Quantcast
Channel: アプリ★ゲット
Viewing all 24232 articles
Browse latest View live

本格ハクスラ×派遣のマネジメント!冒険者と労働者を雇って装備を生産する3DシミュレーションRPG「Doona Rebirth(ドゥナ リバース)」

$
0
0
Doona Rebirth レビュー ▲スカウトした仲間を冒険へ向かわせよう。

戦闘も採取もゼンブお任せ! でも管理は大変なやり込み系RPG

『Doona Rebirth(ドゥナ リバース)』は、チームを組んでランダム生成されるダンジョンへ派遣させるシミュレーションRPGだ。
自動化されたローグライク風バトルと、ハクスラ系のアイテム集め&装備厳選
2つのコンテンツを合わせたゲーム性が秀逸な掘り出しモノ感のあるインディーズゲームとなっている!

時に戦い、時に採取してフィールドを自動探索

Doona Rebirth レビュー ▲一部のオブジェクトはNPCが持ち帰る。
プレイヤー操作は「SP」コストを消費してのキャラ出撃がメインで、その後はCPUによるオート操作で進めてくれる。
思考パターンは手持ちの武器種に依存しており、弓・杖といった遠距離系なら敵から離れて攻撃するよう立ち回るのだ。
斧・ツルハシを持たせれば道端の木を伐り岩を掘りと戦闘そっちのけで採取アクションばかりになるのがユニーク。

キャラを創っての自由なパーティ編成

Doona Rebirth レビュー ▲一部は装備で見えなくなっちゃうけどね。
酒場では仲間を雇用でき、ヒューマン・骸骨・ゴブリン・巨人と4つの人種から選んでから外見のキャラメイク。
能力は人種によって異なり、巨人はアイテムを装備できないけど素ステータスが超伸びるなど各々がユニークな特性を持つ。
得意分野は違うけど職業(ジョブ)のような縛りはないから武器を換えれば誰でも戦闘員⇔労働者として役立ってくれるぞ。

『Doona Rebirth』はガッツリとした遊び応えをカジュアルに堪能できる!

Doona Rebirth レビュー ▲全員を毎回気にするのはタイヘン。
バトル後は道中で採取orドロップした素材を使って「クラフト」。同じ装備でも生産する度に性能が変わるトレジャー仕様だ。
通常マネーを好きな素材に変換できるのも特徴でどこを周回しようが求める装備の厳選作業へ直結するゲーム性が嬉しい。
複数人をチクチク並行して成長していくのも、一人だけを育てるタイプとは違った派遣シミュレーションらしいマネジメントの楽しさがある。
しかし武器・鎧・盾・兜・アクセとスロット数が多くてキャラも最大8人出撃分だから、極めるなら果てしない道のりになるだろう。

プレイヤーの負担を減らす便利機能

Doona Rebirth レビュー ▲素材も経験値もガッポリ。
アクション寄りのハクスラ系だと逆に面倒とすら思えるスケールだが、本作はオートプレイを軸にしたことで苦痛を感じず作業へ没入できてしまう。
編成を見繕ってパパッと出撃させるだけで成果があるし、数秒待てば勝手に次ステージへ移行してくれたりと手軽に遊べるスタンスなのだ。
放置ゲー感覚で遊べつつ内容は一歩も二歩も踏み込んでいて、やり込みRPGが好きなら挑戦する価値アリですぞ。

複数ジャンルを取り入れた全自動バトル

Doona Rebirth レビュー ▲タワーディフェンス要素も含まれる。
自動進行ではあるけど、ローグライクとタクティクスS-RPGのエッセンスを混ぜたような戦闘描写は見ていて飽きない。
何気に攻撃可能な範囲マスがしっかり設定されていて、フィールドの地形次第では移動を遮られることもある。
敵を撃破すると砕けてドットになる3Dボクセルデザインも良い味出てるし、絶妙なチープ感がゲーム性とマッチしてるのよね。

ゲームの流れ

Doona Rebirth レビュー
「ドゥナ」と同じ海外デベロッパーの第ニ作にあたる本作。
前作はクロッシーロード系RPGだったが今作は大幅にジャンルを変更。
元の少女はどこへやら、多数のキャラを率いる軍隊オートバトルになった。でもこれはこれで好き。
 
Doona Rebirth レビュー
バトル画面。味気ないかと思いきや「SP」を駆使したタワーディフェンス風の戦術性がわずかにある。
難しいステージでは出撃キャラを絞ってスキルを発動するなどタイミングが重要に。
直接動かせはしないけどギミックが凝っていて眺めるのも楽しい。軍団でワチャワチャするのもいいね。
 
Doona Rebirth レビュー
通常マネーを素材に変換できるショップ。主に使われる「木材」はクッソ安いので木こりより鉱夫のほうが良さげ。
逆に余ったレア素材を売ることも可能だ。序盤は使わないので資金に回してもいいだろう。
 
Doona Rebirth レビュー
キャラは一定の強さに達すると「転生」してリセットでき、一回り強くなる。
もちろん1レベルに戻るけど制限は外れたままなので転生前の装備を使える。外しても問題なしと優しめ。
 
Doona Rebirth レビュー
ダンジョンは進む毎に景色が変わり、ランダム生成なのもあって繰り返し遊びやすいぞ。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『Doona Rebirth(ドゥナ リバース)』序盤攻略のコツ。

Doona Rebirth レビュー ▲総ステージ数は1400近く!!
まずは「チュートリアル」ステージを攻略してパーティ枠を開放しよう。ここだけ「ツルハシ」持ちがいないと詰むので注意。
定石としては近接1人を最強フル装備でガチガチにしてヘイトを集め、場の安全を確保してから後衛キャラを出すといい。
それでも死ぬならオプション枠で「HP+」が付いたアイテムを装備させよう。序盤なら一気に安定度が増すぞ。

採取係って通常ステージなら意外と不要では……?

Doona Rebirth レビュー
通常マネーをマテリアルへ変換=バトルの儲けだけで素材が揃うので、実は「斧・ツルハシ」の作業員は必須じゃなかったりする。
どちらかというと装備を全員分用意するのは大変だから、ほぼ裸でも後方で利益を上げてくれるオマケとして捉えたい。
逆にオススメなのは「ジャイアント」。魔法耐性はゼロだが装備が一切不要なのにタフで自動回復持ちと壁役に最適で一人は欲しい。

強化する武器は攻撃速度を意識してみよう

Doona Rebirth レビュー
武器のアップグレードは元の性能に関係なく攻撃力+2と速度+0.1を積み重ねていくので速度は上がりにくい。
固有スキルやリーチを考慮せずにステータスだけ見るなら一発が軽くて素早い種類が最適だ。「トライデント」とかイイぞ。
せっかくならランダムオプション部分も厳選してから鍛えよう。シンプルに「ダメージ+」を積むだけでも強いぜ。

CAVEの新作!「ガンパレ」の芝村さんシナリオ!戦況が歴史を紡ぐ、戦春ドラマティックバトルゲーム!「三極ジャスティス」

$
0
0
三極ジャスティス ▲ロボットシューティングとアドベンチャーばりのイベント。そしてRPG級の育成。

日本三極化!多人数vs多人数で盛り上がるオンライン戦略アクション!

「三極ジャスティス(サンジャス)」は、3陣営に分かれ、日本を舞台に領地を奪い合う多人数vs多人数オンライン戦略ゲーム
戦場では複数ある拠点を奪い合うリアルタイムの陣取り争いが繰り広げられる。
そしてメインともいえる拠点での戦いは、ケイブお得意のアクションSTG形式のロボットアクション。
スワイプで移動し攻撃はオート。操作性もよくスピード感もある。これは熱い!

世界観を象徴する3陣営!

三極ジャスティス どこに志願するかはキミ次第。
京極晴也(CV:杉田智和)率いる「支配」を掲げる陣営・カスミガセキ、神室友美(CV:植田佳奈)率いる「自由」を掲げる陣営・ヤオヨロズ、破滅の人形(CV:内田彩)率いる「金欲」を掲げる陣営・ダクシスの3陣営が陣地を争う世界観は、破滅的で魅力的
このどれかに所属して、他2陣営と戦うこととなる。
キャラクター性要塞機のデザインなどが違うので、好きなキャラやメカで選ぶのがいいかもしれない―――もちろん声優で選ぶのもありだろう。

陣営入り乱れる戦略戦

三極ジャスティス ▲オンラインでリアルタイムで他ユーザーと同時バトル!
オンラインでの戦いなので、戦場には多数の敵味方のプレイヤーたちが同時接続し、ダイヤモンドゲームのようなマス目マップで拠点を奪い合っていくこととなる。
既定の行動時間内に、仲間と連携して自陣の領地をどれだけ増やしていけるかが問われるぞ。
やれる事は、拠点への攻撃と拠点の建造と単純だが、対人戦という事もあり戦略性は非常に高い

「三極ジャスティス」の魅力は、狂人・変人だらけの日本情勢

三極ジャスティス ▲登場人物、全員変人。
各陣営ともにリーダーたちは、かなりの変人だらけ。
日本を三極化させた元凶たちなのだから当然かも知れないが、このアクの強さは世界観監修、シナリオ担当芝村裕吏さんのおかげだろう。
流石アルファ・システム時代にガンパレシリーズや式神の城などの『無名世界観』を生み出した強烈な世界観。
戦闘以外はアドベンチャーばりのテキスト量と、フルボイスでこそないが豪華声優陣のボイスが物語を更に盛り上げる。
『BTOOOM!』をてがけた井上淳哉のアートデザインも耽美でクールだ。

どの陣営を選ぶか…究極の選択を迫られる

三極ジャスティス ▲キャラで選ぶか。理念で選ぶか。声優で選ぶか。「正義」が問われる。
戦う少年少女の群像劇と銘打たれたストーリーは、一定期間(1週間)の戦闘結果(陣営の勝利や状況)によって歴史が変わっていく
つまり、戦闘の勝敗によって彼ら彼女らの運命が変化していってしまうのだ。
何にしても、各陣営ごとに複数の結果が用意されているという、なんとも豪華すぎるつくり!
なお、陣営はチュートリアル終了後のタイミングで、一度だけ変更可能。それ以降は1つの端末では変更不可能だ。

日本を盤面とした陣取り合戦

三極ジャスティス ▲池袋、新宿。そう、戦場の舞台は日本なのだ。
日本が舞台だけあり、その地名は聞き覚えのあるものばかりで、この戦場が後に展開するストーリーに関係してくるのだろう。「ガンパレード・マーチ」はもちろん、村上龍の「5分後の世界」を思い出さずにはいられないッ!
期間で行われる戦闘に任意で参戦していくシステムで、そのマップの形状はさまざま。危機感のあるバトルに没入していく。

ゲームの流れ

三極ジャスティス
舞台は「君」が死んだ数十年後の世界。
日本は三極化し内戦を繰り返していた。
 
三極ジャスティス
戦場で拠点を攻撃する時は要塞機(ロボット)に乗り込んでのアクションSTGになる。
やはりケイブ、完成度が高い。ショットはオート、スキルやアクションはボタン操作だ。
 
三極ジャスティス
戦車にあたる機体、要塞機。搭乗者や武器を編成可能。メンバーをそろえて出撃しよう。
登場者、武器、機体、それぞれの強化育成が可能となる。武器や機体はレシピを発見し素材を集め開発する。
 
三極ジャスティス
戦場は、期間で開催される局地戦を行い、拠点の奪い合いをしていく。
三角型の大きさで勝敗を決する。Ingressのようで面白い。
 
三極ジャスティス
レベルを上げるとすぐに、新たな兵器や要塞機、武器の開発が可能になる。
エピソードは、戦闘結果によって変化していくので、期間内の戦いで自陣を勝利に導こう。

「三極ジャスティス」攻略のコツ

三極ジャスティス ▲ガチャはSSRが出るまで粘ってもいいかも。
序盤はSRないしSSRキャラに強化素材である「教官」をガンガンつぎ込んでけば楽勝ムード。
要塞機によるバトルに専念しがちだが、自分の拠点カスタムが可能なことを忘れてはいけない。
キャラクターは、要塞機に乗せるエースと、拠点に待機する防衛用の人材を考えて配置していこう。

開発タレントも重要!

三極ジャスティス ▲様々な能力値をアップできるが、バトル以外も国政には重要だ。
TLPを消費し、基地全体の機能をアップグレードするタレント機能。
開発系のタレントも重要で、開発・強化に関わる機能が盛り沢山なので、本格的に強くしたいなら場合は、バランスよく各タレントを取得するのがオススメだ。

拠点は三角形に!

三極ジャスティス 三角形が基本。
戦場では「Ingress」よろしく、拠点を三角形になるように配置していくことで防御力が高くなる。敵陣営の三角形の頂点を破壊するようにしていこう。
なお、「どの陣営がオススメ?」という質問にだけは答えられない。僕も辛かった。魂の選択だ。僕は杉田智和ボイスにやられた。

世界の底「エンドロール」を目指す大空冒険RPG!重力使いたちが空中戦を展開する白熱の3Dバトルを体感「ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~【CBT】」

$
0
0
wonder-gravity-cbt_01 重力使いたちが空中戦を展開!

その日、少年は重力使いになった。

「ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~【CBT】」は、世界の底「エンドロール」を目指す大空冒険RPGだ。
マギアレコードやオルタンシアサーガなどを手がけるf4samuraiが新たにリリースする空の物語!
脚本原案に仮面ライダー電王や進撃の巨人(アニメ)を手がけた「小林靖子」氏を起用し、オープニングアニメに「スタジオM2」、クロノトリガーやイナズマイレブンのサウンドを担当した「プロキオン・スタジオ」も参加している。
アニメのような映像演出が多用された3Dの空中戦、魅力的なキャラがおりなす物語が展開される今後注目のRPGだ。

エンドロールをめぐる物語

wonder-gravity-cbt_02 大陸も海もない浮遊島が点在する”空の世界”が舞台。
父親に着せられた“詐欺師”の汚名そそぐため【重力使い】となったヒューゴが、相棒である小人(ピノ)ともに、冒険へと出かける。
目指すは世界の底【エンドロール
【世界機関】と呼ばれる謎の組織からの襲撃をしのぎ、いくつもの仲間との出会いを経験し、少年は世界の底にある真実を探す。

ダイナミックな空中戦!

wonder-gravity-cbt_03 各所で発生するバトルはターン制になっていて、毎ターンごとに4つのピノアイコンが配られる。
ピノを3つ選ぶとドライブレーンに配置され、ヒールやアタックなどの追加効果ともに敵にダメージを与える。
さらに、同じピノを3つ選ぶと追加攻撃、別々のピノを3つ選ぶとクリティカルヒットが発動する。
ピノのスキルやバースト、主人公(人間キャラ)の必殺技もあり、様々な選択肢があるなかで状況に合わせてピノを選び、敵を倒そう。

ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~【CBT】の特徴は魅力的な世界観やバトル

wonder-gravity-cbt_04 ビジュアルシーンも豊富。キャラがみんな可愛い。
Twitterが設定資料集と化していたころからウォッチしていたが、その魅力的な原画がゲーム内で見事に再現されていて個人的には大満足だった。
ジョジョのTVシリーズや数々の特撮シリーズを手がけた「小林靖子」氏がシナリオを担当しており、序章で巻き起こる怒涛の展開で物語に一気に引き込まれる。
ちょっととぼけているが誠実でまっすぐな主人公が様々なキャラと出会い、どんな結末を迎えるのか。非常に楽しみだ。
ドラゴンボールレジェンズとまではいかないが迫力の3D空中戦も魅力的で、追加攻撃やクリティカルアタック、スキルやバーストの発動時にはカメラアングルが変化する。
見ていて飽きにくく、適度に戦略性もあるバトルシステムになっていた。

魅力的なピノたち

wonder-gravity-cbt_05 ピノには強化、限界突破、覚醒といった育成メニューがあり、フィルムという装備アイテムも装着できる。
親密度も設定されていてバトルに出撃させるなどするとアップするようだ。

ピノ(小人)やフィルムを集めよう

wonder-gravity-cbt_06 チュートリアル中に無限に引きなおせる3連ガチャを引ける。最高ランク星4のピノをここで1体は確保しておきたい。
あとは、チュートリアル後に所持しているアップルジェム900個を使い30連レアガチャを引くといい(排出率はβ版のためか不明。ピノとフィルムが同梱されている)。

ゲームの流れ

wonder-gravity-cbt_07 時間経過で回復するAPを消費してステージを選択する。
シナリオとバトルが展開されるステージに分かれていて、初回クリア時にアップルジェムも得られる。
 
wonder-gravity-cbt_08 大陸も海もない浮遊島が点在するファンタジー世界。
主人公である少年「ヒューゴ」が持つ「エンドロール」への行き方が記されたログをめぐり、暗躍組織との戦いや重力使いたちとの出会いが描かれる。
 
wonder-gravity-cbt_09 バトルはターン制になっていてあらかじめ編成したピノたちを使って戦う。
画面下に毎ターン配られるピノアイコンを3つ選択し、敵を攻撃しよう。
 
wonder-gravity-cbt_10 同じピノを3つ選ぶ、3つとも違うピノを選ぶなど条件を満たすと追加攻撃やクリティカルヒットが確定発動する。
条件を満たせばピノのスキルやバースト、主人公特有の大技グラビティが使えるようだ。
 
wonder-gravity-cbt_11 ストーリーを進めるモードの他にGvG(Guild vs Guild)モードも搭載されている。
毎日決まった時間に開催されるチーム戦になり、仲間との連携が大事になりそうだ。
 

ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~【CBT】の攻略のコツ

wonder-gravity-cbt_12 フィルムを装備させよう。
チュートリアル後にガチャを引き、ピノを編成したら個別にフィルムを装着していこう。
フィルムにはスキルが設定されているので、アタック系のピノでパーティを固めてフィルムで回復スキルを設定することもできる。

ピノの選択に気をつけよう

wonder-gravity-cbt_13 バトルではなるべく同ピノの3出し、もしくは1種ずつを出して特殊効果を発揮させよう。
その他にも、属性やスロットに設定されたヒールなどの効果も利用すればより効率良くダメージを与えられるはずだ。

ピノを育てよう

wonder-gravity-cbt_14 ピノはバトルで経験値を得て、親密度もアップする。
序盤はダメージを受ける場面が少ないため、アタック系などのピノ中心でも充分クリアできる。
ヒール系のピノやフィルムは後ほどじっくり育てよう。

決戦三国 配信日と事前登録の情報

$
0
0

決戦三国 6waves株式会社がおくる新作「決戦三国」の最新情報、事前登録情報をまとめています。

決戦三国の事前情報

配信時期

配信時期の情報は2018年夏配信予定となっています。

事前登録情報

決戦三国 事前登録数に応じて上部画像の報酬がプレゼントされるようです。

事前情報まとめ

配信日 2018年夏配信予定
配信会社 6waves株式会社
ジャンル 三国志RPG
対応OS Android、iOS
価格 基本無料
ベータテスト 現状なし
公式サイト 決戦三国公式サイト
公式Twitter 決戦三国公式Twitter
決戦三国事前登録2

タップで即バトル!数百人が同時対戦する国戦も楽しめる三国志RPG!

決戦三国 「決戦三国」は6waves株式会社が手がける三国志RPGです。

今回の発表に合わせてゲーム詳細や公式サイトが公開され、事前登録も開始されました。

『決戦三国』の醍醐味

・タップで即バトル。今までにない高速の戦いが体験できます ・24時間のリアルタイム国戦で数百人が同時対戦 ・圧巻のグラフィックと躍動感あふれる美麗武将

関連画像

決戦三国 決戦三国

『決戦三国』とは?

時は大三国時代、黄巾の乱が勃発。

王になって国を繁栄の道へと導くか、軍師になって戦闘に専念するか……。

運命は自分次第! ユーザーはいつもと違った戦を「高速バトル」で体験できる!

攻撃可能な城地数は360個、使用可能な武将は大勢登場!

知力と武力と統率力を駆使して、三国の覇者となれ!

決戦三国の特長

・リアルタイムPKモード プレイヤーは三つの部隊を所有!本国のユーザーとともに包囲・突撃・迂回などの戦術を生かし、敵城地に向けて猛攻!

・想像を絶する広さ 赤壁など、三国時代の有名な場所が続々と登場!クエストステージや募兵拠点、地理の変化、補給線の組み合わせで、毎回違った国家任務を体験できる!

・自分だけの三国キャラを演じる! 王になるか、軍師になるか、すべては自分次第!

・国家任務 毎日、全サーバー共通の国家任務で千人以上のユーザーが同時にプレイでき、最高の三国大戦を体験!

・初心者任務 ゲーム初心者むけの楽しみ方も盛りだくさん!

決戦三国事前登録2

6waves株式会社の関連作品

ファントムブレイド

6waves株式会社の関連作品 「ファントムブレイド」は近未来と和風が融合したスタイリッシュな世界で繰り広げられる時代活劇RPGだ。

時に協力し、時に殺し合い、最強の座を狙う。

忍者や侍、術士といった多彩な操作キャラを使って敵を倒す壮大な「活劇」の幕が上がる!

90年代の2D格闘アクションゲームに搭載されていたシステムを数多く再現したこだわりのゲームだ。

バトルフィールドは、縦軸への動きがないラインスクロール形式になっていて標準的なゲームパッドで操作する。

特徴的な仕様として「スイッチスキル」があり、キャラ固有の3つのアクティブスキルを一定の間隔で発動させることでコンボが綺麗にきまる。

簡単ながらもプレイヤーの腕が問われるアクションを楽しめるようだ。

<レビュアー:納谷英嗣>

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

超進化物語

6waves株式会社の関連作品 超進化物語は、自由な育成とポップなグラフィックがたまらないタワーディフェンスRPG。

育て上げた怪獣を進化させ、鉄壁の守りにするか攻撃特化にするか自由に編成してPVPに勝利しよう。

ユニークな怪獣たちを、レベル上げや進化だけではなく、怪獣のDNAを操作してさらに強化が可能だ。

追加効果はランダムだがゲーム内通貨を使って何度でも付け直すことができる。これによって怪獣の育成や収集が途方もないボリュームになっている。

「超進化大陸、ワールドクエスト、自然探索、挑戦ダンジョン」などソロでも遊べるコンテンツが膨大。

一人でも遊びまくれるコンテンツが多いので、PvPのマッチングが微妙でも気にすんな!後述するがオフラインでも他人の発言が流れてきて楽しいぞ。

<レビュアー:高野京介>

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

6月は花嫁おっぱい祭だ!R-16指定にも納得(?)な“乳力”に圧倒されるRPG「シノビマスター -閃乱カグラ NEW LINK-(シノマス)」

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『シノビマスター -閃乱カグラ NEW LINK-(シノマス)』。

シノビマスター -閃乱カグラ NEW LINK-(シノマス) スマホ史上“最胸”のアプリ到来!

紳士諸君に大人気!閃乱カグラシリーズのスマホ版となる本作は、4つの勢力&オリジナルを加えた総勢23名の歴代キャラが参戦するオールスターRPG。 もちろんシリーズ伝統のバストサイズも健在(ありがとうございます!) 3D忍者少女のはじける乳圧が素晴らしい作品となっているぞ。

着せ替え機能では眼帯を胸元まで持ってこれるなど、相変わらずのフリーダムっぷり(笑) さらに、好きな少女に"個別指導"で親密度を上げる機能はスマホならでは。 自分好みの女の子を育てて、着せ替えて、触っちゃおう!

新たに追加された花嫁水着衣装はありがたみの極みなので、ぜひその目で堪能していただきたい所存。  

さっそくランキングをチェック!

1

命懸けで咲き誇れ。シノビマスターを目指す少女達の物語――

『シノビマスター -閃乱カグラ NEW LINK-(シノマス)』は、忍者の育成機関で修行をする少女達を描いたゲームの最新作。

たわわに揺れまくる美麗3Dグラフィックと、大胆なJRPG的演出に目がくらむ良ゲーとなっている。

最初のガチャは無限に引き直せてSSRも出るから、リセマラをせずとも最高レアをGETできちゃうのもグッド!

更に2/27の大型アプデで「閃乱覚醒」という超進化を実装し、レベル1になるけど能力UP・新衣装・新イラストと山盛り!やり込み度を増した。

レビュー画像1
レビュー画像2
レビュー画像3

    おすすめポイント

  • スマホで揺れ動くカグラキャラ(と胸)は格別だァ……。演出も気合が入っていて見応えあるビジュアル。
  • 無限に引き直せるチュートリアルガチャでSSRもらえる!
  • 「個人指導」で親密度を上げるスマホゲーらしい機能もある

プレイした感想

  • 星5

    カグラ大好きなのでこのアプリ最高です!

  • 星5

    初めて閃乱カグラをプレイしましたがとても楽しいです‼

「SEASONガチャ純白の花嫁」が開始!純白花嫁×水着衣装が控えめに言っても最高。

2

複数データで遊べる放置系RPG「放置少女 ~百花繚乱の萌姫たち~」

「放置少女 ~百花繚乱の萌姫たち~」は、三国志の世界観をモチーフに様々な英雄たちが活躍する放置系RPGだ。

美少女化された三国志の英雄たちを副将として編成し、クエストを攻略させていこう。

起動中も放置していても勝手にバトルを行い、経験値や装備品を稼いでくれる!

何か月も放置したとしてもメンテナンス補填などが貯まっているので、課金通貨ががっぽり貯まっているRPGだ。

レビュー画像1
レビュー画像2
レビュー画像3

    おすすめポイント

  • 放置で勝手に育つシステム&バトル、三国英雄を元にしたキャラも可愛い。
  • たまに起動して遊ぶサブゲームとしてはかなり優秀。
  • 女の子の可愛さや露出の高さは素晴らしいよね

プレイした感想

  • 星5

    FF的なやりこむ感ゼロで自動的にレベルが上がる。光栄の三国志みたいに数値を上げて一人にんまり喜ぶゲームである。

  • 星5

    のんびりまったり無課金でも十分楽しめてます

新規プレイヤーに獲得経験値アップなどのボーナスがつくぞ!

3

キスで目覚める美少女×ロボットRPG!

「女神にキスを!~Goddess Kiss~」は、女神とのKissによって世界を救うロボ×美少女のリアルタイムバトルRPGだ。

先行版と基本システムは変わらず、事前登録特典として最高ランク星5キャラが2体+20連レアガチャ+αの報酬を獲得できる!

宇宙物質【オビディエンス】によって洗脳された美少女たちを救い出す方法は、なんと……キス!?

ホーム画面やバトルに関わらず美少女たちが滑らかに動き、叫び、大ダメージを受けると服が破れてしまう。

好感度や個別ストーリー、レベルや昇格や星ランクアップなどやりこみ度の高い育成システムを盛り込んだ、えちえちなお約束がいっぱいのRPGだ。

    おすすめポイント

  • 魅力的な美少女キャラが多数!お約束なえちえち成分多め萌え要素は申し分なし!
  • 立ち絵がアニメーションで滑らかに動き、好感度や個別シナリオなど育成機能が充実している。
  • バトルは操作が簡単かつ、美少女とロボットのカットイン演出があるなど迫力があって良い。

プレイした感想

  • 星5

    希にみる良キャラゲー PC版で遊んでいましたが、とにかくキャラがかわいい ロボットも劇シブデザイン アニメーションもやたら動くと文句なしの良作です!

  • 星5

    キャラが可愛い 戦略性も高い 無料ダイヤも沢山配ってくれるから無課金の人にも優しい

★5パイロットや多数のダイヤがGETできるキャンペーンを開催!

キャラがめっちゃ可愛い!ガチャ廃止のRPG『キングスレイド:Kings Raid』

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめする最新ゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『キングスレイド(キンスレ:Kings Raid)』。

キングスレイド

登場キャラ約60人!推しが絶対見つかる!!

キャラガチャを完全に廃止し、冒険を進める中で仲間を増やしていく古き良き時代のJRPGを踏襲している本作。 ストーリーに登場するキャラは約60人で、大抵仲間にできるし、全キャラが最高ランクまで育成可能なのでやりこみ要素も文句なし。

RPG好きなら絶対にプレイしてほしい1本だ!  

さっそくランキングをチェック!

1

本質的なゲームの楽しみ方を見直したファンタジーRPG!

『キングスレイド(キンスレ:Kings Raid)』は、先行配信していた海外にて500万DLを記録したリアルタイムバトルRPG。

平凡な騎士見習いである主人公と、姉のように付きそう司祭
二人の旅は田舎の城下町から始まり、困難を乗り越えて成長し、大いなる運命へと立ち向かっていく。

本作の見所はキャラガチャを完全廃止し、ゲームを進める中で仲間が増えるというRPGでは当たり前のルールに原点回帰したゲーム性。

3Dバトル版「グラブル」とも呼びたくなる王道ファンタジーな雰囲気があり、懐かしのJRPGが好きな人にはゼヒ注目してほしい良作だ!

    おすすめポイント

  • キャラガチャなしで仲間が増える!懐かしのJRPG的な原点回帰的作品
  • しっかりとした作り込みで、"冒険感"を楽しめる王道ファンタジー
  • ゲームの流れ自体は一般的だけど、個人的には素朴な良さがすごく楽しめた!応援推し!

プレイした感想

  • 星5

    色々な面で今までで最高のクオリティをほこるソシャゲRPGかと思います。自分がやった中では最高です。じっくり無課金でレベル上げ&装備ドロップの王道RPGのプレイスタイルで、十二分に満足できるゲーム内容です。周回ダンジョンもほぼフルオートプレイができるので、仕事が終わる頃まで放置プレイなどもできます。グラフィックやシナリオも高品質で無料なのが信じられません。

  • 星5

    やり込み要素が多くて良い。バトルは基本オートだが、キャラを覚醒して武器強化すればサクサク進むので見てるだけでも楽しい。全く作業ゲーに感じない。どのキャラも最高まで上がるので自分のお気に入りキャラを使えて嬉しい。神ゲーを生み出してくれてありがとうございます。

いろいろ貰えるデイリー報酬イベントがありがたい!

2

最高レベルのグラフィックのRPG

OVERHIT(オーバーヒット)シネマティックな演出が度肝を抜く、ヒーロー収集型RPG。

全世界累計2,500万ダウンロードの『HIT』を手がけた「NAT Games」開発による新作RPGだ。

圧巻のグラフィックの元、壮大なストーリーや、フル3D&ボイス付きで描かれるキャラクター、ド派手な演出が魅力のバトルなどが展開される。

    おすすめポイント

  • 次元が違うくらい美しいグラフィックとフルボイスによる映画的演出。
  • 日本のRPGユーザーに向けて書き直したオリジナルのシナリオ・演出。2Dイラストも書き下ろし。
  • 超豪華声優陣の参加。本当に超豪華。凄い。

プレイした感想

  • 星5

    スマホの次元を超越したゲームとグラフィック素晴らしいの一言です❗

  • 星5

    まだ序盤だけど、面白いと思う。サクサク進むし、ストーリーも引き込まれるのでハマりそう♪

10連ガチャが引き直し可能(30回まで)でリセマラ不要!

3

範囲指定できるスキルや図形を描くアルスマグナを駆使して戦うリアルタイムバトルRPG!

「テリアサーガ」は、主人公のサマナーを含む計5体のキャラクターを一気に操作するリアルタイムユニットバトルRPG

基本的な攻撃などはオートだが、タップした位置への移動や、スキルは範囲を指定して使うアクティブなセミオートバトルが楽しめる。

    おすすめポイント

  • バトルは普通のセミオートではなく、回避や範囲指定などRTSのような戦略性がある!
  • 3Dキャラの完成度が高く、技のモーションもカメラアングルまで計算された素晴らしいもの!
  • 完全なフルボイスではないのは残念だが、バトル中など良くしゃべるので必聴。

プレイした感想

  • 星5

    キャラクターもいいし面白い! 継続できそうですね!

  • 星5

    動作軽いし面倒臭い操作はないので簡単に遊べて面白いです(* • ω • )b

最大400個の次元石や特別SSRキャラ召喚券がもらえる特別ログインボーナスイベントを開催中!

近未来の月面都市。少年が覚醒し真実に走るディストピア群像劇ノベルゲーム。「月面奇譚(げつめんきたん)」

$
0
0
月面奇譚(げつめんきたん) 美しい実写を取り込み、テキストと選択肢が画面に表示される。

近未来SFディストピア群像劇ノベルゲーム

「月面奇譚(げつめんきたん)」は、近未来、月面都市に生きる人々の、ディストピア群像劇ノベルゲーム。
プレイヤーは絵本のように物語を読み進め、キャラたちの行動を選択する。2076年、月に築かれた街が舞台。夕暮に福音が響き、少年は覚醒していく。

貴方の選択は、波紋のように及ぶ。

月面奇譚(げつめんきたん) ▲選択肢を選ぶことによって物語が動いていく。
近未来。飢えも戦争もない月面都市。だが、少年少女たちは知らず知らず、自分の思想、行動までもがコントロールされるようになっていた。そして、もはや主人公の無意識は完全に支配下にあった。
この、ディストピアと呼ばれる世界で主人公が、そしてもう一人のキャラがどう立ち回るか。多くの謎をプレイヤーは創造力を補助線にして紐解いていく。

実写を使った映像表現とSFのストーリー

月面奇譚(げつめんきたん) ▲地獄のような夕焼けの中、少年は覚醒する。
写真を取り込んだグラフィックが美しい。また、大きく表示される明朝体のテキストもインパクトがある。これはヒントだが、文字の色には注目してプレイしていただきたい。
環境音とギターやピアノが小気味よい静かなBGMもよかった。物語を堪能するためには、音を出してプレイするか、イヤホン/ヘッドホンが必須だろう。夜に寄り添ってくれるような一作だ。

「月面奇譚(げつめんきたん)」の魅力は美しい写真と創造力を刺激するSFストーリー

月面奇譚(げつめんきたん) ▲なんでか生きるチカラやエネルギーが湧いてくる物語なんだ。
ノベルゲームはいいぞ。「かまいたちの夜」で覚醒した僕は「雫」「Kanon」「Air」と物語を読む虜(とりこ)になったものだ。
超水道の「ghostpia」をプレイした人はいるだろうか?あるいは「はーとふる彼氏」でもいい。そしてこの「月面奇譚」も小ぶりなサイズながら読後感の孤独はまるで宇宙のようだ。スマホのノベルゲームも、面白いのがあるんだぜ。

感受性を刺激するSFの物語

月面奇譚(げつめんきたん) ▲ディストピア(dystopia、暗黒郷、地獄郷)とはユートピア(理想郷)の正反対の社会である。とのこと。
SFに僕らは弱い。ドラえもんからシュタゲまで。それもディストピアものは大好物!ブレードランナーや20世紀少年を引き合いに出すまでもなく、気味の悪さが癖になる題材だ。
BGMと背景つきで言葉と物語を味わい、あまつさえキャラクターの行動を選択するという快楽を、スマホでどこでも、それも無料で味わえるなんていい時代になったものだ。現代もまたSFだな。

コンパクトなボリュームで1時間でクリア可能

月面奇譚(げつめんきたん) ▲一枚一枚の情景が本当に美しい。
本作は1時間ほどですべての選択肢を回収可能。語られない設定や謎が残るのが、余韻を残し、想像力をくすぐる作者の罠のようにすら思える。それこそが作品のテーマなのでは…。
エンディングのない、強化と育成を続ける、無限に戦う修羅のゲームが隆盛している中、箸休めのようにプレイしてほしい。妙に心にこびりつく作品、あるじゃないですか。本作がまさにそれ。

ゲームの流れ

月面奇譚(げつめんきたん)
冒頭から究極の選択。
「地球」か「地球外」しか選べないというあたりがよい。物語には左右しなさそうな気がする…。たぶん。
 
月面奇譚(げつめんきたん)
この文庫本のような映像演出。
ゲーム性は確かに希薄だが本を読み進めるような奇妙な面白さがある。
 
月面奇譚(げつめんきたん)
福祉は手厚く、勉強しなくても一生いきていける世界。
だが、主人公は試験に失敗し、友人たちとも疎遠になってしまった。
 
月面奇譚(げつめんきたん)
夕暮れ。あの感傷的な景色すら嘘だった。
だが、きっかけで主人公は覚醒する。そして事件に巻き込まれていく…。
 
月面奇譚(げつめんきたん)
二週目では核心に近づいていく。
SFらしい情景をMacBook Airで出してるところがなんでか好感触。
 

月面奇譚(げつめんきたん)攻略のコツ

月面奇譚(げつめんきたん) ▲選択肢を選んでもささやかな未来しか変えられない。これがディストピアか…。
物語は4個ほどの選択肢を選ぶだけで完結し、ゆっくり読み進めても1時間ほどでクリアできる。オートセーブはなく、前半と後半のスタートを選べるのみ。
すべての選択肢を選び直したいなら、プレイしつつ指2本3本で高橋名人のように文章を飛ばしていくしかない。ただ、僅かな言葉の違い、機微に気づくことこそが本作の醍醐味なのだ。

エンディングはおそらく一種類

月面奇譚(げつめんきたん) ▲バックログを確認できる。でもシーンごとに戻ったりはできないのよね。
「ときおり現れる選択肢が物語に影響します。」アプリ説明にあるその一文。確かに事実だ。
だが、恐らくこのゲーム、エンディングをほぼ変えることができない。ただ、少年の未来を少しだけ変えることはできるかもしれない。そしてプレイヤーたる我々の生き方も。そういうささやかな抵抗を描いた物語だと僕は解釈した。

感受性応答セヨ

月面奇譚(げつめんきたん) ▲否応なく覚醒する「声」は僕らに向けてメッセージを放つ。これが核心。
僕は正直、このアプリが空前絶後の反響を起こすとは思わない。だが、100人のうち、何人かの心にこびりつき、ある人がゲームや物語や音楽を創りたくなり、小説家やプログラマーやミュージシャンを目指すかもしれない。そんな染み入る静かな魅力がある。
そんな、刺さる人には届く、感受性の覚醒を促すような…余韻そのもののような物語だ。ぜひゆっくりとリラックスしてプレイしてほしい。僕はこのゲームをプレイできて本当によかったと思った。本当だ。

週刊アプリゲット【vol.14】5/25~5/31のスマホゲーム情報を総まとめ!

$
0
0

週刊アプリゲット

5/25~5/31間に流行ったスマホゲームはこれだ!

週に一回読むだけで、流行りのスマホゲーム情報をチェック!

週刊アプリゲットvol.14配信開始です。

季節が春から初夏へと変わろうかというこの季節。暑すぎず、寒すぎずちょうど良い気温のなかでまったりゲームを楽しめそうですね。

そんなまったりウィークにオススメなのが、あの人気RPGを限界突破させたこのゲーム!

今週のイチおし「OVERHIT(オーバーヒット)」

今週のイチおし1本 全世界累計2,500万ダウンロードされたハイクオリティRPG「HIT」を手がけたNAT Gamesによる新作!

HITを限界突破するという意味で「OVERHIT(オーバーヒット)」と名づけられた本作は、シネマティックな演出が度肝を抜くヒーロー収集型RPGです。

圧巻のグラフィックで構築されたアドベンチャーパートやバトルシーン。

韓国版とは違う日本独自のストーリーが語られる今話題のRPGですね。

おっぱいもDOAばりにプルプル震える!?

今週のイチおし1本 「Unreal Engine 4」を使用し、モバイルゲーム最高峰のグラフィックを実現!

フル3Dで描かれた100体以上のキャラクターがヌルヌル動きます。

PS4ばりのCG演出は驚愕の一言に尽きる、とレビュー担当も言っていますが、同時に端末もかなりの高スペックが求められているようです。

重いけどすごい! というところですね。

美麗グラフィックで展開されるバトル

今週のイチおし1本 バトルはセミオート形式で早送りプレイももちろん実装されています。

スキルを使う順番を「予約」するとバトルをより有利に進めることができ、敵の行動を読んでスキルを使うほど良い戦略性があります。

アドベンチャーパートとほぼ変わらない桁違いの美麗グラフィックでキャラが躍動し、敵を倒していくシーンはまさに必見ですね。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

今週リリースされた注目作

戦国時代を舞台とした和風RPG、ファンタジー戦略SLG×RPG、罠もイベントも満載のダンジョン探索RPGに注目!

どれもクオリティの高いRPGでした。

戦国DRIVE

注目作1戦国DRIVE」は、戦国時代を舞台とした和風RPGです。

白熱の横スクロールバトルで蘇る戦国浪漫! 多彩な人気武将を集めて育成し、様々なモードに挑戦できます。

初回20連以上可能! 毎日小判を貯めてガチャを引くこともでき、最高レア「赤」や「橙」ランクの武将も集めやすいです。

最初に赤ランクの「真田幸村」が当たったので継続して遊んでいたのですが、多数のメニューで赤や橙ランクの武将の欠片を収集できるのが良かったです。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

ガーディウス・エンパイア

注目作2ガーディウス・エンパイア」は、天界で全世界のプレイヤーとリアルタイムに激突する戦略SLG×RPGです。

戦略SLGが持つ競争性。RPGが持つキャラ育成やハイクオリティな3Dバトル。

その2つを融合し、多彩な英雄を集めて育て、天界の覇者となるべく世界規模の血戦に参加します。

β版から仕様が変わり、戦略パートの難易度が調整されて序盤から遊べるようになったのが嬉しいところです。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

エターナルダンジョン

注目作3エターナルダンジョン」は、魔王封印のカギとなる秘宝の眠る世界樹のダンジョンに挑む探索型RPGです。

スキルカードを使用するリアルタイムバトル、料理による育成システム、キャラ個別のオリジナルストーリーなどボリューム満点!

ダンジョン内には宝箱やモンスターが配置されていて、自由に動き回って探索できるなど遊びごたえのあるRPGになっています。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

今週のPVランキング

OVERHITがトップを勝ち取り、ドラゴンボール レジェンズやテリアサーガがそれに続いています。

ドラゴンボール レジェンズは先日iOS版が配信されたので、来週もPVが伸びそうですね。

1位 OVERHIT(オーバーヒット)
2位 ドラゴンボール レジェンズ
3位 テリアサーガ
4位 Granny(グラニー)
5位 ダンジョンメーカー
6位 サバイバルアイランド:エヴォルブ(Survival Island: Evolve)
7位 オルターレコードアジャストメント(オルレコ)
8位 Daybreak Legends:Origin
9位 TALION the DRAGON BLOOD(タリオン ザ ドラゴンブラッド:β版)
10位 戦国DRIVE
11位 エターナルダンジョン
12位 ウルトラファイターズ(Ultra Fighters)
13位 ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ
14位 東方スラッシュ!!
15位 LOST TRIGGER(ロストトリガー)
16位 三国BASSA!!
17位 ハリー・ポッター:ホグワーツの謎
18位 悪夢レストラン
19位 キングスレイド(キンスレ:Kings Raid)
20位 七つの大罪 ~光と闇の交戦(ひかりとやみのグランドクロス)~事前記事
※事前情報記事を含め一週間分のPVを計測

今週のDLランキング

OVERHITをおさえて1位になったのは「戦国DRIVE」。

OVERHITは事前にレビューされていたこともあってDL数はあと一歩届きませんでしたが、PVは戦国DRIVEの3倍ほどを記録しています。

1位 戦国DRIVE
2位 OVERHIT
3位 ウルトラファイターズ(Ultra Fighters)
4位 東方スラッシュ!!
5位 ガーディウス・エンパイア
6位 マイトアンドマジック エレメンタルガーディアンズ(M&M:Elemental Guardians)
7位 サバイバルアイランド:エヴォルブ(Survival Island: Evolve)
8位 無限の塔
9位 パンドライド(Pandoraid)
10位 エターナルダンジョン
11位 Country Life:Harvest Day(カントリーライフ)
12位 Daybreak Legends:Origin
13位 交響性ミリオンアーサー【CBT】
14位 ピグ城ものがたり
15位 ストーリーズオブベテム(Stories of Bethem - Full Moon)
16位 クルーノ:ヒーローバトル
17位 シークハーツ
18位 青空アンダーガールズ! Re:vengerS【CBT】
19位 悪夢レストラン
20位 Death Coming
※掲載初日のダウンロード数のみを集計

担当ライターのオススメ

注目作3

そんな今週の個人的なオススメは「東方スラッシュ!!

東方Projectのキャラを集めて戦うハクスラ×フルオートバトルRPGです。

レベルが上がると全てのキャラクターにそのレベルが適用され、実績を解除すると全ての仲間の能力が永久的にアップし、付与効果の違う装備品もドロップするなど、多彩かつ手間のかからない育成メニューを取り揃えています。

東方Projectのキャラクターが総出演し、アップデートで続々と新キャラ・新ステージが追加されるなど、ハクスラRPG好きも東方好きも必見のゲームですよ。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

近日リリース予定の注目作はコレ!

来週は「ブレフロ」などの有名タイトルを手がけた早貸久 敏氏の新作「ガーディアンズ」がリリース予定です。

先行で遊ばせてもらいましたが、かなり良質な縦型MMORPGになっていますよ!

ガーディアンズ【6月5日配信予定】

https://www.youtube.com/watch?v=mXGAPRP0lOA 「ガーディアンズ」は、仲間との出会いが””になるMMORPGです。

広大なワールド、魅力的なキャラやモンスターグラフィックが構築され、それを引き立てるサウンドが流れるファンタジー世界。

スタミナ制限がないので、ワールドでじっくりとソロプレイに勤しんだり、クエストで仲間とのマルチプレイを楽しんだりと王道かつ正統派のMMOPPGを楽しめます。

→ 詳細情報をチェックする

ジャイアンツウォー【6月上旬配信予定】

https://www.youtube.com/watch?v=nqn8AgvYB3o 「ジャイアンツウォー」は、POPで可愛いやみつきカジュアルRPGです。

「光を継ぐ者」や「ドラゴンスラッシュ」など多数のヒット作を手がけるGAMEVILの新作ですね。

混乱に陥った世界をプレイヤーの手で救うべく、ヒーローとベースを育て、モンスターを撃退しましょう。

→ 詳細情報をチェックする

ソードウォリアーズ-無双神剣-【6月上旬配信予定】

https://www.youtube.com/watch?v=HwT4PXljA-E 「ソードウォリアーズ-無双神剣-」は、世界累計1000万DLを記録したMMORPGの日本版です。

「剣魂、つまり異なる時空からの強き者の意志……。それを集め、世界を守る、神剣の栄光のために!」

をキャッチコピーに3Dアクションバトルやギルドバトル、結婚やペット騎乗など多彩なモードを楽しめるようです。

→ 詳細情報をチェックする

 

→ 週刊アプリゲットバックナンバー


はじける乳圧ッ!”最胸”な3D忍者少女が繋がってNEW LINKしちゃう!リセマラ不要のオールスターRPG「シノビマスター -閃乱カグラ NEW LINK-(シノマス)」

$
0
0
シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK ▲JRPGの本領発揮って迫力!

命懸けで咲き誇れ。シノビマスターを目指す少女達の物語――

『シノビマスター -閃乱カグラ NEW LINK-(シノマス)』は、忍者の育成機関で修行をする少女達を描いたゲームの最新作。
たわわに揺れまくる美麗3Dグラフィックと、大胆なJRPG的演出に目がくらむ良ゲーとなっている。
最初のガチャは無限に引き直せてSSRも出るから、リセマラをせずとも最高レアをGETできちゃうのもグッド!
更に2/27の大型アプデで「閃乱覚醒」という超進化を実装し、レベル1になるけど能力UP・新衣装・新イラストと山盛り!やり込み度を増した。

5人チームが仲良く共鳴する胸熱バトル!

各キャラがリアルタイムに自動行動するセミオート系で、「忍法」というアクティブスキルを事前予約できる。
特定のキャラ同士で連続発動すると「LINK」ボーナスで昂ぶっていき、「NEW LINK CHANCE」の一斉必殺攻撃を狙うのだ。

全アプリが震える“乳力”に釘付けッ!!

4つの勢力&オリジナルを加えた総勢23名の歴代キャラが参戦するけど、注目なのはシリーズ伝統のバストサイズ
85でも小さい方、90オーバーが当たり前!規格外のデカさ! ただ大きいんじゃあなくハリのある美乳ってのもポイント。
スマホ史上“最胸”という言葉に偽りはなく、「R-16」と対象年齢はかなり上!男の子向け感が清々しいアプリだ!


『シノビマスター』はカグラキャラの魅力をモバイルでも表現!

シノビマスター 閃乱カグラ ▲専用の掛け合わせも多彩!


元は3DSからPS4まで続く家庭用シリーズであり、モーションや表情がヒジョーに豊か。3サイズ以外のキャラ設定も練り込まれている。
動作も品質&解像度の高さをモノともしないサクサクっぷりで、全体的に滑らかで気持ちが良い。
3D美少女のボイスストーリーや良演出をストレートに堪能するのが魅力的な、キャラゲーらしいキャラゲーだ。

一手間加えるだけでオトクになる戦闘システム!

倍速&オート設定して放置気味に遊ぶのもいいけれど、「LINK」は手動によってのみ発動する。
「NEW LINK CHANCE」も発動できればドロップする宝箱が増えるし、ボタンを押すだけでかなりプラスに働く仕様。
演出は毎回見応えがあるし、なんだかんだと触っていたくなる塩梅がお見事だ。

カグラお馴染みの破格なカスタマイズは健在ッ!

キャラの着せ替えはかなり自由度が高く、衣装・髪型・アクセの種類はもちろん、「色変え」と「位置変更」ができる。
「色変え」は5つのカラーバリエーションから選べ、同じパーツでもかなり雰囲気が違ってくる。
「位置変更」なら眼帯を胸元まで持ってこれるフリーダムっぷりで、紳士諸君の好奇心の対象として役立ってくれそうだ。

『シノビマスター 閃乱カグラ』序盤攻略のコツ。

シノビマスター 閃乱カグラ ▲お馴染みのボス演出も!


無限に引き直せるチュートリアルガチャだが、登場するSSRは4種。その内「飛鳥」と「雪泉」はSRが配布されるから避けたい。
その後の7連石ガチャではまた別の限定SSRを狙いたい。リンク相性が良い子同士だと尚ラッキー。
その後はイベント「初心者任務!」を進めよう。基礎を学びつつお得なアイテムがいっぱい貰える。

リンクを発動できるキャラ関係をカードから確認!

各カードはそれぞれ相性の良い相手がいて、配布される水着「飛鳥」と「雪泉」は典型例。火力がグンと跳ね上がる。
セットでパーティに入れ、できれば全員でリンクする発動順を組めるようにしたい。「NEW LINK CHANCE」の発生率もUP。

イベントを周回して幸運MAXキャラを目指そう!

同キャラ同士を強化すると、ラック的な「幸運」が上がって「NEW LINK」発動やドロップ率が上がる。
あらゆる場面でオトクになるので、開催されているイベントで落ちるキャラをいっぱい集めたい。好きなキャラ待ちで様子を見るのもアリか。


ゲームの流れ

シノビマスター 閃乱カグラ


本作のナビを担当してくれる新オリキャラ「閃光」と「月光」。
更にもう一人、秘密を抱えたご婦人もいる。今のところ参戦してないけど逆輸入はあるんだろうか。

シノビマスター 閃乱カグラ


キャラにはそれぞれ4つの派閥に属していて、同じなら大抵リンクに対応。

シノビマスター 閃乱カグラ


バトル画面。セミオート形式で何も触らずとも進行する。
右上は「NEW LINK CHANCE」発動率で、リンクを繋いだり色んな条件で上昇していく。

シノビマスター 閃乱カグラ


スキル発動時、前後のキャラに関係性があると「LINK」効果で火力UPなどボーナスが付く。
ただし敵WAVEはまたげないので、いつ敵を殲滅するかが大事なポイントに。

シノビマスター 閃乱カグラ


バトル演出は実に多彩で、キャラのアップを始めに強スキルまでとても見栄えする。
……あ、衣装が破ける演出は現状無いです。

シノビマスター 閃乱カグラ


メンバーが談笑するホーム画面。時間とともに景色が変わる。
肘ついて足組んだり、このあたりのクオリティは流石コンシューマ作品って感じですな。
「個人指導」で親密度を上げるスマホゲーらしい機能もあるよ。「牛乳瓶割り」とかカオス。

シノビマスター 閃乱カグラ


着せ替えモード。元は銀色な髪の雪泉さんだけど、色変えするだけでガラリと変わるね。
特にパーツの位置変更は、回転・高さ・奥行きと自由自在に動かせてヤバイ。悪用されそう。

シノビマスター 閃乱カグラ


鑑賞モードではカメラを動かして眺められるが、下には限界がある。
一部のキャラ衣装なら“見える”ので諦めないで欲しい。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

惑星探索で未知との遭遇!メインの銃と3つのギア装備を使い、原生生物やエイリアンと戦う近未来アクションRPG!「Space Pioneer」

$
0
0
Space Pioneer レビュー画像 宇宙を舞台にしたガンアクションRPGだ。

「Space Pioneer」は、広大な宇宙を開拓するシューティングアクション!

Space Pioneer」は、銀河を舞台に銃を使い惑星探索をしながら進むアクションRPGだ。
プレイヤーは近未来SF世界のハイテクな銃火器を駆使し、凶悪な原生生物がいる惑星を踏破していく。
各惑星では回収ミッションや敵の討伐数ミッションなど、さまざまな試練が待ち受ける。
エイリアンやロボット型の巨大ボスも登場、銀河の開拓者として危険だがスリリングな惑星探索をしよう!

簡単操作で、爽快ガンアクション!

Space Pioneer レビュー画像 左手で移動、右ボタンで攻撃というシンプルなものだ。
操作は、左手で移動と右手の各攻撃ボタンをタップするシンプルなもの。
メイン武器となる銃は、アサルトライフル・ショットガンなど定番なものから、レーザーを発射するテスラガンといったハイテクな銃まで用意されいている。
ギアと呼ばれるサブウェポンでグレネードやタレットなどは、クールタイムで再度使用可能になる。
ギアには攻撃用や回復といったサポート用の装備まであり、最大3つまで装備できる。
自由に組み合わせてバトルを有利にしよう!

惑星で異なるミッション

Space Pioneer レビュー画像 青い範囲内にいると自動でゲージが溜まり回収ミッションの達成となる。
探索する惑星では、クリア条件の異なるさまざまなミッションが待ち受けている。
データディスクや燃料の回収ミッション、襲いくる敵の殲滅ミッションなどがメインミッションとして設定されている。
これ以外にもフィールド内のクリスタルを発見して回収するなどのボーナスミッションも存在するぞ。
ミッションを達成すると、クリア時にたくさんの報酬がもらえる。どんどん狙っていこう!

「Space Pioneer」は、武器の強化やステータスアップなど成長要素も多くやりこみ要素が豊富!

Space Pioneer レビュー画像 強化アイテムは複数そろえる事で、アップグレードできる。
クエストクリアなどでもらえる宝箱からはランダムで武器やギアなどのアイテムがもらえる。
同じアイテムを複数そろえる事でアップブレードによる強化が可能となっているのだ。

ブキとギアの強化

Space Pioneer レビュー画像 メイン武器の1つであるテスラガンは、レーザーを発射する。
メインのブキとサブのギアどちらも、報酬で得たダブりを使うことでアップグレードができる。
メインの武器はプレイヤーレベルによる制限がかかっていて、順次使用可能となる。銃は全部で7種類あるぞ。
複数そろえてコインを使用するとアップブレード完了、威力やクールタイムの短縮などの恩恵が得られるのだ。

プレイヤーのパワーアップ

Space Pioneer レビュー画像 ギア装備のクールダウン時間を短縮する効果を強化!
プレイヤーの強化も武器などと同じように複数そろえる事で可能だ。
強化できるスキルは全9種類、HPやスピードアップといった基本的なものから、ドレインや自動回復といった特殊なものまである。
こちらも武器同様、プレイヤーレベルの上昇と共にアンロックされていく。
生存能力を高めるのか、火力を優先させるのか、自由なカスタマイズを楽しもう!

ゲームの流れ

Space Pioneer レビュー画像
序盤にオトモのサポートメカによる操作説明や攻撃方法のチュートリアルがある。
カタカナなトコロにセンスをカンじる。
 
Space Pioneer レビュー画像
ステージでは、通常ミッション以外にもボスを倒すものもある。
巨大なエイリアン型ボスに弾を撃ち込みまくれ~!
 
Space Pioneer レビュー画像
巨大ボスを倒すと、どうやら違う惑星へとワープするようだ。
いつの日か、追いつめて倒せるのだろうか。
 
Space Pioneer レビュー画像
各ステージに用意されたミッションをクリアして報酬ゲット!
コインは、強化用素材として重要だ。
 
Space Pioneer レビュー画像
リソース基地では、回収したクリスタルを使ってサポート施設を造れる。
コインドロップ率アップや経験値アップなど、バトル以外の部分を強化できるのだ。

「Space Pioneer」の攻略法!

Space Pioneer レビュー画像 自動で攻撃するタレットガン、見た目もアッシマーみたいなハンバーガー型でよい感じ。
銃でのアクション要素が強い作品なので、回避などの操作も重要になってくる。
ギアやスキルの効果を利用し、ミッションをクリアしていこう!

早めに回復しよう

Space Pioneer レビュー画像 効果時間中に持続回復するアイテムだ。
サブウェポンのギアの中には、回復効果のあるライフパックがある。
これを使用すると一定時間ライフが持続回復するというものだ。
瞬時に回復しないので、半分くらい減ったら使う感覚でOK!
ゲーム後半になると自動回復スキルやHPドレインが付けられるので、それまではライフパックを利用しよう。

メイン武器のオーバーヒート

メイン武器の銃は弾切れこそないものの、連続使用しているとオーバーヒートしてしまう。
プレイヤーキャラの頭上にある赤いバーが銃のゲージとなる。これが最大までいかないようにも注意してみよう。
オーバーヒートの際はしばらく銃の使用ができないが、リロードタイムくらいの長さなので焦らずにギアでの攻撃などをしておこう。

原作絵本のような美しいグラフィックでアイテム探し!ピーターたちの村をつくって仲間を集めよう!「ピーターラビット -小さな村の探しもの-」

$
0
0
ピーターラビット -小さな村の探しもの- 手書きのような柔らかさを感じるグラフィック。

ピーターラビットの絵本の世界でアイテム探し!みんなの村をつくり上げよう!

「ピーターラビット -小さな村の探しもの-」は、原作絵本のようなグラフィックの村づくり&アイテム探し
アクションたっぷりの実写&CGの映画になって話題の「ピーターラビット」と原作は同じですが、こちらは映画のような激しいアクションはなく絵本の世界そのままのような雰囲気になっている。

繊細に描き込まれたイラストでアイテム探し!

ピーターラビット -小さな村の探しもの- ズームしてじっくり探そう!
温かみのあるグラフィックは、細部がアニメーションするなどただのイラストではない。
ゲームとしては指定されたアイテム美しいイラストの中から探し出してタップするだけの簡単なシステム。
制限時間以内に全部探し出せるかな?

村をつくり仲間たちと仲良くなろう!

ピーターラビット -小さな村の探しもの- ピーター・・・仲良くしようね。
アイテム探しをクリアするといろいろなアイテムが貰える。
それを使って新しい施設を建設したり、知り合った仲間たちと仲良くなったりできる村づくりも楽しみの一つ。
絵本の世界観を自分でつくっていく感じを体験してほしい。

「ピーターラビット -小さな村の探しもの-」の魅力は、原作準拠でやり込めるゲーム性!

ピーターラビット -小さな村の探しもの- アップで見たいグラフィック。
アイテム探しのステージはスクロールズームが可能で、拡大表示してもしっかりと細部まで描き込まれたイラストを見れるのが最大の魅力だろう。
ついつい制限時間を忘れてじっくり見たくなってしまうほどなのでプレイ時には注意が必要だ。ほんとにキレイなんだって!

アイテム探しだけじゃない豊富なゲーム性!

ピーターラビット -小さな村の探しもの- 村をどんどん大きくしよう。
施設の建設にはお金特定のアイテムが必要で、いろいろなステージをクリアしていく必要がある。
建設のために計画的にプレイしていくことで、施設のレベルが上がって更に新たな要素が解放されて遊びの幅がドンドン広がっていくぞ。
遊べば遊ぶほどに追加要素が増えていく良質なタイトルだ。

集めたくなるピーターファミリー

ピーターラビット -小さな村の探しもの- もっと仲間を増やさないと。
原作絵本は長年愛されるシリーズだけのことはあり、キャラクターもかなり豊富。
キャラはみんな町で絵本そのままの姿で動てくれるので、ファンなら絶対にコレクションしたくなるはず。

ゲームの流れ

ピーターラビット -小さな村の探しもの-
絵本そのままの雰囲気の世界でアイテム探しをしていこう。
最初は森の雑貨屋さん―――実際に行ってみたい。
 
ピーターラビット -小さな村の探しもの-
一枚絵のようだが随所がアニメーションしている。
この中から目当てのアイテムを探し出していこう。
 
ピーターラビット -小さな村の探しもの-
クリアすると報酬を貰える。
集めたアイテムを使って村を発展させたり仲間と仲良くなっていくぞ。
 
ピーターラビット -小さな村の探しもの-
特定の施設を建設すると仲間は増えていく。
仲良くなろうね。
 
ピーターラビット -小さな村の探しもの-
まだまだ町は空地だらけ、もっと建設を進めてより多くの仲間に出逢いたい。
やさしそうで隠せないブラックさを醸し出すピーターラビットの世界を楽しもう!

「ピーターラビット -小さな村の探しもの-」の攻略のコツ

ピーターラビット -小さな村の探しもの- アイテムの形状を想像しつつ探してみよう。
アイテム探しのコツは、シルエットを覚えて探していくコト。
配置される場所は毎回違い、遠くにあるものは小さく表示されるというのも覚えておこう。

繰り返しクリアで施設をLVアップ!

ピーターラビット -小さな村の探しもの- 目当てのアイテムを狙って繰り返しプレイ!
施設にはレベルがあってクリアするごとに経験値が溜まっていく。
レベルアップで新たなアイテムが獲得可能になるなど新要素が解放されていくので、施設建設用の資材集め以外でも繰り返しプレイだ。

これぞ「新鮮」!スプラッシュスリングアクションRPG!Live2Dとフルボイスの壮大な物語がアニメ化決定!「ソラとウミのアイダ」

$
0
0
soratouminoaida_01 キャラを弾くスリングショットバトル!

アニメ化決定!新鮮な美少女アクションRPG!

「ソラとウミのアイダ」は、美少女たちが宇宙に作られたイケスで凶暴化した宇宙魚と戦うスプラッシュスリングアクションRPGだ。
原案・総監督は「サクラ大戦」や「天外魔境」シリーズを手がけた「広井王子」氏が担当!
広島県尾道の風景を舞台にした読み応えのあるシナリオ
LIVE2Dと豪華声優陣による活き活きとした美少女たちとの交流
そして、王道的な操作感ながら攻撃が次々と連鎖する爽快なバトルを楽しめるRPGだ。

魅力的なアドベンチャーパート!

soratouminoaida_02 坂、文学、映画など様々な印象を持つ人気の街「尾道」をモチーフとしつつ、地球での漁業が衰退し、宇宙での漁業が盛んになった近未来の日本。
漁師という男の仕事にも女性たちが進出し、プレイヤーは6人の宇宙漁師候補生の女の子を監督する立場となる。
ステージを選択すると発生するアドベンチャーパートは豪華声優陣によるフルボイスになっており、キャラもLIVE2Dで描かれる。
時限性の選択肢があるなど適度な緊張感も備えた読み応えのあるストーリーを楽しもう。

バトルは新鮮かつ爽快!

soratouminoaida_02 宇宙漁業パートでは、少女たちと守護神をセットしてパーティを組み、戦う。
ターンが回ってきたら画面下にある操作領域を左右に動かし、守護神をスリングショットで打ち出して敵にヒットさせよう。
守護神同士をぶつけるとショット系の攻撃が派生するほか、アクティブスキルの使用や画面をゆびで円状になぞって発動させる特殊技「ブン」を駆使して勝利を目指そう。

ソラとウミのアイダの特徴は世界観の良さとバトルの爽快さ

soratouminoaida_04 キャラとの交流要素も多い。
尾道を舞台に繰り広げられる疾走感あふれるシナリオが良いね。
先日アニメ化が決まったばかりだが、そちらも視聴してみたくなるほどボイスやキャラの活かし方にこだわりを感じる。
とくに、宇宙漁師候補生の少女たちは独特の方言でしゃべり、コミュニケーションをとることで仲良くなったり調子が変わったりするのが良かった。
バトルにおいてもモンスト系のスリングショトを基本にしつつ「ブン」などの独自要素があり、遊びやすい操作感と爽快感のある演出が盛り込まれていた。

キャラクターや守護神を育成!

soratouminoaida_05 キャラと守護神の育成メニューがそれぞれあり、守護神は手に入れた缶詰を使ってレベルを上げ、星ランクを上げることもできる。
キャラにもそれぞれ専用の交流ルームがあり、タップするとリアクションを取ってくれる他、画面を指で触るとその指を目線で追うなど絶妙な反応をしてくれる。
プレゼントを与えることによる好感度システム着せ替え要素もあり、美少女ゲームとしての側面でも楽しめそうだ。

20連ガチャで守護神を揃えよう

soratouminoaida_05 チュートリアル後にプレゼントから報酬を受け取ると4850個の虹玉を獲得でき、対象は絞られるが最高ランク星5の守護神が排出されるガチャチケットも貰える。
10連ガチャの虹玉消費は2500個なので、ステージの初回クリア報酬と合わせるとすぐに20連が引けるようだ(基本排出率は最高ランク星5で3%)。

ゲームの流れ

soratouminoaida_07 時間経過で回復するAPを消費してエリアとステージを選択する。
各ステージごとにミッションが設けられていて達成すると虹玉を貰えるようだ。 soratouminoaida_08 ステージ選択時にアドベンチャーパートが挿入されることがある。
キャラはフルボイスかつLIVE2Dによって活き活きと動く。 soratouminoaida_09 バトルはスリングショット形式になっており、ターンが回ってきたキャラの守護神を敵にぶつけてダメージを与える。
守護神同士をぶつけるとショットが派生するなど、シューティングゲームのような演出も楽しめる。 soratouminoaida_10 キャラクターには好感度、守護神にはレベルや進化といった育成メニューがある。
また、キャラと守護神の属性を揃え、相性の良いパーティにすると能力値がアップするようだ。 soratouminoaida_11 メインストーリーの他に、キャラの個別ストーリーやイベントストーリーを進めるモードがある。
アドベンチャーパートも多いので、物語を楽しみながら遊ぼう。

ソラとウミのアイダの攻略のコツ

soratouminoaida_12 守護神同士をぶつけるのがオススメ。
守護神を敵にぶつけるより、守護神同士をぶつけてショットを派生させた方がダメージは大きくなる。
守護神には、敵味方を「貫通」して移動するものと、敵味方にぶつかると「反射」して移動する2つのタイプがある。
タイプごとに守護神がどのように進むのかを予測し、大ダメージを狙おう。

キャラとの相性を考えよう!

soratouminoaida_13 守護神は誰でも装備可能だがキャラごとに相性があり、ステータスに影響する。
基本はキャラと同じ属性の守護神を装備するようにしよう。

特殊技「ブン」

soratouminoaida_13 バトルでキャラがゲージを溜めると「ブン」という特殊技を発動できる。
画面を円状になぞって操作中の守護神を中心とする大きな渦を作り、渦の範囲内の敵に細かいダメージを与えつつ最後に大きな一撃を加える。
終了後に「たたけ」アクションが発生するともう一度「ブン」が発動することがある(確定ではない)。

【注目デベロッパー】Daigo Studio〜ドット絵だからこその残酷表現。強烈な読後感を残す謎解きアドベンチャーの旗手

$
0
0

daigo-studio特集記事画像

ライター高野京介がインディーデベロッパーを紹介するシリーズ。

今回は新作「潮騒の街」のリリースが待たれる、ドット絵の名手、Daigo Studio氏の作品を紹介したい。

最新作 「潮騒の町」事前予約受付中!

https://www.youtube.com/watch?v=vvTT-2iT4B4

都会の生活に疲れ、海の見える街へ移り住んできた青年。 「潮騒の街」での様々な出会いと別れは、彼の心を変えてゆく……

事前予約はこちら「予約Top10」にて可能

実写映画化された「つぐのひ」シリーズなど、数々の人気フリーゲームを手掛けてきたImCyan氏が2010年に発表した短編アドベンチャーのリメイク作品。

戦闘や謎解きはなく、ストーリーを見せることに専念したつくりで、ゲームの苦手な方でも楽しめる、原作者監修・協力のもとグレードアップした、優しく切ない物語とのこと。

Daigo Studio氏の作品の魅力〜ドット絵だからこそ描ける残虐表現

サンフランシスコでモバイルゲームを作っているというDaigo氏。だが、彼の作風であり、最大の魅力は、日本のRPG的なドット絵とストーリーテリングにある。

わかりやすく言うと任天堂「Mother」シリーズ、あるいはフリーゲーム「ゆめにっき」的なドット絵。あるいは「ロマンシング・サガ3」のような…。スーパーファミコンの名作、ゲーム黄金時代のドット絵を踏襲した、ドット絵の鮮やかさはリリースを重ねる度に洗練されていく。

そして、ネタバレには配慮して記述するが、彼の作品は非情にブラックな、残酷表現が多い。ほのぼのとしたドット絵だからこそ描ける表現であり、その強烈なギャップに自分はノックアウトされてしまった。Daigo Studio作品は、あたかも優れたショート・ショート作品のように、数時間でエンディングまでたどり着ける(それも魅力だと思う)。だからこそ、鮮烈な読後感を残す。

それでは現在リリースされている2作品を紹介したい。

最愛の人を殺した過去を変えるミステリーRPG「償いの時計」

daigo-studio特集記事画像

「償いの時計」は、ストーカー男が「大事なヒト」を殺した過去を変えるミステリーRPG。

一方通行の狂った愛を募らせた「俺」は最愛の女性を手にかけてしまう。 途方に暮れていると、街角で怪しい男に声をかけられ、「償いの時計」を受け取る。。 時の巻き戻し・早送りができる時計を手に、「俺」は冷たい彼女が待っている家へと舞い戻る。

しかし、過去を改変しても、改変しても、彼女を追いかけ、拒絶され―― 再び、彼女を殺してしまう。

惨劇のループを止めるべく俺は何度も時を遡り、室内に仕掛けられたギミックを作動させ、彼女が生き残る未来を探しはじめる。 だが…。

この作品の魅力は、もちろん、短編だからこその、緊張感のある物語と構成だが、それ以上に強烈な「胸糞悪さ」「後味の悪さ」にあると思う。ドット絵RPGの体裁だからこそ、ご都合主義や、善意に満ちたキャラクターに対するアンチテーゼが炸裂する。善悪の彼岸の果てを、何度も何度もバッドエンドを観ることによって追体験するのだ。

なお、PC版と違うエンディングも用意されている。ぜひアプリでの再プレイをおすすめしたい。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

弟を救うために夢の世界を彷徨う。ちょっぴり不気味なドット絵アドベンチャー「しあわせのあおいとり」

弟と一緒にお祭りへいった夜、君は不思議な夢を見た。 そこにいたのは奇妙な鳥頭と出口のない森。 アイテムやヒントを駆使して、パズルを解いて夢から脱出する。

映像面において、前作から目覚ましい進化を遂げた新作だ。描きこまれたドット絵には「マザー2」や「アンダーテール」を、幻想的な夢の世界のBGMに「クロノトリガー」を思い出す人もいるかもしれない。かわいらしいキャラクターだからこそ、後半の怒涛の展開の衝撃は非常に大きい。

両作とも2DRPGのような脱出ゲームで、プレイ方法はシンプルでわかりやすい。携帯電話を使うことでヒント機能も活用可能。

そして詳しくは書けないが、ヒント機能という、脱出ゲームによくある「お約束」が最大の「トリック」になっている手法が見事だ。詳細はプレイして味わってほしい。やはりプレイヤーに心の傷を残す含みのある2つのエンディングが用意されている。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

Daigo studio作品の魅力はお約束に対する強烈なアンチテーゼ

レトロRPGのようなドット絵、懐かしい雰囲気。だからこそDaigo Studio作品は心に刺さる痛いほどの残酷描写を可能にする。そしてその根源には「悪人は更生される」「主人公は救われる」というRPGの、ひいてはゲームのお約束へのツッコミ、もっと言うと破壊にあるように思えた。

「しあわせのあおいとり」でも、予想はしていたがドット絵の映像表現でも一番エグい描写が待ち受けている。プレイヤーに「罪悪感」「嫌悪感」をも抱かせる読後感は類をみないものだった。かつ短時間のボリュームのため、集中してプレイできる。

Daigo Studio作品、今後も追いかけていきたい。

Daigo(Daigo Studio)作者Twitter

この世は弱肉強食!大自然を駆け回ってエモノを狩り、家族のメスと子供を作れる3DオープンフィールドRPG「ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン(Wild Craft)」

$
0
0
ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー ▲草原を超え、極寒の地で熊狩り!

今日からケモノ!骨のあるワイルド世界へ飛び込め!

『ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン(Wild Craft)』は、野生のケモノとして生まれ変わる3Dアクションゲームだ。
生息するエモノの“臭い”を嗅ぎ分けて襲いかかり、肉を喰らうことでレベルアップ&ステ振り。RPGライクな育成機能を備えている。
広大なフィールドで悠々自適に過ごす開放感と、混沌としたオンラインハンティングに注目したい。

転生先のケモノメイキング

ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー ▲頭に傷があると一気に強キャラ感増すよね。
オオカミ・キツネ・オオヤマネコと3種類の肉食動物から選んでスタート。能力に差はない。
ゲーム途中でもカスタマイズでき、パーツの大きさ・毛皮・瞳の色あたりはいつでも自由に変えられるぞ。

家族という名のハーレムを築き上げよう

ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー ▲全員個別にステータス振り分けできる。
ある程度レベルを上げると「同種の異性」を仕留めることで服従させ、新たな家族の一員として加えられる。
家族にした子はNPCとして常に同行して狩りは一緒に戦ってくれるし、操作権を移せばプレイアブルキャラとして大活躍。
更にレベルを上げれば「子供」が誕生。強くなる毎に家族の輪が拡がって生活も豊かになるのだ。

『ワイルドクラフト』は持ち前の魅力を全面的に発揮できている!

ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー ▲序盤は会話パートが挿入されたりと丁寧。
ケモノRPGといえばスマホ初期の頃から愛されているゲームジャンルだが、その中でも本作はかなり出来が良い。
グラフィックは3Dアニメ調にデザインされており荒々しさが無くてフィールド上を走れば疾走感が溢れている。
コンセプトは言うまでもなく痛快。無慈悲にエモノを狩って、時には逆襲されて死んだり。
時々ふと「野生へ還りたくなる」ような。本能に訴えかけるリピート性だ。

程よい距離感による自由なオンライン

ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー ▲上が理想、下現実。話さずダベるの楽しい。
ケモノゲーのオンラインモードは必須レベルに相性が良い。言葉を用いず身振り手振りでなんとなく意思疎通できるからだ。
強敵を倒すためにその場限りの協力関係を結成するのは賢いし、裏切って肉を横取りするのも良いし、ただ飛び跳ね合うだけでも気分がノッてくる。
オフラインでソロ用ステージも楽しめるけど実際に遊ぶとこれまたカオスで楽しい。面倒になったらスッと抜けられるのも利点ね。

ハウジング機能によるマイホーム

ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー ▲あざといポージングだ。
マップ上のホーム(洞窟)では家具を飾ることができ、家族団らんの場としてカスタマイズしていける。
オンラインを介せば他人を自宅へ招待することもできるぞ。まあこの機能を利用する人は少数派で、狩りメインの人が殆どだけどね。

ゲームの流れ

ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー
操作は仮想パッドによるスティック移動とボタンアクション。どこでも自由に跳んで噛み付ける。
倒したエモノをタップし続けると肉を食うが、小型なら攻撃ボタンで持ち運べる。
これは意外と有用な小テクで、ダメージを受けたときの非常食として持ち越せるのだ。
 
ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー
最初は一匹だが家族を作るとパーティが増えて賑やかになっていく。
大きさや色は変えられるので身長差カップルとか設定して楽しむのもいいねぇ。
 
ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー
目玉ボタンでは遠吠えで「嗅覚」を鋭くして遠くにいる動物も視覚的に把握できる。
種類までは正確に読み取りづらいのでミッション相手は自力で探し回ることに。
正直面倒だが、エモノを狩る難しさをリアルに表現している……のかもしれない。
 
ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー
通常マネーを貯めれば「チェスト」を開封して各種アバターやエモーションが手に入る。
かなり種類が豊富なのでオンライン上で見せ合う楽しみもある。上級者だとバリエーションが凄い。
 
ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー
最近はケモノ新作があまり出ないようになったので、野生エナジーを補給したい人にはうってつけだ。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

『ワイルドクラフト』序盤攻略のコツ。

ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー ▲片角の大鹿ボス。初見じゃまず勝てん。
基本はソロモードにて「ミッション」に指定された野生動物を狩るのが基本サイクルとなる。
敵性のアクティブな群れに突っ込むと囲まれて超不利なので、必ず一匹一匹と釣り出してから殴り合おう。
ステータスは「力」を最優先。「速度」は仲間と移動時に差が付いてしまうのでソロメインなら下手に振らないほうがいい。

家族を増やして狩りを便利にしよう

ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー ▲叫ぶスキルでひるませるのも良いぞ。
レベル5になると「ボンティング」(ハンティングの誤字かな?)が解禁されてフィールド上に異性のNPCが出現。無事に狩ると仲間が増える。
自身を「囮」にするよう逃げ回り、その間に味方がノーダメで攻撃できる戦法を身に付けると格上の敵も勝てるハズだ。

オンラインでのハイエナは経験値稼ぎに最適

ワイルドクラフト:ワイルドシムオンライン レビュー ▲30回も食えるとかバケモンかい。
レベルの低いキャラを集中的にラクして上げたい場合は「バトルアリーナ」などの場所で肉のおこぼれを貰うのが有効。
100近い上級者は強敵を倒しても肉を食べないことが多いけど低レベル側にとっては貴重なレベル上げに繋がる。
戦闘アイコンを見かけたら近寄って、譲ってくれるならありがたく頂戴しよう。もちろんマナーは守るよう心掛けたい。

魔法陣を画面に描く『アルスマグナ』でパワーUP!Netmarbleの放つリアルタイムバトルRPG!「テリアサーガ」

$
0
0
テリアサーガ 回避して逆転の一撃を!

範囲指定できるスキルや図形を描くアルスマグナを駆使して戦うリアルタイムバトルRPG!

「テリアサーガ」は、主人公のサマナーを含む計5体のキャラクターを一気に操作するリアルタイムユニットバトルRPG
基本的な攻撃などはオートだが、タップした位置への移動や、スキルは範囲を指定して使うアクティブなセミオートバトルが楽しめる。

移動で回避!範囲指定でスキルを放つリアルタイムバトル!

テリアサーガ 上手く敵全体を効果範囲に入れていこう!
バトル中のスキルの発動はスワイプで範囲指定をして使うため、狙った位置を攻撃できる便利な仕様だ。
タップした位置への移動は、敵の範囲攻撃を回避でき、この他にも利便性の高いシステムが盛り沢山。
また、戦闘中に溜まるクオリアを使用して三角形の図形を描いて特殊効果を得る『アルスマグナ』というシステムによって非常に戦略性の高い戦闘が楽しめるぞ。

個性豊かな3Dキャラたちがイラスト&ボイス付きで100種類以上!

テリアサーガ 個性豊かな2人のサマナーを中心に物語は展開。
各キャラクターは完成度の高い3Dモデルで描かれている他、美麗なイラストボイス付きで100体以上登場する。
メインのストーリーでは、個性たっぷりの主人公二人と他のキャラたちの掛け合いが展開し、個別にエピソードも用意されていてより深くキャラを知ることができるぞ。

「テリアサーガ」の魅力は、ハイクオリティなキャラと戦略性バツグンのバトル!

テリアサーガ イラストのイメージを崩さない3Dモデル。
3Dモデルはアップに耐えられるグラフィック。その上、とにかくモーションが秀逸!

拡大されるスキル時のモーションなどは、カメラワークも凝っていてバトルシーンにそのままシームレスにつながっているこだわりが素晴らしい。

『移動』が変える戦略性!

テリアサーガ 間合いを考えて・・・。
セミオートバトルだとあまり注力されない『移動』というファクターだが、本タイトルではかなり重要で、回避というメインの目的以外にも使える優れもの。
スキルの範囲指定が可能なことと合わせて、敵を誘導することでまとめて攻撃する戦略が使える。

『アルスマグナ』や『ブレイク』で更に奥深いバトルに!

テリアサーガ 大ダメージを狙うならブレイク。
バフ効果回復スキルの強化などの特性を持つクオリアを3つ指定して使える『アルスマグナ』は、ここぞという時の大逆転要素になる。
また、ボスバトルなどでは、有効なスキルを命中させることで『ブレイク』を発動させて敵を弱体化させるという要素も。
非常にアクティブな戦略で戦える優秀なシステムぞろいだ。

ゲームの流れ

テリアサーガ
主人公のサマナーであるセリスとワイズはいつでも変更可能。
レベルなどはそのままなので気軽に操作キャラを変えてみるのもいいね。
 
テリアサーガ
基本的な攻撃だけはオートだが、パーティ全体を移動できるシステムで敵の範囲攻撃を避けることも可能。
スキルを使うだけではない奥深い駆け引きを楽しもう。
 
テリアサーガ
サマナーを含めて計5名を操作することになる。
好きなキャラでパーティを編成していこう。
 
テリアサーガ
各チャプターは戦闘パートとアドベンチャーパートがある。
順番にクリアして物語を進めていくぞ。
 
テリアサーガ
シングルモードの他にマルチモードで共闘することも可能。
みんなと協力してクリアを目指そう!

「テリアサーガ」の攻略のコツ

テリアサーガ 敵を一列に並べてまとめてスキル攻撃だ!
キャラクターごとのスキルの効果範囲を計算した敵の誘導が重要だ。
円形の効果範囲が多い中、直線状の効果範囲は使いにくく感じるかもしれないが、移動を駆使すれば一直線の方が敵をまとめやすいことに気づくはず。
後衛メンバーに接近しすぎない位置に前線を張って敵をうまく誘導してみよう。

チュートリアルをクリアしつつキャラ育成もしていこう!

テリアサーガ 途中で別のこともできるチュートリアル。
チュートリアルは強制ではないので最優先にする必要はない。
機能の解放などを進めたいのならチュートリアルに専念するのもありだが、現状で使える機能を使って最大限にキャラを育成するなど、後々の役に立つ行動はしていった方が無難だ。
特にキャラ別のエピソードクエストの敵強敵なので、パーティをレベルアップしておいて損はない。

効果を見てクオリアをセット

テリアサーガ どのクオリアをセットしようかな?
バトル中に出現するクオリアは4種類。そのうち3種類は設定可能なのでしっかり吟味してセットしておこう。
セットする位置によって排出される確率が格段に変化するので、防備を固めたいなら回復のクオリアを、攻撃を優先したいならクールタイムクオリアを一番上にセットするといった感じに調整だ。

「この素晴らしい世界で」自由を謳歌するMMORPG!700万プレイヤーが3Dフィールドで白熱のバトル「トーラムオンライン」

$
0
0
toramonline_01 3Dフィールドで白熱のバトル。

この素晴らしいオープンワールドで自由を謳歌するMMORPG!

「トーラムオンライン」は、全世界700万DLを突破してもなお進化し続けるMMORPGだ。
ジョブなし! 武器変更だけで転職のような効果が得られるキャラの育成要素!
800億通りのキャラメイクができ、広大なオープンワールドや仲間との交流、バザー機能などこのジャンルに欲しい機能がほぼすべて備わっている人気RPGだ。

ジョブがないけどキャラメイクの自由度が高い

toramonline_02 顔や髪型など800億通りを超えるキャラメイク要素があり、とくに初期設定できるアバターアイテムが豊富!
本作にはジョブの概念がなく、剣や弓といった装備品を切り替えるだけで攻撃の性質や所持スキルを変えられる。
戦うボスモンスターやマルチプレイにおけるパーティ編成など、状況に合わせて操作キャラをカスタムできるようだ。

パーティプレイも可能なリアルタイムバトル!

toramonline_03 バトルではキャラや視点を動かしながらターゲットを指定し、攻撃ボタンを押すと一定間隔で通常攻撃を放つ。
アクティブスキルは装備している武器によって変化し、画面右でショートカットページを開き、項目をタップ。
コンボ」を活用すれば少ない消費MPで連続スキルを発動させられるようだ。

トーラムオンラインの特徴は昇華させた各種システム

toramonline_04 広大なオープンワールドが広がっている。
同じモンスターや衣装が登場し、世界観の雰囲気も同デベロッパーの「イルーナ戦記」と近く、ファンタジックで広大なオープンワールドが構築されている。
キャラの移動やバトル、クエストの目的地などは多少分かりにくいものの操作感がほど良く、初心者でも違和感なくこの素晴らしい世界に入り込むことができた。
ジョブがないのにキャラメイクの自由度が高い育成システムが設定されていて、転職のようなキャラのスタイル変化に余計な手間がかからない。
後述するが「コンボ」や「防御慣れ」というバトルの戦略に関わるシステムもあり、遊びの幅の広さとやりこみ度の高さを感じられた。

育成自由度が高い

toramonline_05 キャラは剣や弓、刀などを選んで装備でき、武器ごとに必要なステータスが違ってくる。
装備品による見た目やステータスの変化、ステ振りやスキル習得・強化を行い、自分好みで自分だけのキャラを作ろう。

バザーを活用

toramonline_06 チュートリアル後にたどり着く最初の街の中心あたりには掲示板があり、そこではバザー機能を利用できる。
序盤に手に入らないような装備品も売られているため、ゲーム内通貨を貯め、相場を見極めて購入したい。

ゲームの流れ

toramonline_07 最初にキャラの見た目や性別を決めていく。
ツインテールやアホ毛など、初期選択できるキャラメイクパーツがかなり多い。 toramonline_08 フィールドでの操作はゲームパッドで行い、画面左にあるスティックで移動、右下にはミニマップがあり、そこを含め画面をなぞると視点変更。
ミニマップの上に各種アクションボタンが表示され、話すやターゲット指定→攻撃などのボタンになる。 toramonline_09 巨大なボスモンスターとのパーティバトルも可能。
「防御慣れ」という同じ種類の攻撃を続けると威力が下がる性質があるため、攻撃の種類を変えながら戦おう。 toramonline_10 ゲームはメインクエストを進めたり、町の人に話しかけてサブクエストを受諾したりして進める。
街を散策していろんな人に話しかけてみよう。 toramonline_11 キャラのレベルが上がる、ミッションをクリアするとステ振り用のポイントを得られる。
本作は装備する武器におうじて必要なステータスが変わってくるので、説明文などをよく見て割り振ろう。

トーラムオンラインの攻略のコツ

toramonline_12 コラボも定期開催される。ミッションを達成しよう。
基本は各種クエストのクリア条件を満たしながらミッションを達成し、報酬を得ていこう。
期間限定のイベントやログインボーナスがあり、そこで得たアイテムの中にバザーで売却できる物があるので、販売してゲーム内通貨を貯めておくことも大事だ。

スキルを習得!

toramonline_13 本作では装備している武器に応じた各種スキルを習得できる。
各スキルには取得条件も書かれているので、必要なスキルの条件を確認しておこう。

コンボや防御慣れを覚えよう

toramonline_14 ひとつひとつのスキルは消費MPが大きいのだが、10種以上のスキルを習得すると「コンボ」システムを利用でき、複数のスキルを少ない消費MPで使える。
また、本作には防御慣れというシステムがあり、通常攻撃・物理スキル・魔法スキルの3種類の攻撃を敵に当てることで敵への与ダメージの比率が毎回変わる
同じ種類の攻撃を当て続けると効果が薄くなるため、性質を見極めて使い分ける必要があるようだ。

次はどんな死に様?あの「青鬼」がトークアプリ風ノベル化!アクションが苦手でも楽しめる謎解きホラー「ガチ怖」

$
0
0
ガチ怖 レビュー画像 登場人物が「LINE」のようなトークアプリで会話するように物語が進行!その物語とは…あの「青鬼」だ!

トークアプリ風ノベルに謎解きがプラスされたホラーアドベンチャー

「ガチ怖」は、「DMM TELLER(テラー)」のようなトークアプリ風ノベルに、脱出ゲームの謎解きがプラスされたホラーアドベンチャーゲーム
なんと、世界観はあの人気ホラーゲーム「青鬼」だ!

名作「弟切草」に匹敵?「青鬼」ノベルゲー化

ガチ怖 レビュー画像 文章を読み進み、選択肢を選ぶ。常に不安感が漂っているのがコワイイ(怖い+イイ)!
基本はトークアプリ風ノベルなので、文章を読んでいくだけでOK。
ときおり、選択肢による分岐謎解きが挿入されるという形だ。
原作のように青鬼から逃げ回る恐怖感こそないものの、いつホラー演出が入るのだろうというピリピリした不安感はバツグン!
やだな~、なんかおかしいなぁ、なんか気持ち悪いなぁ…というフンイキは、ホラーノベルの元祖にして名作「弟切草」をどことなく連想させ、ニヤリ!

謎解きは低難易度!しかし時間制限アリ!

ガチ怖 レビュー画像 謎解きシーンには特定の場所を特定の順番でタップするというものが多い。
謎解き部分の難易度は低く、見れば数秒で答えがわかるというレベルだ。
その代わり制限時間があり、時間を過ぎるとブルーベリー色のアイツが襲いかかってくる!
具体的に「何秒」と制限時間が表示されるわけじゃないので、緊張感ハンパねえ!
うん、これはホラーゲーとして良作だね!

「ガチ怖」の魅力は死に様にアリ!

ガチ怖 レビュー画像 もちろんホラーシーンもある!ブルーベリー色のアイツが登場しまくるぞ!
謎解きで制限時間をオーバーしたりノベルシーンで選択を誤ったりすると、ブルーベリー色のアイツがドーン!もちろんゲームオーバー!
この時、どんな死に様だったか表示されるのが楽しい。

ホラーの楽しさの真骨頂!それが死に様!

ガチ怖 レビュー画像 死に様こそホラーの真骨頂!ホラーファンならわかるよな?
たとえばホラー映画で、超イチャイチャしてるリア充カップルが出たら、そのカップルはほぼ確実にベッドシーンで死ぬだろう。
あるいはニセ霊能者が登場したら、効くはずのないニセ霊能力の儀式中、無様に死ぬに違いない。
こうしたバラエティに満ちた死に様こそ、ホラーの楽しさの真骨頂!
そんな真骨頂が本作には満ちている!

死んでも楽しい!原作に近い仕上がり

ガチ怖 レビュー画像 セーブしておけば死んでもすぐやり直せる!青鬼を恐れながら慎重に進めるこの感覚は、原作ゆずりといっていい!
死んでゲームオーバーになると「やり直しかよめんどくせえ…」と思ってしまうもの。
でも本作の場合死に様が色々あって楽しいし、何より、ホラー演出を見れるのがイイ。
また、選択肢にしても謎解きにしても、二回プレイすればほぼ正解できるので、何度も何度も繰り返すということはない。
だから、死んでも楽しい!
「うわ!また死んだ!!」が楽しめるという点は、原作である「青鬼」に近い仕上がりといえる!

ゲームの流れ

ガチ怖 レビュー画像
章を選んでプレイ開始!各章とも結構ボリュームがあるぞ。
まだ公開されてない完結編が楽しみ…!
 
ガチ怖 レビュー画像
タップして物語を読み進めよう。
挿絵のように時折画像が投稿されるので、ダレることなく読めるのがうれしい。
 
ガチ怖 レビュー画像
画面右上にある「V」ボタンをタップすると、メニューが開く。
セーブやアイテムの確認をしたい時は、メニューから行えるぞ。
 
ガチ怖 レビュー画像
謎解きシーンに切り替わるのではなく、ノベルシーンのまま謎解きを行うことも。
これまでのログを確認したり、アイテムを確認したりして正しい答えを導き出そう。
 
ガチ怖 レビュー画像
要所要所で、グラフィカルな演出が挿入される…。
青鬼が近づいているのか?それとも気のせいなのか?…このスリルがたまらん!

「ガチ怖」の攻略のコツはこまめなセーブ

ガチ怖 レビュー画像 キター!青鬼!襲来シーンを心から楽しむためにも、こまめなセーブが重要だ。
セーブさえしておけばどの地点からでもやり直せるというのは本作の優れたポイント。
一方、セーブしないと最初からやり直しになってしまうというイタいポイントも本作は持っている!…ので、こまめにセーブをしておこう。

ここでは絶対セーブ!分岐ポイント

ガチ怖 レビュー画像 分岐で死ぬ可能性は高い!必ずセーブしよう。
絶対にセーブをしなければならないポイントが、選択肢による分岐ポイントだ。
本作の分岐ポイントは、間違った選択肢=死というケースが非常に多い
正しい選択肢を選べなかった場合に面倒くさいことになるので、面倒でもセーブしておこう。

注意!謎解き中にはセーブできない!

ガチ怖 レビュー画像 謎解きシーンではセーブできないぞ!一定間隔でセーブするクセをつけよう。
ちなみに本作、謎解きシーンではセーブできない
分岐ポイントの直後に謎解きシーンがあるならやり直しも手間じゃないが、分岐ポイントから謎解きシーンまで離れていると厄介だ。
分岐ポイントが終わってから10~20タップ程度文章を読んだらセーブ…というように、一定間隔でセーブすることをオススメしておく!

女の子同士の恋愛も可能!ストレス社会がちょっと生きやすくなるかも?「こころの専門家」監修の恋愛ゲーム!「問題のあるシェアハウス」

$
0
0
問題のあるシェアハウス ただのシェアハウスゲーにあらず!

個性的なキャラクターに癒されつつ、気持ちを楽に生きていく方法も学べる恋愛ゲーム

「問題のあるシェアハウス」地域を活性化する活動を行うこと、を条件にシェアハウスで暮らす登場人物達と、その企画を任された主人公の恋愛同居物語!百合展開も可!
出てくるキャラクターたちはシェアハウスで生活しているくらいなので、フリーターや大学生が主。そこは普通だけど、女性陣のキャラが特に濃い!3人の内2人は双子で、片方は地下アイドル。残った1人は美人なのに頭の中が官能小説で一杯だったり。
一部ボイスが収録されていて、八代拓・浪川大輔・青木志貴・前田玲奈・杉山紀彰・田辺留依有名声優が名を連ねている。(敬称略)
物語本編の他、自分のストレスチェックが出来たりと斬新!

「問題のあるシェアハウス」の魅力は女性同士で恋愛出来て、「こころの専門家監修」という所

問題のあるシェアハウス 綺麗なお姉さんは好きですか?※ただし下ネタ多め
男だらけの中に紅一点の恋愛ゲームは見たことあるけど、女性キャラとも恋愛できるのは珍しい。多様化している社会なんだから、こういうゲームがあっても全然おかしくないんだけどね。
恋愛そのものの描写は男女ともに過激ではなく、男女でどうこうというよりも一人の人間としてという感じ。女性同士の恋愛ゲームにあまり触れたことの無い人も、気負ってプレイするような感じではないので大丈夫。先に男性キャラを遊んで感じを掴んでも良し。
このアプリも毎日5話無料で物語を読むことが出来るし、男の子でも女の子でも自分に合う相手を探してみよう!

ストレスチェックしながら恋愛も楽しむ

問題のあるシェアハウス それぞれのルートによって、右の解説が変わります
恋愛ゲームなのに自分の心の状態がちょっと分かる。それ専用のアプリだったら存在するんだろうけど、ゲームと一緒になっているのは見たことない。しかも世界観を損なうことなくマッチしてるし。
チェックを受けると、自分の現在の様子に加えてポイントやハートを手に入れることが出来るよ。ハートは集めると推しキャラのサイドストーリーと交換することが出来るので、していない項目があったら必ず受けておきたい。
「こころの専門家」という医師や臨床心理士の資格を持っているヒカリラボが監修しているので今回のようなことが可能になったわけだけど、自分の心の状態とか普段気にしないから興味深かった。本作でどっか病気だとか診断がつくわけじゃないのであしからず。

ゲームの流れ

問題のあるシェアハウス
オカン気質という点だけで一番に攻略したかったんですが、未配信。サイドストーリーだけでも読みたい!
問題のあるシェアハウス
芸術家の卵だから言えることだとしても、ゲームだって分かってるけど、嬉しいことを言ってくれる。老いも若きも一度は思うことなんだよなぁ。
問題のあるシェアハウス
勿論男性キャラも文句なしにイケメンですので安心してください。女性キャラもめちゃんこ可愛いけどな!
問題のあるシェアハウス
ダイヤのかけらを動画を見ることで手に入れられる。ダイヤ3個分くらいは続けて視聴できました。
問題のあるシェアハウス
ホーム画面よりもメニュー画面が充実してるので、すること無くなったな~と思ったら右上からメニューを開いてほしい。トレードとか、開かないとハートの持ち腐れになっちゃうぞ!

「問題のあるシェアハウス」の攻略のコツ

問題のあるシェアハウス 選択肢はシンプルな2択
選択肢を選ぶことで信頼度が上がっていく。より良い方を選ぶと+5、普通の方は+3という具合。君島ルートをプレイしてみた感じだと、絵を描いてる時間はそっとしておく選択肢を選ぶと良さそう。
チェックでポイントを手に入れられるが、何を選んでも手に入るポイントは変わらない。ポイントが規定値にないと物語が進められなくなるので、ポイントを要求されなくても可能なら溜めておきたい。
信頼度はダイヤで補うことが出来て、一定値より高ければハッピーエンドに行ける。ダイヤは動画を視聴することで必ず手に入るので、なるべく無課金でハッピーエンドを目指す人は時間があったら見てしまおう!

三森すずこら豪華声優陣も参加!原案・タカヒロ氏完全監修のRPG「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』。

結城友奈は勇者である 花結いのきらめき

戦った時代が違う勇者たちが、一堂に会するというファン垂涎の展開が第一話から繰り広げられる。

現在『結城友奈は勇者である-勇者の章- Blu-ray』発売記念で、1回だけ引ける特別なガチャが開催中。

10枚すべてSR以上で、SSRが1枚以上確定。さらに、おまけとしてSR勇者が6枚プレゼントされます!

 

さっそくランキングをチェック!

1

友奈が、須美が、若葉が、時を越えて、ここに集う!タカヒロ氏監修の『勇者である』シリーズ最新作!

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(ゆゆゆい)」は、『勇者である』シリーズの勇者16人が時を越えて集う、シリーズ初のスマートフォン向けRPG。

原案のタカヒロ氏完全監修した大ボリュームのメインストーリーは、原作キャストそのままでフルボイスで展開する。

『結城友奈は勇者である』に加え、『鷲尾須美は勇者である』『乃木若葉は勇者である』のキャラクター、更にオリジナルキャラクターも登場

TVアニメの世界観がそのまま楽しめるRPGになっている。

レビュー画像1
レビュー画像2
レビュー画像3

    おすすめポイント

  • 時代の違う『勇者である』シリーズのキャラたちが一堂に会する大ボリュームのストーリーは必見!
  • シリーズの勇者が終結する熱いストーリーがいい!
  • キャラクターたちの掛け合いもアニメそのままに楽しいものになっている。

プレイした感想

  • 星5

    ゆゆゆい最高! フルボイスってことをおしてますが、それにくわえ、キャラクターがしっかりとしかも滑らかに動くんです! グラフィックもいいし、何より友奈ちゃん達のアニメやマンガとは違うストーリー展開が素晴らしい!

  • 星5

    原作を知ってる人も知らない人も楽しめます!ストーリーがフルボイスなのでキャラクターの可愛さを存分に感じられるんよ~。

1回だけ引けるSSRが1枚以上確定ガチャ開催中!

2

キスで目覚める美少女×ロボットRPG!

「女神にキスを!~Goddess Kiss~」は、女神とのKissによって世界を救うロボ×美少女のリアルタイムバトルRPGだ。

先行版と基本システムは変わらず、事前登録特典として最高ランク星5キャラが2体+20連レアガチャ+αの報酬を獲得できる!

宇宙物質【オビディエンス】によって洗脳された美少女たちを救い出す方法は、なんと……キス!?

ホーム画面やバトルに関わらず美少女たちが滑らかに動き、叫び、大ダメージを受けると服が破れてしまう。

好感度や個別ストーリー、レベルや昇格や星ランクアップなどやりこみ度の高い育成システムを盛り込んだ、えちえちなお約束がいっぱいのRPGだ。

    おすすめポイント

  • 魅力的な美少女キャラが多数!お約束なえちえち成分多め萌え要素は申し分なし!
  • 立ち絵がアニメーションで滑らかに動き、好感度や個別シナリオなど育成機能が充実している。
  • バトルは操作が簡単かつ、美少女とロボットのカットイン演出があるなど迫力があって良い。

プレイした感想

  • 星5

    希にみる良キャラゲー PC版で遊んでいましたが、とにかくキャラがかわいい ロボットも劇シブデザイン アニメーションもやたら動くと文句なしの良作です!

  • 星5

    キャラが可愛い 戦略性も高い 無料ダイヤも沢山配ってくれるから無課金の人にも優しい

★5パイロットや多数のダイヤがGETできるキャンペーンを開催!

3

スクエニ×ラノベスタイルRPGが新章突入!

「スクールガールストライカーズ2(スクスト2)」は、現実のすぐ隣にあるパラレルワールドで繰り広げられるラノベスタイルRPGだ。

迫力のバトルシーン、魅力的な美少女たちとの育成&交流システムを取り入れつつ、シーンカットなどテンポの良さにもこだわったシステムを搭載!

4周年を迎え、今回の大型アップデートで新たなエピソードChiral(キラル)を収録し、初心者向けのキャンペーンやボーナスも複数用意されたRPGになっている。

    おすすめポイント

  • 迫力の3Dアニメーションバトルを採用、すべてをショートカットできるためテンポも良い。
  • キャラの着せ替え、好感度による交流要素が豊富。初心者でも複数の衣装やパーツを得られる。
  • サービス期間は長いが、初心者向けの報酬が多く、継続して遊ぶことでURなどのメモカも手に入る。

プレイした感想

  • 星5

    ゲームの世界観は見事。エピソード1をクリアした時、全て繋がった感が感動もの。ホント感動。

  • 星5

    1番長続きしているアプリゲーム 自分のペースで楽しめます。ストーリーの謎を掘りさげていくのが楽しくて、絶賛ハマり中です。

祝「スクスト2」リリース記念!今なら毎日「100ステラコイン」もらえる!

内田彩や井澤詩織など豪華声優陣が出演!多人数×戦略×爽快アクションの日本争奪の戦春ストラテジー「三極ジャスティス」

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめする最新ゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『三極ジャスティス』。

三極ジャスティス

京極晴也(CV:杉田智和)率いる「支配」を掲げる陣営・カスミガセキ、神室友美(CV:植田佳奈)率いる「自由」を掲げる陣営・ヤオヨロズ、破滅の人形(CV:内田彩)率いる「金欲」を掲げる陣営・ダクシスの3陣営が陣地を争う世界観は、破滅的で魅力的。

このどれかに所属して、他2陣営と戦うこととなる。

キャラクター性や要塞機のデザインなどが違うので、好きなキャラやメカで選ぶのがいいかもしれない―――もちろん声優で選ぶのもありだろう。

 

さっそくランキングをチェック!

1

日本三極化!多人数vs多人数で盛り上がるオンライン戦略アクション!

「三極ジャスティス(サンジャス)」は、3陣営に分かれ、日本を舞台に領地を奪い合う多人数vs多人数オンライン戦略ゲーム

戦場では複数ある拠点を奪い合うリアルタイムの陣取り争いが繰り広げられる。

そしてメインともいえる拠点での戦いは、ケイブお得意のアクションSTG形式のロボットアクション。

スワイプで移動し攻撃はオート。操作性もよくスピード感もある。これは熱い!

    おすすめポイント

  • ケイブらしいアクションSTGと、戦略性が上手くマッチしたタクティクスバトルは正に爽快だ!
  • 「ガンパレ」の芝村裕吏による重厚な物語。はたして無明世界観とのつながりはあるのか?
  • アドベンチャーばりに進行するシナリオ。少年少女の群像劇。キャラデザも耽美。

プレイした感想

  • 星5

    360度に射撃するので難しい 絵はなかなかの絵、声優もいい ストーリーもまた独特で引きこまれる

  • 星5

    世界観が面白いと思ったら、ガンパレの人なんですね。ゲームは他人と共闘、争ってる感あって良いです。

今ならリリース特典として星5キャラのほか、約14回分のガチャ石を貰えるのでリセマラもしやすい!

2

本質的なゲームの楽しみ方を見直したファンタジーRPG!

『キングスレイド(キンスレ:Kings Raid)』は、先行配信していた海外にて500万DLを記録したリアルタイムバトルRPG。

平凡な騎士見習いである主人公と、姉のように付きそう司祭
二人の旅は田舎の城下町から始まり、困難を乗り越えて成長し、大いなる運命へと立ち向かっていく。

本作の見所はキャラガチャを完全廃止し、ゲームを進める中で仲間が増えるというRPGでは当たり前のルールに原点回帰したゲーム性。

3Dバトル版「グラブル」とも呼びたくなる王道ファンタジーな雰囲気があり、懐かしのJRPGが好きな人にはゼヒ注目してほしい良作だ!

    おすすめポイント

  • キャラガチャなしで仲間が増える!懐かしのJRPG的な原点回帰的作品
  • しっかりとした作り込みで、"冒険感"を楽しめる王道ファンタジー
  • ゲームの流れ自体は一般的だけど、個人的には素朴な良さがすごく楽しめた!応援推し!

プレイした感想

  • 星5

    色々な面で今までで最高のクオリティをほこるソシャゲRPGかと思います。自分がやった中では最高です。じっくり無課金でレベル上げ&装備ドロップの王道RPGのプレイスタイルで、十二分に満足できるゲーム内容です。周回ダンジョンもほぼフルオートプレイができるので、仕事が終わる頃まで放置プレイなどもできます。グラフィックやシナリオも高品質で無料なのが信じられません。

  • 星5

    やり込み要素が多くて良い。バトルは基本オートだが、キャラを覚醒して武器強化すればサクサク進むので見てるだけでも楽しい。全く作業ゲーに感じない。どのキャラも最高まで上がるので自分のお気に入りキャラを使えて嬉しい。神ゲーを生み出してくれてありがとうございます。

いろいろ貰えるデイリー報酬イベントがありがたい!

3

時を越えて動き出す、ピエトロとナルシアの新たな物語。

『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛~(PoPoLoCrois)』は、初代PS時代から続いてシリーズ8作目となる、剣と魔法のファンタジーRPGだ。

時系列的には「物語2」から3年後、「PS2版はじまりの物語」より前にあたり、ナルシアと婚約を決めた18歳の青年ピエトロ王子が主人公となる。

童話のように柔らかな世界観と、テーマを込めたストーリー性は健在。さぁ、心温かくて懐かしい旅に出よう。

おすすめポイント

  • 人との繋がりを描いた冒険や、心揺さぶるストーリーには、ポポロならではの魅力があった。
  • デザインの変化に戸惑うし、前の頭身も恋しいが、今まで出来なかった表現を見れる一面も。
  • ポポロ分の供給は希少であり、ファンアプリの存在としても価値がある。

プレイした感想

  • 星5

    BGMやらCVやら懐かしくて、グラフィックもよき!まだ始まったばかりのこのゲームを楽しんでいきたいです。

  • 星5

    待ってました!!!ポポロクロイスファンには堪らない1品です!

スタート特典でSSR確定+約25回もガチャが引ける!

Viewing all 24232 articles
Browse latest View live




Latest Images