Quantcast
Channel: アプリ★ゲット
Viewing all 24232 articles
Browse latest View live

【注目デベロッパー】石乃浦骨董店(ishinoura.com)〜心に刺さる名作RPG「ヒュプノノーツ」をはじめとする唯一無二のストーリーテリング

$
0
0

こんしゅうのデベロッパー

ライター高野京介がインディーデベロッパーを紹介するシリーズ。

今回は僕がスマホ史上に残る名作だと断言するゲーム「ヒュプノノーツ」を輩出した石乃浦骨董店(ishinoura.com)を紹介したい。

なるべくネタバレなしで…。

泣きながら一気にクリアした、心に刺さるRPG「ヒュプノノーツ1」

ishinoura.com

夢の世界を旅する、感傷的な一次元ローグライクRPG、それがヒュプノノーツだ。

プレイヤーは夢の世界を、制限時間がある中、一本道を進み、時には戻りながら、ランダムイベントをこなしながら進んでいく。死ぬとその章の最初からレベル1で戻される。

手書き風のグラフィック、大人になることの痛みや喪失を描いたシナリオがノベルゲームのように展開される、プレイヤーは随所で選択を迫られ、エンディングは分岐する。

自作のBGMもメロディアスで、手打ち風midiのような音色がノスタルジーに強く訴えかける。

例えば、第一章の舞台は少年時代。幼少期はニンジンやピーマンといった、嫌いな食べ物とコマンドバトル形式で戦う。おもちゃのロボットや飼い猫が仲間になって戦闘に参加していく。

ドッチボールで狙われたり、親にゲームを隠されたり、レベルが上がると敵の内容は英語の授業や不良になったりしながら、少年は大人へと成長していく。人生そのものをRPGに落とし込んでいる手腕が見事だ。

そして二章以降ではノスタルジーに留まらない急展開を告げる。物語は陰鬱かつ深く、思春期のヒロインの精神世界にフォーカスしていく。

暗い展開では、ゲーム内でも貧弱になる。例えば「甘えたい気持ち」というアイテムは、実際はステータスを下げるトラップだ(捨てることでステータスが回復する)。

ストーリーの明暗やヒロインの精神状況とゲームシステム、ストーリーが完全に絡み合っていく。

ishinoura.com

仲間になっても、何もしてくれない友達もいる。彼氏は、ステータスは上がるが金がかかる。だから捨てて(別れて)攻略する事もできる(RPGとしては「彼氏」がアイテム扱いなのが面白い)。重いテーマ性でありつつもユニークさも目立つ。

独創的なゲームシステムと絵柄が魅力だ。そして、もちろん最大の魅力はストーリーにある。大人だからこそわかってしまう、世界の残酷さ。挫折や諦めをきちんと描く。

セリフも一つ一つが生々しい。キャラクターの言葉は肉体性を帯びて現実的だ(そこはかとないオタク調な雰囲気も懐かしい)。

そして、だからこそ、ノスタルジーを捨て、苦しみもがいて生きて、大人になってしまったことを肯定しようとするラストバトルはどこまでも熱い。

少し残念なのは、戦闘の難易度は高い点だろうか。アイテムやイベントの発生にはランダム性が高く、運も絡む。何度もゲームオーバーになり、最初からスタートとなって挫折しかけるかもしれない。

RPGの不得意なユーザーには若干敷居が高いだろう。特に最終章は課金が前提なほどに難しい。だからこそ手探りで攻略法を見つけ、ステージを走破したときの感動は大きい。

ときには負けたり後退して、成長を繰り返して進んでいく。楽勝や無双なんて程遠い困難の闇の中に、ひとすじの光を見出す。それが人生であり、RPGなのだろう。

心に深く傷と感動を残す。スマホRPGの歴史に残したい金字塔的な一作だ。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

いまこそ再評価したい、スケールアップした意欲作の続編「ヒュプノノーツ2」

ishinoura.com

夢の世界だけじゃなく、現実をも舞台にした、スケールの大きい物語が展開される「ヒュプノノーツ2」だ。

前作と同様、夢の世界では現実の困難がRPGの敵として現れ、プレイヤーは戦闘して克服していく、という流れを踏襲している。時には友人や恋人が敵として立ちふさがることもある。

やはり今回も敵キャラやアイテムが現実的でユニークだ。女子大生であるヒロインは、冒頭、女子大生として、月曜1限や駅ビルのアパレル店員といった憂鬱がRPGで言う敵になる。戦い、精神の疲労でダメージを負っていく。

アイテムや必殺技が「作業用BGM」だったり「引用RT」だったりするし、Twitterのアカウントが襲いかかってくることもあり、インターネットと対峙することも要求されていく。

最大の追加要素は「現実世界の要素が大幅に追加」されたことだろうか。 自室のパソコンでアイテムを購入したり、料理したり、アルバイトをしたり。それが夢の世界での冒険のステータスにも反映されていく。

より生々しく、主人公や登場人物の葛藤やトラウマといった暗黒に踏み込んでいる印象をうけた。

だが、それは文字通り、序章でしかなかった。前作「ヒュプノノーツ1」がまるで序章でしかなかったような壮大なシナリオが繰り広げられる。

前作から4年後の世界であり、もちろん前作の登場人物も重要な立ち位置を持って登場する。前作の謎も回収されていく。そして、シナリオのスケールは更に広がり、現実世界を舞台にした大きな陰謀に巻き込まれていく。

僕がこの記事を書いてて強く強く主張したいことがある。それは

「ヒュプノノーツ2」を「1」への愛ゆへに酷評したユーザーに、再度プレイして欲しい

ということだ。

実は、高野は数年前、作者である並河さんにインタビューをした。確かに、前作とは音楽を除いてスタッフが交代しており、1とは違ったテイストのゲームになっている。

正直、自分だって、絵柄やインターフェイスの変更に戸惑いはあった。リリース当初は、現実パートでステータスを底上げできる事に説明もなく、手探りで進めていく「ローグ感」を大切にしているのかと思った。

それでも若干ユーザーを置いてきぼりにしている不親切なところもあり、インターネット上でも「1」ほどの絶賛はなかった。

当初未完成だった5章が、すべての伏線を回収するカタルシスを担っていたのもあるだろうが、自分は今「ヒュプノノーツ2」の評価は妥当ではないと思っている。僕はこのゲームをレビューした3年前、僕はこう書いた。

ほぼ夢だけを冒険していた前作と、「夢と現実がクロスする様は「クロノ・トリガー」に対する「クロノ・クロス」のようだ」
ただの印象論だったが、今にして思うとそして「ヒュプノノーツ2」の置かれた状況も「クロノ・クロス」のようだと感じてしまう。名作と呼ばれた前作の絶賛は、ある意味では「呪い」のようなものだ。

別ベクトルを目指した複雑なシナリオ、グッドエンディングへの到達への困難さ、原作らしさをユーザーに要求されてしまう事、重厚な内容だからゆえの敷居の高さ…。様々な要素に、本作との奇妙な相似を感じてしまう。

田舎の一高校生の主観では、1999年当時「トリガー」の続編と謳われた「クロス」が、インターネットの普及した現在のように高い評価を下されていたとは思わなかった。

「ヒュプノノーツ2」の毛色が変わったことは否定しない。だが、ゲームの持つテーマ性、登場人物の精神世界を深く掘り下げた描写、前作の謎を回収するシナリオとテキスト(特に後編!)を知らないまま終わったユーザーいるなら、それはあまりにも、もったいなさすぎる。

前作を愛したユーザーだからこそ、ゲーマー達は高いハードルを課してしまう。だがそれは作者も同じだ。僕は作品から、製作者の全力のもがきを強く感じる。だからこそ、物語の悲しみは深く、そして輝いている。そう思うのだ。

#ヒュプノノーツ15 #非公式情報 ヒュプノノーツ2を作る時、上から「ヒュプノノーツシリーズに引導を渡してくれても構わない」と言われました。 まあ売れなくてもいいから好きなようにやってみろ、という意味合いかと思うのですが、今は作者でさえ作品を殺すことはできないなと思っています。

— 石乃浦骨董店公式 (@ishinoura) 2017年6月6日
今、再び「ヒュプノノーツ2」をプレイしてみて欲しい。バージョン1.5では最終章が追加された。前作と同様、難易度は高い。だが、今なら情報だって揃っている。なんなら僕が提供したっていい。

名作の続編ゆえに、詰め込まれた新基軸を、味わってほしい。操作方法は1時間すれば慣れる。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

石乃浦骨董店の魅力、悲しみを帯びたテキストとユニークなノリ

石乃浦骨董店はヒュプノノーツの他にも新作をリリースしている。

文明崩壊後の世界を舞台に、重厚なストーリーとグラフィックが展開されるマッチ3パズル「ロスカム」。かわいらしい猫の挙動とアクションがリンクした「もちきな」。

どちらも3Dグラフィックを使ったカジュアルなゲームの中に、ストーリーを散りばめる作品だ。そのどれも共通するのがテキストの魅力だろう。捨てられた猫や崩壊した世界といったダークな物語の中でもいきいきとした言葉が散りばめられている。

だが、やはり彼らの魅力は大作でこそ光る。僕ら、ゲーマーはワガママだ。あんな感動にもう一度触れてみたい。時に熱く、メロディアスなBGMと、人間臭いテキストや物語とゲーム内容がマッチした大作を待ち望んでしまっている。まったく業が深い。

しかし!なんと石乃浦骨董店のTwitter(いつも考察に満ちていて面白い)には、ヒュプノノーツ1.5の企画を書いたという言及がある。

ヒュプノノーツ1.5の企画を書き始めました。 (非公式情報)

— 石乃浦骨董店公式 (@ishinoura) 2017年5月30日

また #非公式情報 だけど#ヒュプノノーツ1.5 はヒュプノ1かそれよりノベルゲーム寄りになると思う。つまりRPGを自称するか迷うレベル。 理由はプレイヤーの演技を許せるほどストーリーの幅を広げてしまうとボリュームが増えすぎて制作期間と予算的に作れないと思うから。

— 石乃浦骨董店公式 (@ishinoura) 2017年6月10日
僕は待ちたい。別にRPGでなくてもいい。「ヒュプノノーツ」という名を冠していなくたっていい。だがあの心の傷に寄り添うような、石乃浦骨董店の言葉と魂にもう一度触れたい。

石乃浦骨董店公式 Twitter


週刊アプリゲット【vol.18】6/22~6/28のスマホゲーム情報を総まとめ!

$
0
0

週刊アプリゲット

6/22~6/28間に流行ったスマホゲームはこれだ!

週に一回読むだけで、流行りのスマホゲーム情報をチェック!

週刊アプリゲットvol.18配信開始です。

6月も終わりに差し掛かり気温の高い日が続いております。梅雨はどこにいったのでしょうかね。

そんな暑い季節に、熱いリリースラッシュが重なった今週のイチおしはコチラ!

今週のイチおし「デジモンリアライズ」

今週のイチおし1本 携帯育成ゲームとして一世を風靡し、数々のTVアニメシリーズが公開された「デジモン」。その最新作が満を持して登場しました!

『デジモンアドベンチャー』など歴代のアニメシリーズを手がけた「中鶴勝祥」氏描き下ろしのキャラクターが、歴代&未知のデジモンたちと新たな物語を紡ぎます。

筆者は遊んでいるときに脳内で「Butter-Fly」が鳴り続けていたんですが、そういう思い出を想起させるようなクオリティでした。

新たなデジモンがここからはじまる

今週のイチおし1本 「キミのデジモンがリアライズ(現実化)する」というテーマのもと、テイマーとデジモンの絆の物語が描かれています。

随所にボイス付きのアドベンチャーパートが挿入され、日曜朝のアニメを視ているような感覚でゲームを進められました。

小難しい用語もないので、はじめて「デジモン」に触れるプレイヤーにとってもありがたいですね。

最大5対5の戦略リアルタイムバトル!

今週のイチおし1本 バトルは最大5対5で行われ、リアルタイムでデジモンたちが敵を攻撃し、相手からも攻撃を受けます。

プレイヤーは好きなタイミングでデジモンたちのスキルを発動させ、戦況を有利に運んでいきます。

物語と基本のバトルが発生するメインストーリーの他に、時限の渦、激突戦、バトルパーク、アンダーワールドβといった多彩なモードに挑戦できますよ。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

今週リリースされた注目作

ポケクエにアビホラ、発表会の当日にリリースされ、両ストアで1位を獲得するなど話題をさらった「妖怪ウォッチ」に注目しました。

今週は他にも「シンエンレジスト」や「Jurassic World Alive」といった大作が出ていますよ。

アビス・ホライズン(アビホラ)

注目作1アビス・ホライズン」は、世界中の艦船が「艦姫(ふなひめ)」となって戦う3DアクションRPGです。

プレイヤーは司令官となり、多元並行世界「アビス」より現れた謎の異生物「アビソール」とその上位個体「鬼姫」を駆逐するため、艦艇装備「姫艦装甲」を纏う艦姫(ふなひめ)を率い、世界の行く末を賭けた大海戦に挑みます。

多彩かつ可愛い艦姫との交流要素、充実した育成メニューはもちろん、バトルでは移動や陣形などをリアルタイムに変更し、回避や間合いを詰めるアクションを楽しめます。

艦これアーケードとの類似点について各所で問題になっていますが、今後の各運営の対応も気になるところです。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

ポケモンクエスト

注目作2ポケモンクエスト」は、ポケモンたちと一緒にお宝探しをする拠点づくりセミオートバトルRPGです。

全てが“しかくい”世界に浮かぶカクコロ島を舞台に、元祖『ポケットモンスター 赤・緑』のポケモンたちがサイコロみたいに可愛い3Dモデルとなって登場!

リアルタイムで進行するバトルでは『わざ』を使うタイミングが重要になります。

特に敵を弾き飛ばすような技→遠距離技で連携するなど戦略性バツグンのバトルを楽しめますよ。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

妖怪ウォッチ ワールド

注目作3妖怪ウォッチ ワールド」はガンホーとレベルファイブが共同開発した妖怪収集バトル×位置ゲームです。

ジバニャンやコマさんなど「妖怪ウォッチ」シリーズの妖怪たちが現実の世界に出現し、日本の各地に出現する妖怪を探します。

「ポケモンGO」とゲーム性が近く、サーチ・バトル・収集・育成とやれることが多いのが特徴ですね。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

今週のPVランキング

全世界で大ヒットしている「Hole.io」が1位を獲得! 個人クリエーターからのアイデア盗用ではないか、という疑惑が持たれていますが今後の展開が気になります。

2位には「とある魔術の禁書目録」のゲームアプリがランクインしており、現在ストアからは消えてしまいましたが今後の情報発表に注目したいところです。

1位 Hole.io
2位 とある魔術の禁書目録
3位 カコタマ大感謝版
4位 デジモンリアライズ
5位 ファイナルファンタジーグランドマスターズ
6位 レジェンドオブリング
7位 ロードオブロイヤルブラッド(LORD OF ROYAL BLOOD)
8位 シンエンレジスト(エンスト)
9位 スプラッタープリンセス(Splatter Princess)
10位 アビス・ホライズン(アビホラ)
11位 少女前線 事前記事
12位 京刀のナユタ
13位 ゾイドワイルド
14位 ウイニングイレブン2018(Winning Eleven 2018)
15位 七つの大罪 ~光と闇の交戦(ひかりとやみのグランドクロス)~事前記事
16位 狂暴の翼
17位 ポケモンクエスト
18位 ARK Mobile(ARK: Survival Evolved モバイル版)事前記事
19位 P.E.T.S.アカデミア【OBT】
20位 エルサルバドル(El Salvador・β版)
※事前情報記事を含め一週間分のPVを計測

今週のDLランキング

今週はリリースラッシュの水曜日にサイトが閲覧できない障害が発生したため、一部注目作の数値が低くなっています(ご了承いただければ幸いです)

その中で1位を獲得したのは「デジモンリアライズ」、2位には「アビスホライズン」がランクインしました。

1位 デジモンリアライズ
2位 アビス・ホライズン
3位 スプラッタープリンセス(Splatter Princess)
4位 ゾイドワイルド
5位 カコタマ大感謝版
6位 シンエンレジスト(エンスト)
7位 ポケモンクエスト
8位 ラストシェルター(Last Shelter:Survival)
9位 とある魔術の禁書目録
10位 妖怪ウォッチ ワールド
11位 Jurassic World? Alive
12位 1655F
13位 エルサルバドル(El Salvador・β版)
14位 Home Behind(ホーム ビハインド)
15位 潮騒の街
16位 アルシェイム十弦
17位 ポップワールド
18位 東京プリズン(先行テスト)
19位 (Hole.io)
20位 エンパイア:オリジン
※掲載初日のダウンロード数のみを集計

担当ライターのオススメ

注目作3 そんな大作に埋もれそうなリリースラッシュのなかで光っていた、今週の個人的なオススメは「潮騒の街」!

小説のような読後感がたまらない、大人になる痛みを描いたRPG風アドベンチャーゲームです。

都会の生活に疲れ、海の見える街へ移り住んできた青年。

彼は「潮騒の街」で様々な出会いと別れを経験し、すさんでいた心が少しずつ変化していきます。

高野さんのレビューにもこのゲームに対する思いが込められているので、そちらも必見ですよ。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

近日リリース予定の注目作はコレ!

来週は夏真っ盛りの7月に突入! ということで上旬リリース予定を含めて情報をお届けします。

注目は「IdentityⅤ」ですが、「戦姫コレクション」が本当にリリースされるのかも気になるところです(5月くらいからここに掲載しているんですが全然出ないという)。

IdentityⅤ 第五人格【iOS版が7月5日配信予定】

https://www.youtube.com/watch?v=h2pVR-_wjk8 「IdentityⅤ 第五人格」は、NetEase Gamesが手がける非対称型マルチプレイホラーアクションです。

1人の殺人鬼から4人のプレイヤーが逃げ惑う非対称型のマルチプレイアクションで、鬼ごっこのようなスタイルで遊ぶホラー作品ですね。

荒野行動」のNetEase Gamesなので、マルチ対戦アクションのクオリティに期待が持てます。

→ 詳細情報をチェックする

ダンまつま!~ダンジョンで待ってます!~【7月上旬配信予定】

https://www.youtube.com/watch?v=dj0Y0zJ35v8 「ダンまつま!~ダンジョンで待ってます!~」は株式会社シグナルトークが手がけるiOS/Android向け新作ダンジョンディフェンスRPGです。

ありそうでなかったマス型ダンジョンディフェンスRPGが誕生!

プレイヤーが異世界に転生した魔王となり、モンスターや罠などを駆使して冒険者を撃退するタワーディフェンス型ゲームです。

→ 詳細情報をチェックする

戦姫コレクション~戦国乱舞の乙女たち~【7月上旬配信予定】

https://www.youtube.com/watch?v=dDrR_Gr7sWk 「戦姫コレクション~戦国乱舞の乙女たち~」は、「過去」の戦国ヒーローや英雄たちをモチーフにした美少女を育成しながら進める放置系RPGです。

人気声優「小倉唯」さんのボイスが収録されており、多彩な美少女と一緒にフルオートバトルでサクサク冒険を進められます。

こちらも5月から小刻みに配信日が伸びていて予定日が定まっていません。期待値が高いだけに……。

→ 詳細情報をチェックする

 

→ 週刊アプリゲットバックナンバー

ゲームアプリのコラボイベント一覧【追加:戦国炎舞×BLEACH】

$
0
0

戦国炎舞 -KIZNA- × BLEACHほか、開催中や今後開催予定のコラボするスマホゲームとコラボ相手の情報をまとめています。コラボイベントの開催期間のチェックにお役立てください! コラボ情報についてはコメント欄からの情報提供もお待ちしています!

コラボ更新情報

【6/29更新】戦国炎舞 -KIZNA- × BLEACH コラボ追加:7/12~ 【6/29更新】オルタンシア・サーガ × 進撃の巨人 コラボ開催日決定:7/2~ 【6/28更新】パズドラ × 妖怪ウォッチワールド コラボ追加:開催日未定

コラボ開催「アリス・ギア・アイギス × フレームアームズ・ガール」

アリスギアアイギス×フレームアームズガール

公式サイト

開催期間

開始日時 終了日時
6/28(木) 7/12(木)

登場キャラ

キャラ名
轟雷、源内あお

轟雷プラモデルプレゼントキャンペーン

轟雷プレゼント 抽選で1名に轟雷のプラモデルをドローンで配送するプレゼントキャンペーンが! 【応募方法】 ゲーム内のメニューに表示される「プレイヤー名」と「10桁のID」を公式サイトの応募フォームより入力。 公式サイト 応募期間は2018年6月28日(木)15:00~7月12日(木)14:59まで。

アリス・ギア・アイギスをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

コラボ開催「白猫テニス × Re:ゼロから始める異世界生活」

白猫テニスReゼロ

開始日時 終了日時
6/20(水) 7/10(火)

白猫テニスをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

開催中のコラボ

今後開催予定のコラボ一覧はこちら»»
期間 ゲーム名 コラボ相手
6/15~6/29(金) テリアサーガ ダンまち
6/19~6/29(金) あんさんぶるスターズ 弱虫ペダル
6/18~6/29(金) グランブルーファンタジー ペルソナ5
6/13~6/30(土) スマッシュ&マジック 七つの大罪
6/14~6/30(土) エレメンタルストーリー 進撃の巨人
6/21~7/2(月) 実況パワフルプロ野球 実況パワフルサッカー
6/13~7/8(日) ウイニングイレブン 2018 マクドナルド
6/25~7/9(月) パズドラ マジック:ザ・ギャザリング
6/15~7/10(火) 魔法使いと黒猫のウィズ カードキャプターさくら
6/20~7/10(火) New白猫テニス Re:ゼロ
6/28~7/12(木) アリス・ギア・アイギス フレームアームズ・ガール
6/27~7/18(水) サーヴァント オブ スローンズ コードギアス 反逆のルルーシュ
6/21~7/21(土) 黒騎士と白の魔王 魔法少女まどかマギカ
6/21~7/22(日) グランドサマナーズ ワンパンマン
6/22~ Escape Rooms 七つの大罪
6/29~ ぱすてるメモリーズ サクラ大戦
 

今後開催予定のコラボ一覧

開催中のコラボ一覧はこちら»»
期間 ゲーム名 コラボ相手
7/2(月) オルタンシア・サーガ 進撃の巨人
7/12(木) New戦国炎舞 BLEACH
8/1(水)~8/15 荒野行動 進撃の巨人
今夏 消滅都市2 名探偵コナン
今夏 Newバンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ) ペルソナ
未定 三極ジャスティス ゴシックは魔法乙女
未定 陰陽師 犬夜叉
未定 パズドラ 実況パワフルプロ野球
未定 New刀使ノ巫女 結城友奈は勇者である
未定 Newパズドラ 妖怪ウォッチワールド
 

 

注目コラボ1「グランドサマナーズ × ワンパンマン」

グランドサマナーズコラボ

開催期間

開始日時 終了日時
6/21(木) 7/22(日)

登場キャラ

キャラ名
サイタマ、タツマキ、ジェノス、ボロス

グランドサマナーズをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ2「魔法使いと黒猫のウィズ × カードキャプターさくら」

黒猫とさくら

開催期間

開始日時 終了日時
6/15(金) 7/10(火)

登場キャラ

キャラ名
さくら、知世、ケロちゃん

魔法使いと黒猫のウィズをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ3「オーディナルストラータ × Re:ゼロから始める異世界生活」

オデストRe:ゼロから始める異世界生活

開催期間

開始日時 終了日時
6/13(水) 6/27(水)

登場キャラ

キャラ名
エミリア、レム、ラム

オーディナルストラータをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ4「アズールレーン × 装甲騎兵ボトムズ」

アズールレーン × 装甲騎兵ボトムズ

公式ツイート

開催期間

開始日時 終了日時
6/14 6/27

登場キャラ

キャラ名
マーシィドッグ

アズールレーンをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ5「三極ジャスティス × ゴシックは魔法乙女」

三極ジャスティス × ゴシックは魔法乙女

公式サイト

開催期間

開始日時 終了日時
未定 未定

登場キャラ

キャラ名
スフレ、ラナン、プルメリア、ロザリー、カトレア

ゴシックは魔法乙女をダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ6「神姫プロジェクト A × グリザイアの果実」

グリザイアの果実

開催期間

開始日時 終了日時
未定 未定

登場キャラ

キャラ名
未定

神姫プロジェクト Aをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ7「エレメンタルストーリー × 進撃の巨人」

エレメンタルストーリー進撃の巨人

開催期間

開始日時 終了日時
6/14(木) 6/30(土)

登場キャラ

キャラ名
エレン、リヴァイ

エレメンタルストーリーをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

コラボ情報についてはコメント欄からの情報提供をお待ちしています!

 

開催中のコラボ一覧はこちら»»

『ロードオブロイヤルブラッド攻略特集ノスミス版』第2回 ネトゲ歴10年が教える!毎日やるべきおトクな情報ガイド【~Lv20】

$
0
0

ロードオブロイヤルブラッド

アプリゲットの編集部がしのぎを削って争い合う舞台と定められた新作MMORPG『ロードオブロイヤルブラッド(ロイブラ)』。

10年近くネトゲに関わりのある者として「無課金で本当にヤり込めるか」「70vs70の大規模バトルは本当に面白いのか」という2つの実態に迫りつつ目下レベル上げ中である。

 

ロイブラ攻略日記 ノス1

ロイブラ攻略日記 ノス1

前回は記念すべき開幕回ということで作品の根本たる魅力と、キャラメイク編からチュートリアル突破にあたる簡単な導入を語らせてもらった。

今回は20レベルへ到達するまでのゲームプレイで役立つ「毎日コレだけはやってほしいコンテンツ」を見ていこう!

 

ロードオブロイヤルブラッド

ちなみに競合先となるレビュワーのむらさきさんとは違う陣営(アスランvsハルミオン)・種族(ウィザードvsナイト)という条件で両者一緒にスタートしている。

本シリーズは教科書やWikiに載ってないテク多めで追っていきたいので、基礎的なコンテンツのおさらい・内容把握はあちらの方が分かりやすいぞ。

→ レビュワーむらさきのロイブラ記事はこちら

→ レビュワーノスミスのロイブラ記事はこちら

ロードオブロイヤルブラッド(LORD OF ROYAL BLOOD:LORB)

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

プリズムを集めて今後のロイブラライフを豊かに

ロードオブロイヤルブラッド特集

相も変わらず「メインクエスト」で得られる経験値は本作におけるレベル上げの鉄板サイクルなので優先的に取り組もう。

一緒に進めたいのがレベル10前後にて開放される「本日の課題(デイリーミッション)」で、進めることにより「プリズム」という通貨を毎日得られる。

 

ロードオブロイヤルブラッド特集

主人公の「聖物」に捧げれば強化素材として消費でき、対モンスター戦におけるダメージ量がアップするぞ。戦闘力としても中々の数値が上がるので見逃せない。

緑→青というように色が変わるランクアップまで鍛えれば「ログインボーナス」が豪華になるというオマケ付きで有用なアイテムも貰えるから損しないぞ。

 

ロードオブロイヤルブラッド特集

もう1つの使い道は「取引所」でのトレード用通貨。他のユーザーが値段を設定して出品したアイテムを見定めて自由に購入することができる。

素材アイテムだけじゃなく「ティア装備」と呼ばれる無印より強いレイド産レアドロップ装備も出回っており長期的なプレイの上では必須になる要素。ガチャ産より価値が高いなんてこともザラだ。

 

無課金にとっては重要な要素で、やり方次第じゃアイテム売買により多額の利益を出すことも可能としている。

とはいえ序盤は価値や相場がピンと来ないだろうからじっくりプリズムを貯めておこう。後々どうしても必要なモノが見えてくることも多い。

回数制限があるからってムリに進める必要は無い

ロードオブロイヤルブラッド特集

ロードオブロイヤルブラッド特集

課題にもある「レイド」「闘技場」といった多くのコンテンツは1日毎の制限があるから一気に進めたくなるが、実は温存して十分な成長を遂げてから消費するのが賢いやり口。

回数とは別に「亀裂石」のような挑戦用チケットアイテムを消費するのだが、製作するのが難しくて「ボーナス(本日のご褒美)」での毎日1個分がメインになる。

 

ロードオブロイヤルブラッド特集

現状の戦闘力が十分で進行に困っていないのならレベル上げを最優先にして、辛くなってきて初めて使うぐらいでオッケー。これ進めた後で勿体無いと反面教師にしたポイントね。

できるならデイリーミッションだろうと他の項目だけでプリズム1000個分を獲得できるなら温存したほうがいいぐらいチケットは希少だ。

「ゲリラ」「分解」「装備強化」あたりはローリスクだしスグできるので達成するとして、序盤は不足しがちな「製作」の材料も前回に伝えた釣りで補いたい。

 

ロードオブロイヤルブラッド特集

「戦場冒険」のクエスト・ゲリラ任務・必須任務の3種だけはチケットも回数制限も存在しないので序盤だろうと好きなだけ利用しよう。

特に5分間隔で開催されているゲリラ任務は大量のプレイヤーと協力できるから短時間で楽にエリアの達成度ポイントを稼げるオススメ項目だ。

メインキャラ一筋だろうとサブキャラを作成しておこう

「ダイヤ」「プリズム」「聖物のレベルアップ」の数はアカウント内の全キャラで共有して扱う。

例えば「ウィザード」をメインにしていても「バード」で稼いだ分は他キャラの助けとなれるのだ。

無料でアバターから作れていつでも切替可能だし、全く遊ぶ気が無くともパパッと全職業分を作っておこう。後からメインキャラに切り換えるのも可能さ。

ロードオブロイヤルブラッド特集

レベル5まで上げれば(約10分で到達)ログボが開放されてダイヤが貰えたりと美味しい。

ガチでやり込む人は全員レベル10にすればプリズム1000個×4で毎日4000個も稼げるが、エピソードを進めすぎてしまうと達成条件が難しくなるのでサブキャラは程々で遊ぶように。

 

ロードオブロイヤルブラッド特集

各エリアマップの達成度特典としてで得られるダイヤも無視できないぞ。ショップの召喚書(ガチャ)にてレアリティの高い装備が手に入れば序盤の進行に役立つのは間違いない。

ただし前述したティア装備や通常強化で最大レアリティに成長するシステムもあるし、もっと有用なダイヤの使い道も出てくるから貯めておくのが吉。

再三言ったように本作においてはストーリー進行に支障がない内は消費制の要素を使わず温存して後回しにするのが正しいってことですな。

強敵エピソードボスを撃破して新章に挑もう

ロードオブロイヤルブラッド特集

ロードオブロイヤルブラッド特集

このあたりの要素をシッカリおさえてメインクエストを順調に進めれば、レベル20到達で立ち塞がる「悲しき再会」が壁になるだろう。

「ゴルドガル」と宿敵「レラジェ」のボスラッシュで同レベル帯としては難易度が高い上に、1人用で他人に頼れずコンティニューはダイヤ消費が必要

エピソードの境目にはこういった試練が用意されており突破することで新章突入し、美味しいダンジョンや新コンテンツが開放されるから頑張って乗り越えよう。

 

ガチ攻略時には操作タイプを「自動攻撃」にして通常コンボはオート任せ、移動とスキルに専念するのがオススメだ。

スキルのクールタイムが上がったら「自動スキル」に一時変更すると範囲まで近付いてから発動するので便利。その後は戻して回避するように動く。

気力が溜まったら各ジョブの最高火力が出るスキルで追撃しよう。ちなみにウィザードなら特殊スキル「精神統一」で強化してから放つと威力がグンと上がるぞ。

 

ロードオブロイヤルブラッド特集

ロードオブロイヤルブラッド特集

基本中の基本だが危険地帯が表示されるようなボス攻撃は絶対に喰らわないこと。ノックバックのせいで行動不能中に追撃をもらってしまう可能性が高い。

遠距離職なら常に距離を取りつつ、近接職は正面に立たないよう回り込むよ。ソロ系クエストでは特に立ち回り次第でボス戦の難易度が大きく変わるぞ。

毎日ヤるべき項目を理解して資源を蓄えつつ育てよう

ロードオブロイヤルブラッド特集

レベル20を達成してエピソード2へと突入したら、十分ゲームに慣れてきた頃合いと言えるだろう。

筆者がクリアしたのは戦闘力50000を超えてからだった。レベル20の37000で挑戦した時はキツかったが戦闘力の向上を意識したら一気に上がってビックリ。

次回は「具体的な細かい戦闘力の上げ方」の実践的な攻略ガイドに移っていくぞ。まだまだ先は長いぜ。

 

ロードオブロイヤルブラッド

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

→レビュワーむらさきのロードオブロイヤルブラッド記事はこちらから

→ロードオブロイヤルブラッド攻略特集記事一覧はこちらから

私は魔法学園の転校生!秘密を抱えた男の子達と一緒に戦うパズルアドベンチャーゲーム!「マジカルデイズ」

$
0
0
マジカルデイズ パズルゲームとイケメンって相性が良いんですね

3つ揃えてコンボを繋げ!青春パズルアドベンチャー!

「マジカルデイズ」魔法が存在する世界で、急に力に目覚めた主人公魔法学園に転校するところから始まる物語。主人公の力についてや、同じ学園の男の子たちに沢山の秘密があって続きが気になるストーリーになっているよ!
ゲームはシナリオパートとバトルパートに分けられ、バトルパートではシンプルなパズルゲームで敵のヴァイパーと対決同じマークを連続で3つなぞると消えて、7つ以上なぞれば爆弾が発生する感じ。コンボが溜まるとフィーバータイムが発生して多くのダメージを敵に与えることが出来るよ!

「マジカルデイズ」の魅力は豊富なキャラクターと間違いないシナリオ

マジカルデイズ 最初のレアカードを選択できる場面。地味に迷うわ~
「マジカルデイズ」には多くのキャラクターが存在し、大人も学生も合わせて現時点で35人登場する。配信した当初は30人だったしまだ増えそうな予感。
イラストを担当しているのはさらちよみ氏!多くのゲームのキャラデザ等々されているので、目にした人も多いはず。かく言う私も大ファンの一人ですが、立ち絵もカードも隙の無い美しさなので好きな人には迷わずプレイしてもらいたい。
豪華なのはキャラデザに限らず、声優さんも超豪華!江口拓也・内田雄馬・鳥海浩輔・梶裕貴・小西克幸・置鮎龍太郎・堀内賢雄などなどヤバすぎる35人。(敬称略)ほ、堀内賢雄!?と思ったのは私だけでしょうか…
フルボイスではないのでずっと喋ってるわけじゃないけど、カードごとに個別のボイスが付いていたりもするので、声優さんが好きな人にもおススメ!

シナリオは恋愛というより、青春モノ

マジカルデイズ おわかりいただけただろうか。ミニキャラの見た目も変わっていることを…
本作の提供元はCYBIRDCYBIRDといえばイケメンシリーズなので、恋愛要素がびっしりだと思ってプレイするとガッカリするかも。学園に女子一人なのでそれなりのほのめかし~はあれど、明確な恋愛は無いと思った方が良さそう。
だからといって主人公が空気になっているわけではなく、ちゃんと大事な仲間として扱われているのでご安心を。キャラクターによっては妄想も捗るしw恋愛要素は少なめだけど、シナリオもCYBIRDなので抜群の安定感。ャラ萌えする人や夢女子にはうってつけのゲームになっているよ!

ゲームの流れ

マジカルデイズ
シナリオを進めていると選択肢がでることも。どれを選んでも受け答えが少し変わるくらいで、ストーリーは一本道。好感度とかは無いのであしからず。
マジカルデイズ
お手伝いにいくペアと場所によっては特別なイベントが起こることも。お手伝いが終わると二人が喋るんだけど、そういうのもコンプできるっぽい。
マジカルデイズ
カードはバトルで経験値を得るかコインを消費することでレベルを上げることが出来て、成長ボードを解放していくことで能力の底上げが出来る。成長ボードは他にも特別なボイスや物語を解放することもできるよ!
マジカルデイズ
なんとかダイヤを貯めて10連+1を回したけど、高ランクの星4は一枚も出ず…ちょっとガチャは渋めかも。ミニキャラがカードを可愛く反映するから、ガチャ頑張る気持ちが分かるわ~
マジカルデイズ
成長ボードで解放された会話や物語はコレクションされる。ミニキャラが立ち絵とは違う動きをするのが可愛い。立ち絵で話せばいいのにそうしない所がまた良し。

「マジカルデイズ」の攻略のコツ

マジカルデイズ ユニットスキルが発動すると固有のセリフを言ってくれます
パズルは目新しいものでは無いので迷う人は少ないはず。序盤はダイヤガチャで高ランクのキャラクターを手に入れなくても、高ランクのゲストを入れられるし星2でも余裕でクリアできるダイヤは手に入る機会は多いけど、一回にもらえるダイヤは少なめなので序盤は温存しておくのが良いと思う。
バトルに苦戦するようになってきたら、編成でリーダースキルやアクションスキルを見直すのは勿論だけど、リーダーにしたキャラクターと関係の深いキャラクターを編成すると、ユニットスキルが発動するので組み合わせを探してみよう。
ユニットスキルはバトルの間ずっと対象キャラを強化してくれるので、必ず発動するようにしたい。どの組み合わせで発動するかはプロフィールを見ると予測できるよ!

契約の名のもとに「エクスカリバーを破壊する」MMORPG!ボイスが日本語で物語が分かりやすく、操作が楽々「叛逆性ミリオンアーサー(CBT)」

$
0
0
miri_01 カメラアングルを自由に切り替えられる迫力のバトル。

100万本のエクスカリバーを破壊せよ!

「叛逆性ミリオンアーサー(CBT)」は、アーサー王伝説をモチーフにした人気RPGシリーズの最新作だ。
ミリオンアーサーシリーズを手がけるSQUARE ENIXが、中国の大手デベロッパーであり「荒野行動」や「陰陽師」を手がけるNetEase Gamesと共同開発し、海外で先行配信されているのが本作。
今回のクローズドβテストでは中国語が一部を除き(公式Twitterに注意文あり)、日本語に翻訳されており、物語を把握しやすく操作も楽になった。
プレイヤーは特命を受けたアーサーとなり、100万人のアーサーが持つエクスカリバーを破壊すべく広大なブリテン世界へと足を踏み入れることになる。
※DLリンクはCBT用の特設ページへ遷移します。Androidにて先着5000名が参加できると発表されています。7月5日(木)15:59までサーバーが開放されています。

中国語版のDL方法

https://ma3.163.com/ 1.上記URLから同タイトルの公式サイトに飛びアプリをDL(安卓下裁をタップ) 2.アプリを起動。ゲストログインでもプレイ可能。 3.プレイヤー名は英字や数字で入力するとキャラを作成できます。

アーサーを壊すアーサーとなれ

miri_02 冒頭にムービーが挿入され、各キャラの出会いやあらすじが語られる。
中国語版でも「雨宮天」さんや「竹達彩奈」さん、「柿原徹也」さんや「中村悠一」さんなど人気声優によるボイスが収録されており、壮大なストーリーを楽しむことができた。
ゲームはクエストを受諾して進めるオーソドックスなMMORPGの形式だが、ワンタップで目的地へとたどり着けるオート移動機能を搭載している。

迫力のアクションバトル

miri_03 フィールドでの移動やバトル中の操作はゲームパッドで行い、画面左にあるスティックで移動、右側にはカードをセットする5つのボタンがある。
ここにコスト0の通常攻撃カード、コスト値ありのアクティブスキルカードをセットし、最大値10のコストを適時消費しながら戦う。
パートナーとなる「精霊」のスキルや特別な連携必殺技も使えるようだ。

叛逆性ミリオンアーサー(CBT)の特徴は壮大な世界観と操作性の良さ

miri_04 精霊との連携必殺技。
カードバトルRPGとしてリリースされている「ミリオンアーサー」の世界観をうまくMMORPGに落とし込んでおり、中世ヨーロッパ風かつファンタジックな世界が構築されていた。
町の中やクエスト選択時に転送されるダンジョンなど、歩き回るだけで意外と楽しい
プレイヤーが操作するアーサーとパートナーの精霊についても、アバターなどのカスタム要素は薄いがどれも個性があり、魅力的な面々が揃っている。
装備やレベルアップによるキャラの強化、カードのレベルアップや限界突破、精霊のレベルアップや交流による信頼度アップなどなど育成メニューも充実していた。

キャラと精霊は着せ替えが可能

miri_05 キャラの頭・体・武器などを変更できるアバターがあり、精霊にも同じような機能が付いている。
とくに精霊は、なでなでやタップといった交流機能があり、ちょっとした仕草もかなり作りこまれていた。
初期選択するキャラと精霊(セット)をどれにするか、ものすごく悩む

カードをセットしてキャラを強化

miri_06 バトルでは5つのボタンに配置したカードを使う。
ゲームを少し進めると無料の11連レアガチャを引けるので、それとCBTボーナスの課金通貨を使い、集めたカードで初期のデッキを組もう。
レアリティは(虹>紫>金)の順番。カードの属性や効果も良く見ておくといい。0コストの通常攻撃は必須。

ゲームの流れ

miri_07 最初にジョブ別のアーサーの中から好みの操作キャラを選び、物語を進めていく。
既存のMMORPGと同じく、右上にあるクエストメニューをタップすると目的の場所までオート移動できる。
ゲームパッドによる任意操作ももちろん可能だ。 miri_08 クエストを選択すると専用のバトルフィールドなどへワープする。
ゲームパッドを使い、画面右に設定されたボタンをタップして敵を攻撃したり、アクティブスキルを発動させたりしよう。 miri_09 アクティブスキルは最大10ptあるコストを消費して発動させる。
このコストが0の通常攻撃系のカードを中央ボタンにセットしておきたい。 miri_10 キャラとそれに付随する精霊は、バトルやクエストクリア時に獲得できる経験値を得てレベルアップする。
装備品や特殊な素材を使ったキャラ強化も行えるようだ。 miri_11 キャラが使うボタンには5つのカードをセットでき、それぞれに属性や発動効果、プレイヤーステータスへの上昇効果が変わってくる。
基本的にはレアリティで判断するといいが、効果と消費コストもよく見てセットしよう。カードは育成も可能だ。

叛逆性ミリオンアーサー(CBT)の攻略のコツ

miri_12 キャラクターを選択。
冒頭のムービーシーンやシナリオを読むと操作キャラを選ぶことになる(キャラ作成)。
本作のキャラは顔や見た目、性別などが固定されており、カスタマイズの自由度はないが、その分個性的な面々が揃っている。
装備武器による通常攻撃アクションや初期保持している「精霊」が違ってくるので、自分好みのキャラを選んでみよう。
新たな精霊はゲームの進行で入手でき、変更ができるようだ。

11連レアガチャを引こう

miri_13 序盤のゲームを進めていると11連のレアカードガチャを無料で引くことができる。
CBTでの表記だと最高レアリティはMR(虹)。排出率は12%。
ここで得たカードをキャラにセットして戦場へと向かおう。

特別なログインボーナスや特典も

miri_14 メインメニューの「ボーナス」を覗き、そこに赤い丸表示があれば資金やアイテム、カード強化用の素材を得られる(一部は獲得条件がややこしい)
とくに、7日間連続の特別ログインボーナスは受け取っておこう。

原始時代でウッホウホ!部族を率いて、獣を手なづけ、道具を開発して「歯牙」を奪い合うレトロオンラインRPG「先史時代のゲーム」

$
0
0
先史時代のゲーム レビュー ▲このUI、雰囲気あってイイわぁ。

君は狩る者か、狩られる者か?

『先史時代のゲーム』は6月に日本語対応を果たしたばかりの原始人を主役とするレトロオンラインゲームだ。
抜け落ちた「歯牙」が資産として取り扱われ、一番多く保有していた者が強いとされた石器時代世界。
プレイヤーは部族の長として戦士を受け入れ、獣を手なづけ、新たな道具を開発して勢力を増していこう。

2つのメインパートを制してハッスル

先史時代のゲーム レビュー 強いほうの勝ち!以上ッッ!!▲
「アドベンチャー」はいわゆるクエスト的なもので該当する装備を持っていれば度胸(スタミナ)を消費して経験値や新アイテムをゲット。
「バトル」は他プレイヤーが住まう集落へ攻め込みにいく対戦モード。結果だけが表示されるタイプだから間髪入れずに連続で殴ることもできる。
どちらも成功すれば「歯牙」を報酬として得られるから、これを元に発展を遂げていくのだ。

部族のスキルを揃えて時代最強の覇者となれ

先史時代のゲーム レビュー
スキルは部族(キャラ)・獣(ペット)・装備(アイテム)からなる3つで構成されており自動選択のパーティメンバーみたいなもの。
何人だろうと何個でも重複して所持できるが出撃可能なのは「部族の規模」に依存しているから着実なレベルアップを経て初めて大軍隊を指揮できるぞ。

『先史時代のゲーム』は使い古された中身でも久しぶりだと楽しめる!

先史時代のゲーム レビュー ▲防衛ログからの報復とかお馴染みすぎてね。
味も油も濃ゆい“こってり系ラーメン”ばかり食べていると、たまには自宅でサラッとすすれる“伝統的おうどん”が恋しくなるように。
モバゲー・グリー時代の「怪盗ロワイヤル」を思わせるゲーム性はシンプルで懐かしく、数が減った現状では珍しいとすら感じる。
海外製という“アレンジ”によりパワーでねじ伏せるコンセプトや細かいことは気にしない大雑把なバランスも噛み合っていて好き。
なにより原始時代のファンキーデザインな戦士たちが堪らない。遊べ、本能のままに。

良くも悪くも昔ながらのシステムが個性的

先史時代のゲーム レビュー
挙動は内部アプリ製じゃなくてガラケーのようなフラッシュブラウザ型だから視覚効果は寂しいけど読み込みが早い。
音も出ないけど元々そういう物だったし。時代錯誤な仕様を採用したのは逆にユニークだね。
あと限定キャラガチャの無いシステムを引き継いだのは偉い! 運で手に入る限定キャラがいないから意外と堅実に遊び込めるのだ。

単純だから力強いと感じる理屈

先史時代のゲーム レビュー
似たような進行度のプレイヤーとランダムで組まされて獲得した資産の数をランキング形式で競える。
探索して殴って歯牙を奪い合うだけの原始時代らしいコンセプトをそのままゲーム化しており最早シュールにすら思えちゃう。

ゲームの流れ

先史時代のゲーム レビュー
チュートリアルではよく分からん長っぽい人が説明してくれる。
翻訳は少し疎いけど勢いで理解できるルールだから何の問題もない。この大味感こそ海外ゲーよ。

 

先史時代のゲーム レビュー
デザインも尖っていますなぁ。可愛さよりも作品としてのコミカルさを強めるようなタッチ。
動物は戦力にならないけど自動的に「歯牙」を稼いでくれるからまとめ買いで投資するとお得よ。

 

先史時代のゲーム レビュー
余った資源は洞窟という名の銀行にしまっておける。この間は他プレイヤーに奪われない。
HP回復ドクターを呼ぶのにも使えるけど一回入金する毎に手数料が必要となる。どうせ使う機会が多いから支障のない程度にガバッと入れよう。

 

先史時代のゲーム レビュー
ガチャキャラがない代わりに時間で無料になるルーレットはある。当たりは役立つ施設だが必須じゃない。
スタミナ回復さえ待てるなら意外と遊び込めそうなゲーム性になっているよ。

 

先史時代のゲーム レビュー
石器時代に恐竜がいるってスゴイ矛盾してる気がするけど大丈夫だろうか?
まあゲーム内では出ないイラスト出演っぽいのでセーフ。ここらへんのアバウトさもクールだね。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

『先史時代のゲーム』序盤攻略のコツ。

先史時代のゲーム レビュー
序盤は歯牙ショップで買える一番高いのを部族・獣・装備と3種類1個づつ揃えればオッケーだ。まとめ買いすると安くなるが要らない。
結構ドバドバに貰えるので新種買うのも金に糸目を付けなくて大丈夫、遠慮なく最新鋭のパーティに替えていこう。
最終的にはアドベンチャーを進めて新スキルの略奪を目指す。限定種もいるしパーティ強化には欠かせない。

戦闘面より経験値稼ぎに役立つステータスを上げよう

先史時代のゲーム レビュー
ランクアップ時に貰える属性ポイントはプレイヤー能力に割り振れる。どのコストを上げるかって悩みのタネだな。
同時に度胸(スタミナ)もレージ(攻撃回数)もMAXまで回復するから最大数を上げるとお得だ、特にレージはポイント2消費だが1上げるだけでも大きい。
しばらくは回復で途切れず遊べるのでレベル7ぐらいまで上げたらゆるりと休憩を挟みつつ触るようにしよう。

悪しき伝統の影響がここでも……

先史時代のゲーム レビュー ▲コード入力してくれる友達がいねぇ!
どうやら戦力増強に最も効果的な「部族の規模」を増やす方法は、新規プレイヤーを招待する他ないようだ。つまり勧誘である。
「こんなバカゲーあるんだけどやらね?」と気楽に誘える知人がいる人が羨ましい。自演を除けばボッチに厳しいのはどこも一緒だな。

セガが誇る自由度が高い戦略バトルと魅力的な王道物語を兼ね備えた大作RPG!「オルタンシア・サーガ(オルサガ)-蒼の騎士団-」

$
0
0
オルタンシア・サーガ(オルサガ)-蒼の騎士団- androidアプリスクリーンショット1

▲2Dアニメーションでの演出は迫力アリ。

一言でいうと、工夫されたバトルシステムで王国奪還に挑む正統派な戦記ファンタジーRPG

『オルタンシア・サーガ(オルサガ)』は、戦争で亡くなった父の跡を継ぎ、領主となった主人公として戦う、SEGA発のファンタジーRPG。

国家の思惑が交差する王道物語、描き込まれたビジュアル、荘厳な音楽豪華声優。圧倒的なスケールでの大作感が素晴らしい。

バトルは個性的で、右上にあるパネルを敵味方でリアルタイムに奪い合う。時間経過で行動ゲージが溜まり、各キャラ再エントリーが可能。

進行含めスピーディで疾走感に溢れているだけじゃなく、各パネルにプラス効果や、マス目で変わる攻撃範囲・フォーメーションなど。

戦略要素が随所に練り込まれていて、一瞬の判断が要される。コマンド系ともアクション系とも違った独自システムが面白い。

やり込みコンテンツも充実してて、本格的なRPG遊びたいって人なら一度は触ってみるべき作品だ。

『オルタンシア・サーガ』は正統派で充実した多数のストーリーが魅力!

オルタンシア・サーガ(オルサガ)-蒼の騎士団- androidアプリスクリーンショット2

▲常に一緒で親友のような関係だが、実は従者。右が主人公。

主人公がまだ幼い頃、最強の王国騎士だった父は、親友の叛乱《人狼》の襲撃により命を落とす。

辛い少年期を過ごす事となるが時を経て、一領の主へと成長。新しい仲間達と共に、王国奪還の為に戦火へ身を投じる。

登場人物も魅力的で、主要キャラ以外も全員に個別ストーリーが用意されている点にも注目。チェンクロ式。

基盤となる世界観や設定が丁寧に練られているので、戦記ファンタジー物が好きならきっと、いや絶対惹き込まれる事だろう。

アクティブなバトル面も見逃せない。有利なパネルを取るだけでなく、適した攻撃範囲、更には敵の行動順も考慮する必要がある。

上手く行けば無数のコンボが繋がり、誤れば一方的に攻撃を受ける。自由度の高い戦略性は、実に遊び応えがあるのだ。

『オルタンシア・サーガ』序盤攻略のコツ。

オルタンシア・サーガ(オルサガ)-蒼の騎士団- androidアプリスクリーンショット3

▲細かい位置替え可能+フォーメーションも増えていく。

まずは各種コンテンツが開放されるクエスト2章までクリアしよう。オート&倍速機能があるのでサクサクッと進む。

道中で手に入れた石を使えばSSRが2体確定+更に10連ガチャくらい引ける。少ない石で回せるイベントも多い。

マス目への攻撃範囲はキャラの属性(武器種)によって異なる。効果的な選択肢を増やすため、バラけた編成が望ましい。

バトル時は、何もないはずれパネルを敵に踏ませるようエントリーするのが基本。倍率2倍など恩恵はデカい。

ゆっくり判断したい時は、左下にあるメニューボタンで時間停止して考えるのも有効。

騎士団に所属すると様々な恩恵や限定キャラが貰えるイベントに参加できるので、早めに入っておこう。

ゲームの流れ

androidアプリ オルタンシア・サーガ(オルサガ)-蒼の騎士団-攻略スクリーンショット1
平和だった王国で、親友だったはずの公爵が反旗を翻す。呼応するかのように現れた人狼。

王に忠誠を尽くしていた主人公の父は、早々に物語から退場してしまう。
androidアプリ オルタンシア・サーガ(オルサガ)-蒼の騎士団-攻略スクリーンショット2
幼き王女を残し、乗っ取られてしまう王国。

一夜にして国の勢力図が書き換えられ、戦争が絶えない世界になってしまう。

……にしてもこの娘、どこかで見たような。
androidアプリ オルタンシア・サーガ(オルサガ)-蒼の騎士団-攻略スクリーンショット3
現代になり、逞しく成長した主人公。

平和だった王国を取り戻す為、父の仇の為、領土、仲間の為。

様々な想いを胸に、過酷な運命に挑む。

バトル面でもコスト0で大活躍するから貴重よ。
androidアプリ オルタンシア・サーガ(オルサガ)-蒼の騎士団-攻略スクリーンショット4
バトル画面。剣は横一列、槍は縦一列とか攻撃範囲が違って面白い。

パネルの兼ね合いもあり、かなり忙しい戦闘になる。

絶え間なく味方で攻撃するとコンボが繋がるので、時には無作為にエントリーしまくるのも有効。
androidアプリ オルタンシア・サーガ(オルサガ)-蒼の騎士団-攻略スクリーンショット5
ストーリークエストの他に、巨大ボスが襲来してくるレイドバトルも。

結構チェンクロに近い面も多いので、経験者ならすんなり遊べるハズ。
androidアプリ オルタンシア・サーガ(オルサガ)-蒼の騎士団-攻略スクリーンショット6
もう一つのメインコンテンツである騎士団戦。

最大20人が参加し、チェインを繋げることで倍率を高め、敵の城を攻め落とす。
androidアプリ オルタンシア・サーガ(オルサガ)-蒼の騎士団-攻略スクリーンショット7
ステータス画面。装備的なアビリティ、従者機能など。

そしてお供であるマリユスが可愛すぎ。性別不詳僕っ子騎士(CV,堀江由衣さん)とか反則だ。

勘が良ければ察すると思うが、散りばめられた伏線も魅力的。
androidアプリ オルタンシア・サーガ(オルサガ)-蒼の騎士団-攻略スクリーンショット8
戦闘中に会話が挿入されたり演出もヨシ。燃える、燃えるぞこういうの!

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

関連動画


「SAO」のような幻想世界を大冒険!職業に縛られないアクションバトル×360°フリーアングルMMORPG「剑之荣耀 (Sword Of Glory)」

$
0
0
Sword Of Glory レビュー ▲イラストも日本イズムを感じさせる。

自分だけのスタイルで、アニメ風世界を旅しよう!

『剑之荣耀(剣の栄誉:Sword Of Glory)』は、オープンフィールドを舞台に冒険者としてレベルアップするMMORPGだ。
剣と魔法のファンタジックな世界観は「SAO」等の有名作を彷彿とさせ、3Dグラフィックも見栄えがする出来。
海外配信作だけど日本からも遊べるし、アニメ調オンラインゲームとしての完成度が見事! ネトゲ好きにはチェックしてほしい大作さ!

DL方法

1.ダウンロードボタンから公式サイトに飛び、画面上にある「Android下裁」をタップしてデータをDL。
2.アプリ起動後に右下の「快速登録(ゲストログイン)」からパスワードを設定してスタート。

戦闘方法をいつでも変えられるキャラシステム

Sword Of Glory レビュー ▲武器は「製作」で確実にゲットできる。
アバターは日本アニメ風のパーツが多くて「アイマス:蘭○」「リゼロ:レ○」など人気キャラっぽい容姿を作り放題だ。
武器は大剣・双剣・太刀・槍・杖・弓・魔法銃といった7種の系統を使い、装備を持ち替えるとバトルスタイルが変化する性質を持つ。
職業みたいな決め事もないから、ゲームを進めた後でも修正が効くのが嬉しい。

プレイヤー操作の依存度高めなシームレスバトル

Sword Of Glory レビュー ▲スキルは4枠まで選んでセット可能だ。
モンスターが生息するオープンフィールドを駆け回り、クエストを達成してストーリーを進めるのが基本事項だ。
戦闘はターゲット方向を指定してからコンボ攻撃・宝具必殺・緊急回避などのアクションを用いて立ち回る。
カメラを制限なく立体的に動かせるのも特徴で、視点を移しつつ敵との距離を掌握する操作が必要だぞ。

『Sword Of Glory』はMMORPGとしては異例なアクション性が魅力!

Sword Of Glory レビュー
バトルには多彩なギミックが盛り込まれ、単調なダメージの与え合いとは異なり斬って避けての駆け引きがある。
攻撃時のヒットストップやノックバックで生まれた追撃チャンスに、大剣タメ攻撃といったユニークスキルを放つなど、随所で介入可能なテクが熱い。
カジュアルに遊べる範疇に収まっているとはいえ家庭用ゲームに近いバトル感が面白かった。

3Dモデルだけでアニメテイストを表現

Sword Of Glory レビュー ▲中二病ってワードが固有名詞として使われてる!
キャラクターは会話時も3D表示で、ガッツポーズや地団駄を踏むようなモーション&表情変化をつけて描かれる。
ポリゴンクオリティは少し古い印象こそあれど活き活きとした仕草は登場人物の個性を光らせていた。
装備の多くが魔法学園の制服風デザインで、移動時は魔法陣でワープする。そんな、細部まで徹底して作り込まれた世界観もイイネ!

多彩な要素を利用するネトゲらしい充実度

Sword Of Glory レビュー ▲釣る場所で種類が違ったりと楽しい。
成長システムは本体や装備だけにあらず。
精霊的なキャラを「刻印」として装着し、各部位の「掌握」によって知識を深め、「お供ペット」を育てて複合的に強くなろう。
水場で「釣り」をして最大サイズを狙いながら魚図鑑をコレクションといったミニゲームも力が入っているぞ。

ゲームの流れ

Sword Of Glory レビュー
キャラメイクには某キャラを意識したような髪型・顔パーツが多くて、なりきりプレイが捗る。
服装も複数から選んでそのまま使えるのが良心的。初期アイテムだろうと見た目が整うのは嬉しいぜ。
 
Sword Of Glory レビュー
映像はモデリング単品で見るとフツーだが、フィルタリングの掛け方が上手くて幻想世界をうまく表現している。
ツインテールにも正しい物理演算が適応され、フリフリと髪がなびく後ろ姿はキュート。細かい良ポイント多めだ。
 
Sword Of Glory レビュー
バトル中は一撃の重さや反動を感じられる。殴り合うだけの戦闘より一足も二足もアクション方向に踏み込んでいた。
武器種毎に操作の難易度が大きく変わるけど、後天的にチェンジできる仕様を活かして色々試してみよう。
 
Sword Of Glory レビュー
装備はドロップ素材で制作できるが刻印用のキャラはガチャからの入手が主となる。
例を挙げるなら「崩壊3rd」のようなシステムだけど、ある程度は課金じゃなくプレイ時間次第で解決できそうだ。
 
Sword Of Glory レビュー
地固めを感じされて安定した世界観は、コレジャナイ感も薄いし馴染みやすい。
「マビノギ」「MoE」が好きだった自分には特にグッと来たので覚えのある人はオススメだ。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『Sword Of Glory』序盤攻略のコツ。

Sword Of Glory レビュー ▲受け取った箱型アイテムはスグ使うように。
まずは画面真ん中左に表示される「挑戦目標」からメインストーリーを進めていこう。ペットなどの追加コンテンツも開放されるぞ。
戦闘もオートに任せたい時は、チャット画面上にあるカメラアイコンの右横から変更できる。押さないと敵が眼の前でも戦わないので注意したい。

「活躍度」を上げて報酬を受け取ろう

Sword Of Glory レビュー
毎日やるべき限定ダンジョンなどをまとめてくれた項目で、ネトゲじゃお馴染みのデイリーミッションだ。
ポイント数値が低いのは後回しでもいいけど割合が大きいのは報酬も美味しいので逃さず埋めていこう。

攻撃よりも防御に徹して安全に立ち回るべし

Sword Of Glory レビュー
延々と攻め続けるのは難しいけど、敵の予備動作を見てから避けるのは意外と容易い。
なるべく正面に立たないよう回り込みつつ離れるような回避を意識する。大剣のように一発が重い武器ならスロー演出もあるから更にラクだ。
被ダメージさえ少なければ後々周りの人が加勢してくれるなど良い事尽くめ。死なない努力をしよう。

『ダンまち』コラボでヘスティア(CV:水瀬いのり)などが参戦!キャラ可愛くてストーリーも◎なリアルタイムバトルRPG「テリアサーガ」

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめする最新ゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『テリアサーガ』。

テリアサーガ

中村悠一 加藤英美里 釘宮理恵 早見沙織(敬称略)などなど、声優陣も超豪華!!

ナイツクロニクル、セブンナイツなど骨太RPGを生み出してきたNetmarble(ネットマーブル)の最新作は、5体のキャラクターを一気に操作し、強力なスキルを叩き込む戦略性×爽快感抜群のリアルタイムユニットバトルRPG。

計100種以上あるキャラクターから自分好みのユニットを組んで、上手くコントロールするのがバトルの"キモ"となっているぞ。(ちなみに女の子キャラがめちゃくちゃ可愛い

 

さっそくランキングをチェック!

1

範囲指定できるスキルや図形を描くアルスマグナを駆使して戦うリアルタイムバトルRPG!

「テリアサーガ」は、主人公のサマナーを含む計5体のキャラクターを一気に操作するリアルタイムユニットバトルRPG

基本的な攻撃などはオートだが、タップした位置への移動や、スキルは範囲を指定して使うアクティブなセミオートバトルが楽しめる。

    おすすめポイント

  • バトルは普通のセミオートではなく、回避や範囲指定などRTSのような戦略性がある!
  • 3Dキャラの完成度が高く、技のモーションもカメラアングルまで計算された素晴らしいもの!
  • 完全なフルボイスではないのは残念だが、バトル中など良くしゃべるので必聴。

プレイした感想

  • 星5

    キャラクターもいいし面白い! 継続できそうですね!

  • 星5

    動作軽いし面倒臭い操作はないので簡単に遊べて面白いです(* • ω • )b

最大400個の次元石や特別SSRキャラ召喚券がもらえる特別ログインボーナスイベントを開催中!

2

デキる人は、ゲームを遊ぶ上でもムダな時間を許さない。/h3>

『クロノスブレイド(クロブレ)』は、獣人・精霊・ホビットなど他種族が暮らす異世界でのファンタジーRPG。

完成度の高さが特徴で、ストレスフリーに遊べ、ツボをおさえたフル3D演出を楽しみ、大量のやり込み要素に浸る。

スマホRPGに求める機能をたくさん詰め込んだ、ド安定の王道ゲームとなってますぞ!

    おすすめポイント

  • 豪華なグラフィックを惜しげも無くスキップできるというのは贅沢な気分もして楽しい。満足度高し。
  • 低性能含む複数端末で試したが、ホーム画面までの起動が10秒未満安定。
  • ここまで爆速で遊べて中身も充実した「王道ファンタジー」はそうそうお目にかかれないだろう。

プレイした感想

  • 星5

    2018年3月13日

    キングダムハーツっぽくて可愛らしいです。操作性は簡単なタップがメインなるので誰でもできると思います。

  • 星5

    2018年3月13日

    課金なしで楽しいんです。レベル、あげるためゲーむしてる。

今始めると、約20連ガチャ+星6強キャラ「イザナミ」が確定で貰える

2

桜花舞い、白刃が閃く正統派和風RPG!

「戦国DRIVE」は、戦国時代を舞台とした和風RPGだ。

白熱の横スクロールバトルで蘇る戦国浪漫! 多彩な人気武将を集めて育成し、様々なモードに挑戦しよう。

初回20連以上可能! 毎日小判を貯めてガチャを引くこともでき、最高レア「赤」や「橙」ランクの武将も集めやすいRPGだ。

    おすすめポイント

  • 武将の獲得ルートが多く、ガチャに頼り切らない獲得や育成が可能。
  • バトルはフルオートでサクサク進む。スキップして報酬だけ得ることもできる。
  • プレイヤーレベルを上げるとどんどんn面白くなっていく

プレイした感想

  • 星5

    ゲーム自体は今でも面白い部類なのです、他のゲームに比べ操作性が良く、軽いところも魅力です。

  • 星5

    コツコツ育てて強くなれるゲームです。課金要素はありますが、運営が大盤振る舞いな上、限定武将もガチャをしなくても手に入る仕組みになってます。

初回30連OK×スタミナ制限もないとか始めるっきゃない!

『シン・ゴジラ』スタッフによるムービーが胸熱!"地球の危機"に山本五十六など名将が立ち上がる超本格海戦ゲーム「蒼焔の艦隊」

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『蒼焔の艦隊』。

蒼焔の艦隊

艦これ、はいふり、蒼き鋼のアルペジオなど戦艦ものが好きな人にはぜひオススメしたい本作。 まずなんといっても、スタッフ×キャストが超豪華。

声の出演(敬称略) 松本保典 堀内賢雄 稲田徹 中田譲治 神田沙也加 沢城みゆき

音楽 佐橋俊彦(アニメ『ジパング』) VP・OPムービー 白組 岩本晶(『シン・ゴジラ』CGディレクター

映画のような骨太な世界観にぴったりの、超本格派の海戦シミュレーションRPGをぜひお試しあれ。  

さっそくランキングをチェック!

1

第二次世界大戦時の艦艇で全世界連合「蒼焔艦隊」を編成して、正体不明の「影の艦隊」に立ち向かえ!

「蒼焔の艦隊」は、3Dモデルで描かれえた大和・アリゾナ・ビスマルクなどの第二次世界大戦時の艦艇で艦隊を編成し、基地を復興しながら謎の艦隊と戦う海洋シミュレーションRPG

1939年、世界が第二次世界大戦の渦中、所属不明の艦隊『影の艦隊』が突如出現し無差別攻撃を開始。

『影の艦隊』に対抗するべく各国は戦闘を一時中止し共同で『蒼焔艦隊』を設立、反攻作戦を開始するという熱いストーリーで始まる。

レビュー画像1
レビュー画像2
レビュー画像3

    おすすめポイント

  • スタッフ・声優陣が超豪華!珠玉のBGM、迫力のムービーは必見。
  • ただの世界大戦の追体験ではなく、SF設定によるIFの世界での全世界連合艦隊が敵に立ち向かう熱い展開!
  • バトルはフル3Dでかなり見ごたえもある

プレイした感想

  • 星5

    なんといってもグラフィックに驚いた!すごく綺麗で細部まで作りこんであり興奮しました。

  • 星5

    かなりいい感じ。 砲雷撃戦や空戦カットインもなかなか迫力ある。

今なら協力な軍艦と、レアガチャ30回分の報酬つき!

2

今までにない擬人化ゲームの進化系、ご賞味あれ!

『アズールレーン(アズレン)』は、指揮官として美少女に擬人化した世界中の艦船を率いるアクションRPG。

「艦これ(艦隊これくしょん)」や「戦艦少女R」の流れを継いだ作品で、キャラを集める楽しみと、深いやり込み育成がタップリ。

従来の育成SLGとしても最高級なのに、革新的なアクションバトルを備えている!

    おすすめポイント

  • どの品質面も素晴らしく、凸素材も配布されるし、これまでの艦これ系で一番ポテンシャルある。
  • 日本のほうが規制がゆるいので、実装時に衣装が際どくなったり、履いてない化されたりしてる!
  • 超ハイペースに追加される改造(進化)で持ちキャラが輝くのもチョー嬉しい!

プレイした感想

  • 星5

    無課金でめ楽しめて、時間をかければ誰でも強くなれます。全キャラにボイスはないですが、戦闘は楽しく面白いです。キャラボイスはユニコーンがオススメです。

  • 星5

    ガチャが出やすく育てやすい。気に入ったら、最初だけでも貿易許可証を買うと編成が速やかに整い、ゲームに不満無く没入できます。

100種以上の艦船と可愛すぎるキャラクター...たまらん!

3

キスで目覚める美少女×ロボットRPG!

「女神にキスを!~Goddess Kiss~」は、女神とのKissによって世界を救うロボ×美少女のリアルタイムバトルRPGだ。

先行版と基本システムは変わらず、事前登録特典として最高ランク星5キャラが2体+20連レアガチャ+αの報酬を獲得できる!

宇宙物質【オビディエンス】によって洗脳された美少女たちを救い出す方法は、なんと……キス!?

ホーム画面やバトルに関わらず美少女たちが滑らかに動き、叫び、大ダメージを受けると服が破れてしまう。

好感度や個別ストーリー、レベルや昇格や星ランクアップなどやりこみ度の高い育成システムを盛り込んだ、えちえちなお約束がいっぱいのRPGだ。

    おすすめポイント

  • 魅力的な美少女キャラが多数!お約束なえちえち成分多め萌え要素は申し分なし!
  • 立ち絵がアニメーションで滑らかに動き、好感度や個別シナリオなど育成機能が充実している。
  • バトルは操作が簡単かつ、美少女とロボットのカットイン演出があるなど迫力があって良い。

プレイした感想

  • 星5

    希にみる良キャラゲー PC版で遊んでいましたが、とにかくキャラがかわいい ロボットも劇シブデザイン アニメーションもやたら動くと文句なしの良作です!

  • 星5

    キャラが可愛い 戦略性も高い 無料ダイヤも沢山配ってくれるから無課金の人にも優しい

★5パイロットや多数のダイヤがGETできるキャンペーンを開催!

PUBG!荒野行動!フォートナイト!…どれよりも気軽すぎるバトルロイヤル爆誕!「Battlelands Royale」

$
0
0
Battlelands Royale ▲パラシュート着地も禁止エリアも同じ。殺し合うのも同じ!ストーリーはゼロ!

カジュアルだけど、テンション高めの大ギャクサツ!

Battlelands Royale(バトルランド・ロイヤル)は極めてお手軽なバトルロイヤル・シューティング。
PUBG、荒野行動、フォートナイトといった、スマホでも大流行中のオンラインサバイバルを見下ろし型シューティングで行うというスタイルだ。

参戦、獲得、攻撃、生存!

Battlelands Royale ▲狂ってるよ… どうしてみんな簡単に 殺し合うんだよ!そんなの全然わかんねぇよ!cv.藤原竜也
圧倒的なカジュアルさがウリだ。プレイヤーは最大32人、1回のバトル時間は3~5分。ロビーでの待ち時間はほとんどなし。
複雑な操作メニューもない。極めて簡単操作。ただただプレイして、パラシュートやアイテムを集めて、撃って、生き残れば良し!スマホでもドン勝だ!

Battlelands Royale(バトルランド・ロイヤル)の特徴はスマホならではの超おてがるなバトロワ感

Battlelands Royale 草むらに隠れて狙撃。環境利用闘法が勝敗を決める!
PUBGとフォートナイトと荒野行動、どれやればいいんですかね。そう思う人は多いんじゃないか? 僕だってそうでした。
勿論やってから決めればいいんですが、せっかちで億劫で面倒くさがりな人にこそオススメしたいバトルロイヤルが本作。カジュアルと書いたが、殺し合いのスリルも、多彩な武器も、嵐による禁止エリアもちゃんと実装しているぞ。

多彩な武器と手軽な操作

Battlelands Royale ▲簡略化してる中でちゃんとシューティングの楽しみがある。
バリエーション豊かな武器もあるぜ。ショットガン、ライフル、ピストル、ロケットランチャー的なバズーカなどが用意されている。ソロだけじゃなくチームプレイにも対応し、人間かどうかわからんが今のところはラグもない。
操作性もよい。アバターも豊富だし、日本語にも丁寧に対応。グラフィックもよく、チープさは予想外にもあまりない。

繰り返しプレイしてレベルが上がっていく

Battlelands Royale ▲勝っても負けても経験値が溜まっていく。だからつい繰り返しプレイしてしまう!
プレイを続けてXPを獲得してレベルアップしていくことで、パラシュートやエモート、スペシャルスキンといったカスタマイズコンテンツをアンロックできる。さらなるリワードを手に入れることもできるようだ。
しかし高見広春「バトル・ロワイアル」って本当に世界に絶大な影響を与えたんだなあ…。あの人次回作書くって言ったまま、20年経ったけど今何してるのかな…。映画の2は…いや、もう何も言うまい…。

ゲームの流れ

Battlelands Royale
戦う場所は自分である程度選ぶことができる。
上級者は迷路あたりでしょっぱなから戦闘をしてる印象。
 
Battlelands Royale
降下場所には予めアイテムが配置されていることも多い。
今後マップの追加などがアップデートで行われる予定だという。キニナルね。
 
Battlelands Royale
ほとんどの屋内には入れない本作で重要なのが草むらだ。
隠れることで他のユーザーから見えなくなるが、バレてたら袋のネズミになることも多い。ここが戦局の分かれ目。
 
Battlelands Royale
飛行機が落とすアイテムは強力なものが多い。
だが獲得する際に嵐に接触し大ダメージを食らったり狙われるリスクも。
 
Battlelands Royale
とにかく数分でほとんどが嵐に巻き込まれ、禁止エリアになるので決着がすぐにつく。
最後の最後の立ち回りが勝敗を決するだろう。
 

Battlelands Royale(バトルランド・ロイヤル)攻略のコツ

Battlelands Royale ▲敵をキルしてシールドゲットだ。体力回復はそこらへんに落ちている。
マップは現段階では1種類。どこに降りるかの最適解は僕もわからない。アーマーは耐久力を増やすので積極的にとっていくようにしよう。
序盤はリーチの広い武器で狙撃し、後半は近接して破壊力の高いショットガンやランチャーで攻撃できたら吉かと。そううまくいかないのが闘いってやつなんだがね。

飛行機のドロップにはレアな武器が!

飛行機が落とすアイテム「サプライドロップ」からはバズーカやミニガンといったレアな武器が手に入る。
非常に強力だが飛行機を探すあまり狙い撃ちされたり嵐(禁止エリア)にいつづけたりはしないようにしよう。

隠れることは立派な戦法だ

他の人を倒すのが難しい?そんな時には隠れてしまえ!草むらに!禁止エリアギリギリに!
戦っている人たちに見つからなければやり過ごした後に、他人が倒したプレイヤーの装備を漁ることもできる。
卑怯とは言うまいね。慣れないうちは人の戦い方を学ぶ上でも必要な行動だ。殺されたら、人のプレイを見れるので立ち回り方を覚えていこう。

豪華でエロい!乳揺れ上等!壮大でハイクオリティ!日本版完全オリジナルに調整された大作RPG『OVERHIT(オーバーヒット)』

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『OVERHIT(オーバーヒット)』。

OVERHIT(オーバーヒット)

日本版完全オリジナルの世界観とシナリオという豪華さ! 『HIT ~Heroes of Incredible Tales~』『メイプルストーリー』『マビノギ』といったオンラインゲームの名作を輩出するネクソンがおくる「Unreal Engine 4」を使用したモバイルゲーム最高レベルのグラフィックのシネマティックRPGだ!

上坂すみれ、森川智之、檜山修之、水田わさび、緑川光など(敬称略)の豪華声優陣によるフルボイスのストーリーは新たに書き起こされた日本版オリジナルシナリオ! しかも、2Dイラストも日本版だけの要素なのでシステム以外ほとんどが日本専用と言っていい。

『HIT』でも女性キャラクターの完成度が話題になっていたが、本タイトルはこれまでも紹介されている通りセクシー要素も見どころ満載! 艶やかな肌の質感・・・もちろん乳も揺れます

韓国からの輸入タイトルというだけでなく、日本オリジナル要素をこれでもか!と盛り込んだハイブリットで豪華すぎる超大作を是非プレイしてほしい!

 

さっそくランキングをチェック!

良質な必殺技アニメで常にテンションマックス!キャラが「歌う」原作再現バトルRPG「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」

$
0
0
戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED androidアプリスクリーンショット1

常にテンションマックスなバトル。これは間違いなくシンフォギア。

この拳も、このゲームも、シンフォギアだッ!!

「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」は、奏者となった少女が自らの拳で運命を切り開いていくシンフォニックバトルRPGだ。

ワイルドアームズシリーズの「金子彰史」氏と数々の有名曲を手がける音楽プロデューサー「上松範康」氏。

彼らが原作を担当する人気テレビアニメシリーズ「戦姫絶唱シンフォギア」のゲームアプリが登場だ!


原作アニメを追体験

プレイヤーはシンフォギアを纏う奏者の少女「立花 響」となり、原作3期分の物語を追体験していく。

接触することで人間を炭素に変えてしまう認定特異災害「ノイズ」の脅威に立ち向かおう。


キャラが歌いながら戦う

バトルはセミオートで行われ、敵味方が一定間隔ごとに自動で攻撃する。

プレイヤーは状況に合わせてアクティブスキルを発動させ、常に流れているボーカル付きの楽曲を切り替えながら戦況を有利に進めよう。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDの特徴はボーカル曲の切り替えによるバフ効果

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED androidアプリスクリーンショット2

歌とバトルをうまく掛け合わせたシステム。

歌いながら敵と戦うという原作のコンセプトに合わせてボーカル付きの楽曲が常に流れている。

画面下のアイコンをタップすると曲を変更でき、楽曲には強化効果(バフ)が設定されていて、戦況やプレイヤーの気分に合わせられるのが良かった。


ド派手なバトルアクション

キャラごとに必殺技のアニメーションがあり、通常のバトルでもクライマックス感を味わえる。

この熱い雰囲気は間違いなくシンフォギアだ。


OTONAがやばい

冒頭からTVアニメシリーズ並のOPムービーが再生され、ワクワクしたのもつかの間。防人のマネージャーである某忍者が巨大なガマガエルを口寄せしやがった。

素手でノイズに立ち向かう司令官といい、この作品のOTONAはほんとおかしい(褒め言葉)。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDの攻略のコツ

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED androidアプリスクリーンショット3

簡単なミッションを達成してレアガチャを引こう。

チュートリアル後に得られる初回報酬は少ない。

他プレイヤーのフォローやキャラ強化を行うことでミッションをクリアでき、そこで課金通貨を得よう。


パーティを整える

100個ほど通貨を集めたらレアガチャを引いてキャラや装備扱いのサポートキャラを部隊にセットしよう。

最高レアは星5で排出率は5%。なるべくキャラの方を優先したい。


ひとり外しておくとサクサク進める

バトルでは全体攻撃系のアクティブスキルを活用し、WAVEの切り替わりを狙って発動させると複数いる敵を一気に倒せる。

ストーリーモードをサクっとクリアしたいときは、部隊編成でキャラを3人→2人に絞り、他プレイヤーの強力なリーダーを最初から参戦させるのがオススメだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するAPを消費してステージを選択。

メインモードは原作のストーリーやキャラのサイドストーリーを追体験するかたちで進む。
androidアプリ 戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED攻略スクリーンショット2
アドベンチャーパートの節目の台詞にはボイスが再生される。

アニメのカットインなども豊富に挿入されるようだ。
androidアプリ 戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED攻略スクリーンショット3
バトルはセミオートで進み、キャラと敵は速さの順に行動する。

バトル中は常にボーカル付きのBGMがかかっており、曲に応じた上昇効果が得られる。
androidアプリ 戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED攻略スクリーンショット4
画面下のキャラアイコンをタップすると曲目の変更やアクティブスキルの発動が行える。

使うと一定時間のクールタイムが発生する。
androidアプリ 戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED攻略スクリーンショット5
アクティブスキルのひとつは必殺技が設定されており、専用のアニメーションが表示される。
androidアプリ 戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED攻略スクリーンショット6
キャラは強化素材を合成するなどしてレベルアップさせる。

覚醒や限界突破などの育成メニューも用意されている。
androidアプリ 戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED攻略スクリーンショット7
部隊編成では、戦場で行動するキャラと装備扱いのサポートキャラをそれぞれセットする。

サポートキャラとメインキャラの属性を合わせるとパッシブスキルが効果を発揮する。
androidアプリ 戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED攻略スクリーンショット8
ミュージックボックスでは戦闘中にかかる楽曲の強化ができ、曲に応じた上昇効果もアップする。

過去作や新作アニメのOP・ED追加なども期待したい。

関連動画

部屋を覗いて本性を暴き、殺人事件の犯人を探せ!360°バーチャルリアリティで描かれるVRドラマアドベンチャー「ゴースト刑事 -日照荘殺人事件-」

$
0
0
ゴースト刑事 レビュー

犯人は、バーチャル空間の中にいる。

『ゴースト刑事 -日照荘殺人事件-』は、日テレが世界初のパラレルVRドラマとして公開した実写エンタメアプリだ。
古いアパートの一室で起こった密室殺人事件
プレイヤーはゴースト刑事として調査に協力し、登場人物として紛れ込んだ真犯人を探すことになる。
ゴーグル等の専用機器は一切無くてもオッケー、ワンプレイも約5分間と短くてお手軽。ゼヒとも新形態のアドベンチャーに挑戦してほしい!

犯行時刻前に時間を遡って調査しよう

ゴースト刑事 レビュー
3D化されたアパートは自由に「移動」でき、事件発生までの時間は好きな部屋へと視点を移して住民の様子を観察する。
ジャイロセンサーにより360度の縦横無尽なカメラ回転を可能としており、スマホを傾けることで見たい方向をそのまま見れるぞ。

何度でも繰り返して犯人を追い詰める

ゴースト刑事 レビュー
過去の事象に直接手を出すことはできないけど、確定的な証拠を掴むことでエンディングが変化する。
逆に5分間で何の成果も得られないと最初に戻ってループしてしまう。引き継ぐのはプレイヤーの記憶だけだ。
部屋と住人の数だけ別々のエピソードがあり、周回を経て真相へ近付いていくぞ。

『ゴースト刑事』はVRだから実現できた同時多発ドラマが唯一無二!

ゴースト刑事 レビュー
360度カメラによって撮影された本編は、空間中を全て見回せる上に複数の部屋があるので情報量が凄まじい。
状況としては回想中にアリバイを確認するシンプルな流れだが、日常のワンシーンを一方的に観察して本性を暴く特殊性は没入感バツグン。
とにかく目の付け所が面白くて「誰が犯人!? 結末はどーなっちゃうの!?」と非常にワクワクさせられる。
(視点だけとはいえ)プレイヤーが介入して事件を解決するのも単なる映像作品で終わらずに可能性を広げていた。

アブナイ住民をノゾキコムのが楽しい

ゴースト刑事 レビュー
202号室の美人OL:今回の被害者。刺されて死亡。 201号室の大学生3人組:摩擦から揉め事を起こす。
101号室の同棲カップル:熱が冷めて破局の危機。 102号室の警備員:常に挙動不審な行動。
それぞれが「不倫」「暴力」「肉体関係」など物騒な問題を抱えていて、覗く内に全員が怪しく感じちゃうのが面白い所。
無論、単体では終わらない。隣人同士が怒声を混じえて事故現場に集まるクロスシーンも物語を盛り上げるのだ。

アドベンチャーとしては未完成でもエンタメ度は底知れず

ゴースト刑事 レビュー
エンディングが衝撃的だったり、完全無料で遊びきれたりと他にも良い点はあるが、悔いが残る部分もある。
ボリュームや作り込み面は少々物足りない上に、ゲーム要素を活かしきれずに終わるのも賛否を呼びそうな展開だった。
しかし「容疑者の生活を覗いて事件解決を目指す」という未開拓の面白そうなジャンルへの挑戦心には拍手を送りたい。
実際序盤はとてつもない期待感を味わえるので、続編があるとしたら完成度の向上を願うばかりだ。

ゲームの流れ

ゴースト刑事 レビュー
最初にカメラ機能を用いた自分の顔写真を求められるが、できれば正しく入力してほしい。
なぜならゲーム中の重要な場面に関わる要素だから。良いか悪いかは別として。
「初代MOTHER」でお父さんに本名を名乗ったように、ゲームは最大限に楽しむのが一番だ。
 
ゴースト刑事 レビュー
元々はPSVRで配信された映像ソフトで「電波少年」シリーズの土屋敏男氏も製作に携わっている。
低予算感は否めないが、スマホで見る実写映像は十分な迫力があった。ドラマ的な演出も良いと思う。
 
ゴースト刑事 レビュー
本編中はリアルタイムに物事が進むので、全てを掌握しようとなると大変。繰り返しのプレイが前提となる。
その分5分間の映像は濃度が高くて、どの住民を覗こうが生々しい、または非現実的な光景が待ち構えていて楽しい。
 
ゴースト刑事 レビュー
事件に直接関与する人物は限られるので、全く関係のないミスリードもある。
しかし身近な話題を取り揃えており分かった上でも事の顛末を見届けたくなる。
時代を先取りしすぎた「ROOMMANIA」みたいな、人の素性を覗くテーマはとても興味深かった。
 
ゴースト刑事 レビュー
見事に真犯人を発見するとエンドロールが流れて正式なゴースト刑事に認定されるぞ。
傑作と成りうるポテンシャルはあるので、その片鱗を自分の目で確かめてみてほしい。

『ゴースト刑事 -日照荘殺人事件-』序盤攻略のコツ。

ゴースト刑事 レビュー
クリア条件は「特定の場面を直接見る」こと。どの場所で、いつ起こるのか。入念に探っていこう。
間違えようがデメリットも無く何度でも最初からやり直せるので、根気よく疑問を潰していけば何かに繋がるハズだ。
複数人を並行して追うのは悪手。ワンプレイにつき1人を徹底的に観察して、シロかクロかを判断するといい。

透けるか否かを参考に移動しよう

ゴースト刑事 レビュー
階段・扉・床など。進みたい方向を見続けていると対象が透けるor白く発光して、約3秒後にカメラが切り替わり「移動」する。
判定は結構小さいから画面中心へ正確に収める必要があって慣れが必要だ。気持ち下部分を狙うといい。

微ネタバレ注意!どうしても分からない人へ

ゴースト刑事 レビュー
少し下の方にクリアに繋がるヒントを書いちゃいますぞ。
 
 
事件が発見されたのは202号室なのだから直接入って事を見届けるのが手っ取り早い。
そこで得た結果を元に「犯人はどこに隠れられるか」を逆算しよう。おのずと絞られてくるハズだ。
全然分からない人は更に下へ。ほぼ答えに近いのを書いちゃうけど自力で解いてほしいよ!
 
 
月明かりに照らされた被害者を見れば「既に殺されていた」と分かる。本編中じゃ犯行シーンは見れないのだ。
しかし僅か数分の間に潜伏できるような場所は限られる。「移動」の要領で怪しい箇所を凝視してみよう。

一晩だけ入れ替わる約束が、本物のお姫様がいなくなっちゃった!?10人の中から婚約者を選ぶニセモノ姫恋愛シミュレーション!「恋愛プリンセス」

$
0
0
恋愛プリンセス プロローグはフルボイスですぞ!

庶民が頑張ってお姫様のフリをする

「恋愛プリンセス」は一人で花屋を営む主人公が、顔がそっくりなお姫様一晩だけ入れ替わって欲しいと言われる所から始まる。一晩だけのはずが、本物のお姫様はどこかに行ってしまいそのままお姫様を演じることに。更に婚約者を選ぶことになって~という、ドラマチックな展開になっているよ!
フリューと言えば家庭用ゲーム機でも女性向けゲームを多数製作してきた会社だしで、ちゃんとツボが抑えられていて安心して遊ぶことが出来ました。
物語はストーリーチケットを消費することで進めることが出来て、毎朝5枚補充されるので最後まで無料で遊ぶことが可能!毎日のルーティンに組み込んじゃうのもアリかも。

2つのミッションをクリアしよう!

恋愛プリンセス 左のスペシャルストーリーはカレ目線のお話でした。
物語を進めていると、度々アバターミッションとセレブリティミッションが発生する。アバターミッション指定のアバターを選んで購入すればクリア。有料の方を選ぶと特別な物語を読むことが出来る。
セレブリティミッション規定値までポイントを溜めるミッション。カジノ他のプレイヤーとバトルすることで溜めることが出来る。バトルに勝つにはアバターに付いているプリンセス度が大きい方が有利なので、自分より低い人を狙ってバトルしよう。

「恋愛プリンセス」の魅力はキャラとベストマッチした声優と豊富な限定シナリオ

恋愛プリンセス 試し読みからどんな恋愛になるかチラ見できるよ!
「恋愛プリンセス」10人の魅力的な男性が恋のお相手になるよ!王子様に貴族、執事に騎士と好きな人にはたまらないイケメンが揃っている。
フルでは無いものの、ボイス付きで声優さんにも力を入れてるように感じる。例えば、KENN・櫻井孝宏・小西克幸・諏訪部順一・蒼井翔太などなど。(敬称略)
上で挙げた5人が現時点で配信されているんだけど、世代的にドンピシャの声優陣です、ありがとうございます。諏訪部さんの執事とか世界的に需要があると思うのは私だけでしょうか…

推しの本編が配信されてなくても楽しめる!

恋愛プリンセス はやくみんな攻略できるようにならないかな~
推しが配信されていないと、興味はあっても…というのはよくある話。だけど「恋愛プリンセス」はそんな人も楽しめるゲームになっている。何故なら本編は配信されてなくても、イベントではちゃんと配信されてるから!
イベントにはいくつか種類があり、カジノでバトルすることで特定のアイテムを集めて、それとシナリオ等を交換できるものや、課金することでアバターと特別なシナリオを読むことが出来るものなどがある。
それぞれ思い出にコレクションできるので、後から何度でも見直すことが出来るよ!

ゲームの流れ

恋愛プリンセス
初心者ミッションとログインボーナスがある。初心者ミッションはすぐクリアできるし、ログインボーナスは忙しくてプレイできなくても、貰うだけ貰っておいて損はない。
恋愛プリンセス
情報の多いメインページだけれど、それが見づらいということもなく。思い出からルートの今どの辺りにいるかが分かる。右を見る限りLove度が大事そう。
恋愛プリンセス
アバターを設定できる所が3つあるのが珍しい。自分1人だけで着飾れる場所と、カレのアバターも変更できる所ともう一つ、上記二つでは使えないアイテムを飾れる場所。アイテムが少なくてまだ寂しいけど、どんな風にデコできるのか気になる…
恋愛プリンセス
はい!私の好きな相関図をありがとうございます!無くても問題はないけど、こういうのがあると物語に深みが出る気がする。
恋愛プリンセス
シリルルートの一枚目のスチルがこれ。課金しなくても普通に見られるのでちょっと嬉しい。

「恋愛プリンセス」の攻略のコツ

恋愛プリンセス Love度が大事なだけに、気合が入る選択肢
ミッションは目新しいシステムではないので、みんな普通にクリアできると思う。難しいのは、EDに関わってくるLove度の上げ方。Love度を上げるには物語内の3択で最良のものを選ぶか、Love度を上げる有料アイテムを使うか。
Love度を上げるアイテムはログボでももらえるので、欠かさずログインしてアイテムを貰おう。
シリルルートを進めた実感としては、選択肢は気が強いというか、自分のことは自分でやるような自立した女性っぽい気持ちで選ぶと良さそう。プロフィールの所でどんなタイプかリサーチしておくのも大事!

ボクシングスター 配信日と事前登録の情報

$
0
0

ボクシングスター FourThirtyThree Inc.がおくる新作「ボクシングスター」の最新情報、事前登録情報をまとめています。

ボクシングスターの事前情報

配信時期

配信時期の情報は2018年7月配信予定となっています。

事前登録情報

ボクシングスターの事前登録情報その二 必要総数達成で、記念の「フェニックスの翼をモチーフとしたタトゥー(アバター)」の他、ゲームプレイに役立つ「ゴールド」、「コイン」をもれなくプレゼント! さらに、全世界の累計事前予約数100万人突破でプレゼントを追加予定?!

■必要総数/特典 開始時/200ゴールド+1000コイン 50万人/「フェニックスの翼をモチーフとしたタトゥー(アバター)」 100万人/ 発表をお楽しみに!

▼特典アイテム説明 ゴールド: ボクシングスター内通貨。ガチャや体力回復などに使える。 コイン: トレーニングやゲーム内で利用できるサブ通貨。

1人突破 200ゴールド+1000コイン 500,000人突破 フェニックスの翼風タトゥー(アバター) 1,000,000人突破 <<準備中>>

また、Googleplayストアにて事前登録が開始されています。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ftt.boxingstar.gl.aos

事前情報まとめ

配信日 2018年7月配信予定
配信会社 FourThirtyThree Inc.
ジャンル 3Dボクシングゲーム
対応OS Android、iOS
価格 基本無料
ベータテスト 現状なし
公式Facebook ボクシングスター公式Facebook
公式Twitter ボクシングスター公式Twitter
ボクシングスター事前登録2

新感覚「HIPHOP フリースタイル ボクシングバトル」ゲーム!世界同時配信が決定!

https://www.youtube.com/watch?v=XJUBiwvmBqk 「ボクシングスター」は、ヒップホップなノリが熱い! フリースタイルボクシングバトルゲームです。

「DC アンチェインド」や「モンスタースーパーリーグ」などを手がけるFourThirtyThree Inc.がデベロッパーであり、今回の発表に合わせて事前登録が開始されています。

極貧から始まる主人公。成り上がりの人生大逆転ストーリー

地球とよく似た星に生まれた主人公。

貧しい生活を強いられ、頼れるのは自分の拳のみ。

一攫千金を夢見て、様々なライバルたちと戦い世界チャンピオンを目指しましょう。

関連画像

ボクシングスターの事前登録情報その二 ボクシングスターの事前登録情報その二 ボクシングスターの事前登録情報その二 ボクシングスターの事前登録情報その二 ボクシングスターの事前登録情報その二 ボクシングスターの事前登録情報その二

シンプルで簡単な操作!操作感は爽快

タップ&スワイプでジャブ、フック、アッパー、ストレートが繰り出せるシンプルさ。

簡単な操作でド派手なアクションが楽しめます。

ディフェンスは相手の動きを読みながらタイミングを合わせてタップ。

操作は簡単で手に汗握るハラハラドキドキが味わえます。

コミカルでユーモアあふれる演出を楽しめる

コミカルでユーモアあふれる演出にこだわり、バトルシーンはまるでコントを見ているようです。

必殺技には「かえるパンチ」や「酔拳パンチ」などド派手でキュート!

これまでボクシングに触れたことがないユーザーでも楽しめます。

組み合わせ無限大のオリジナルスタイルでバトル!

オシャレで強い、それ最強!

服装などのコスチュームだけでなく、体型や髪型、ヒゲやアクセサリーなど、オシャレを楽しめます。

もちろんボクシンググローブやマウスピースなども多数用意されていて、勝負強さだけでなく、オシャレでも勝負できます。

富、名誉、金、世界一になり全てを手に入れよ

世界中の人と戦え! 目指すは世界チャンピオン!

全世界140カ国で同時配信予定。世界中のボクサーのNo.1を目指しましょう。

金、高級車、スポーツカー、豪邸、別荘、美女。全てを手に入れましょう。

友達、仲間と勝負!夢見たあのキャラクターとのバトルも!

スマートフォンに保存された写真をボクサーの顔部分に当てはめ戦う「フォトマッチ」を搭載。

クラスメイトや、同僚たちの写真を入れてバトルしましょう。

1人プレイも楽しい、ストーリーモード

主人公が世界チャンピオンを目指す物語が楽しめるストーリーモードを採用。

対人戦だけでなく、一人でプレイしたいユーザーも十分に楽しめます。

街のゴロツキやギャングのボス、ヒロインとの恋愛話など、色々な人物が登場します。

HIPHOPアーティストたちが参加したオリジナルなBGM

4名のHIPHOPアーティストたちが、「ボクシングスター・オリジナルサウンドトラック」を収録!

BGMとしてゲーム内の各所で流れ、フリースタイルボクシングバトルの世界感をより一層引き立てます。

ボクシングスター事前登録2

FourThirtyThree Inc.の関連作品

モンスタースーパーリーグ

FourThirtyThree Inc.の関連作品 「モンスタースーパーリーグ」は、様々な進化をするスターモンたちと冒険する育成RPG!

ポケモンのように、スターモンと呼ばれるモンスターたちをゲットして共に戦っていく。

このスターモンは可愛いものが多く、人間の姿をしているスターモンも多い。

進化するコトで美少女に変化する変わり種もいるので、育成するのが楽しくなるぞ。

また、スターモンごとに特別なエピソードがあったりするので、育成以外の面でも楽しめるんだ。

<レビュアー:むらさき>

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

SAO×オープンワールド3DオンラインRPG!原作再現ともしもの「if…」が描かれる壮大な冒険をキミに「ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)」

$
0
0
saoif_01 広大なオープンワールドを冒険。

SAOのifが描かれる3DオンラインRPG

「ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)」は、全国から囚われたプレイヤーと共にアインクラッド100層を目指す3DオンラインRPGだ。
原作で登場するVRMMORPG「ソードアート・オンライン」起こった事件をゲームで再現!
ゲーム内でキャラが死ねば、現実で自分も死んでしまう。
開発者である茅場晶彦の策略によってゲームの世界に隔離されたキミは、同じ境遇のパートナー「コハル」と一緒にキリトやアスナなど様々な冒険者と出会い、アインクラッドの上層を目指す。

広大なフィールドがキミを待つ

saoif_02 本作はオンラインRPGらしいオープンワールドになっていて各種クエストを受諾し、その条件を満たすために広大なフィールドを冒険する。
道中で遭遇するモンスターとのバトルはリアルタイムで展開される。
攻撃ボタンの連打によるコンボ、武器の切り替えやそれに付随するスキルレコードを使い、相棒となる「コハル」や他プレイヤーと力を合わせて戦おう。

SAOのもしもが描かれる

インテグラル・ファクターの略称はif(もしも)
原作の世界観や冒頭のストーリーをモチーフにしながらも、原作では描かれていない舞台裏やもしもの物語が描かれる。
あのときこうしていれば、あのときあの娘を助けていたらキリトとアスナの関係はどうなったのか……。
現在はメインクエスト第五層まで解放されているが、今後も原作ファンの好奇心をくすぐるような展開があるかもしれない。

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)の特徴は原作の再現度と広大なフィールド

saoif_04 アドベンチャーパートも挿入される。
広大なフィールドを自分のキャラで歩き、敵と戦い、多数のクエストをクリアする。
物語を進めて相棒のコハルやキリト、アスナはもちろん、他プレイヤーともを通わせる。
さらに、物語は基本的に原作をなぞるがifという略称の通り、違ったかたちで結末を迎えるエピソードがある。
原作やアニメでは体験できない独自要素はやはり魅力的だ。
ただ、リリース当初から通信系の不具合が改善されておらず常に動作が不安定で、これと開始時の報酬さえ改善されれば一気におもしろさが増すはずだ。

アチーブメントを達成しよう

saoif_05 チュートリアル開始後からアチーブメントの項目が開放され、モンスターの討伐数などもカウントされる。
少量だが、アルカナジェムを獲得できるようだ。

スキルレコードを獲得しよう

リリースから少し時間が経過した関係で事前登録報酬が無くなり、チュートリアル後(メインクエストでアイテムの生成まで終了)の段階で2回ほどしか引けない。
最高ランクは星4で排出率は4%。確率は悪くないので、頻繁に開催されるイベント系の特別ログインボーナスでアルカナジェムを稼ぐのもありだ。

ゲームの流れ

saoif_07 最初にアバターとなるキャラクターを作成する。
この後、とある理由でもう一体のアバターを作ることになるが、原作を知ってると「おおっ」と驚くストーリーの再現度だ。
 
saoif_08 物語は原作における「プログレッシブ」からはじまる。
ソードアート・オンラインの開発者である「茅場晶彦」の罠によってSAOに閉じ込められるプレイヤーたち。
その中のひとりとなって新たな物語を紡ぐことになる。
 
saoif_09 街やフィールドはすべて地続きのオープンワールド。ゲームパッドを使って操作する。
βテスターから行動を共にする「コハル」とパートナーとなり、ゲームのクリア条件であるアインクラッド100層を目指そう。
 
saoif_10 フィールド画面では、ピンチアウトやインで視点を切り替えられる。
バトルはリアルタイムで進み、剣や槍といった武器による攻撃やスキルレコードを使って戦う。
 
saoif_11 キャラには武器とそれに付随するスキルレコードを装着でき、ステータスもアップする。
バトルでキャラは成長するが、素材を集めることで装備品の生成やスキルレコードの強化が行えるようだ。

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)の攻略のコツ

saoif_12 クエストを進めて素材を集め、装備品やスキルレコードを鍛えよう。
メインクエストは画面左上に表示されているガイドに書かれているので、対象となるキャラに話しかけるなどして進めよう。
街には掲示板もあり、サブクエストも受けられるようだ。
各クエストで得た素材を使い、装備品の生成やスキルレコードの強化を行い、ちまちま進めよう。

黄色いターゲットを目安にする

saoif_13 本作にはオートクエスト進行がないため、目的地までのガイドをよく見て行動する必要がある。
クエストを進めるときは右上にあるミニマップをタップし、拡大表示させる。
黄色いターゲットが表示されるので、それを頼りに街やフィールドを移動しよう。

バグに注意

目的地や討伐対象となるモンスターと戦っているのにダメージを与えられないなど、初見だと困る不具合が意外と多い
アプリを一度終了させたりタイトルに戻ったりして、再びログインすることで改善されるので試してみよう。

雨の止まらない世界で少女は奇跡を起こす。RPGのような幻想的世界観に魅せられる脱出アドベンチャー「脱出ゲーム 少女と雨の森」

$
0
0
脱出ゲーム 少女と雨の森 ▲美しいグラフィックと胸を打つストーリー。

雨止まぬ不思議な森で、少女の決意がキセキを起こす。

脱出ゲーム 少女と雨の森は幻想的な雰囲気が美しいファンタジック脱出ゲーム。
少女雨の止まらなくなった世界で、病の父を救うため、森に隠された真実を明らかにすることを目指し冒険する。

ストーリーをきちんと描く演出

美麗なグラフィックと章立てられたストーリーが特徴。少女が雨を止めるために奮闘する姿に自然に感情移入できる。
なぜ雨は終わらないのか。最終的に雨が止むことはあるのだろうか。謎のためにプレイを進めてしまう。

難易度も低く誰でもクリア可能

脱出ゲームではスタンダードな種類に当たり、アイテムの組み合わせや移動で謎を解いていくタイプ。極端に意地悪な謎解きはない。
2段階のヒント機能も充実していて、なんと解答を表示することも可能。攻略のコツを読まなくてもクリア可能だ(笑)。

脱出ゲーム 少女と雨の森の特徴はRPG好きにも届く重いストーリー

脱出ゲーム 少女と雨の森 ▲薬を調合して父親に与えよう。
重病の父。終わらない雨。美しい風景に対して少女の置かれている状況はどこまでもヘヴィで、シビアだ。
物語の謎も多い。だからこそゲームを進め、ストーリーの先を見たくなってしまう。少女を救いたくなってしまう。いったいこの雨はなぜ降るのか?衝撃の終盤は必見だ。

RPGのようなファンタジックな世界観

脱出ゲーム 少女と雨の森 ▲なんでか僕らはこういうログハウスに弱い。
人類が衰退した世界。終わらない雨。森に住む少女の冒険。
幻想的な雰囲気が非常によく、まるでRPGのようだ。なんとなくだけど、ゼルダの新作「ブレスオブザワイルド」を思い出しちゃったよ。つまりそれって、好きってことさ。

BGMやグラフィックも美しくて雰囲気バツグン

脱出ゲーム 少女と雨の森 ▲散らばった謎たち。ステージを超えても使うことがあるので要注意。
雰囲気も非常によい。グラフィックもBGMも徹底して美しい。太陽を取り戻していくというストーリーに沿っている。
何より難易度も低めなので、誰もが最後まで物語を味わえるような設計なのもよい。小生も実は脱出ゲーム、好きだけどあまり得意じゃなくてね。助かるよ。

ゲームの流れ

脱出ゲーム 少女と雨の森
雨が降り続き、生き物が息絶えてしまった時代の話。
一体なぜ、こんなポセイドンみたいな事になってしまったのか。謎が多いなか物語ははじまる。
 
脱出ゲーム 少女と雨の森
矢印をタッチして部屋の移動、アイテムは選択することで拡大、調べられる。
アイテムとアイテムを組み合わせることで使ったり混ぜたりが可能。
 
脱出ゲーム 少女と雨の森
序盤でも中庭、物置、家だけでも…結構ボリュームがある。
全8ステージ。
 
脱出ゲーム 少女と雨の森
物語の核心であろう「太陽の石」。ラストダンジョンへの橋がかかりそうなアイテムだ。
あるいは飛行石のような。とにかくこれは完全なキーアイテムだ。
 
脱出ゲーム 少女と雨の森
ちょっとわかりづらかったのがここかな。ひしゃくで水を掬うシーン。
何回かやらないと水がなくならないんだよね。まあ困ったらヒントだよ
 

脱出ゲーム 少女と雨の森攻略のコツ

脱出ゲーム 少女と雨の森 ▲ちゃんと場所が左上に表示されてるのが親切設計。
とりあえず、画面の至る所をタップしててみよう。怪しいところには何かしら反応があるようにできている。使わないアイテムも次のステージで使う場合がある。
入手したアイテムは使うことで新たな発見があったり、組み合わせて新たなアイテムを作成できる時も。困ったらアイテムを組み合わせだ。

ヒント機能も使ってみよう

脱出ゲーム 少女と雨の森 ▲広告動画見るけどヒント機能の効果は絶大。広告がちょっと世界観破壊しちゃうけどね…。
本作のヒント機能は凄まじい。動画広告を閲覧すると2段階のヒントに加え、解答も教えてくれる。
とはいえ、ネタバレや攻略サイト、ヒントを使うのは自分への敗北だ。どうしても、の時にしよう。悩んで悩んでクリアできたときの脳汁こそ、脱出ゲームの醍醐味だ。

ゲームアプリのコラボイベント一覧【追加:モンスト × ソードアート・オンライン(SAO)】

$
0
0

モンスト × ソードアート・オンライン(SAO)ほか、開催中や今後開催予定のコラボするスマホゲームとコラボ相手の情報をまとめています。コラボイベントの開催期間のチェックにお役立てください! コラボ情報についてはコメント欄からの情報提供もお待ちしています!

コラボ更新情報

【7/1更新】モンスト × ソードアート・オンライン(SAO) コラボ追加:開催日未定 【6/29更新】戦国炎舞 -KIZNA- × BLEACH コラボ追加:7/12~ 【6/29更新】オルタンシア・サーガ × 進撃の巨人 コラボ開催日決定:7/2~

コラボ開催「アリス・ギア・アイギス × フレームアームズ・ガール」

アリスギアアイギス×フレームアームズガール

公式サイト

開催期間

開始日時 終了日時
6/28(木) 7/12(木)

登場キャラ

キャラ名
轟雷、源内あお

轟雷プラモデルプレゼントキャンペーン

轟雷プレゼント 抽選で1名に轟雷のプラモデルをドローンで配送するプレゼントキャンペーンが! 【応募方法】 ゲーム内のメニューに表示される「プレイヤー名」と「10桁のID」を公式サイトの応募フォームより入力。 公式サイト 応募期間は2018年6月28日(木)15:00~7月12日(木)14:59まで。

アリス・ギア・アイギスをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

コラボ開催「モンスト × ソードアート・オンライン(SAO)」

モンストSAOコラボ
開始日時 終了日時
未定 未定

モンストをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

開催中のコラボ

今後開催予定のコラボ一覧はこちら»»
期間 ゲーム名 コラボ相手
6/15~6/29(金) テリアサーガ ダンまち
6/19~6/29(金) あんさんぶるスターズ 弱虫ペダル
6/18~6/29(金) グランブルーファンタジー ペルソナ5
6/13~6/30(土) スマッシュ&マジック 七つの大罪
6/14~6/30(土) エレメンタルストーリー 進撃の巨人
6/21~7/2(月) 実況パワフルプロ野球 実況パワフルサッカー
6/13~7/8(日) ウイニングイレブン 2018 マクドナルド
6/25~7/9(月) パズドラ マジック:ザ・ギャザリング
6/15~7/10(火) 魔法使いと黒猫のウィズ カードキャプターさくら
6/20~7/10(火) New白猫テニス Re:ゼロ
6/28~7/12(木) アリス・ギア・アイギス フレームアームズ・ガール
6/27~7/18(水) サーヴァント オブ スローンズ コードギアス 反逆のルルーシュ
6/21~7/21(土) 黒騎士と白の魔王 魔法少女まどかマギカ
6/21~7/22(日) グランドサマナーズ ワンパンマン
6/22~ Escape Rooms 七つの大罪
6/29~ ぱすてるメモリーズ サクラ大戦
 

今後開催予定のコラボ一覧

開催中のコラボ一覧はこちら»»
期間 ゲーム名 コラボ相手
7/2(月) オルタンシア・サーガ 進撃の巨人
7/12(木) New戦国炎舞 BLEACH
8/1(水)~8/15 荒野行動 進撃の巨人
今夏 消滅都市2 名探偵コナン
今夏 Newバンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ) ペルソナ
未定 モンスト ソードアート・オンライン(SAO)
未定 三極ジャスティス ゴシックは魔法乙女
未定 陰陽師 犬夜叉
未定 パズドラ 実況パワフルプロ野球
未定 New刀使ノ巫女 結城友奈は勇者である
未定 Newパズドラ 妖怪ウォッチワールド
未定 ファイトリーグ 約束の七夜祭り
 

 

注目コラボ1「グランドサマナーズ × ワンパンマン」

グランドサマナーズコラボ

開催期間

開始日時 終了日時
6/21(木) 7/22(日)

登場キャラ

キャラ名
サイタマ、タツマキ、ジェノス、ボロス

グランドサマナーズをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ2「魔法使いと黒猫のウィズ × カードキャプターさくら」

黒猫とさくら

開催期間

開始日時 終了日時
6/15(金) 7/10(火)

登場キャラ

キャラ名
さくら、知世、ケロちゃん

魔法使いと黒猫のウィズをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ3「オーディナルストラータ × Re:ゼロから始める異世界生活」

オデストRe:ゼロから始める異世界生活

開催期間

開始日時 終了日時
6/13(水) 6/27(水)

登場キャラ

キャラ名
エミリア、レム、ラム

オーディナルストラータをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ4「アズールレーン × 装甲騎兵ボトムズ」

アズールレーン × 装甲騎兵ボトムズ

公式ツイート

開催期間

開始日時 終了日時
6/14 6/27

登場キャラ

キャラ名
マーシィドッグ

アズールレーンをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ5「三極ジャスティス × ゴシックは魔法乙女」

三極ジャスティス × ゴシックは魔法乙女

公式サイト

開催期間

開始日時 終了日時
未定 未定

登場キャラ

キャラ名
スフレ、ラナン、プルメリア、ロザリー、カトレア

ゴシックは魔法乙女をダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ6「神姫プロジェクト A × グリザイアの果実」

グリザイアの果実

開催期間

開始日時 終了日時
未定 未定

登場キャラ

キャラ名
未定

神姫プロジェクト Aをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ7「エレメンタルストーリー × 進撃の巨人」

エレメンタルストーリー進撃の巨人

開催期間

開始日時 終了日時
6/14(木) 6/30(土)

登場キャラ

キャラ名
エレン、リヴァイ

エレメンタルストーリーをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

コラボ情報についてはコメント欄からの情報提供をお待ちしています!

 

開催中のコラボ一覧はこちら»»

Viewing all 24232 articles
Browse latest View live




Latest Images