Quantcast
Channel: アプリ★ゲット
Viewing all 24232 articles
Browse latest View live

【本日0時配信開始!もう遊べます】最高峰ドットアニメーションRPGが進化!ガチャを廃して選択制を導入「ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)」

0
0
bravefrontier2_01 迫力のドットアニメバトルはそのままに進化!

世界最高峰のドットアニメーションRPG最新作!

「ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)」は、全世界合計3300万人が遊んだ王道RPGのシリーズ最新作だ。
『最も多い操作可能なピクセルアートキャラクターを持つモバイルゲーム』
としてギネス記録にも認定された大人気シリーズであり、本作にもスマホゲームの新機軸となりうるシステムを導入!
遊びやすさはそのままにキャラの入手しやすさ戦略性の向上など進化を遂げていた(このシステムは流行ってほしい!)

ガチャを撤廃して「選択制」を導入!

bravefrontier2_02 運要素の強いレアガチャを撤廃し、レアキャラの選択獲得システムを導入!
次々と追加される魅力的なキャラを簡単に入手でき、特定のキャラを編成することで発動できる連携技「Xross Brave Burst(XBB)」によってバトルにおける戦略性も上がっている。
フレンドを助っ人に呼ぶなどして獲得する絆ポイントによって引くガチャがあり、そこからも強力な星3キャラが排出されるなど、あくまで基本無料ゲームとしてのバランス調整がなされていた。

迫力のドットアニメーションバトル!

bravefrontier2_02 バトルシステムは無印版と同様にターン制になっていて、キャラをタップして攻撃を加え、ゲージを溜めて上方向へスワイプすると必殺技であるBrave Burstを発動できる。
攻撃1回でそのキャラのターンは終了となるが、主人公だけが行動を消費せずに使えるパートナー召喚システムがある。
条件を満たせば連携技のXBBも発動でき、ド派手なドットアニメーションとともに敵を爽快に倒せるようだ。

ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)の特徴は新機軸となりうるシステムの導入

bravefrontier2_04 無印版からストーリー性も増している。
大作ゲームのリリース日0時配信は、去年の個人的ベストゲーム「アナザーエデン 時空を超える猫」の配信日の状況と被っていて期待度がかなり増したんだが、それを裏切らないクオリティになっていた。
事前情報で発表されていたキャラの選択獲得やそれに付随する連携技の導入などは、運要素や課金力に左右されにくいゲームバランスを保つシステムとして優秀。
育成においても、レアキャラの強化や進化はもちろん、主人公とパートナーであるドラゴンを自由にカスタマイズできるメニューがあり、充実している。
ドットアニメーションバトルも迫力があって演出自体は申し分ないが、操作面では動作が若干重く、もう少し滑らかさが欲しいと感じた。

ダイヤを集めてキャラを獲得

bravefrontier2_05 一部の星3キャラは絆ガチャで獲得でき、大半のレアキャラについては「ダイヤ」を消費して選択獲得することになる。
ダイヤはキャンペーンやログインボーナス頻繁に得られるうえ、貯めておくことでXBBの連携に絡むキャラたちを安価でセット購入できるようだ。

キャンペーンを利用せよ

bravefrontier2_05 序盤の進行によって得られるダイヤは、クエストエリアの初回クリア時に貰えるものが主で、後は集めるのに工夫がいる。
配信日である2月22日14時から3月31日いっぱいまで、初回報酬としてダイヤ5個と絆pt5000が配布され、あとはデータ連携で5個、前作との連携で3個貰える。
この他のキャンペーンだとゲームギフトの物は登録だけで無料獲得でき、アプリスタイルとファミ通については有料となるが費用対効果は大きいので、長く続けるなら入手するといい。

ゲームの流れ

bravefrontier2_07 最初にストーリーの序章を読み進めつつチュートリアルをこなす。
主人公となるキャラの性別、ドット絵の見た目を選択しよう。 bravefrontier2_08 主人公は元いたファンタジー世界から「ミストラル」という異世界へと飛ばされ、そこから物語がスタートする。
時間経過で回復するハートを消費してクエストを選択しよう。 bravefrontier2_09 バトルはターン制になっていて画面下のキャラアイコンをタップして通常攻撃を放つ。
すべてのキャラが行動を終えると敵にターンが移る。 bravefrontier2_10 敵を攻撃するとクリスタルがドロップでき、それによって必殺技であるブレイブバースト(BB)のゲージが溜まる。
本作には他にも、パートナー召喚や連携技のクロスブレイブバーストがある。 bravefrontier2_11 キャラはバトルで経験値を得て成長し、進化やBBの強化。
スフィア装備といった育成メニューが用意されている。

ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)の攻略のコツ

bravefrontier2_12 ボーナスポイントを割り振ろう。
キャラには獲得レベルと獲得バトルというふたつのボーナスポイント(BP)があり、条件を満たして得たBPをHP・攻撃・防御・魔防に自由に割り振れる。
進化メニューについても同キャラを必要としない素材投入タイプなので、イベントクエストに挑むなどして集めよう。

ゲートの狭間に挑戦

bravefrontier2_13 イベントクエストである「ゲートの狭間」では、大量の資金やキャラ経験値を稼げるクエストが随時開放される。
リリース間際のためか、現在ほとんどのクエストが開放されていて育成に必要な資金、経験値、進化素材を集めやすくなっている。

特別なクエストに挑戦

bravefrontier2_13 特定のキャラを集めることで開放される「ストーリークエスト」が存在する。
対象のキャラはXBBの発動にも絡むため、選択するときの目安にするといい。

けものフレンズ・ぱずるごっこ 配信日と事前登録の情報

0
0

けものフレンズ・ぱずるごっこ

FUNPLE STREAMがおくる新作マッチ3パズル「けものフレンズ・ぱずるごっこ」の事前登録方法と特典について紹介しています。 配信予定日は2018年2月中を予定。

※画像は、けものフレンズ公式生放送のスクリーンショットになります。

けものフレンズ・ぱずるごっこの事前情報

配信時期は2018年2月中!

配信予定日は2018年2月中を予定。

事前登録情報

現在、事前登録は実施されておりません。

事前情報まとめ

配信日 2018年2月中配信予定
配信会社 FUNPLE STREAM
ジャンル マッチ3パズル
対応OS Android、iPhone
事前登録 なし
ベータテスト 未定
公式サイト FUNPLE STREAM 公式サイト
公式Twitter なし

キャラもBGMも「たつき監督」版のマッチ3パズルゲームが登場!『ぱずるごっこ』だね!負けないんだから!

けものフレンズ・ぱずるごっこ

「けものフレンズ・ぱずるごっこ」は、FUNPLE STREAMから2018年2月中配信予定のマッチ3パズル。

2018年2月2日の「けものフレンズ」公式生放送にて公開された最新アプリ。

けものフレンズ・ぱずるごっこ

たつき監督版のキャラでマッチ3パズルゲーム!BGMもTVアニメ第1期のものを使用。

日本、韓国、中国、台湾、アメリカを含む全世界向け2月中にサービス開始予定。

けものフレンズ・ぱずるごっこ

アニメの世界観で多彩なイベントが盛り込まれたパズル

自分が何のフレンズなのかを知るために旅立ったかばんちゃんと、サーバルがさまざまなチホーを冒険していく。

けものフレンズ・ぱずるごっこ

ステージごとにフレンズが登場し、かばんちゃんの考えた新しいごっこ遊び『ぱずるごっこ』で遊ぶ。

セルリアンが登場したり、ラッキービーストを探すなどのイベントが盛りだくさんの内容。

けものフレンズ・ぱずるごっこ

けものフレンズ・ぱずるごっこ

けものフレンズ・ぱずるごっこ

けものフレンズ・ぱずるごっこ

公式生放送では、実際のプレイ画像も公開され盛り上がりました。

すっごーい!公式から二次創作まで『けものフレンズ』アプリで遊んじゃおう!

けものフレンズぱびりおん

けものフレンズぱびりおん

ジャパリパークパビリオンで暮らす色んな動物のフレンズたちの生態と交流を観察するシミュレーションゲーム。

アニメの放映から1年、未だに人気の衰えない超BIGコンテンツが再びゲームになったということで、ファン待望のリリースだろう。

アニメ終了後から、けもフレ成分が足りず荒んでしまった心をバッチリ癒してくれるだけでなく、フレンズたちの新しい一面を見られるのが最高に嬉しい!

ジャパリパークの各地には、それぞれの気候や環境に適したフレンズが暮らしており、まずは「さばんなちほー」でサーバルちゃんを見つけるとこからゲームがスタート。

プレイヤーはラッキービーストにジャパリまんじゅうを配ってもらいつつ、”あそびどうぐ”を設置してフレンズたちが集まることで観察できるようになる。

楽しそうに遊ぶフレンズたちを眺めているだけで幸福度メーターが振り切れてしまうな!

けものフレンズといえば、元となった動物の特性を活かしたキャラクター設定にも定評がある。

フレンズたちがどんな習性を持っているのかアーカイブで確認できるだけでなく、特定のフレンズ同士で会話を繰り広げる日常が垣間見れるのだ。

アニメでは決して交流することのなかったフレンズたちが親しげに話す「けもトーク」が尊すぎる!

ゲームをはじめる

ゲームをはじめる

USC JAPARIPARK

USC JAPARIPARK

けものフレンズの二次創作のバトルRPG。

世界設定としてはTVアニメ第1期のものが再現されており、キャラクターたちの特徴だけでなく関係性などもそのままなのでたつき監督版のファンには嬉しい仕様だ。

ストーリーは、ジャパリパーク最強を決める大会が開催されるので、チームかばんとしてサーバル、アライグマ、フェネックを引き連れて参加するというもの。

戦闘は、敵味方がコマンドタワーに行動コマンドを全員分配置が完了するとバトルがスタートするシステムで、タワーの下側から順番にコマンドが処理されていく。

下側に配置したから有利というわけでもなく、連続で味方が行動するとチェインがつながり行動が強化されたりする。

相手のチェインを阻むことも重要になるので、かなり戦略重視のコマンドバトルと言える。

さまざまな能力を持つフレンズたちをスカウトして集めていくことができるのがポイント。

回復できるアライさんに、コマンド配置によって相手を拘束できるフェネックなど、特徴的なスキルを作戦に組み込める。

5人までのパーティを編成できるので、ゆくゆくはPPP(ペパプ)を結成してみたいものだ。

ゲームをはじめる

けものローグ

けものローグ

アニメ2期の制作が決定した「けものフレンズ」の二次創作作品。

ゲームは、ファミコンやGBカラーのような8bitグラフィック風のローグ系(不思議のダンジョン系)RPG。

ツチノコの迷路でセルリアンが大量発生してしまったのをサーバル、かばんちゃん、ツチノコ、トキの4人(1人と3匹?)で解決していくというもの。

基本は、入るたびに構造が変化する100階のダンジョンを攻略していくスタイルで、武器は現地調達していく。

キャラクターごとにかなり能力に個性があり、アイテムなども原作をモチーフとしたファンの愛情を過分に感じるファンメイド作品だ。

ゲームをはじめる

クリエイター

開発

FUNPLE STREAM

代表作

ファンタジースクワッドWエンドレスダンジョン:ドラゴンサーガCandyTime

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

アニメ1期のキャラ&BGMで遊べるマッチ3パズル!連鎖的に大量に消せる爽快さがすっごーい!「けものフレンズ:ぱずるごっこ」

0
0
けものフレンズ:ぱずるごっこ かばんちゃんとサーバルにまた逢えた!

アニメ1期のキャラデザにBGMで遊ぶマッチ3パズル!

「けものフレンズ:ぱずるごっこ」は、アニメ「けものフレンズ」公式マッチ3パズル
たつき監督版のキャラクターがそのまま登場し、ストーリーもかばんちゃんの考えた「ぱずるごっこ」で遊ぶというもの。
BGMもアニメ版をそのまま再現しているので、ファンには嬉しい仕様だ。

色んなルールに色んなパネル

けものフレンズ:ぱずるごっこ 3つ以上そろえて消える簡単ルール。
基本は、「キャンディークラッシュ」シリーズと同様で、同じ色「じゅえる」3つ以上そろえると消える分かりやすいシステム。
各ステージにはノルマが設定されていて、指定された数の「じゅえる」を消したり、セルリアンを指定場所へ誘導したり、さまざまなルールで遊べる。
また、4つ以上そろえると列を丸ごと消せたり、範囲を爆破できる「すぺしゃるじゅえる」が生成できるので戦略的で爽快なパズルが楽しめるぞ。

アニメのキャラたちとパズルで遊ぼう!

けものフレンズ:ぱずるごっこ キミの好きなフレンズと出逢えるかな?
背景に登場しているフレンズたちは、一定のステージごとに入れ替わるので、好きなフレンズが登場するのを心待ちにプレイしていくこととなる。
ステージ数は1000以上が遊べるので、どんどんクリアして、アニメのあの娘に会いにいこう!

「けものフレンズ:ぱずるごっこ」の魅力は、システムに融合したアニメの世界観

けものフレンズ:ぱずるごっこ さて、再び彼女たちとの冒険を楽しもう。
アニメ1期では、たつき監督の独特のセンスと「けものフレンズ」への並々ならぬ愛によって大人気アニメとなったのは記憶に新しい。
そのアニメ版のキャラデザで遊べるだけでもかなり嬉しいところだ。
世界設定もほぼそのままといった感じで、サーバルとかばんちゃんが出逢った「さばんなちほー」から順番にアニメで旅をした道のりを進んでいくこととなる。

純粋に遊ばせてくれるパズルシステム

けものフレンズ:ぱずるごっこ 変則的なステージも!
原作の設定を活かしつつ、セルリアンを登場させていたり、ボス(ラッキービースト)を探すノルマなど、ステージギミックで楽しませてくれるのが心憎い。
ステージ形状も大小だけでなく、上下に分割されているものや、真四角ではないものまで。
縦ではなく横に「じゅえる」が流れる場合もあり、パズルとして純粋に良くできている

地味ながらキャラの使い方が上手い!

けものフレンズ:ぱずるごっこ セルリアンはやっつけよう!
ただキャラを登場させているのではなく、何となくアニメのシーンを彷彿とさせる扱い方になっている。
例として前述しているセルリアンが登場するルールなどは、原作でも誘導してやっつけるシーンなどがあり、ちょっと思い起こしながら遊ぶことができるぞ。
他にも色々みつけてみよう。

ゲームの流れ

けものフレンズ:ぱずるごっこ
基本は、マッチ3パズルのルールなので、同じ「じゅえる」を3つ以上つなげればいい。
 
けものフレンズ:ぱずるごっこ
4つ以上でマッチさせれば「すぺしゃるじゅえる」が生成される。
うまく利用してノルマをクリアしていこう。
 
けものフレンズ:ぱずるごっこ
「すぺしゃるじゅえる」は重ね合わせることで様々な変化をする。
狙って大量消しだ!
 
けものフレンズ:ぱずるごっこ
手数を使い切ってしまってノルマを達成できないとゲームオーバー。
諦めずに続ける?それとももう一回最初から?
 
けものフレンズ:ぱずるごっこ
1000ステージ以上の楽しいパズルが楽しめるよ!
キミは、パズルが得意なフレンズなんだね!いっしょにあそぼ~!

「けものフレンズ:ぱずるごっこ」の攻略のコツ

けものフレンズ:ぱずるごっこ すごいことを起こして大量消しだ!
4つ以上つなげると出現する「すぺしゃるじゅえる」を利用するのが、攻略には一番重要なポイントとなる。
縦や横の1列を消す矢印、周囲を爆破して消す爆弾、画面上の1色全てを消すといった「すぺしゃるじゅえる」があり、組み合わせる種類によって効果が変化するぞ。
おススメは、矢印と星の組み合わせで、画面上の1色全てが矢印に変化するので、全体が消しやすいし、組み合わせもしやすい。

狙った位置を連続して消せるように!

けものフレンズ:ぱずるごっこ セルリアンの欠片はかなり厄介!
「すぺしゃるじゅえる」を並べるためにも、狙った位置を1手ごとに毎回消せるように調整していってみよう。
消した際に、次に消せるようになる位置を意識するといいぞ。
毎ターン消さないと増殖しまくるセルリアンの欠片が配置されたステージもあるので、先々を見越したパターンづくりは重要だ。

手数に注意しつつ、じっくり考えよう!

手数に制限はあるが、時間制限はないのがポイントだ。とにかく冷静にじっくり考えていこう。
単に消せるだけの位置を探すのではなく、ノルマの消化につながる消し方を心がけていくのがこのタイプのパズルの鉄則だ。

タイムスリップしたのは1918…戦地から家族へ愛を届けるヒューマンドラマADVが切ない。「フィフス・ディメンション~運命~」

0
0
フィフス・ディメンション 2018年から1918年への時間遡行。あなたは家族の愛の目撃者となる。

スマホゲー史上、もっとも切ないタイムスリップ

『フィフス・ディメンション~運命~』は悲劇に見舞われた家族を救うため、主人公のカイルが過去を旅するADVだ。
画面上にあるアイテムをタップして探索し、入手したアイテムを使うことで物語が進行する。
ゲームの難易度は低く30分から1時間ほどでクリアできる短編のストーリーは、ミニシアターでひっそりと上映するサブカル映画の雰囲気を醸し出している。
短いプレイ時間の中に詰まった「家族への愛」をその手で触れてみてほしい。

舞台は1918年。第一次大戦終結直後の戦地で

フィフス・ディメンション 殺伐とした景色。空虚な世界でカイルは何を見るのだろうか?
主人公のカイルがタイムスリップしてしまったのは戦争の傷跡が色濃く残る時代。
見慣れない旧式の戦車が列を成し、疲弊した兵隊たちが帰郷を心待ちにしている。
基本的にカイルは彼らを傍観する立場であり、実際に触れたり話しかけたりすることはできない。
目の前で繰り広げられる衝撃の展開を目の当たりにした時、本当にスクリーンを眺めているような気分になった。

ヘッドフォンをご用意ください

フィフス・ディメンション 異様な静けさの中、鳥の鳴き声が印象的だった。
『フィフス・ディメンション~運命~』を立ち上げると、ヘッドフォンでのプレイをオススメされる。
遊び始めて5分もすれば、その理由がわかるだろう。
小鳥のさえずり、戦火の怒号、勇壮で物々しい音楽。
その一つ一つがスマホゲーであることを忘れさせる渾身の作品なのだ。

フィフス・ディメンション〜運命〜の魅力は一冊の小説を読み終えたような充足感

フィフス・ディメンション 意味深な夫婦の会話シーン。新しい命を迎え入れる部屋が、なぜか暗く淀んでいる。
主人公のカイルがどうして過去に飛ばされたのか、という謎をはじめ『フィフス・ディメンション〜運命〜』は最後までプレイしないと物語の全貌が見えてこない。
なので「つまりどういうこと?」という疑問がクリアするまで頭を離れず、遊び始めたらラストまで駆け抜けてしまうはずだ。
プレイ時間が短いので、夜眠る前にゆっくりと物語に浸りたい時なんかは最適だろう。

僕らの大好きなお約束も詰まっている

フィフス・ディメンション 戦争映画ではザラキ並みの威力を誇るフラグ。
ハリウッド映画の定番といえばヒーローが活躍して大団円になること、そして邦画の定番といえば滅びの美学とも言うべき悲劇的な最期だ。
戦地が舞台の『フィフス・ディメンション〜運命〜』では誰もが予想するであろう兵士が凶弾に倒れるシーンがしっかり設けられている。
その他にも故郷に帰ったら〜な定番の死亡フラグがしっかり演出されていて、いい意味で予想を裏切らない展開に安心して身を委ねられる。
映画のようなスマホゲーというより、そのままフィルムから抜き出したようなカットの数々に映画ファンは共感できるに違いない。
 

ゲームの流れ

フィフス・ディメンション主人公のカイルが久しぶりに帰ると、愛犬のマックスがお出迎えしてくれる。
そして家に入ると赤ん坊を身篭った奥さんが。しかし、どうにも様子がおかしい…。
エコーで胎児を調べても生命としての反応が無いという不思議な現象が起きているようだ。
 
フィフス・ディメンション
なんとか奥さんを励まそうとするカイルだが、彼女は失意のどん底。
そんな時、突如としてカイルは別の時代に飛ばされてしまった。
 
フィフス・ディメンション1918年、第一次世界大戦終結直後の世界。終戦の報せを受けて帰路につく部隊に出くわしたカイル。
行く当てもなく彼らに付いていくカイルだが、どうやら兵隊たちの目にはカイルの姿が見えていないらしい。
 
フィフス・ディメンションアイテムを使ってトランシーバーを直したり、火を起こしたり。その行動によってストーリーは紡がれる。
部隊を率いる軍曹は葉巻を愛用しているのだが、これは〇〇のメタファーなのかなぁとかクリア後に考察したり。
 
フィフス・ディメンション行軍していくと、戦闘は終わったはずなのにゲリラによる奇襲が。スローモーションや特撮チックな爆発が映画っぽさに拍車をかける。
いずれ製作者、もしくはファンが実写で撮りそうな勢いだよなぁ…。
果たしてカイルの運命は?

フィフス・ディメンション〜運命〜攻略のコツ

フィフス・ディメンション 選択中のアイテムはピカッと光る。この状態で犬をタップすると…。
謎解きらしい謎解きはなく、画面内にある矢印をタップして移動しながらシーンに適したアイテムを使用するだけの優しい仕様。
手持ちのアイテムをタップした後、適当に画面を押し回っていれば当てずっぽうで正解にたどり着ける。
それだと物語のテンポが悪くなるので、広告動画を見てヒントという名の答えを見てしまおう。

和訳の出来は満点では無いので、自分なりの解釈も必要

海外製ゲームの性か「この翻訳が本当に合っているのか?」と懐疑心を抱くような文章が散見される。
恐らくこういう事を言いたいんだろうなぁ、という脳内補完も幾ばくか必要だろう。

先行DL版なので、不具合をきたす可能性あり

2018年2月22日時点だと『フィフス・ディメンション〜運命〜』は本リリースではなく先行DLのβ版という扱いになっている。
筆者はラストまでプレイして不具合や欠陥に見舞われなかったが、プレイ環境によって予期せぬバグが起こりうるかもしれない。
その点だけは留意して遊んで欲しい。

戦略×爽快アクション!戦況が歴史を紡ぐ、戦春ドラマティックバトルゲーム!「三極ジャスティス【CBT】」

0
0
三極ジャスティス 勝った方がジャスティス!

日本三極化!多人数vs多人数で盛り上がるオンライン戦略アクション!

「三極ジャスティス(サンジャス)」は、3陣営に分かれ、日本を舞台に領地を奪い合う多人数vs多人数オンライン戦略ゲーム
戦場では複数ある拠点を奪い合うリアルタイムのバトルが繰り広げられる。
そしてメインともいえる拠点での戦いは、ケイブお得意のアクションSTG形式のロボットバトル、スワイプで移動し攻撃はオートの簡単な操作だ。
※2月22日から3月8日に実施のクローズドβテストのレビューになります。

世界観を象徴する3陣営!

三極ジャスティス どこに志願するかはキミ次第。
京極晴也(CV:杉田智和)率いる「支配」を掲げる陣営・カスミガセキ、神室友美(CV:植田佳奈)率いる「自由」を掲げる陣営・ヤオヨロズ、破滅の人形(CV:内田彩)率いる「金欲」を掲げる陣営・ダクシスの3陣営が陣地を争う世界観は、破滅的で魅力的
このどれかに所属して、他2陣営と戦うこととなる。
キャラクター性要塞機のデザインなどが違うので、好きなキャラやメカで選ぶのがいいかもしれない―――もちろん声優で選ぶのもありだろう。

陣営入り乱れる戦略戦

三極ジャスティス 複数のプレイヤーが戦場で活躍!
オンラインでの戦いなので、戦場には多数の敵味方のプレイヤーたちが同時接続し、ダイヤモンドゲームのようなマス目マップで拠点を奪い合っていくこととなる。
既定の行動時間内に、仲間と連携して自陣の領地をどれだけ増やしていけるかが問われるぞ。
やれる事は、拠点への攻撃と拠点の建造と単純だが、対人戦という事もあり戦略性は非常に高い

「三極ジャスティス」の魅力は、狂人・変人だらけの日本情勢

三極ジャスティス 冒頭からおかしな人だらけ!ハイ!変人です!
各陣営ともにリーダーたちは、かなりの変人だらけ。
日本を三極化させた元凶たちなのだから当然かも知れないが、このアクの強さは世界観監修、シナリオ担当芝村裕吏さんのおかげだろう。
流石アルファ・システム時代にガンパレシリーズや式神の城などの『無名世界観』を生み出した人だけのことはある。

セクション2小見出し

三極ジャスティス 圧倒的に惹き込まれる冒頭イベント。
戦う少年少女の群像劇と銘打たれたストーリーは、一定期間(1週間)の戦闘結果(陣営の勝利や状況)によって歴史が変わっていく
つまり、戦闘の勝敗によって彼ら彼女らの運命が変化していってしまうのだ。
何にしても、各陣営ごとに複数の結果が用意されているという、なんとも豪華すぎるつくり・・・使われなかった結果も見てみたいな。

日本を盤面とした陣取り合戦

三極ジャスティス 関東か・・・うちの近くも戦場になるのか?
期間で行われる戦闘に任意で参戦していくシステムで、そのマップの形状はさまざま。
広いところもあれば、やや狭いと感じるところもある。
日本が舞台だけあり、その地名は聞き覚えのあるものばかりで、この戦場が後に展開するストーリーに関係してくるのだろう。

ゲームの流れ

三極ジャスティス
日本は三極化し、戦い合う!
まるで仮面ライダービルd・・・。
 
三極ジャスティス
戦場で拠点を攻撃する時は要塞機(ロボット)に乗り込んでのアクションSTGになる。
やはりケイブ、完成度が高い。
 
三極ジャスティス
要塞機は、搭乗者や武器を編成可能。メンバーをそろえて出撃しよう。
カスタムも可能なので、好きな機体・武器で戦うぞ。
 
三極ジャスティス
戦場は、期間で開催される局地戦で、拠点の奪い合いをしてく。
自分の拠点もカスタマイズしていけるので事前に行っておこう。
 
三極ジャスティス
新たな機体も開発し、更なる戦力を獲得だ。
エピソードは、戦闘結果によって変化していくので、期間内の戦いで自陣を勝利に導こう!

「三極ジャスティス」の攻略考察

三極ジャスティス 出撃させるか防衛させるか、悩むところだ。
要塞機によるバトルに専念しがちだが、自分の拠点カスタムが可能なことを忘れてはいけない。
キャラクターは、要塞機に乗せるエースと、拠点に待機する防衛用の人材を考えて配置していこう。
防御力攻撃力に特化した尖った能力のある人材を防衛用に置いていければ、拠点が敵に破壊されにくくなるようだ。

開発タレントも重要!

三極ジャスティス ついついバトル方面ばっかりに・・・。
基地全体の機能に関連するタレントだが、こちらも戦術系ばかり強化してしまいがちだ。
だが、開発系のタレントも重要で、開発・強化に関わる機能が盛り沢山なので、本格的に強くしたいならやはりこちらも必要ということ。
序盤は、バランスよく各タレントを取っていくほうが良さそうだ。

拠点は三角形に!

三極ジャスティス 三角形が基本。
戦場では、拠点を三角形になるように配置していくことで防御力が高くなるので、敵陣営の三角形の頂点を破壊するように立ち回ろう。
間がなくても大きな三角形になれば大丈夫だが、1点を破壊されただけで総崩れになるので、自陣では常に三角形が保てるように隙間なく拠点を建造するのが得策だ。

平等なんてクソ喰らえ系3Dバトルロワイヤル!誰でも初心者を蹂躙できる異例の「PUBG」風オンラインSTG「ゾンビグラウンド(Zombie Ground .io)」

0
0
ゾンビグラウンド レビュー ▲日本語対応なのもイイぞぉ!

世界30万人が遊んだ!密かに話題を呼びそうな掟破りのサバイバルゲー

『ゾンビグラウンド(Zombie Ground .io)』は、マルチプレイで他人と「PUBG」っぽくバトルロワイヤルをする対戦型のTPS。
最初は手ぶら状態から始まり、武器やアイテムをマップ探索で集める。更に全員共通のザコ敵として「ゾンビ」もゆっくり追ってくる。
ここまでは普通だが、後述する「続投」と「成長」システムが本作をやっちゃイケナイ領域へと踏み込ませた。
「初心者狩り」「一転攻勢」「下克上」……物騒なワードが好きな人に一押しな変わり種スマホシューティングゲームだ。

ボタンが少なくて直感的に動かせる快適バトロワ

ゾンビグラウンド レビュー ▲回復中とかは見慣れたUIですよ。
操作はパッド移動+ボタン射撃。最初は弱いハンドガンのみだが、ガトリング銃や手榴弾などを拾える。包帯・エナドリで減ったHPも回復可能。
視点カメラは縦方向に動かせず、横軸回転=辺りを180°見回すのみ。STG苦手な人も真正面に合わせて撃つだけなのでチョー当てやすい。
更に敵ゾンビや救援物資からは「ボンバーマン」的な能力UPアイテムを得られ、移動速度やスナイプ力を強化できる。

シューティングだけど育成要素も恩恵大きいよ

ゾンビグラウンド レビュー ▲意外とRPGっぽさ強いです。
上記の試合限定パワーアップとは別に、貯めたお金でステ振り・新武器・新キャラスキンなどを恒久的にレベルアップできる。
拾える武器種のアンロックは連射重視・威力志向など好みって感じで、カスタマイズを施しても絶望的な性能差があるワケじゃあない。
ただステ差はかなり大きく、足を積みまくった敵なら瞬時に背後へ現れてヘッドショット決められる。これがカオスゲーたる所以なんだよなァ……。

『ゾンビグラウンド』は、不平等な中でのチャレンジ精神が楽しい!

ゾンビグラウンド レビュー ▲後から始めるボンバーマン…より酷い!
「io」系ゲームをご存知だろうか?細胞や蛇など種類は様々だが、世界中の人とリアルタイムにネット対戦できるジャンルだ。
他人が遊んでいる中へ後から入る形となり、ランク1位者はドン勝食っても終わらずに有利なまま、死ぬまで闘い続ける。
どうなるかというと、先行してアイテムを集めてムキムキになった既存上位者に対して、新規入場者は何も出来ず射殺される。
プロゲーマーも初心者も最初はゼロからって平等さが「PUBG」系の絶対的ルールだったのに、本作はその禁忌を破ってしまったのだ。

弱者も強者の喉元を噛み千切れるバランスに燃える

ゾンビグラウンド レビュー ▲トップに躍り出て乱獲。十分な成果だろう。
じゃあクソゲーかと言われれば、そうじゃあない。STG初心者でも隙に付け入れば上位に君臨できるからだ。
例えば奇襲、他の敵を狙っている内に横入りしたり。序盤で死んでもリスク0だから特攻アタックでの消耗戦も有効。
狡猾な手を使ってワンチャンを制し、立場が逆転して一気に大成する瞬間こそ「io」系の醍醐味だと言えるだろう。
その後は自分が上位者として同じ轍を踏まぬよう、一方的かつ慎重に蹂躙するのだ。これもまた難しくて面白い。

下克上ゲーに飽きたら他の遊び方も試すべし

ゾンビグラウンド レビュー ▲マッチング中はお馴染みの無敵殴り合いが見れる。
遊べるモードは「ソロ専バトロワ」だけでなく、3vs3に分かれてゾンビ・敵キル・物資確保でのポイントを競い合う「チームマッチ」とか。
殴りオンリーだけど強力なスピードUPや自己再生が使える「ゾンビモード」など。遊べる番狂わせ要素がイッパイ。
どのコンテンツでも育成用通貨がソコソコ貰えるから、テキトーに遊ぶだけでも確実に前へ進めるのだ。

ゲームの流れ

ゾンビグラウンド レビュー
海外勢はPUBG風ゲーがお好きねぇ。どーでもいいけど公式の翻訳が個性派で面白い。抜粋。
ゾンビウイルスが急激に広がり、人が住めなくなった都市……
>>ここへ急に人々が集まり始まるのだが!?<<

 

ゾンビグラウンド レビュー
ゾンビはいるのだけれど、モブの邪魔者って感じ。たまにデカボスが湧くけど最終的な敵はプレイヤー同士。
対処すると場所を知らせるので、ヘイト管理としては面白く機能してると思う。
左の靴は試合限りのパワーアップ。敵を倒しても落とすのでボンバーマンだと思ってくれれば。重ね掛け有効。

 

ゾンビグラウンド レビュー
下克上を果たして飽きたら、定期的に来る脱出船に乗るとクリア扱いになってゴールドボーナス。
そんなの気にせず死にまで戦ってもちゃんと貰える。けっこう良心的。

 

ゾンビグラウンド レビュー
チームマッチ。チキンを奪って運んだりするとポイントが入り、一定時間で多く稼いだ方の勝ち。
知らない人と組むわけだが、こちらは平等のスタート。なのでステ差があると一方的に殴られてヒサン。

 

ゾンビグラウンド レビュー
ホーム画面左上のボタンでは、ゾンビ側のプレイヤーとして参戦できる。銃は使えないが基本スペが格段に上。
なお人間プレイヤーとして敵対したら、隠れてヤり過ごすのを推薦。強いし倒しても旨味ないし。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

『ゾンビグラウンド』序盤攻略のコツ。

ゾンビグラウンド レビュー ▲ログボとかで多めに貰えるのが救い。
最初に貰ったゴールドで、自分の能力へ振り分けよう。特に「移動」は攻めも守りでも重要。銃は後回しでOK
初期キャラがイヤならお手頃な「保安官」がオススメかな。敵が接近しやすいゲームだから初期装備のショットガンで格上も喰える。
小テクとして、後ろ歩きは絶望的に遅いから常に前or横へ走るようにしよう。敵に背を向けて逃げたって良い。
お金稼ぎはバトル中にも表示される「ミッション」や、「実績」のトロフィー項目からガッポリ貰える。狙ってこーぜ。

如何にバレずにアイテムを集めるかが勝負の鍵

ゾンビグラウンド レビュー ▲真下を陣取り、周囲に誰もいないかチェック。
試合においてアイテム稼ぎは超重要。ステUP系はもちろん、ザコ相手にもダメ喰らうことが多いので回復系はいくつあっても足りない。
「救援物資」のマークが見えたら積極的にゲットしにいきたい。案外上位者は狩りに夢中でアッサリ取れることが多い。
寄ってくるゾンビは鬱陶しいが、撃つと「銃声で敵を引きつける」から時にはガンスルーも必要だ。

序盤は接近戦を意識して装備を使おう

ゾンビグラウンド レビュー ▲比較して赤色が強く、水色が弱くなる。
慣れない内は接近戦に強いショットガン・ミニガン(ガトリング銃)が良さげ。連射も効くほう。
スナイパーライフルの射程は魅力的だが、当てにくいしリロード遅いし奇襲&距離感の把握が大事で上級者向け。
いずれにせよ、下位の状態ならリスクは殆ど無い。死を恐れず大胆に、何度でも挑戦してみよう。

2018 THE GOD OF HIGHSCHOOL 配信日と事前登録の情報

0
0

2018 THE GOD OF HIGHSCHOOL SN games Corpがおくる新作「2018 THE GOD OF HIGHSCHOOL」の最新情報、事前登録情報をまとめています。

2018 THE GOD OF HIGHSCHOOLの事前情報

配信時期

配信時期の情報は2018年3月下旬予定となっています。

事前登録情報

2018 THE GOD OF HIGHSCHOOL 特典!登録者全員に「★5GOH参加者選択券」をもれなくプレゼント! さらに、登録者数に応じて10連ガチャができるルビーもGET!

1,000人突破 ルビー100個 3,000人突破 ルビー200個 10,000人突破 ルビー200個+★6高級英雄召喚チケット 30,000人突破 ルビー300個+★6執行委員選択券

事前情報まとめ

配信日 2018年3月下旬予定
配信会社 SN games Corp
ジャンル 格闘アクション
対応OS Android
価格 基本無料
ベータテスト 現状なし
公式サイト 現状なし
公式Twitter 現状なし
2018 THE GOD OF HIGHSCHOOL事前登録2

韓国で超人気のWEBマンガ「THE GOD OF HIGHSCHOOL」がアクションゲームで登場!

https://www.youtube.com/watch?v=k4H5v_6loCA 「2018 THE GOD OF HIGHSCHOOL」は、韓国で超人気のWEBマンガをモチーフにした3D格闘アクションです。

原作を100%再現した圧倒的なクオリティーの「THE GOD OF HIGHSCHOOL」!

全キャラクターを3Dモデル化し、今すぐ神の高校へと登校しましょう。

完全再現!全キャラクターを3Dモデル化!

2018 THE GOD OF HIGHSCHOOL キャラクターの個性を一つ一つ活かして3Dに再現しました。

手元で実体化される、WEBTOONのリアルなキャラクターが今ここに!

原作を超越したド派手なアクションが爆発する!

2018 THE GOD OF HIGHSCHOOL 3Dキャラクターだけでなく、キャラクターの個性を更に活かせるスキル効果があります。

多彩なアクションを楽しみましょう。

多彩なモード

2018 THE GOD OF HIGHSCHOOL 3:3チームバトル、ルーン寺院、INFINITE NOX、チャレンジタワーなどのモードがあります。

また、ギルド戦争、連合戦争、征服モードなどギルド関連の機能もあるようです。

関連画像

2018 THE GOD OF HIGHSCHOOL 2018 THE GOD OF HIGHSCHOOL 2018 THE GOD OF HIGHSCHOOL

2018 THE GOD OF HIGHSCHOOL事前登録2

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

アニメ『キングダム』で登場した戦場・戦いを再現!軍師による計略が物を言う本格戦略シミュレーション

0
0

アプリゲット編集部がプレイしたゲームの中から、読者の皆さんにおすすめしたいアプリを1本ご紹介!

本日おすすめするアプリは、城主であるプレイヤーが敵の大部隊を武と智でこじあけていく戦略シミュレーションRPG『キングダム 乱 -天下統一への道-(キンラン)』。

これだから乱世は面白い。武力と計略で天下統一を目指す「キングダム」の戦略的大軍勢シミュレーションRPG

キングダム乱

「キングダム」の世界観を体感できるシミュレーションRPG

「モンスターストライク」をはじめ、「ファイナルファイト」「ストリートファイターII」「バイオハザード」など、大ヒットシリーズに携わった岡本吉起氏がプロデュース。

本作はアニメ版をベースに、戦乱の世界と名将の覇気を体感できる、リアルタイムストラテジー(RTS)となっている。

原泰久による「キングダム」は春秋・戦国時代の中国を舞台に、大将軍を目指す少年・信と後の始皇帝となる秦国の若き王・政の活躍を描いた作品だ。

信や羌瘣、そして王騎将軍といった武将たちがボイス付きで大活躍するぞ。

 

この記事を見た人におすすめな人気アプリランキング


最高峰ドットアニメーションRPG『ブレフロ』が超進化!ギネスにも認定された大人気シリーズの新作は課金ガチャ一切なし!

0
0

アプリゲット編集部がプレイしたゲームの中から、読者の皆さんにおすすめしたいアプリを1本ご紹介!

本日おすすめするアプリは、全世界合計3300万人が遊んだ王道RPGのシリーズ最新作『ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)』。

最高峰ドットアニメーションRPGが超進化!ガチャを廃して「選択制」を導入し、自由に連携技を組んでバトル

ブレフロ2

世界最高峰のドットアニメーションRPG最新作!

最も多い操作可能なピクセルアートキャラクターを持つモバイルゲーム』としてギネス記録にも認定された大人気シリーズであり、本作にもスマホゲームの新機軸となりうるシステムを導入!

運要素の強いレアガチャを撤廃し、レアキャラの選択獲得システムを導入!

次々と追加される魅力的なキャラを簡単に入手でき、特定のキャラを編成することで発動できる連携技「Xross Brave Burst(XBB)」によってバトルにおける戦略性も上がっている。

遊びやすさはそのままにキャラの入手しやすさ、戦略性の向上など進化を遂げていた(このシステムは流行ってほしい!)

 

この記事を見た人におすすめな人気アプリランキング

キングダム 乱 -天下統一への道- 配信日と事前登録の情報

0
0

キングダム 乱 -天下統一への道-

モブキャストがおくる新作戦略バトルRPG「キングダム 乱 -天下統一への道-」の事前登録方法と特典について紹介しています。

キングダム 乱 -天下統一への道-の事前情報

配信時期

配信予定日は2018年2月22日を予定。

https://twitter.com/mobcastjp/status/961110320155676676

事前登録情報

https://twitter.com/KingdomRan/status/965420929294708736 公式サイトよりメール、Twitter、LINE@にて事前登録実施中。

事前登録者数に応じて全員に豪華特典がプレゼントされるキャンペーン中です。

事前情報まとめ

配信日 2018年2月22日予定
配信会社 モブキャスト
ジャンル 戦略バトルRPG
対応OS Android、iPhone
事前登録 あり
ベータテスト 未定
公式サイト キングダム 乱 -天下統一への道- 公式サイト
公式Twitter キングダム 乱 -天下統一への道- 公式Twitter
公式LINE@ キングダム 乱 -天下統一への道- 公式LINE@
©原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ ©mobcast inc. Developed by でらゲー

事前登録

事前DL開始!ゲームの詳細を追加!

キングダム乱(キンラン)とは

城主であるプレイヤーが敵の大部隊を武と智でこじあけていく本格戦略シミュレーション(リアルタイムストラテジー(RTS))ゲームアプリです。

クエスト(バトル)

アニメで登場したバトルフィールドをリアルに再現!

指示フェイズと進軍フェイズの2つのフェイズで構成され、指示フェイズで指先で線を自由に引いて進軍の指示を出し進軍フェイズに進みます。

指示フェイズは15秒に一度より細かな戦略を立てる事が可能。オートモードで手軽に楽しむこともできます。

武将と軍師(育成と編成)

キングダム乱(キンラン)には武将以外に戦局を左右する「軍師」が存在します。

軍師は部隊として戦うのではなく「計略」を使って戦局を変化させていきます。

軍師のキャラクターには個性に合わせた「計略」が設定されているので戦局や戦略に合わせて軍師を使い分けましょう。

内政(城づくり)

強くなるには武将を強化するだけではなく城郭を広げていく必要があります。

市場、農場、工房、兵舎など内政を強化していく事で武将の強化に大きく影響していきます。

攻城戦(対戦モード)

キングダムの象徴的な戦い攻城戦がスマホで遊べます。自分の強さに応じた他のプレイヤーと1対1のバトルになります。

豪華声優陣が出演

森田成一 福山 潤 釘宮理恵 日笠陽子 小山力也

ゲームプロデューサー「岡本吉起」

90年代「ストリートファイターⅡ」などのアーケードゲームや「バイオハザード」シリーズ、「鬼武者」シリーズ、「モンスターハンター(モンハン)」シリーズなどコンシューマゲームを手掛け、ゲームアプリ「モンスターストライク(モンスト)」の開発の一員として関わったトップゲームクリエイター。

プレス向け発表会および生配信を実施!小島瑠璃子さん、岡本吉起さんらが登場!

キングダム 乱 -天下統一への道-

公式より、プレス向け発表会を2018年2月7日(水)14時より開催し、その模様を生配信することが発表されました。

発表会では、株式会社でらゲー 平田真さん、岡本吉起さんからゲームの内容と特徴を紹介いたします。さらに、ゲストとして小島瑠璃子さんにもご登場いただき、ゲームの魅力を語っていただきます。

生配信につきましては、YouTubeのモブキャストチャンネルにてプレス向け発表会と同時刻から実施いたしますので、是非お楽しみください。

<制作発表会概要> ■日 時 2018年2月7日(水) 14:00~14:30 ■登壇者 株式会社モブキャスト 杉野範和(取締役 ゲーム事業本部長) 坂本康朗 (プロジェクトリーダー) 株式会社でらゲー 平田真さん(バトルディレクター) 岡本吉起さん(総合プロデューサー) ■ゲスト 小島瑠璃子さん ■内 容 ご挨拶/ゲーム内容紹介/WEB動画公開/ゲスト登場、トークセッション ■生放送 YouTube モブキャストチャンネル https://www.youtube.com/user/mobcastch

<ゲスト情報> キングダム 乱 -天下統一への道-

小島 瑠璃子 こじま るりこ ■生年月日:1993年12月23日 ■出身地:千葉県 ■血液型:O型 ■特技:オセロ

開発中のゲーム画面をアプリリリースに先駆けて公開!

一騎打ちや戦略時の画面などが1枚絵として公式Twitterにて公開されました。

キングダム 乱 -天下統一への道

キングダム 乱 -天下統一への道

キングダム 乱 -天下統一への道

https://twitter.com/KingdomRan/status/955273469725310976

これだから乱世は面白い――武力と計略で天下統一を目指す「キングダム」の戦略的大軍勢バトル

「キングダム 乱 -天下統一への道-」は、モブキャストから2018年初頭配信予定の戦略バトルRPG。

大人気作品「キングダム」(原作 原泰久/週刊ヤングジャンプ連載中)の世界観を存分に体感できる、戦略的大軍勢バトル。

キングダム 乱 -天下統一への道-

キングダム 乱 -天下統一への道-

事前登録

コココココ――王騎様も白熱する『キングダム』アプリで遊べ!

キングダム -英雄の系譜-

キングダム -英雄の系譜-

漫画「キングダム」のキャラクター達による本格戦略シミュレーションゲーム。

「キングダム」は週刊ヤングジャンプで連載中の青年漫画!

舞台は中国、500年間も騒乱が続く春秋戦国時代。

下僕の身分でありながら、大将軍を夢見る主人公「信」が己の強さと剣で天下を目指して戦っていく。

ゲームは漫画版ではなく、2クールで放送されたアニメストーリーで展開され、数多いキャラ達の名シーンや名台詞も忠実に再現している!

純粋な戦略シミュレーションゲームとしても濃いバトルが楽しめるぞ。

ゲームをはじめる

ゲームをはじめる

キングダム セブンフラッグス

キングダム セブンフラッグス

ヤンジャンで連載中の漫画「キングダム」を原作としたシミュレーションRPG。

バトルはリアルタイムに進行し、敵武将に近付くと勝手に戦闘開始。スワイプで操作できるのでアクション性高め。

各武将は軍隊を率いていて、戦場では最大1万人VS1万人が激突する壮絶な大合戦を繰り広げる。

一人一人の兵士がフル3Dで、棒とかじゃなく人型でちゃんと描写されるので、その光景は圧倒的迫力!!

表情豊かな3Dグラフィックの出来も良い上に解像度も超クッキリ、キャラゲーだけじゃなくスマホRPG単品としても魅力的な作品だ!

ゲームをはじめる

ゲームをはじめる

クリエイター

開発

モブキャスト

代表作

LUMINES パズル&ミュージック絶対音感

事前登録

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

こんな自由なゲームメイク見たこと無い!選手の動きを何度でもシミュレートして“展開操作”を選べる3DサッカーSLG【先行プレイレビュー】「カルチョファンタジスタ(カルスタ)」

0
0
カルチョファンタジスタ レビュー ▲あのワチャワチャ感も存分に再現!

見てるだけより、試合に介入できる監督で在りたいサッカーSLG!

『カルチョファンタジスタ(カルスタ)』は、世界一のチームを目指して監督を務める、ガンホー最新作の近未来サッカーシミュレーション。
知る人ぞ知る名作「カルチョビット」の試合エンジンを搭載しており、フル3Dの選手がフィールドを駆けるが、システムは大幅に改変。
従来のシリーズ作と見た目は違うが、サッカーシミュレーションゲームとして優れたゲーム性は変わらずだ!

圧倒的な自由度でのゲームメイクが新鮮

カルチョファンタジスタ レビュー
試合は基本オートで進行し、チャンスが訪れると時間が止まって「ファンタジスタタイム」へ移行。
プレイヤーは選手のパス・ドリブル・シュートといった行動を“何度でもシミュレート”でき、同時に失敗リスクも可視化される。
詳しくは後述するが、一番ゴールの可能性が高まる組み合わせを模索し、実行=「Go」ボタンを下すのが楽しい!

世界各国から選手を集ってチームを結成しよう

カルチョファンタジスタ レビュー ▲南米系からアジア人まで多種多様だ。
11人のキャラは10種の「ステータス」と、試合中に発動する「スキル」で個性付けされる。
更に装備的なアイテムとして、ツアーで拾った「チップ」を装着させてのカスタマイズが可能。
フォーメーションも3-4-3など好きに変化でき、ポジション適正を考慮した布陣で挑めるぞ。

『カルチョファンタジスタ』はSLGなのに自在に動かせてワクワクする!

カルチョファンタジスタ レビュー ▲動かした位置へパスとか、自由自在すぎる…。
「カルチョビット」といえばGBAから続くシリーズで、試合中は見守るだけの監督役であり、選手の成長サポートに徹するコンセプトだった。
しかし本作は直接的に試合介入できる上、従来のSLGとは一線を画するぐらいチーム全体を意のままに操れる。
オフサイドになりそうな味方を、数メートル退かせてからグラウンダーパスしたり。
ドリブルでサイドを突破後、前線へ走り込ませた味方へクロスパス、ダイレクトシュートを決めたり。
いつ、どこで、だれにボールを渡すか。痒い所まで手が届く指示と、無限にやり直して良案を探る戦略性が噛み合っている。

モバイル用に手軽で遊びやすいゲーム性へと変化

カルチョファンタジスタ レビュー
一方でチーム経営面は大幅に簡略化。選手は強化用素材を使ってのレベルUPで各ステータスを伸ばし、限界突破や専用素材も要らなくて馴染みやすい機能。
その場の操作でどうにか出来る面が強くなっており、「ツアー」試合に全力で集中。戦術も遊ぶ中で学んでいける。
基本がオートプレイだから全自動操作へも常時切り替えOKで、忙しい時は倍速を使ってサクサクッと終わらせられるのも嬉しい。
ちなみにテスト版ではチュートリアル11連ガチャが引き直し放題だったので、好きな星5をリセマラ不要で狙えるっぽい!

チームエディットで自分色に染め上げよう

カルチョファンタジスタ レビュー
チームの編集機能は健在で、名前・エムブレム・ユニフォームを好きに組み合わせ、個性を発揮してロールプレイを楽しめる。
他人や知り合い同士でのフリー対戦も実装されていて、1人だけじゃなく複数人で盛り上がるのもアリだ。

ゲームの流れ

カルチョファンタジスタ レビュー
ワールドツアー画面。こちらはソロ用のメインモードとなっている。
クリア時には報酬をゲット。通算成績などもないその場限りの試合で、一般的なバトルステージと同じ。
 
カルチョファンタジスタ レビュー
試合画面。カメラは好きに変更可能で、選手の活躍を見守れる。
チャンスモード時は色々悩めるが、それ以外の場面は完全オートなのでバッサリ割り切れる。
 
カルチョファンタジスタ レビュー
カルチョビットらしい選手のチョコマカした試合展開にも注目。ここはシリーズらしかった。
限られた予算で選手の年俸コスパを考える楽しさは無いが、試合中の自由度とトレードオフ。
 
カルチョファンタジスタ レビュー
選手は必殺スキルを持っているが、ファンタジー色は薄めで演出もリアル寄り。
不要な選手を素材に変換させれば、使用スキルを強化することもできる。
 
カルチョファンタジスタ レビュー
同じく不要選手を移籍させて貯めたポイントを使えば、最高レア選手も選んで勧誘できる。
ガチャ外れ時の救済措置のようで、期間限定イベントなどで貯めれそうな点にも注目したい。

『カルチョファンタジスタ』序盤攻略のコツ。

カルチョファンタジスタ レビュー
まずはツアーを進め、強化素材を稼ぎつつチームを育成していこう。「イベント」なら集中的かつ大量に集まる。
選手を上手く操って活躍させると、ボーナス素材がドロップすることもあるのでチャンス時は狙っていきたい。
序盤のメインツアーなら「スタミナ回復剤」が使いたい放題なので、残り体力を気にせずガンガン走らせよう。

選手の特性に合わせた配置と、決定力を意識

カルチョファンタジスタ レビュー
選手はポジション適正により能力が変化する。スワイプで補正値を見つつ、ベストな配置を定めたい。
点取り屋として、1人は必殺シュートのスキル持ちフォワードを入れておきたい。前線で繋いでから押し込もう。

オフサイドに気を付けつつ最も確実なゲームメイクを

カルチョファンタジスタ レビュー
「ファンタジスタタイム」では、ボールを動かす距離が長いほど失敗リスクが高まる。なので無用なパス等は減らしたい。
しかしキーパーの目の前に撃つのはダメで、リスクとは別計算で試合的難易度も関わるので注意。展開を予想して撹乱したい。
ボールを持たない選手を動かすのはデメリット無し。いくらでもOKなので、前線を上げたり細かい調節も有効だぞ。

※本記事は開発中の内容を含みます。内容は予告なく変更する場合があります。最新の情報は『カルチョファンタジスタ』公式サイトでご確認ください。
© GungHo Online Entertainment, Inc. © GAME ADDICT

カルチョファンタジスタ 配信日と事前登録の情報

0
0

カルチョファンタジスタ GungHo Online Entertainment, Inc.がおくる新作「カルチョファンタジスタ」の最新情報、事前登録情報をまとめています。

カルチョファンタジスタの事前情報

カルチョファンタジスタ

配信時期

配信時期の情報は2018年2月26日予定となっています。

事前登録情報

カルチョファンタジスタ

事前登録数に応じて上部画像の報酬がプレゼントされるようです。

※2018年2月13日時点で、事前登録者数11万人を突破。

 

事前情報まとめ

配信日 2018年2月26日予定
配信会社 GungHo Online Entertainment, Inc.
ジャンル 次世代サッカーシミュレーション
対応OS iOS 8.0以降 / Android 4.2以降
価格 基本無料
事前登録 あり
ベータテスト 現状なし
コピーライト (c)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. (c)GAME ADDICT
公式サイト カルチョファンタジスタ公式サイト
公式Twitter カルチョファンタジスタ公式Twitter
カルチョファンタジスタ事前登録2

2018年2月26日(月)にサービス開始決定!幸運のイレブンキャンペーンを開催!

https://www.youtube.com/watch?v=6Ba2KjYm9ss 配信日が2018年2月26日(月)に決定しました。

それに合わせて「幸運のイレブンキャンペーン」を実施いたします。

キャンペーン期間中に『カルチョファンタジスタ』をプレイされた方の中から抽選で、サッカーチームの人数である11(イレブン)名様に、ゲーム内の様々な場面で活用できる「ジェム」1,000個をプレゼントいたします。

「幸運のイレブンキャンペーン」の実施期間はサービス開始から2018年3月6日(火)までとなります。

事前登録数が11万件を突破!レア度★5のキャラクター「真田 信乃」の配布決定!

この度の事前登録数11(イレブン)万件突破を受け、新たにレア度★5のキャラクター「真田 信乃」の配布を決定いたしました。「真田 信乃」は、OMF(オフェンシブミッドフィルダー)を得意ポジションとするオールラウンドタイプの選手です。攻守ともに長けており、どんな戦略でも活躍してくれること間違いなしの心強いファンタジスタとなっています。ぜひメンバーに組み入れてその実力をご体験ください。

なお、本ゲームでは、「マイクラブ」機能を利用してチームの象徴となる“エンブレム”と“ユニフォーム”をカスタマイズすることができます。エンブレムは「ベース」、「マーク」、「リボン」そして「オーナメント」の4つのパーツの組み合わせでできており、各パーツのデザインや色を変えることで、オリジナルのエンブレムを作ることができます。エンブレムは、試合開始前やフォローリストなど様々なところで表示されるチームの重要なアイデンティティです。ユーザーランクを上げることで新しいパーツが解放され、よりオリジナリティの高いエンブレムの作成が可能になります。

また、試合中に選手達が着用しているユニフォームはユニフォーム編集画面でデザインすることができます。8つのパーツの色や柄を変えることで、オリジナルユニフォームを作成することができます。エンブレム同様に、ユーザーランクを上げることで、デザインを増やすことができます。

 さらに、友達のクラブをフォローすると、「フリー対戦」機能でフォローした友達のチームデータと、対戦することが可能です。ご自身がデザインしたオリジナルのエンブレムとユニフォームを身に着け、友達のチームに挑みゴールを狙いましょう。

 『カルチョファンタジスタ』では、引き続き、事前登録およびTwitterキャンペーンを開催中です。まだご登録をされていない方は、この機会にご家族やお友達をお誘いの上、ぜひ本キャンペーンにご参加ください。

【特設サイト】 https://calsta.gungho.jp/

※プレスリリースより

事前登録10万人達成!

追加系 事前登録数が10万人を突破したことにより、「クラブメンバーズカード30日間」の配布が確定いたしました。

「クラブメンバーズカード」は、有効期間中にひける11連ガチャが15連ガチャにアップすることをはじめ、試合に必要となるエナジーの消費が半減するなど、ゲーム内でお得な特典サービスが受けられるアイテムです。

また、獲得できるランクEXPが50%増加されるため、スタートダッシュにも役立つこと間違いなしです。

なお、「クラブメンバーズカード」と事前登録数1万人、5万人、7万人突破の特典とし配布するジェム合計600個を使うことで15連ガチャを1回ひくことができます。

さらに、この度の事前登録数10万人突破を受け、事前登録数が11万人を突破した際には新たな特典を配布することを決定いたしました。

公式ツイッターにて各種システム公開!

https://twitter.com/calsta_info/status/959398484603420672 https://twitter.com/calsta_info/status/959398742175592449 https://twitter.com/calsta_info/status/959399084837683200 https://twitter.com/calsta_info/status/959399305843847168

ガンホー×人気ゲーム「カルチョビット」がコラボした次世代SLG

https://youtu.be/GEqA5fmYVfE 「カルチョファンタジスタ」は、近未来を舞台にした新しいスタイルのサッカーシミュレーションです。

電脳空間で行われる新世代サッカー「キュービーカルチョ」のチーム監督となり、最強サッカーチームを目指します。

集めた選手の中からスターティングメンバーとフォーメーションを決めたら試合を開始!

スマホアプリとしても配信されている人気サッカーゲーム「カルチョビット」のエンジンを使用しているようです。

カルチョファンタジスタの注目ポイント1

カルチョファンタジスタ カルチョファンタジスタ 監督として勝負どころで選手に指示を出しゴールを狙います。

ゴールチャンスが訪れると試合がストップし、選手からラインをひいて「パス」「ドリブル」「シュート」の指示を出します。

ラインをつなげれば連携プレイも思うがまま。

指示は、選手やボールの軌道を直接ラインでつなげる簡単操作で、思い通りの戦術が実践できます。

カルチョファンタジスタの注目ポイント2

カルチョファンタジスタ 登場する選手たちは、様々な業種から参戦してくる個性豊かなファンタジスタたちです。

アスリートはもちろん、アイドル、学生、主婦など、多彩な選手がサッカーに参入!

お気に入りの選手を集めて育てて、最強のチームを作れます。

選手たちは試合に勝って仲間にする以外に、ガチャでもゲットできます。

カルチョファンタジスタの注目ポイント3

カルチョファンタジスタ 試合に勝利して得たアイテムで選手をレベルアップします。

ステータスだけでなく、選手が所持する「スキル」も強化可能。

特定の選手は「進化」させることで才能を開花させ、より強い選手になります。

キャンペーン開催中その一

https://twitter.com/calsta_info/status/958540757979164674

キャンペーン開催中その二

https://twitter.com/calsta_info/status/958541483207897089

カルチョファンタジスタ事前登録2

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

これだから乱世は面白い。武力と計略で天下統一を目指す「キングダム」の戦略的大軍勢シミュレーションRPG「キングダム 乱 -天下統一への道-(キンラン)」

0
0
キングダム 乱 -天下統一への道- 天下の大将軍、王騎と武神・龐煖の激突から物語はスタートする…!

「キングダム」の世界観を体感できるシミュレーションRPG

キングダム 乱 -天下統一への道-(キンラン)は、城主であるプレイヤーが敵の大部隊を武と智でこじあけていく戦略シミュレーションRPG。
「モンスターストライク」をはじめ、「ファイナルファイト」「ストリートファイターII」「バイオハザード」など、大ヒットシリーズに携わった岡本吉起氏がプロデュース。
本作はアニメ版をベースに、戦乱の世界と名将の覇気を体感できる、リアルタイムストラテジー(RTS)となっている。

名作「キングダム」の物語を追体験!

キングダム 乱 -天下統一への道- ボイス付きのイベントで否が応でも盛り上がる。
原泰久による「キングダム」は春秋・戦国時代の中国を舞台に、大将軍を目指す少年・信と後の始皇帝となる秦国の若き王・政の活躍を描いた作品だ。
信や羌瘣、そして王騎将軍といった武将たちがボイス付きで大活躍するぞ。

内政と外交(軍事)を両方できるシミュレーション

キングダム 乱 -天下統一への道- 内政画面の雰囲気は箱庭系ストラテジーに近い。
部隊を編成し、指示を出して戦うバトルパートと、部隊や施設、素材の生産などを行う内政パートを進めて、天下統一を目指していく。
スキルである計略武技(必殺技)を使う時は声優のボイスと派手なカットインが炸裂し、ゲーム内の武将もだが、プレイヤーの士気もアゲアゲだ。資材を集め、待ち時間が発生し施設を発展させる要素もボリューム満点だ。

キングダム 乱 -天下統一への道-(キンラン)の特徴は圧倒的なまでのキャラの魅力

キングダム 乱 -天下統一への道- 雑兵時代の序盤から強すぎるほどに大活躍する信さん。
なんといっても「キングダム」をゲームに落とし込む、というだけで、テンション爆上がりになっている自分がいる。原作のバトルがイベントも含めて忠実に再現されているのはポイントが高い。
クエストの数は多く作業感はあるが、武技や計略発動シーンでのカットインや一騎討ちなど、派手な演出には、キングダムファンに訴求力があるだろう。

内政も外交も骨太なシミュレーションに

キングダム 乱 -天下統一への道- アイコンにもなってる河了貂。おいしいご飯でHP回復。
とはいえ、原作「キングダム」があまりにも面白いため、ゲームに要求されるハードルも高いのだが、演出面だけではなく、内政とバトルを両方楽しめるボリュームな内容となっている。
内政パートはいわば「クラッシュ オブ キングス」系のような、施設を強化していく楽しみ、そしてバトルは陣形や戦略が勝敗を左右するシミュレーション、そしてキャラ育成はスマホRPGのようにお手軽に…と、良いところどりを目指している印象を受けた。

ガチャよりも育成が重要なゲームバランス

他プレイヤーとランキングバトルできる「攻城戦」など、マルチプレイにも対応している模様。チャットも実装され、他ユーザーとショートメッセージやLINE風のスタンプでコミュニケーションも可能となっている。
ただし、有料ガチャはキャラ以外にもアイテムが出る渋いタイプ。そしてURキャラを手に入れても必死に強化しないと★1のまま。決して強キャラだけで無双プレイはできないバランスになっている。王騎将軍は序盤こそ最強でいてほしかったけどね。

ゲームの流れ

キングダム 乱 -天下統一への道-
原作の山場でもある、秦と趙の決戦がチュートリアル。
舞台を配置し、舞台ごとに攻める場所を指定して攻撃していく。
 
キングダム 乱 -天下統一への道-
移動力と攻撃力を上げる「突撃」、「火刑」など様々な計略を使用可能。
スクショうまくとれてなくてすみません。
 
キングダム 乱 -天下統一への道-
総大将同士が接近すると「一騎打ち」が発生する。
ほんと李牧含めて三大天キライだわ。
 
キングダム 乱 -天下統一への道-
メニュー画面。デフォルトだと小さいので両手でスワイプして拡大するといいだろう。
城のレベルまで施設を強化できるため、城を優先的に強化していくのが理想だ。
 
キングダム 乱 -天下統一への道-
ガチャ次第では秦の武将だけじゃなく、他国の武将や「呂不韋」などの文官も武将に使用可能。
しかし、アイテムも出る有料ガチャって荒れそうな気がする。

キングダム 乱 -天下統一への道-(キンラン)攻略のコツ

キングダム 乱 -天下統一への道- 原作とは違い信さん序盤から大活躍。
ログインボーナスや事前登録特典で★2のSR「羌瘣」を獲得できる。12回ほどガチャを引くことも可能。
序盤はクエストを攻略し、城主レベルを上げることで、施設を強化して、効率的に金&資源を稼げるようにしていこう。クエストだけじゃなく、内政も両方やるのがコツだ。

食料や武運でキャラを強化

キングダム 乱 -天下統一への道- 本文に書かなかったけどこのユーザー間のチャット面白いね。
3章くらいから敵が強くなるため強化や戦術が必要。クエストやガチャ、ボーナスで手に入る食料はキャラ達のレベル上げに使えるほか、「武運」はスキルを強化できる。そして、武運を一定数使うことで武将ランクが上がる。
余裕が生まれたら武器・防具を強化して攻撃力や体力を更に強化しよう。クエストでドロップする他、商店でも購入が可能。

URキャラがでなくても序盤攻略可能!

キングダム 乱 -天下統一への道- URの王騎将軍といえども単騎突入したらこうなるがな。
幸いにも一発目でUR王騎が出たけど★1のままだと足が早すぎて敵陣に単騎突入して死ぬこともあり(これだから乱世は面白い)、また強化素材も入手しづらいため、RやSRのキャラが出てもめげずにストーリーを進めても良さそうだ。
とはいえさすがは天下の大将軍。全体にバフの武技は凶悪なまでに強い。排出率、気になるなー。主人公だし、信を主力にして、メインに強化してって大丈夫だ。

妖シ幻想郷 配信日と事前登録の情報

0
0

妖シ幻想郷

株式会社ライフメイカーがおくるスマートフォン向けの新作ローグライクRPG『妖シ幻想郷』。

このアプリについてのゲームシステム、事前登録方法や特典、最新情報について紹介していきます。対応OSはAndroid/iOSの両方を予定。

https://www.youtube.com/watch?v=rxUOxewuaSw

妖シ幻想郷の事前情報

配信予定日

サービス開始は2018年3月下旬の予定となっています。

公式サイトには“リリース間近”の文言もあり、場合によっては早めにリリースされる可能性もあります。

事前登録情報

妖シ幻想郷

予約TOP10・Twitter・LINEにて事前登録キャンペーンを実施しています。

登録者数に応じてゲーム内で役に立つ特典アイテム がグレードアップしていきます。

また、プレゼントはアプリ配信後にゲームを開始した方が全員得られるようです。

特典内容 2,000人突破…………小判50枚 5,000人突破…………巻物セット 8,000人突破…………合計小判150枚 10,000人突破…………装備『一升瓶』 15,000人突破…………合計小判300枚(10連くじ1回分相当) 20,000人突破…………付喪神『すーぱーおこくん』 ダンジョン探索をすーぱーにサポート!

詳細は公式HPの登録ページからご確認ください。

妖シ幻想郷 事前登録ページを見る

事前情報まとめ

配信日 2018年3月下旬
配信会社 Lifemaker Inc.
ジャンル ローグライクRPG
対応OS Android,iPhone
価格 基本無料(アプリ内課金あり)
事前登録 あり
ベータテスト 未定
コピーライト ©︎ Lifemaker Inc. All Rights Reserved.
公式サイト 妖シ幻想郷 公式サイト
公式Twitter 妖シ幻想郷 公式ツイッター
  妖シ幻想郷 事前登録ページを見る

懐かしすぎて胸が高鳴ってきた……妖シと一緒にランダムダンジョンへ挑む和風ローグライクRPG

妖シ幻想郷

妖シ幻想郷

妖シ幻想郷

『妖シ幻想郷』は、妖怪村の村長としてダンジョンに潜り、存続を賭けて復興していくドット絵ローグライクRPGです。

和風かつ素朴なファンタジー世界を主軸にしていて、個性豊かな“妖シ”が多数登場します。

その空気感はかつてのDS・GBA・PSP時代の作品を彷彿とさせる良さがあり、懐かしさを感じる方も居るのではないでしょうか。

『妖シ幻想郷』の注目ポイントその1

妖シ幻想郷

ゲーム性はターン制のマップ移動型で、スワイプやワンタップなどモバイルの操作感に合わせて直感的に動けるようです。

入るたびに地形・構造の変わるランダム生成のダンジョンに挑み、アイテムを持ち帰りましょう。

道中で入手できるアイテムは交換したり売却したり用途は様々。中には意外な使い道があるモノも……?

 

妖シ幻想郷

あなたの相棒である「妖シ」と協力してクエスト依頼を進めましょう。装備を整え、妖力を蓄えてより強い「妖シ」に育て上げていきます。

ダンジョン内で行動していると妖力ゲージが溜まり、MAXになれば進化が可能に。 見た目も能力も変化し、装備できるアイテム種も増えるので攻略の幅が広がります。

『妖シ幻想郷』の注目ポイントその2

妖シ幻想郷

ダンジョン最奥の階段にたどり着けばクリアですが、体力が0になって力尽きてしまうと、集めたアイテムを失ってしまいます。

しかし本作は「救援依頼」システムを採用していて、友達や他の村長さんに助けてもらうことが可能。復活後にペナルティ無しで、倒れた階から再スタート!

スマホとオンライン性の相性の良さは言うまでもありませんので、プレイヤーにとって嬉しい機能になるかもしれません。

 

妖シ幻想郷

また通常のショップとは別に、ユーザー同士でアイテムの取引ができるマーケット機能も搭載。

ソロプレイがメインですが、他ユーザーと協力や交流をしながら遊べる機能が充実しているようです。

 

『妖シ幻想郷』の注目ポイントその3

妖シ幻想郷

操作する妖シとは別に、「付喪神:と呼ばれるサポートキャラもダンジョンへ連れて行くことが出来ます。

 

妖シ幻想郷

妖シ幻想郷

他にも「鬼兄弟の鍛冶屋」で装備を整え、「けもも農園」で薬草やアイテムを栽培したり。

武器にはスロットらしい項目も見ることができ、存分にやり込めそうなゲーム性であることが伺えます。

キャラクター紹介

妖シたち

妖シ幻想郷

「妖シ」とは村長であるあなたと一緒にダンジョン探索へ出かける大切な相棒!(プレイアブルキャラ?進化します)

モフタ(左) 見た目は「黄色の毛玉」 葉っぱで顔を隠しているが、あふれんばかりのもふもふ具合。

オニマル(中央) 見た目は「赤い一つ目」 間違えているのか狙っているのか、ふんどしを逆に履いている。

レイレイ(右) 見た目は「青い人魂」 いつもどこかぼんやりしている。なお、前はちゃんと見えている。

ちゃちゃ&おこ

妖シ幻想郷

ちゃちゃ(右) 「茶々」と書いてそのまま「ちゃちゃ」 村を一人で切り盛りしていた猫又の女の子。 あの手この手で村を盛り立てようと奮闘している。 感情表現が豊かで勢いに任せて突っ走ってしまう事も…!?

おこ(左) 正式名称は「おこわ」 もともとはちゃちゃが所有していたぬいぐるみ。 愛用していたらある日突然、付喪神化して人格を得た。 それ以来ちゃちゃのサポートという名のつっこみ役となっている。

神社の孔雀子

妖シ幻想郷

『双子狐の神社』を切り盛りしている鬼の巫女。 運は自分で掴み取るものだという思想を持っており、 隙あらばおみくじを引かせようとしてくる。 丁寧な物言いをするがどこか含みを持たせたような言い方を好む。

鍛冶屋の鬼兄弟

妖シ幻想郷

青槌鬼(そついき)(上) 槌に取り憑いている幽鬼で、主に弟の赤鍛鬼に担がれている。 お喋りな方だが、調子が外れた喋り方のせいで場が荒れる事もしばしば。 名前が覚えにくいので略して「ソキ」と呼ばれている。

赤鍛鬼(せたんき)(下) 兄である青槌鬼を振るい、装備品を生成したり鍛えたりしてくれる。 普段の口数は少ないが、兄の喋り方があれなので代理で話すこともある。 こちらも名前が覚えにくいため略して「セキ」と呼ばれている。

交換屋の采(さい)

妖シ幻想郷

交換屋の店主で、村で唯一礼儀正しさを持っている男性。 物資の流通を目的とし、自らの船で各地を周り商いを行っている。 雑談を好み、裏話や有益な情報を提供してくれる有難い存在。 ただし娘である孔雀子を溺愛しているが故、娘の事で取り乱す事も…。

湯屋のかぴ婆

妖シ幻想郷

歴史ある湯屋を営む、おっとりしたばあちゃん。 湯屋の温度と湿度がちょうど良いのか、しょっちゅう番台で居眠りしている。 よく人の名前を間違えるが、大好きなアイドルグループだけは間違えない。  

妖シ幻想郷 事前登録ページを見る

 

©︎ Lifemaker Inc. All Rights Reserved.

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部では、期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた事前登録・配信カレンダーを更新中です!ゲーム探しのお供にどうぞ!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

 

のぼうの城のご当地・埼玉県行田市が開発!歴史・ご当地ネタからキャラの魅力まで満載の王道和風RPG「言な絶えそね」

0
0
言な絶えそねレビュー画像 フィールドやマップやダンジョンを探索し、コマンドを選んでバトル!王道一直線の和風RPGだ。

埼玉県行田市=武蔵国を舞台とした和風ファンタジーRPG

「言な絶えそね」は、地方自治体である埼玉県行田市が開発した和風ファンタジーRPG。
「ドラクエ1」タイプの王道RPGシステムに則り、戦国時代の埼玉県行田市=武蔵国を舞台にした冒険物語が繰り広げられる!

シナリオの魅力バツグン!キャラの掛け合いに引き込まれる

言な絶えそねレビュー画像 キツい性格にデレが見え隠れするのがなんとも可愛らしい、ヒロインのレン。
本作を作ったIGETAYA CO., LTD.は「制服物語」トレーニング・クロニクルローカルディア・クロニクルコンスタントにおもしろいゲームをリリースしている。
本作も「地方自治体の作ったRPG」ということはさておき、一本のRPGとしておもしろい作品だ!
目を引くのがキャラの魅力!ご覧の通りイラストも魅力的だが、性格づけやセリフのテンポもよく、掛け合いに引き込まれる!ガッツリ感情移入し、先の展開が気にならずにはいられなくなるだろう。

テンポよしバランスよし!王道RPGの楽しさを再認識

言な絶えそねレビュー画像 フィールドを移動して目的地へ!ドット絵で描かれたマップも味があってイイ。
目的達成のためマップを探索、敵と遭遇するとシーンが切り替わってコマンドバトル…というのがゲームの基本的な流れ。
マップのつくり、敵の強さなどバランスがいいので、ゲームはテンポよく進行し心地いい!
王道RPGって楽しいなと再認識させてくれるおもしろさだ!

「言な絶えそね 」の魅力は歴史・現実・架空のミックス感

言な絶えそねレビュー画像 歴史・現実・ファンタジーが入り乱れる様子こそ、「伝奇」モノのだいご味!
一本の和風ファンタジーRPGとして十分おもしろい本作だが、地方自治体が開発したからこそだな!という魅力も持っている。
それはゲーム内のファンタジーと歴史、さらに今の現実とがミックスされ、独特の世界観が生み出されている点だ。

のぼうの城・忍城!甲斐姫!妖怪たち

言な絶えそねレビュー画像 のぼうや甲斐姫など、絡んでくる歴史ネタが世界観を深めている。
スタート地点である忍城は歴史上実在する城で、映画「のぼうの城」の舞台ともなった場所。
もちろん、歴史通りのぼう甲斐姫といった人物も登場!
そう、本作は「ご当地ネタ」に加えて、「歴史ネタ」として楽しめる作品なのだ!
敵として登場する妖魔も妖怪がベースとなっているため、「妖怪ネタ」を探す楽しみも存在。

実際に行きたくなる!現在のご当地ネタも満載

言な絶えそねレビュー画像 きねや足袋がこちら!「無敵の足袋」は売っていないようで残念…!
歴史ネタだけでなく、現在のご当地ネタも散りばめられている!
たとえば、小説・ドラマ「陸王」の元ネタとなったランニング用足袋「MUTEKI」を作っている「きねや」が登場。「MUTEKI」はないがゲーム内でも足袋を購入可能だ。
また、町人の会話では、行田名物ゼリーフライ(おからとジャガイモのコロッケ)が登場。
ネタを探している内に、実際に埼玉県行田市へ行きたくなってくるのが不思議だ!

ゲームの流れ

言な絶えそねレビュー画像
主人公は、鍛冶師の少年・銀古!まっすぐで優しい性格。いかにも王道の主人公だ!
本作はフルボイスなので、是非音声ファイルもダウンロードして楽しもう。
 
言な絶えそねレビュー画像
友人の薬師・佐杏は、イケメンで女性に目がないキャラ。レンとの掛け合いが楽しい。
バトルでは、回復スキルを使う僧侶ポジション。
 
言な絶えそねレビュー画像
記憶喪失のツンデレ少女・レンは、戦闘では強力な攻撃系スキルを発揮することができる。
何故そんな強力なスキルを持っているのか…その鍵は失われた記憶の中にあるようだ。
 
言な絶えそねレビュー画像
バトルは、一人ひとり攻撃やスキルの使用などを選ぶコマンド選択式。
ただ、「リピート」を選べば直前の選択を繰り返すことができ、スピーディーにバトルを行えるぞ。
 
言な絶えそねレビュー画像
忍城の中にある「狭間の祠」では、GPSを使ったコンテンツが楽しめる。
実際に埼玉を訪れる必要があるものの、強力な武器・防具と交換可能な「幸魂の紋章」をゲット可能!ここまで機能盛りだくさんで無料・広告なしなんておそるべし…。
 

「言な絶えそね」の攻略のコツは観光気分のまったりプレイ

言な絶えそねレビュー画像 最初の本格的なダンジョンである東の森は、レベル3~4程度で攻略できるぞ。
本作はゲームバランスがよいので、フツーに進めていれば順調に攻略可能だ。
ただ、戦闘でスリルを感じられるバランスに仕上げられているので、戦闘を面倒くさがっていると、レベルが上がらず苦戦してしまう。

強いなと思ったら数回戦闘を!レベル重要

言な絶えそねレビュー画像 「リピート」を使えばレベル上げもサクサクできる!
本作の序盤は1レベル違うだけでも、体感する敵の強さが変化する。
このため、敵が強いと感じたら無理に先へ進まず、4~5回戦闘をこなそう
敵が強いと感じるレベルであれば、4~5回程度戦うだけですぐレベルアップし、プレイが楽になるハズだ。

街の人全員と会話!観光気分で世界観を楽しもう

言な絶えそねレビュー画像 街の人に話しかけていると、実際の埼玉県の店舗で使えるクーポンが手に入ることも!
戦闘ではなく、次の目的地が分からないという場合は、街にある神祠で「やめる」を選択しよう。次の場所がどこか教えてくれる。
ただ、本作は歴史と現在とファンタジーの入り混じった世界観を味わってこそ。先を急いでしまっては、本作の楽しさは半減してしまうぞ!
ぜひ、街の人全員と会話してネタを楽しんでほしい!


スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」 配信日と事前登録の情報

0
0

https://www.youtube.com/watch?v=d5Ieab9Dxu0

スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」の紹介ページです。

ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォースの事前情報

配信時期

配信日は2018年春を予定しています。

事前登録情報

登録者数に応じてゲーム内通貨が全員にプレゼントされるキャンペーンが開催中。
登録者数 特典
10000人【突破】 クリスタル400個
30000人【突破】 クリスタル400個
50000人【突破】 クリスタル400個
100000人【突破】 クリスタル400個
150000人【突破】 クリスタル400個
200000人【突破】 ★5武器 モーグリの杖
250000人【突破】 アビリティガチャチケット1枚
300000人【突破】 クリスタル1000個
400000人【突破】 経験値アップアイテム3個
500000人 ★5武器 モーグリソード(ナイトが装備可能)

事前情報まとめ

ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース事前登録2

「小西克幸隊長とゆく召喚獣討伐大作戦!#2」を公開!

https://youtu.be/3v7bfMDs_fo?list=PLsHA74V3bmZ5GnkZpPqAYxndgpsfAq-1b

ゲーム情報動画「小西克幸隊長とゆく召喚獣討伐大作戦!」 本日より公開!

https://twitter.com/FFEXF_PR/status/965527332499767296

関連画像

追加系 追加系 追加系

FFスマホシリーズ最新作!

「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」は、2018年春配信予定のFFシリーズ最新作。

黒魔導士や白魔導士、竜騎士などFFシリーズのジョブキャラでパーティ編成し、フェンリルやイフリートといった召喚獣と戦っていく、ロール型アクションRPG。

最大5人で同じバトルに参加できる共闘要素や、FFディシディアオペラオムニアでもおなじみの歴代主人公たちに「トランス」(変身)も可能です。

FFⅦのクラウドをはじめ、Ⅷのスコール、XIIIのライトニングにトランスできることがわかっています。

ベータテストの実施も決定!続報が入り次第更新します。【※βテスト終了済】

クローズドβテスト実施【※終了】

2017年10月6日より、Androidユーザー向けにクローズドβテストを開始した。

「スクエニメンバーズ」上で募集を受け付けおり、先着順でプレイできる。

FF EXFCBT募集ページ

募集期間

2017年10月6日(金) ~ 規定人数を超え次第終了

実施期間

2017年10月6日(金) ~ 10月9日(月)15:59まで

募集人数

規定のプレイヤー数を超え次第、終了になります。

※本βテストは終了しております。

配信時期を「2018年春」に変更を発表

2017年12月27日、公式Twitterにて、配信時期を2017年から2018年春に変更する旨が発表されました。

詳細は以下になります。

https://twitter.com/FFEXF_PR/status/945898670884392960

https://twitter.com/FFEXF_PR/status/945898731185901570

https://twitter.com/FFEXF_PR/status/945898790430449664

ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース事前登録2

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~ 配信日と事前登録の情報

0
0

コーエーテクモゲームスがおくる新作ファンタジーRPG「マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~」の事前登録方法と特典について紹介しています。 配信予定日は近日配信予定。

マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~の事前情報

配信時期は近日配信予定!

配信予定日は近日配信を予定。価格は1,200円(税込み)。

事前登録情報

現在、事前登録は実施されておりません。

事前情報まとめ

配信日 近日配信予定配信予定
配信会社 コーエーテクモゲームス
ジャンル ファンタジーRPG
対応OS Android、iPhone
事前登録 なし
ベータテスト 未定
公式サイト マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~ 公式サイト
公式Twitter アトリエシリーズ 公式Twitter
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

「アトリエ」シリーズの原点がスマホに登場!

「マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~」は、コーエーテクモゲームスから近日配信予定配信予定のファンタジーRPG。

錬金術のアトリエを与えられたマリーが当面の目的とするのは、先生を納得させられるアイテムを5年以内に完成させること。そのために錬金術の腕前を上げたり、錬金の材料を集めたり、参考書や道具、冒険者を雇うためにお金を集めたり……調合・戦闘・依頼と、できることはたくさん! 心温まるイベントと7通りのエンディングが用意されたストーリーはフルボイスで進行!

マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~

マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~

マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~

マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~

マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~

「マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~」とは?

アトリエシリーズの原点で、ザールブルグシリーズ3作品のはじまりの物語。

ザールブルグシリーズは、「マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜」、「エリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士2〜」、「リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜」があり、この他多数のスピンオフ作品が作成された人気作品。

「マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~」は、1997年5月23日にPlayStation用ソフトとして発売され、キャッチコピーは「世界を救うのはもうやめた」であり、他の世界を巻き込んだ大作にはないオリジナリティーを打ち出したタイトルであった。

錬金術を中核とした世界観・物語・システムは現在でも続いているシリーズに引き継がれ、アイテムを作り出しながら冒険するという独特の雰囲気が多くのファンを惹きつけている。

スマホで遊べるアトリエ系

アトリエ クエストボード

アトリエ クエストボード

アトリエシリーズのキャラクターが登場するボードゲームRPGです。

根強いファンが多いアトリエシリーズですが本作での主人公は「ロロナのアトリエ」の錬金術士ロロナ。

現時点では仲間になるのも、クーデリア、イクセル等、同作品のキャラクターです。

ボードゲームのようなクエストをクリアしながら素材を集めアイテムや装備品を調合します。

装備品の中には見た目が変化するものもあり

すごく楽しい…!!

クエストパートも調合パートも密度の高い内容となっています!!

ゲームをはじめる

ゲームをはじめる

クリエイター

開発

コーエーテクモゲームス

代表作

信長の野望・武将風雲録拡張少女系トライナリーWinning Post スタリオン大航海時代V

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

無限に湧き出るモンスターを倒すオートバトルRPG!ダイヤと赤ジェムを「無限獲得」できる任務あり!「無限ダンジョン 2 - 召喚少女とゾンビ」

0
0
infinitydungeon2_01 オートだけど意外と忙しいバトル。

無限ダンジョンで無限にダイヤや赤ジェムを獲得するRPG

「無限ダンジョン 2 - 召喚少女とゾンビ」は、勇者と魔法使いの3人家族がダンジョンに挑むオートバトルRPGだ。
前作に登場した勇者と魔法使いが結婚し、子供が生まれたとあるファンタジー世界。
子供を育てる費用を捻出するため、ふたたび冒険へと出かけるという妙に生々しいストーリーが語られる。

ダイヤやジェムを無限に獲得!

infinitydungeon2_02 ダンジョンの階層も現れる敵も無限!
さらに、敵を一定数倒すなど条件の易しいミッションを無限に受諾でき、特殊通貨であるダイヤや赤ジェムを無限に獲得できる。

バトルはオートだが忙しい

バトルは基本オートで進み、勇者と魔法使いの夫婦がモンスターの大群と戦っていく。
最奥にいる女の子の魔法使いには体力があり、彼女が倒されてしまうと区切りの良いステージに戻されてしまうので注意しよう。

無限ダンジョン 2 - 召喚少女とゾンビの特徴は忙しい操作と特殊通貨の獲得量の多さ

infinitydungeon2_04 ゆるーい世界観だが、遊びごたえはある。
基本はオートバトルだが、徐々に貯まっていく資金やダイヤ、赤ジェムを使った強化メニューが豊富
さらに、女の子をタップするとモンスターの出現数が増え、広範囲にヒットする火球弾も使えるのだが、これと並行してキャラを育成するため意外と操作が忙しく、そこがおもしろさに繋がっている
前述したダイヤや赤ジェムの無限獲得もあり、すべてのコンテンツを課金に頼らずに利用できるのが魅力だ。

ミッション報酬を受け取ろう

infinitydungeon2_05 ミッションはバトルを少し進めるだけで達成でき、一定値までならストックされる。
ただ、討伐数などがカウントされなくなるともったいないので、定期的にメニューを開いて受け取ろう。

各通貨を使ってキャラを強化

資金は勇者と魔法使い(妻)の強化に。モンスターの累計討伐数に応じて開放される召喚モンスターの強化にはダイヤを使う。
赤ジェムは勇者や魔法使いの攻撃力の永久アップなどに消費できるようだ。

ゲームの流れ

infinitydungeon2_07 バトルは基本オートで進む。
プレイヤーは画面をタップしてモンスターの出現数を増やしたり、魔法使いの広範囲スキル攻撃を浴びせたりする。 infinitydungeon2_08 バトルで稼いだ資金でキャラを強化。
父親の勇者、母親の魔法使いをそれぞれ鍛えてモンスターの大群に備えよう。 infinitydungeon2_09 敵を一定数倒すなど条件を満たすとダイヤや赤ジェムが貰えるミッション報酬を受け取れる。
条件の切り替わりや消滅がなく、無限に受け取れる仕様だ。 infinitydungeon2_10 稼いだ特殊通貨を使って魔法使いが召喚するモンスターを鍛えよう。
通貨は入手頻度が高いため、ガンガン消費してかまわない。 infinitydungeon2_11 通常のゲームモードの他に巨大なゾンビに挑むイベントステージも用意されている。
ステージ50まで進出するとアンロックされるようだ。

無限ダンジョン 2 - 召喚少女とゾンビの攻略のコツ

infinitydungeon2_12 資金とダイヤと赤ジェムを稼ぎまくれ。
敵を倒すと資金と宝箱をドロップでき、資金はそのままキャラ強化に費やそう。
宝箱はトレジャーメニューにセットすることで時間を経過させて開けることができる。

武器を変更しよう

infinitydungeon2_13 勇者と魔法使いは武器を装備しており、一定時間を経過させるなど条件を満たすと変更できる。
攻撃アクションや範囲が変わるため、定期的に切り替えるといい。

特殊通貨を活用!

ダイヤや赤ジェムについても永続ミッションをひたすら受け取れば無限に集められる
召喚メニューや永続強化系の育成メニューで消費するといい。

風ノ旅ビト?ゆめにっき?…絵画のような綺麗で不思議な世界を「観て」いく2Dアクション探索ゲーム「gARret」

0
0
【gARret】レビュー画像 画面の左右スワイプで移動しよう

屋根裏世界を探索する雰囲気重視の「観るゲーム」

gARret(ギャレット)』は、小さな少女の人形を操作して屋根裏世界を「観て」いく2Dアクション探索ゲーム
幻想的ながらもどこか寂寥感のあるマップを探索しながら、住民たちと交流したり、謎を解いたりして不思議な世界観をを体感しよう。
大体30分から1時間弱ぐらいでクリア可能なゲームなので気軽にプレイ可能だ。

7つの歯車を探し出そう

【gARret】レビュー画像 屋根裏世界には全部で7つの歯車が散らばっている。
背景に隠されたものを探し当てたり、住民との交流で譲ってもらったりしながらすべての歯車を集めよう。

いわゆる「雰囲気ゲー」

【gARret】レビュー画像 とはいっても、この作品で重視されているモノはゲーム性よりもゲーム自体の雰囲気
ゆめにっき』や『風ノ旅ビト』のように「観る」「探索する」こと自体が主な目的のゲームだと思ったほうがいいぞ。

『gARret』の魅力は世界観に引き込まれる絵と演出の美しさ

【gARret】レビュー画像 OPデモや屋根裏の背景から感じるものは佳麗?それとも寂寥?
gARret(ギャレット)』は、「絵の中を探索していくような」がコンセプト。
美しい絵画のような背景、静かなBGM、ほのかに演出されるストーリーに入り込んでいけば、まるで1本の短編サイレント映画を観ているような不思議な気分を感じさせてくれるぞ。

絵からストーリーを把握しよう

【gARret】レビュー画像 ゲーム中にはテキストの類は一切ない
キャラクターたちは吹き出しの中の絵でもって伝えたいことを表現するぞ。

主人公の女の子が可愛らしい!

【gARret】レビュー画像
主人公は屋根裏のおもちゃ箱に入っていた女の子のお人形
OPタイトルロゴで描かれる彼女の絵はどれも可愛らしくクオリティが高い物ばかりだ。

ゲームの流れ

【gARret】レビュー画像
タイトルロゴ絵はいくつか種類があるので余裕があったら全部確認してみよう。どれも綺麗だ。
 
【gARret】レビュー画像
OPデモ。おそらく人形の持ち主の女の子が時計を探しているみたいだ。母親に聞いたところ、壊れていたので屋根裏にしまっておいたのだとか。
 
【gARret】レビュー画像
その頃屋根裏では人形が目を覚まし、時計を修理するために歯車を探しはじめて…。絵からの推察のストーリーだけど大体あっているはずだ。
 
【gARret】レビュー画像
ジャンプと左右移動でいろんなところを探索しよう。怪しいところがあったら吹き出しアイコンでチェックだ。
 
【gARret】レビュー画像
犬のぬいぐるみの、失くしたアクセサリーを見つけてあげて歯車GET。…みたいな感じでいろんなところに隠された歯車を探しだそう。
 
【gARret】レビュー画像
「garret(ギャレット)」とは「屋根裏」という意味。薄暗く、どこか寂しいような、楽しいような、幻想的なような…そんな世界を探索して行こう。
 

『gARret』攻略のコツ

【gARret】レビュー画像 住民にはすべてしっかり話しかけよう。…話しかけても無視されることもあるけど。
画面右下の吹き出しアイコンは住民に話しかけたり、ギミックを動かしたりする際に使用する。
住民たちはギミックのヒントや、求めている事をで伝えてくるため、彼らが何を言いたいのかを絵をよく見てしっかり把握しよう。

問題もやっぱり文章なし

【gARret】レビュー画像 住民の中には謎かけをしてくる人もいるぞ。…やっぱりで。
問題自体は簡単でも、まず何を問うているのかで詰まることがあるかも?

時計を修理しよう

【gARret】レビュー画像 歯車をすべて集めたら時計のある場所に行って時計を修理しよう。
歯車を全て正しくはめることができればゲームクリアだ。

Vanitas 草原の冒険者たち 配信日と事前登録の情報

0
0

Vanitas 草原の冒険者たち Atsushi Ichikawaがおくる新作「Vanitas 草原の冒険者たち」の最新情報、事前登録情報をまとめています。

Vanitas 草原の冒険者たちの事前情報

配信時期

配信時期の情報は2018年3月下旬予定となっています。

事前登録情報

Vanitas 草原の冒険者たち 事前登録数に応じて上部画像の報酬がプレゼントされるようです。

事前情報まとめ

配信日 2018年3月下旬予定
配信会社 Atsushi Ichikawa
ジャンル 放置系RPG
対応OS iOS
価格 基本無料
ベータテスト 現状なし
公式サイト 現状なし
公式Twitter 現状なし
Vanitas 草原の冒険者たち事前登録2

「勇者の冒険」や「人喰い惑星」に続く1日5分で遊べる放置系RPG!

Vanitas 草原の冒険者たち 「Vanitas 草原の冒険者たち」は勇者の冒険や人喰い惑星に続く、1日5分から遊べるiPhone用RPGです。

前作の「人喰い惑星」はappleストアで863件評価され、スコア4.4という高スコアをマークしています。

ストーリー

あなたは神様に魂と身体を与えられ、その身体はある村にたどり着いていました。

あなたの冒険はそこから始まります。

その世界では、あなたが好きなように冒険できます。

自分好みの装備をしても良し。 自分好みのジョブを育てても良し。 自分好みのスキルを育てても良し。

どのように冒険するかはあなたの自由です。

やがて、あなたの身体は歳をとります。

そのうちに冒険ができなくなるほどに歳をとります。

そうなると、あなたの魂は与えられた身体を離れて次の身体に転生します。

そうして、何世代にも渡って冒険を続けることができます。

Vanitasは、そうした世界観を楽しむRPGゲームです。

一代では辿り着かない遠くの大陸でも、何世代も変わればたどり着ける大地があるかもしれません。

関連画像

Vanitas 草原の冒険者たち Vanitas 草原の冒険者たち Vanitas 草原の冒険者たち

ゲーム詳細(※原文のまま)

街では冒険するエリアの情報を集めたり、酒場で他の冒険者を誘ったりすることができます。

また、街では様々な装備を整えることができます。

冒険できるエリアの情報を得て、装備を整えたら冒険開始です。

冒険

冒険者を冒険に出すとしばらく戻って来ません。

冒険に出している間は放置しておけば勝手に冒険を進めて、アイテムや経験を得て戻って来ます。

冒険で得たアイテムを売り、新たな装備を整えることでもっと遠くまで冒険に出ることができるようになっていきます。

宝箱

冒険中に様子を見ると宝箱が落ちている場合があります。

この宝箱をタップすると中にアイテムが入っている場合があります。

特に冒険の終盤には多くの宝箱が落ちている場合があるので、放置しているときに気になったら様子をみてください。

放置していても宝箱を拾ってくれますが、気づかない時もあります。

ジョブ

冒険に出た冒険者は経験を得ることで、そのジョブのレベルが上がっていきます。

ジョブのレベルが上がると様々なスキルを覚えることができます。

そこで得たスキルは冒険の役に立つスキルばかりでしょう。

各ジョブは15レベルまで上げることができます。

最後まで育て上げると強力なスキルを覚えますが、高レベルになると育てるのがどんどん大変になっていきます。

神殿

しばらく冒険を進めると神殿を見つけることでしょう。

神殿では、あなたのジョブを変えることができます。

変えられるジョブはあなたの成長具合によって変わりますので、あなたが強くなったら神殿に足を運んでみてください。

スキル

スキルはジョブによって覚えられるものが違います。

例えば戦士であれば肉弾戦に特化したスキルを覚えていきます。

魔法使いであれば、一撃必殺の魔法を覚えていきます。

このスキルは使い続けると成長させることができます。

ボス

各エリアの最後にいるボスを倒していってください。

エリアの最後にいるのは強力なボスで、放置していると倒せない敵ばかりです。

なので、エリアの最後のボスだけは「コマンド式バトル」で戦うことができます。

手に汗を握る白熱したボス戦は、このゲームの醍醐味です。

冒険者は日に日に歳をとります。

この世界では、1日で1才の歳をとります。

歳をとるほどに成長速度は遅くなっていきます。

しかし、若い頃に覚えたスキルを忘れることはありません。

歳をとったときには、歳をとった冒険の仕方を考えていきましょう。

転生

冒険者は歳をとり、そのうち冒険ができなくなります。

しかし、あなたの魂は不滅です。

もし、冒険が厳しくなってきた場合は転生させて若い身体を手に入れるのもいいでしょう。

あなたの仲間が強ければ、若いあなたを鍛えてくれるでしょう。

世界

この世界はあなたが思っているよりも広く、自由です。

初めの村に留まらずに、もっと大きな街へ足を運んでみてください。

あなたが思っているよりも素晴らしいアイテムを売っている街を見つけることができるでしょう。

酒場

大抵の町や村には酒場があります。

その酒場ではあなたに誘ってもらえるのを待っている、冒険者たちがいるでしょう。

もし、誘った冒険者が歳をとり冒険ができなくなったら再び酒場に足を踏み入れてみてください。

新たな冒険者があなたを待っていることでしょう。

季節

この世界では、「朝」「夕方」「夜」の季節があります。

その季節によって得られる情報が変わっていきます。

例えば、酒場は夕方から夜にかけて営業しているところが多いので昼間には手に入らない情報あ夜の酒場で集めてみましょう。

モンスター

街から一歩外へ踏み出すと、凶悪なモンスターがあなたを待ち構えています。

特に夜の荒野には恐ろしいモンスターがいる場合が多いので、夜に冒険するときには少し難易度の低いエリアを冒険しましょう。

全滅

恐ろしいモンスターによって全滅してしまう場合もあります。

しかし、そんな時でも神様に「祈り」を捧げることで生き返ることができます。

どうしても「祈り」が無い場合は転生させることで、新しい身体で蘇るでしょう。

スキルブック

冒険によって覚えたスキルも転生させると忘れてしまいます。

しかしスキルブックにスキルを記録することによって、末代までスキルを継承させることができます。

どうしても忘れたく無いスキルを覚えたらスキルブックに記録してみてください。

では、このVanitasの世界を楽しんでください。

Vanitas 草原の冒険者たち事前登録2

Atsushi Ichikawaの関連作品

人食い惑星

Atsushi Ichikawaの関連作品 「人食い惑星」は、1日5分からでも遊べるいわゆる放置系カードRPG。

XXXX年、地球が滅亡した未来。

滅亡する直前に脱出した人々は、たどり着いた星を探索しに行った。

しかし、探索しに行った者たちが戻ってくることはなかった。人々は次第にこの星のことを「人喰い惑星」と呼ぶようになった……。

プレイヤーは、勇者をダンジョンに送り込み、10分とか1時間とか探索させ、結果を報告し、報酬を獲得し、戦略を練っていく。

確かにグラフィックはレトロだが、まずはテンポよくゲームが進む序盤をプレイしてみてほしい。

<レビュアー:高野京介>

ゲームをはじめる

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

Viewing all 24232 articles
Browse latest View live




Latest Images