Quantcast
Channel: アプリ★ゲット
Viewing all 24232 articles
Browse latest View live

冒険者から略奪するダンジョンディフェンスRPG!転生した魔王となり、可愛い魔人を率いて正義を討とう「ダンまつま!」

$
0
0
danmatu_01 キャラや罠を配置するディフェンスバトル。

『転生したら、魔王だった!』

「ダンまつま!」は異世界に転生した魔王となり、モンスターや罠などを駆使して冒険者を撃退するダンジョンディフェンスRPGだ。
ありそうでなかったマス型ダンジョンが構築されていて、バトルごとにギミック(罠)を配置し、大量生産できるモンスターや強力な魔人を召喚する。
次々とやってくる冒険者を罠で混乱させ、モンスターでじわりじわりと追い詰め、魔人の一撃で葬る。
略奪した魔素やアイテムを使い、より強力なモンスター軍やギミックを作り上げる戦略性の高いゲームだ。

魔王は今日も勇者を屠る

danmatu_02 王都サクリスにほど近いとあるダンジョン。その最奥、魔王の玉座には今日も明るい声が響く。
「魔王さま、本日もダンジョン運営、張り切って参りましょう!」
ひょんなことから魔王に転生した主人公は、魔王の補佐役を名乗る「アンリ」に導かれるがまま、偽装したクエストを発注してダンジョンに冒険者をおびき寄せることになる。
ちょっとダークだけど日常系なダンジョン生活が、ここからはじまる。

毎バトルごとにダンジョンを構築しよう

danmatu_03 バトルは開始前に準備時間があり、初期のマナ値を使ってギミックを配置することができる。
スタートすると後はリアルタイムで進行し、徐々に溜まっていくマナを消費して魔人やモンスターを召喚し、ギミックを配置し、マスタースキルを発動させよう。
敵の侵攻を抑えつつ、そのすべてを倒せばステージクリアだ。

ダンまつま!の特徴はダーク&コミカルな世界観と戦略性の高いバトル

danmatu_04 ビジュアルシーンも意外と豊富。
可愛い魔人といかついモンスターに囲まれたプチダークファンタジーな世界観が魅力!
登場する魔人についても個々に2Dイラスト、3Dキャラモデルがあり、水瀬いのりさんや早見沙織さん、阿澄佳奈さんなど人気声優によるボイスも収録され、彼らと仲良くなる個別シナリオも用意されていた。
タワーディフェンスとダンジョン構築を掛け合わせたバトルシステムも特徴的で、序盤は魔人やモンスターでゴリ押ししてテンポ良く敵を片付けることができ、慣れてきたらギミック(罠)を駆使して難攻不落のダンジョンを作り上げることもできる。
ダンジョンを構築するパターンが豊富にあり、自身で考えた戦略がうまくハマりはじめるとおもしろさが一気に増すゲームだ。

魔人やモンスターを育成!

danmatu_05 魔人・モンスター・ギミックにはそれぞれの強化メニューがあり、この他にも限界突破、魔転、スキル強化に魔錬成という育成メニューがある。
序盤はガチャで手に入れた魔人やキャラを強化し、ギミックは中盤以降で戦力を整えるといい。

魔人やモンスターを入手しよう

danmatu_06 チュートリアル後に10連を1回(スキップしてガチャだけ引くことも可能)、プレゼントを受け取るともう1回10連が引ける。
ガチャは魔人やモンスターが混在しているが、個々の確率表記は最高ランク星5の魔人が2%、星5のモンスターが3%となっている。
高レアの魔人かモンスターを狙うといい。

ゲームの流れ

danmatu_07 メインとなるクエストモードは時間経過で回復するSTを消費して挑む。
一部でアドベンチャーパートが挿入されることもあるようだ。
 
danmatu_08 バトルフィールドでは開始前に30秒間のインターバルがあり、あらかじめ「ギミック(罠)」などを仕掛けることができる。
プレイヤーレベルが低いうちは初期のマナが少ないため、魔人などの強力なユニットを出すのは控えよう。
 
danmatu_09 バトルが開始されるとマナ値が徐々に上昇していくので、それを消費して魔人・モンスター・ギミック・マスタースキルを発動させる。
右下にあるボタンを長押しして各操作を切り替え、画面下のアイコンをタップして召喚や発動を行おう。
 
danmatu_10 左奥から現れる冒険者たちをすべて討伐するとステージクリア。
資金扱いの「魔素」や素材アイテムなどが得られる。
 
danmatu_11 通常のストーリーモードの他に、魔人たちとの個別シナリオ、曜日系のイベントステージ、期間限定のイベントステージが用意されている。
まずはストーリーモードをクリアして強化用の素材アイテムを集めよう。
 

ダンまつま!の攻略のコツ

danmatu_12 序盤はゴリ押しで楽に倒せる。
最初に引ける20連分のガチャで高レア度の魔人・モンスター・ギミックがそれぞれ手に入るので、デッキに編成しておこう。
強力なキャラやギミックは消費マナが高いものの、序盤は強キャラ1体だけでも敵の侵攻ルートに配置しておくとガンガン敵を殲滅してくれる。
倍速も活用しつつ序盤のステージをクリアしていくといい。

魔人やモンスターを優先強化!

danmatu_13 前述したように序盤は魔人やモンスターでゴリ押しした方がバトルがスムーズに進むのでオススメ。
強化方針についても、ガチャで得たレア度の高い魔人やモンスターを優先しよう。
バトルシステムに慣れてからギミックの配置にこだわると、バトルがよりおもしろくなる。

バトル中に進化!

danmatu_14 一部のキャラはバトル中に特定の条件を満たすことで進化してパワーアップする。
条件を満たせるようなキャラ召喚やギミックの配置を心がけよう。

Artifact(アーティファクト)配信日と事前登録の情報

$
0
0

Artifact(アーティファクト)

Valveがおくる新作「Artifact(アーティファクト)」の最新情報、事前登録情報をまとめています。

Artifactの事前情報

配信時期

Artifact(アーティファクト)

スマホ版の情報では2019年配信予定となっています。

8/2 PC版は2018年11月29日に先行してスチームで配信されます。 https://store.steampowered.com/app/583950/Artifact/

事前登録情報

現状、スマホ版における事前登録の受付は行われていません。続報を待ちましょう。

事前情報まとめ

配信日 2019年配信予定
配信会社 Valve
ジャンル トレーディングカードゲーム
対応OS Android・iOS・PC
価格 不明(PC版は有料)
ベータテスト 現状なし
公式サイト Artifact スチーム公式サイト
公式Twitter Artifact 公式Twitter
© 2018 Valve Corporation.All rights reserved.

MOBAの戦略性をデジタルカードゲームとして進化!「MTG」生みの親も携わった完全新作

Artifact(アーティファクト)

Artifact(アーティファクト)

『Artifact(アーティファクト)』は、世界的な人気を誇るMOBA「Dota 2」の世界を舞台とした新作デジタルカードゲームです。

元祖TCG「マジック・ザ・ギャザリング」や「デュエル・マスターズ」を生み出したリチャード・ガーフィールド氏も開発に携わっており、次世代の本格DCGとして注目を集めています。

PC版の価格は$19.99、初回の購入が必須であるためスマホ版も基本無料ではない可能性があります。

『Artifact』は人気MOBAをベースとしたDCG

Artifact(アーティファクト)

元となった「Dota 2」はリアルタイム対戦型のMOBAであり、海外では賞金総額22億円相当の大会が開催されるほどの人気eスポーツゲームです。

新作である『Artifact』ではMOBAとしてのギミックを継承しつつ、カードゲームへと昇華させた個性的なシステムが特徴となるようです。

巷では「ハースストーン」対抗馬の最有力としても噂されていて、スマホ版での展開にも期待が持たれます。

判明しているユニークなシステムについて

Artifact(アーティファクト)

お互いのプレイヤーには40のライフポイントが設計されていて、先に削りきった方の勝利となります。

フィールドは3レーンに分かれていて、別々の場所にヒーローを投入して戦わせます。手札のスペルなどで援護も可能です。

 

Artifact(アーティファクト)

ラウンド終了時には購入フェイズがあり、集めた資源で新たなカードを補充することも出来ます。

最初のカードセット(パック)は 44種類のヒーローを含む280枚以上のカードで構成されるとのことです。

今スグ遊べる本格スマホカードゲーム

Hearthstone: ハースストーン

「Hearthstone: ハースストーン」は、剣と魔法のハイ・ファンタジー世界でヒーローたちが戦う、対戦型カードゲームだ。

全世界で3000万人以上がプレイしている本作が、ボイスまでフル日本語版として遂に登場!

ルールは、筆者の知っているカードゲームでたとえるなら『マジックザギャザリング』『ガンガンヴァーサス』に近い…かな。

毎ターン溜まるマナをコストとして、仲間(ミニオン)カードを召喚したりスキルカードを使用して、敵ヒーローを倒していこう。

強力なカードであるほどたくさんのマナを消費するが、消費したマナは次のターンで全回復する上最大値が1ずつ上がっていく。

マナの消費とカードの効果を見越して戦略的にターンを進めていこう。

後半になるほど大量に、そして強力なカードが場に出せるようになるので、最後の瞬間まで緊迫した迫力バトルが味わえるぞ。

<レビュアー:AI>

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

シャドウバース (Shadowverse)

「シャドウバース (Shadowverse)」は、フルボイスのノベルでストーリーが進行する純粋なカードゲーム。

便宜上のカードではなく、遊戯王やマジック・ザ・ギャザリングのようなカードでモンスターを召還するタイプの純粋な戦略型。

リーダーキャラクターによって特性が変わり、戦略性も大きく変わるシステムで、更にゲーム中にカードを進化させるコトが勝利のカギになる。

グラフィックも美麗なだけでなく、カード内のイラストがアニメーションしていたり、ノベルがフルボイスの上にキャラも動いていたり、惹き込まれる演出だ。

<レビュアー:むらさき>

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ(ファミマス)配信日と事前登録の情報

$
0
0

ファミスタ新作 BXDが提供するスマートフォン向けブラウザゲームプラットフォームenza(エンザ)で配信予定の新作スポーツゲーム「プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ(ファミマス)」の最新情報を紹介しています。

プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズの事前情報

配信時期

配信時期は未定となっています。

事前登録情報

https://twitter.com/Famista_Owner/status/1024886453615058944

配信予定日、公式サイト情報

配信日 未定
配信会社 バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル 球団育成シミュレーション
対応プラットフォーム enza
価格 基本無料
事前登録 あり
ベータテスト 未定
公式サイト プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ公式サイト
公式Twitter プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ公式Twitter
一般社団法人日本野球機構承認 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ事前登録2

【2018/08/02】公式サイトリニューアル!事前登録が開始!

https://www.youtube.com/watch?v=JSEW-uidHf0 「プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ」の事前登録が開始されました。

登録数に応じてゲーム開始時のプレゼントが豪華になります。

本日京セラドーム大阪にてファミスタナイターを開催!

https://twitter.com/Famista_Owner/status/1024893079772221440

ゲーム詳細

追加系 プレイヤーは12球団よりお気に入り球団の監督兼オーナーとなり、多彩な技能を持った選手カードを収集、育成して、日本一の球団を目指します。

登場する選手カードは、最新2018年シーズンの選手を収録!

この多彩な選手カードを駆使して、個人で楽しむペナントモードだけでなく、友達や仲間とリーグを作って対戦できる「フレンドリーグ」などなど。

スマートフォン片手にいつでもどこでも、さまざまなモードで新しいファミスタを楽しむことができます。

関連画像

※ゲーム画面は開発中のものです。

追加系 追加系 追加系 追加系

今回のファミスタは「実写カード」で選手が登場!

今度のファミスタは実写カードを集めて戦う全く新しいファミスタです。

12球団のさまざまな選手がカードになって登場! 配信後、新カードも続々投入予定です。

ペナントモードで戦い抜け!

「ペナントモード」では1年間を通して、ペナントシーズンを疑似的に楽しめるモードです。

試合は自動で進行し、収集した選手カードで構成されるオーダーによって発動するスキルやコンボが勝敗を大きく左右します。

試合の途中に訪れるチャンスやピンチのシーンでは、監督としての指示だしが可能に!

上手くいけば、各選手のスキルが発動して試合を有利に進められます。

フレンドリーグやチャットでわいわいゲームを楽しめる!

ペナントモードに加え、フレンドになったユーザー同士でリーグ戦が楽しめる「フレンドモード」も搭載予定!

ゲームで知り合ったフレンド同士でワイワイチャットをしながら、ゲームを楽しめます。

公式サイトオープン!PV第二弾を公開!

ファミマスあれば誰でも監督!

スマホがあれば楽しめるインストール不要の球団育成シミュレーションゲーム「プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ」の公式サイトが公開されました。

合わせてPV第二弾が公開されています。

大人気ファミスタシリーズ最新作がスマホで、ブラウザで遊べる!

ファミスタ公式PV

ファミスタ公式PV

https://www.youtube.com/watch?v=3H8-e4pjA3E

大人気野球ゲーム・ファミスタシリーズの最新作がHTML5ゲームとしてブラウザでリリースされることが発表されました。

中田翔、野村祐輔、千賀滉大、山崎康晃、菊池雄星といった実際の選手陣がカードで実写で登場。多彩な選手を収集して最強のチームを作っていきます。

各選手の強力なスキルを駆使してライバルに打ち勝ちましょう。

ファミスタおなじみの試合画面が公式動画では見ることが出来ます。

また、アプリを落とすことなくブラウザでプレイできるというのが特徴!

配信時期は2018年の春!続報を楽しみに待ちましょう。

プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ事前登録2

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

アニメ公式!モモンとナーベの冒険がコマンド式バトルのRPGになった!アダマンタイト級の冒険者を目指そう!「『RPGツクールMV × オーバーロード』オリジナルRPG」

$
0
0
OVER LORD(オーバーロード) アニメ公式のストーリー展開!

モモンとナーベがアダマンタイト級の冒険者を目指すコマンドバトルRPG!公式から登場!

「『RPGツクールMV × オーバーロード』オリジナルRPG」は、2018年夏の時点でアニメ第3期が放送中の『OVER LORD(オーバーロード)』公式から発表のRPGツクールMVで作られたコマンドバトルRPG。
主人公アインズのもう一つの姿であるモモンと相棒ナーベが、アダマンタイト級の冒険者を目指して旅をする物語だ。
アニメでは語られていない部分を補填するだけでなく、サイドクエストも多数収録されているぞ。
※本タイトルはRPGアツマール上で遊べるWebゲームです。Webブラウザ版(RPGアツマール)についてのヘルプは、下記ページをご参照ください。 https://qa.nicovideo.jp/category/show/683?site_domain=default
※2018.8.1 第1章、第2章を公開中。

マップを自由に動き回って探索する王道RPG!

OVER LORD(オーバーロード) 宝箱発見!採集物もないかな?
操作はアツマール独自の仮想パッド方式画面タップ方式2種類から選べるので自分に合った操作方法を選ぼう。
画面タップ方式の場合は、2本の指で同時に画面をタップするとキャンセルになるぞ。
マップ画面は、自由に動き回れて採集物(薬などの素材)を探したり、宝箱を発見したりとメイン意外の探索も楽しい。
ランダムエンカウント方式なので歩いているとモンスターと遭遇してコマンド選択型のターン制バトルに突入するドラクエなどと同じタイプ。

モモン視点のアニメの再現からサイドクエストも楽しめる!

OVER LORD(オーバーロード) アニメのシーンの再現からその先まで!
アニメではアインズ(モモン)の視点以外に、多数のキャラクターの立場から物語が展開していくが、本タイトルでは中心人物であるモモンとナーベの視点で進行していく。
ストーリーとしては、アニメでモモンとして活躍を始めた場面から追って進んでいき、語られなかった舞台裏での活躍を含めたサイドクエストなども楽しめる。
本来の強さを隠して冒険者となったモモンとナーベの活動をじっくりと紐解いていこう!

「『RPGツクールMV × オーバーロード』オリジナルRPG」の特徴は、世界観の高い再現度とやり込み要素!

OVER LORD(オーバーロード) シャルももちろん登場するぞ!
モモンとしての活動を中心として描かれているものの、もちろん本来のアインズとしてナザリックに戻るコトもできるので、モモンの冒険とは関係ないメンバーとも交流していける。
物語の展開に合わせて様々なキャラクターが登場していく上、冒険者としてどんな活動をしていたのかも語られていく。
随所で原作の設定を盛り込んでいるので、バトルでHPが25パーセント以下になるとつい本気を出してしまってパワーアップするなど細かい仕込みも面白い。

アイテム合成や装飾品強化などやり込み要素も満載!

OVER LORD(オーバーロード) もちろん合成などはアインズ様の姿で!
通常の冒険ではアイテムなどは買ったりドロップアイテムとして入手したりするのだが、真の姿ではマジックキャスターであるモモン(アインズ)は合成でアイテムを作り出せる。
街で売っている装飾品でもかなり強力なのだが、合成・強化を行うコトで更に能力を伸ばしていけるぞ。
冒険マップで採集を行っておいてナザリックでアイテムの研究を進めるといった原作同様のやり込みが満載だ。

Webならではの操作方法選択!

OVER LORD(オーバーロード) GBみたいな操作方式でも遊べる。
前述した通り、操作はアツマールの仕様で色々な形態が選べる
横画面+全画面でプレイすれば通常のスマホゲーム同様に遊べるのでコレを推奨したい。
他にも画面のような縦画面での仮想パッド方式などは、往年の携帯ゲーム機みたいな雰囲気で遊べるのではないだろうか。

ゲームの流れ

OVER LORD(オーバーロード)
ここからモモンとナーベの冒険者としての生活がスタートする。
ナーベラルのぎこちなさがいい味。
 
OVER LORD(オーバーロード)
魔法・スキルを駆使するコマンドバトル。
モモンとしては剣士なので魔法はほぼ使えないのでスキルで、ナーベは魔法やスキルをバランスよく使って戦う。
 
OVER LORD(オーバーロード)
ニコ動(アツマール)独特の流れるコメントでも盛り上がる。
マップは自由に動き回れるので、素材を集めたり宝箱を探したり探索を楽しもう。
 
OVER LORD(オーバーロード)
能力を抑えているとはいえ、冒険をはじめて直ぐに多彩な能力を持っている二人。
これでも弱くはないのだが、成長すれば次第にパワーアップ(能力を解放?)していくぞ。
 
OVER LORD(オーバーロード)
冒険の拠点となる街に到着。
様々なクエストをこなしてアダマンタイト級の冒険者を目指していこう!

「『RPGツクールMV × オーバーロード』オリジナルRPG」の攻略のコツ

OVER LORD(オーバーロード) 本編で語られない冒険がたくさん!
物語を進めるとアニメでのストーリーとそれに追随する冒険が楽しめるが、クエストを受注するとそれ以外のサイドクエストが多数楽しめる。
それだけでなく、合成・強化用の素材も入手するチャンスなので、積極的にクエストをこなしていこう。

装飾品を強化しよう!

OVER LORD(オーバーロード) 冒険ばかりでなくナザリックにも帰るようにしよう!
あくまでモモンは仮の姿なので、ナザリックにも顔を出して仲間との会話を楽しもう。
仲間との会話はサブシナリオ的要素以外にアイテムも貰えるので定期的に実行するといいぞ。
また、ナザリックではアイテム装飾品を合成でき、特に装飾品の強化は重要になるので素材を入手したら色々と試すように!

RPGと言ったら情報収集!

OVER LORD(オーバーロード) 重要な情報を入手!
ナザリックでの仲間との会話もそうだが、街での情報収集も重要だ。
ストーリーを進行させるモノもあるのでモブの情報も侮れない。
しかも、仲間との会話同様にアイテムも貰えたりするので、こちらも街に戻った時にはしっかりとこなしていきたいところ。

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん 配信日と事前登録の情報

$
0
0

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん 株式会社エディアがおくる新作「温泉むすめ ゆのはなこれくしょん」の最新情報、事前登録情報をまとめています。

温泉むすめ ゆのはなこれくしょんの事前情報

配信時期

配信時期の情報は2018年8月配信予定となっています。

【2018/08/02】両OSのストアにて掲載!先行DLを開始

16:00 アプリの事前ダウンロードが始まりました。現在は正式サービス開始に向けての準備中なので遊べません。

・Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.edia.onmusu

・iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/id1410756201

事前登録情報

温泉むすめ ゆのはなこれくしょんの事前登録情報その二 事前登録数に応じて上部画像の報酬がプレゼントされるようです。

事前情報まとめ

配信日 2018年8月配信予定
配信会社 株式会社エディア
ジャンル 位置情報ゲーム
対応OS Android、iOS
価格 基本無料
事前登録 あり
ベータテスト 現状なし
コピーライト (c)温泉むすめゲームプロジェクト
公式サイト 温泉むすめ ゆのはなこれくしょん公式サイト
公式Twitter 温泉むすめ ゆのはなこれくしょん公式Twitter
温泉むすめ ゆのはなこれくしょん事前登録2

2018年8月の配信予定に!事前登録開始!

公式サイトにて事前登録が開始され、ゲーム内容やスクリーンショットが一部公開されました。

【特徴】 ①ゆのこれオリジナルのドタバタストーリー!ドラマの先に、絆が深まっていく! ②現在地情報を利用してゲーム内全国マップを巡るための資金をゲット! ③巡業で、日本各地の名所巡ってライバルアイドルと『ライブバトル!』

関連画像

温泉むすめ ゆのはなこれくしょんの事前登録情報その二 温泉むすめ ゆのはなこれくしょんの事前登録情報その二 温泉むすめ ゆのはなこれくしょんの事前登録情報その二 温泉むすめ ゆのはなこれくしょんの事前登録情報その二

全国の温泉が美少女に!?位置情報ゲーム

https://www.youtube.com/watch?v=r8WM-tTVB9c 「温泉むすめ ゆのはなこれくしょん」は、擬人化された全国の温泉たちが登場する位置情報ゲームです。

モチーフとなるのは地域共生・活性クロスメディアプロジェクトとして様々なメディアで展開されている「温泉むすめ」です。

温泉むすめ ゆのはなこれくしょんの注目ポイント1

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん 「温泉むすめ」のキャラクターとエディアの位置情報技術やゲーム開発・運営ノウハウが融合。

プレイヤーの皆様のおでかけ・移動を促進し、地域共生・活性に貢献するスマホゲームアプリのようです。

温泉むすめ ゆのはなこれくしょんの注目ポイント2

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん 「温泉むすめ」とは、日本全国の温泉地をキャラクター化してアニメーションや漫画、ゲームなどのメディア展開を行います。

さらに、声優やキャラクターによるアイドル活動を通じて全国に"癒し"と"笑顔"を与え、温泉の魅力を世界に発信していく地域共生・活性クロスメディアプロジェクトとなっています。

有馬温泉などではすでにイベントが開催され、全国の温泉地にファンが訪れる動きが始まっています。

世界観

全国に点在する温泉むすめは、源泉が湧出した際に誕生する低級の土地神。

特別な能力は持たないためほとんど人と同じ存在であり、物心がついた温泉むすめは、スクナヒコが創設した小中高一貫校である「温泉むすめ師範学校」に通うことが多い。

師範学校はお台場にあるが、神である温泉むすめたちは神社間をワープで移動できるため、どの温泉むすめも生活拠点は地元の温泉地である。

休日は主に旅館や観光協会のお手伝いをしている。

温泉むすめ ゆのはなこれくしょんの注目ポイント3

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん 「草津結衣」や「箱根彩耶」など、登場するキャラクターの名前やプロフィール設定に日本各地の温泉地の情報が盛り込まれています。

また、人気イラストレーターによるキャラデザインや人気声優のボイスが設定されているようです。

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん事前登録2

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

【セール実施中】「サガ」シリーズ最新作がスマホに登場!オリジナル版から新規シナリオや新機能など、大幅な追加要素!「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」

$
0
0
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 ▲シナリオ。バトル。すべてに既存のRPGを越えようとした作り込み。

サガシリーズ最新作が大きくパワーアップ。閃きで、運命を超えるRPG

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望(サガスカ)超・戦略的なコマンドバトルとフリーシナリオが抜群すぎる「斬新極まりないRPG」
スクウェア・エニックスのRPGの代表作である「サガ」シリーズ最新作であり、今回はPS4・Switch・PC版が同時発売されている。
4人の主人公を選び、冒険の仕方によって変わる膨大なイベントをこなしていく。仲間にできるキャラも、変わってくる自由度とランダム性の高い「フリーシナリオ」はシリーズを重ねさらに極まっていた。
そして、もはやカードバトルのごとく戦略性が高くなった「タイムラインバトル」雑魚敵だろうと気が抜けない。この快感は実況じゃわからない。やるしかない!
※なお、現在8/27までリリースを記念してセールが実施されている。 通常価格4800円のところ1000円引きの3800円でダウンロード可能!

何十時間もプレイできる壮大なボリュームのフリーシナリオ。

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 ▲自由きままに世界を放浪。そして大きな物語の渦に飲み込まれていく…。
おなじみのフリーシナリオシステムが更に進化。移動、情報収集、探索といったRPGの要素がワールドマップと融合し、ダンジョンや街のマップが存在せず、全てのイベントがワールドマップ上で進行していく。
主人公のほかにも 70人以上のキャラクターが仲間になり、プレイヤーの選択によって世界そのものの運命が変わっていく。壮大な物語をイトケンこと伊藤賢治氏が手がける勇壮なBGMが盛り上げる!まさにロマンシングの一言だ。

「サガらしく」それでいて斬新&挑戦的なバトルシステム

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 ▲この瞬間に脳内麻薬でまくる人も多いんじゃない?閃きの快楽。
そして戦闘システムも圧巻だ。「閃き」「陣形」「連撃」など、おなじみの要素に加え、敵の行動や行動順番が分かった状態で技や術を駆使し、味方や敵の行動順番をコントロールする「タイムラインバトル」が面白すぎる。
特定の条件で発動する強力な連続攻撃“連撃”や神々の力を授かる“恩寵”などもあり、一筋縄ではいかない奥深いバトルシステムとなっている。一戦一戦が死闘。

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望の特徴はRPGを破壊するかのような自由度と400以上もの新要素

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 ▲絵本のようなワールドマップ。これが街であり、ダンジョンなのだ。
常にFFの宿命のライバルとして、挑戦的な新要素と伝統でもある「サガらしさ」をRPGにぶっ込んできた「サガ」シリーズ。
今回はゲームボーイの「サガ」好きもSFCの「ロマサガ」好きも「サガフロ」好きも、「ミンサガ」好きにも全力で薦められる(アンサガ…?)。これも いきものの サガか…。一部では「神」とも呼ばれる、河津秋敏のぶっきらぼうなセリフ&シナリオも冴え渡る。

RPGを「解体」するかのような新基軸の数々とそれでも確かな「RPGらしさ」

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 ▲タイムラインバトルの特徴「連撃」これができるかで勝率は大きく変わる。
なんと、今作は、ダンジョンはおろか、街の中を探索する要素もない。だが、世界を冒険する、物語を体現する「RPG」らしさは幾分も損なわれていない。広大なワールドマップと膨大なイベントが物語を彩る。プレイヤーの選択が運命を左右するダイナミックさには、ゲームじゃないとできない確かな快楽がある。
カードバトルのような、システムを把握すればするほど気持ちよくなる戦闘。何百時間、何周もできるシナリオ、小林智美のキャラクター。「ミンサガ」の正統進化といえるだろう。ボリューム、新要素、RPGらしさ、戦略性のあるバトル、すべてを包含した、フルプライスにふさわしいRPGだ。
あ〜、ロマサガ3のスマホ版まだかな〜。ず〜っと待ってるんだけどな〜。

オリジナル版より多くの改良・進化点!新たなキャラ、武器や技も!

2016年に発売されたオリジナル版の「サガ スカーレット グレイス」から、400以上もの変更点が実装されている。特にローディングの高速化は大きい。爆速したテンポ感に歓喜の声がインターネットにこだましていた。
グラフィックの一新やUIキャラクターボイスの追加をはじめとして、クリア後データの引き継ぎなど、システムの細かいところまで様々な改良や追加を行われている。新たな陣形・技・武器、そして凶悪なボスまで用意されているとか!ここまでやるかスクエニ。

ゲームの流れ

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
流星の質問に答える事で主人公が決まる。
なお、最初のアンケートに正直に答えないと、クリアしていないと内容が理解できないイベントが発生する恐れがあるそうだ。素直な回答推奨。
 
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
オープニングから仲間に囲まれる主人公。彼の自由度はサガフロ1のリュートばりに高い。
ちなみにバトルボイスをデフォルト(原作通り)かアレンジ版で変更できるのもユニーク。クリア後のユーザーも楽しめるというわけだ。
 
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
様々な世界を主人公は巡る。
手描き絵のような牧歌的なグラフィックに大小様々なイベントが。ダンジョンや街がなくても伝わる冒険感。想像以上だった。
 
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
強撃、削岩撃、地走り…。ロマサガシリーズでもおなじみの技が炸裂。
いずれは「乱れ雪月花」とかも出てくるに違いない。ただ、むやみに乱発すれば勝てるというわけでもないのだ。本作は。
 
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
ムービーとかダンジョンがない一枚絵しかないグラフィックを無骨と思う人もいるかもしれない。
ただ、自分はこの冒険感。サガシリーズの正当進化だと思う。このRPGの最果てとも言うべき、新基軸だらけの世界に恋をしている!
 

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望(サガスカ)攻略のコツ

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 ▲ランダムで訪れる神の思し召し「恩寵」。人間のできることの限界を思い知るラブクラフト的展開。
とにかく戦闘がスリリング。雑魚戦でも敵は「インタラプト技」というカウンターを使ってくる。闇雲に強力な技を連打すればいいというわけではない。
敵がどの順番で何をするかはタイムラインで把握できる。どうしようもない時はオプションで敵を「弱め」にしてもいいだろう。えてしてむずいし。サガシリーズって。

デバフこそが戦闘のカギ

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 ▲ステータス以上やデバフを理解しない限り雑魚戦でも全滅だ!
斧の「かかと斬り」や槍の「脳削り」など、デバフ効果がある技を活用するだけでめちゃくちゃ楽になる。各技の持っている状態異常などの特性に着目して戦闘しよう。
このシステムを把握して強敵を屠る気持ちよさを知った時、本作の面白さに一歩を踏み出せる。これも いきものの サガか…。(2回目)

そしてとにかく「連撃」命

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 ▲サブキャラクターにもボイスがパートではあるがついてめっちゃ楽しいね。
敵味方が戦闘不能になり、両陣営がタイムライン上で繋がると「連撃」が発生。敵に大ダメージを与えるだけじゃなく、連撃参加者は次回BPの消費量が激減し詠唱時間が短くなる。
ぶっちゃけ連撃を徹底できるようになるかどうかでバトルの効率が大きく変わる。できないと面白くない、って思われてしまう恐れがあるほどだ。ちなみに敵も連撃を使ってくる。これを防ぐためには全体攻撃の術が…欲しいよ〜〜〜!(未完)

2Dドット絵の聖剣伝説風アクションRPG!3種類の職業&悪魔(ビースト)憑依で豊富なアクション!「ファンタジー・クライシス」

$
0
0
ファンタジー・クライシス 見下ろし型のアクションRPG。

SFCやMDの時代を思い起こす王道中の王道アクションRPG!

「ファンタジー・クライシス」は、2Dドット絵の見下ろし型ファンタジーアクションRPG
聖剣伝説ゼルダの伝説などを彷彿とさせるSFC時代のアクションRPGのようなつくりだ。

メインにサブにクエストにチャレンジする王道RPG!

ファンタジー・クライシス 皆の頼みを聞いていこう。
操作は世界観を活かしたファンタジックな仮想パッド(移動キーが魔法陣型など)で移動や攻撃、スキルなどの動作を行っていく。
ストーリーが進行するメインクエストの他、街の人々の頼み事を聞いていくサブクエストも豊富でまさに王道ファンタジーモノ。
アクションは最初に選んだ職業(ファイター、スカウト、ブレード・マスターの3種類)によって違うが、多彩なパッシブスキル、アクティブスキルを駆使する個性的な戦い方になる。

自由なパラメータ・スキルの割り振り!

ファンタジー・クライシス どのスキルを使おうかな?
レベルアップするとパラメータ用、スキル用の各種ポイントが獲得できる。
それらを消費して自分好みパラメータの増強、スキルの獲得をしていけるぞ。
また、アクティブスキル好きなボタンに割り振れるので、扱いやすい並びにしていけるシステムだ。

「ファンタジー・クライシス」の魅力は、憑依・便利機能・ハクスラ要素などのやり込み要素!

ファンタジー・クライシス 憑依で別キャラに!
ソロモンの悪魔たちを封印していくのがメインのストーリーになっていくのだが、その悪魔(ビースト)を主人公は憑依させて別キャラになるコトができる。
ビーストの能力はやはり別キャラ扱いなので、ステータスやスキルなどは専用のモノが用意されているぞ。
通常のキャラとは違い魔法での遠隔攻撃など、ゲームとしても別ゲーになるほどの違いがあるのでこのモードだけでも楽しめてしまう。

自由な育成に便利な機能も満載!

ファンタジー・クライシス パラメータ割り振りは計画的に!
前述している通り、パラメータスキルポイント割り振り方式で自由な設定ができるほか、各種機能が充実しているのが本タイトルの魅力の一つ。
便利な機能としてマップなども全体の構造がツリー方式で閲覧できたり、受注したクエストの詳細をいつでも確認できたり、ワンボタンでセーブが可能だったりと至れり尽くせり。
ただ注意が必要なのは、家庭用ゲーム同様にオートでのセーブ機能はないという点。ゲームオーバーには気をつけよう!

ドロップアイテムも多くハクスラしていける!

ファンタジー・クライシス 同名装備も能力が微妙に違う。
ゲーム的特徴としてはドロップアイテム非常に豊富だという点も挙げられる。
回復アイテムも多くドロップするのだが、それ以上に装備品が大量に手に入るので序盤の武器・防具には困らないだろう。
しかし、ドロップ品は同じ名前の装備であっても微妙に能力値が違っているので、ハクスラして欲しい能力値が強化されるモノを入手したくなるぞ。

ゲームの流れ

ファンタジー・クライシス
スカウト(テクニカルキャラ)、ブレード・マスター(範囲攻撃型)、ファイター(ナックル装備キャラ)の中から職業を選んでスタート。
セーブは3つ保存できるので各職業ごとにキャラを作って扱いやすいモノを使うのもいいだろう。
 
ファンタジー・クライシス
成人式の直前、アインはある出来事に巻き込まれていくコトとなる。
 
ファンタジー・クライシス
バトルは、仮想パッドで移動、攻撃、スキルとスタンダードな操作感覚。
聖剣伝説を思い出すなぁ。
 
ファンタジー・クライシス
スキルはレベルで習得する一般スキルと、AP消費で習得するスペシャルスキルがある。
アクティブスキルは自分の好きなボタンに配置できるので、使いやすいモノを探しておこう。
 
ファンタジー・クライシス
そして、ソロモンの悪魔を巡る大きな騒動に巻き込まれていく。
なぜ、アインは普通の人には見えないビーストが見えたのか!?
 
ファンタジー・クライシス
装備もハクスラして強化しつつ、キャラを強化!
数々のやり込み要素に惹き込まれる王道ストーリー!先が気になったらプレイしてみよう!

「ファンタジー・クライシス」の攻略のコツ

ファンタジー・クライシス HPを常に確認しよう!
HPの管理には気を付けるようにしよう。ポーションはドロップ数も多いので惜しみなく使ってOK!
囲まれた場合は、いったん移動技で距離を取って戦ったり、遠くまで逃げて1体ずつ相手にするなど同時に攻撃を食らわないように立ち回れ。

セーブはこまめに行え!気分はコンシューマゲーム!

ファンタジー・クライシス ゲームオーバーしないように!
もう一度言うが、本タイトルにオートセーブはない!
ゲームオーバーからその場で復活するためには専用アイテム課金が必要になってくる。
とにかく死亡しないのが一番だが、左上にあるセーブボタンいつでもセーブが可能なので、こまめに意識してデータを保存していこう。
画面転換する前、または安全地帯に到達したなら即セーブだ!

最新エンジンで1から開発された3DハクスラアクションRPG!「ダークソウル」系の新たな可能性に期待が高まるッ!「Action RPG Game Sample」

$
0
0
Action RPG Game Sample レビュー ▲髭面の親父、灯火に何を思ふ。

開発環境が変われば、ゲームもより美しく変わる。

『Action RPG Game Sample』は、「フォートナイト(Fortnite)」などを手掛けるEpic Gamesの試作品として公開されたダークファンタジーRPGだ。
プレイヤーは襲いくる魔物を倒してソウルを狩り取り、自身のスキルや装備をグレードアップさせていく。

制限時間が来る前に敵を殲滅しよう

Action RPG Game Sample レビュー ▲下の数字がタイムリミットで、敵を倒すと延長される。
操作は仮想スティックでの「移動」とボタンでの「攻撃」があり、フィールド上を動きながらモンスター相手に立ち回る。
通常コンボは敵との距離に応じて変化し、フィニッシュ技は大ダメージと吹き飛ばし効果が付く。
緊急回避や武器の持ち替え、マナを消費しての大技「スキル」といったギミックがあり、中々本格的なアクション性となっているぞ。

主人公の成長要素もあるよ

Action RPG Game Sample レビュー
ショップでは敵を倒して得た「ソウル」を通貨として使い、新アイテムの購入ができる。
手斧・剣・大鎚・バトルアックスと4つの武器種毎にコンボとダメージ量は異なるので、敵やバトルスタイルに合わせて変更していこう。
消耗品のポーションを使えば減ったHPを回復することも出来るが、飲み干す時に一瞬の隙が生まれるので要注意だ。

『Action RPG Game Sample』は新型エンジンのポテンシャルを垣間見れるゲーム!

Action RPG Game Sample レビュー ▲フィールドにも奥行きを感じられる。
本作は新しく公開されたゲームエンジン「Unreal Engine 4.20」により製作されていて、実際の性能を遊びながら体感できる。
iOS版の「フォートナイト」もその1つだし、過去Verでは「ドラゴンクエストXI」や「ストリートファイターⅤ」など有名タイトルで多数の採用実績あり。
開発の基盤となるエンジンが強化されたことで被写界深度・マッドな質感のエフェクトといった3D演出のリアリティは増し、今までとは違う没入感に仕上がっていた。

更に手応えのあるバトルへと進化

Action RPG Game Sample レビュー
開発環境が変わったせいか、従来とは若干異なるアクションの感触を持つ。
自由に回転できる視点カメラは自分で合わせる必要があるし、強烈なヒットストップにより一撃が重い。コンボの間の取り方(ディレイ)も独特で工夫の余地がある。
見た目の渋さもあって「デモンズソウル」「ブラッドボーン」といった家庭用ゲームに近付いている印象を受けた。

UE4ゲームの将来が楽しみ

Action RPG Game Sample レビュー
試作品ということで操作性に難があるし、チートコマンドを使えば一時間ほどで遊び尽くせるボリュームだ。
しかしスマホでも次世代型の3Dアクションが楽しめることを証明した上に、可能性を広げる出来となっていた。
ちなみにアンリアル エンジンを使ったハイエンドゲームの開発に役立つ情報も記載されているので、興味があれば覗いてみるといい。

ゲームの流れ

Action RPG Game Sample レビュー
サンプルゲームということで作りはシンプルだし癖も強いけど、慣れれば楽しい。
何より最新のエンジンを活用した3Dグラフィックは、平凡なモデリングだろうとワンランク上の作品へ昇格させている。
 
Action RPG Game Sample レビュー
バトルでは湧き出る敵をひたすら狩っていく。
序盤の手斧だと難易度がデタラメに高いけど、武器を買い換えれば別物級にマシな攻防へ発展。
オートプレイもあるけどAIが微妙なので、手動操作で落ち着いちゃう。
 
Action RPG Game Sample レビュー
敵の攻撃でコンボが中断されるのがウザイので、避けながら叩き込んでいく。
バランスが不安定でも見た目とゲーム性がまともなら意外と遊べてしまうものだ。
チートを駆使して更に崩壊させるのもカオスで一興。
 
Action RPG Game Sample レビュー
武器と同様にスキルも4種あり、それぞれ遠距離・範囲攻撃など強力な技となっている。
MPはポーションで解決するし、連発できるのでダウン攻撃を当て続けてハメることも可能だ。
 
Action RPG Game Sample レビュー
現状では言って一定のステージまで進めると強制的に終わってしまう。巨大蜘蛛のボスまでは倒せた。
ゲーム単品として見ると粗いけど、今後のUE4ゲームでこういう本格的なのが出ると考えれば嬉しくなるぜ。

『Action RPG Game Sample』序盤攻略のコツ。

Action RPG Game Sample レビュー
敵は60秒のWAVE単位で襲ってくるが、タイムアップまでに狩りきれないとゲームオーバーになってしまう。
合流する前の単独で動いている時に攻め込み、なるべくタイマンの状態で叩こう。待ち構えていると時間的にも間に合わない。

無闇にボタンを連打するより確実に当てよう

Action RPG Game Sample レビュー
手斧などのリーチが短い武器だとコンボが繋がりにくく、敵の向きに上手く合わせないと空振りしてしまう。
敵をカメラの真正面や真横に据えてから方向調整をすると攻撃が当たりやすくなるぞ。
それでも使いにくいので、ソウルが貯まったら「剣」を購入して切り替えるのがオススメ。無駄なモーションが一気に減るだろう。

ソウル無限増殖を使えば全てが思いのまま

Action RPG Game Sample レビュー
実はソウル表示数の横にある「+」を押すと無限に増える公認チート付き。普通に稼ぐのが馬鹿らしくなる。
武器やアイテムも全種類揃うので、色んなタイプを試しながら自分に合ったバトルスタイルを見付けてみよう。
マナポーションをガブ飲みしながらスキルを連発しまくる卑怯戦法も強い。実はメテオよりバーニングの方が2回判定があって役立つ場合も。

魔術兵器×美少女のスパロボ風シミュレーションRPG!多彩な英雄と兵器をグリッドマップで動かすバトル「ウォーロックスZ」

$
0
0
warlocksz_01 白熱のロボットバトル!

多彩な英雄&兵器をグリッドマップで動かそう!

ウォーロックスZ」は、香港・台湾で人気の美少女×ロボットシミュレーションRPGだ。
3Dで描かれた美少女×オリジナルロボットたちのタクティカルバトルが繰り広げられ、250体以上のオリジナルロボットが登場する。
事前登録報酬としてSランクパイロット確定チケット、Sパーツ確定チケット、10連+αを引けるだけの課金通貨を獲得可能!
ロボットは、パーツを組み替えることでステータスや見た目が変化する本格的なカスタム要素も楽しめるRPGだ。

個別ターン制のバトル

warlocksz_02 バトルはグリッドで区切られたフィールドで展開され、画面上にあるアイコンの順に敵味方のユニットが行動する。
移動→攻撃やスキルコマンドを選択する流れで敵機を倒し、すべての機体を倒せばステージクリアとなる。

迫力のバトルアニメーション

warlocksz_03 バトルアクションはマップ上で描写され、基本攻撃だとキャラのアイコンカットインとともに近接攻撃や射撃を放つ。
一部のコマンドには特殊なアニメーションも用意されているようだ。

魔法軍團WarLocksZの特徴は機体のカスタマイズ性

warlocksz_04 多彩かつ魅力的な美少女たちが登場!
プレイ感はネクソンの「StraStella(ストラステラ)」に近く、グリッドマップ上で迫力のシミュレーションバトルを楽しめる。
美少女×ロボを題材にしている点など似ている部分は多いが、あちらが3D美少女との交流システムを充実させているのに対して、こちらは機体のカスタマイズ性が高く、硬派な作りになっている。
細かいパーツを変えることで機体の見た目を変えられるうえデザインもかっこ良いので、ロボット好きのプレイヤーにはたまらないゲームだ。

プレイヤーだけのロボットを作ろう

warlocksz_05 機体には飛行・地上型、射撃・近接型などの特徴があり、パーツを組み替えることでステータスや特徴を変化させる。
同型のパーツでなくてもセットできるため、見た目を気にせずにスペックだけで組み立てるのもありだ。
バトルでは移動範囲と武器の射程がポイントになるので、そこに気を配りつつ自分だけのロボットを組もう。

ログボでSランクパイロットを獲得!

warlocksz_06事前登録報酬としてSランクパイロット確定チケット、Sパーツ確定チケット、10連+αを引けるだけの課金通貨を獲得できる。
また、7日間の特別ログインボーナスとして課金通貨やSランクのパイロットチケットが得られる。
ガチャはパーツとパイロットの2種が別々にあるので、ストーリーモードの初回クリア報酬である課金通貨を集めてパーツの方の10連ガチャを引くといい。

ゲームの流れ

warlocksz_07 時間経過で回復するAPを消費し、エリアとステージを選択する。
イベントや週間ステージなども選べるようだ。
 
warlocksz_08 ステージごとにアドベンチャーパートが挿入され、各キャラの掛け合いを見ることができる。
主人公とそれを取り巻く美少女やロボットたち。ファンタジーとSFが融合した物語を楽しめる。
 
warlocksz_09 バトルフィールドでは画面上にあるアイコンの順に個別ターン制で行動する。
キャラが搭乗した機体を動かし、近接・遠距離攻撃をしかけよう。
 
warlocksz_10 バトルアクションはマップ上で再現され、攻撃後に相手が生きていれば反撃を受ける。
使用する武装ごとに特別なアニメーションが表示されることもあるようだ。
 
warlocksz_11 バトルを終えると参加したメンバー全員に経験値が配布される。
キャラはバトルや強化合成で成長させ、機体はパーツを切り替えて強化しよう。
 

魔法軍團WarLocksZの攻略のコツ

warlocksz_12 他プレイヤーの機体を助っ人として使える。
ストーリーモードの序盤は敵の体力が低く、他プレイヤーのリーダーユニットを助っ人として呼べる。
他のユニットを待機させ、強力なユニットを先行させれば反撃でだいたいの敵を倒してくれるので楽にクリアできる。

パイロットを入手&強化

warlocksz_13 パイロットには個々にレアリティや初期ステータスやスキルが設定されていて、一部のキャラには人気声優によるボイスも収録されている。
彼らはバトルで成長する他、強化合成によるレベルアップも行えるようだ。

敵の移動、攻撃範囲を読もう

warlocksz_14 SRPGでは基本戦術となるが、敵との距離が少し離れている場合は、相手の移動→攻撃がギリギリ届かない範囲にキャラを待機させるのがポイントになる。
敵が移動だけしてきたら1体ずつ集中攻撃して倒していこう。

創刊50周年記念作!歴代人気キャラがまさかの姿で大乱闘!場外へのブッ飛ばしを狙う3Dオールスターバトルロイヤル「ジャンプ -実況ジャンジャンスタジアム-」

$
0
0
ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー ▲パワプロくんっぽいけど足は繋がってた!

いつでもどこでも!歴代キャラが大乱闘!

『ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム(ジャンスタ)』は、本誌の創刊50周年を記念して製作されたバトルロイヤルゲーム。
開発はKONAMIが手掛けていて、大人気ヒーローが「実況パワフルプロ野球」のような2頭身アバターに変身を遂げての登場だ。
スマホでは珍しい大乱闘系のゲーム性に、ジャンプオールスターのお祭り感が加わっているぞ。

最大4人でのリアルタイムぶっ飛ばしバトル

ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー ▲ステージ上のポータルへ入れば途中交替も可能だ。
各プレイヤーは2人のキャラでタッグパーティを組み、ジャンプや空中ダッシュを使って自由に動かせる。
画面上部には「体力」が設定されており、ダメージを受ける度に吹き飛びやすくなる。足場へ復帰できないと場外に落ちてストックを失う(リングアウト)。
120秒間戦って、一番ストックを残したプレイヤーの勝ちだ。同数なら延長戦となり、一発殴れば死ぬサドンデスへ突入するぞ。

思い入れのある時代のヒーローを活躍させよう

ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー ▲新旧勢揃いって感じだね。3Dデフォルメもイイ!
古きは1970年代の傑作から、新しきは2010年代の最新作まで。歴代のジャンプキャラが総結集している。
コンボにもキャラクター毎に個性があって「ルフィ」ならゴムゴムの中距離攻撃、「武藤遊戯」ならブラマジの遠隔攻撃など使い分け可能だ。
全ての新ヒーローは「特定キャラを○回使う」などの条件達成で開放され、ガチャに頼らず確実に無料ゲットできるのが嬉しいぜ。

『実況ジャンジャンスタジアム』は癖のあるアクションRPGなのだと視点を変えればアリ!

ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー ▲ランキング戦に挑めば高レアも手に入る。
ゲーム性は「スマ○シュブラザーズ」に近いモノを目指したのが分かる。アクションの感触は中々で機敏に動けるし、賑やかな実況もイイ。
更に「ヒーローズメモリー」という作品のコマカードを装備すると、ステータスが伸びるだけでなく「新スキル」を修得できるのもポイント。
最初はジャンプ回数が「1回」だったキャラを「2回」に増やすなど、RPG的な成長要素を取り入れたことで一応遊び込めるシステムとなっていた。

バランスが不安定で逆転性にも欠ける

ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー
しかし育成があるゆえに、パーツが揃わない序盤はキャラの間に大きな格差がある。
ジャンプ回数が少ないキャラは他の高度上昇手段が無いとこともあり、一度吹き飛んだらほぼ復帰できない。
育てたとしてもコンボ回数が変わるくらいで「↑B必殺技」などの攻撃パターンは増えない。試合が単調になりがちなのも残念だ。

RPGとしてなら高いアクション性がユニーク

ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー
とまあスマホ版「スマ○ラ」として遊ぶなら厳しいんだけど、育成ありきのバラエティアクションRPGと考えれば楽しい。
場外へ吹き飛ばすゲーム性が個性的だし、攻撃後の隙をダッシュ消すなどのテクニックが飛び交うオンライン対戦は普通に熱かった。
2頭身でジャンプキャラの魅力を表現している芸コマな一面もあるから、別方向の大乱闘ゲームだと思って遊んでみてほしい。

ゲームの流れ

ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー
バトル開始時のアニメーションとかさ、パワプロ風の姿でも個性を感じられて出来が良いのよ。このまま野球できるくらい。
「テンテンくん」「奇面組」「よろしくメカドック」とか戦闘しなさそうな珍しいメンツが混ざっているのもポイント。デフォルメならではね。
 
ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー
バトル画面。「スマ○ラ」やKOMANIが参戦した「ドリームミックスTV ワールドファイターズ」を思い出すね。
しかしNPC相手だと他の敵が全員こっちばかり狙ってきて、実質3対1になる。バトルロイヤルではなく総力戦。
あと1機ストックが有利になったらガン逃げで勝てるルールも愉快だけど複雑だな。無敵ダッシュ連打されると捕まらんし。
 
ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー
でも、なんだろう……不思議とまた触りたくなるような。ハードルを下げてこういうゲームなのだと思い込めば楽しいような。
操作も快適じゃないけど、攻撃にダッシュを混ぜて敵プレイヤーを翻弄できた時とか嬉しいんだよね。お互い必死に隙を読み合うからさ。
ゲージを溜めてのSP必殺技もカッコイイし、乱闘スマホゲーとしてのポテンシャルは凄いんだよ。バランス設計を間違えただけで。
 
ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー
キャラやメモリーには強化素材を投入することで、攻撃力と防御力が上がっていく。
結果的にステータスで殴り合う部分が生まれたけど、スマホRPGとしてならアリ。こればっか言ってるな。
同作品でしかスキルをチェインできないのは少し制約が厳しい感ある。
 
ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー
デフォルメながらも3D背景とかも凝っている。作品固有ステージが無いのは勿体無いけど。
これから上手く調整を重ねていけば良対戦ゲーになるかもしれないので、今後に期待だ。

『実況ジャンジャンスタジアム』序盤攻略のコツ。

ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー
急いでオンライン対戦に挑む必要はないので、まずは一人用クエストの「チャンピオンズシップ」からNPCを撃破していこう。
ミッションを達成すればリリース記念の11連ガチャ分がすぐに貯まるので、ゲームを始めた後も使わずに我慢すべし。半額は大きい。
ちなみにスタミナの概念は無いから遊び放題だし、失敗してもノーリスクでやり直せるできるぞ。ここらへんは優しいね。

ソロモード時に特化したキャラを使おう

ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー ▲延々と蹴ってるだけで勝てる。
「ナルト」「悟空」といった初期コンボ数が2回のキャラは、NPC相手だとボタンを連打するだけで無限ハメになることが多い。
特に「ルフィ」は最初から2段ジャンプだし、リーチが長くてスピードも中々と雑魚狩りキャラとしては最強クラスだ。
狭いステージなら「アラレちゃん」の長押し吹き飛ばし攻撃で落とすほうが早い場合もある。周回時は比べてみるといい。
ただし対人戦においては全く別の戦法が必要になるぞ。ダッシュ回避を多用しながら攻撃のチャンスを伺おう。

3枠ちゃんと装備しないと意味がないぞ

ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム レビュー
「ヒーローズメモリー」はコマと同じ作品のキャラでないとスキル効果を発揮しないので、編成時には特に気を付けたい。
レアリティ=ステータスが低くとも「攻撃力100アップ」などお釣りがくるボーナスも多いし、チェインするなら積極的に入れよう。
分かりにくいけど、左の空欄をタップすれば最初から全キャラに3つフル装備できるぞ。効果を発揮できずともステータスは上がるので必ず付けよう。

スパロボ風の攻撃アニメーション必見!魔法と科学に美少女が交差するリアルタイムバトルRPG『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』。

UNITIA 神託の使徒×終焉の女神

とある魔術の禁書目録魔術と科学サイドのような2つの世界が、突如混ざり合ったクロスワールドで美少女たちの物語がはじまる。

テーマソングには、シュタインズゲート・カオスヘッド・スクールディズでおなじみのいとうかなこ氏を起用!

バトルの演出にはスパロボ風の攻撃発動アニメーションがあり、美少女たちの華麗な剣技や魔法も派手でカッコイイ。

星5武器や星4キャラの確定チケットや初回の30連無料ガチャも開催中だ。

神姫プロジェクト」のテクロス&DMMのタッグが送る最新の美少女RPGをプレイするなら今がアツい!

さっそくランキングをチェック!

水着美少女がいっぱい!天空を覆う海が舞台、豪華声優陣をつかった「なりきりボイス」で遊べるアクションRPG『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』。

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

500万DL記念イベントでは、釘宮理恵さん・高野麻里佳さん・日岡なつみさん・八代拓さんサイン入りTシャツのプレゼント企画もあり、さらなる賑わいを見せる本作。

プレイヤーキャラは、杉田智和さん・細谷佳正さん・内田真礼さん・水瀬いのりさん・花守ゆみりさんといった豪華声優陣が演じた30種類を越える『なりきりボイス』から自由に選択できるゾ。

水着キャラクターたちが登場する「サマーバケーションガチャ」は、8月22日まで開催中。 天空を海で覆われた世界『ミトラスフィア』で、美少女たちとともに冒険しよう!

さっそくランキングをチェック!

『シン・ゴジラ』CGディレクターによるムービー!声優の松本保典氏にBGMは佐橋俊彦氏と豪華すぎる海洋SRPG!「蒼焔の艦隊」

$
0
0
蒼焔の艦隊 androidアプリスクリーンショット1

戦闘ではカットインによる攻撃演出も!白組・岩本晶氏によるOPムービーも必見!

第二次世界大戦時の艦艇で全世界連合「蒼焔艦隊」を編成して、正体不明の「影の艦隊」に立ち向かえ!

「蒼焔の艦隊」は、3Dモデルで描かれえた大和・アリゾナ・ビスマルクなどの第二次世界大戦時の艦艇で艦隊を編成し、基地を復興しながら謎の艦隊と戦う海洋シミュレーションRPG

1939年、世界が第二次世界大戦の渦中、所属不明の艦隊『影の艦隊』が突如出現し無差別攻撃を開始。

『影の艦隊』に対抗するべく各国は戦闘を一時中止し共同で『蒼焔艦隊』を設立、反攻作戦を開始するという熱いストーリーで始まる。

世界観を圧倒する珠玉のBGMにOPムービー!

豪華スタッフによるBGMOPムービーは必聴必見で、これだけでも作品の質が一段階違うことがわかると思う。

基本は基地を復興させて、艦隊を建造サルベージで増強、艦隊を編成して戦うというもの。

艦艇ツリーで3Dモデルの艦を建造

戦闘は3Dモデルで描写された艦船が迫力のあるバトルを繰り広げるフルオートで、事前に艦隊を強化していくこととなる。

激熱のメインストーリーの他、艦艇ツリーによる設計図の入手・艦建造などなど、艦隊を強化するシステムなどが豊富でやり込める内容だ。

「蒼焔の艦隊」の特徴は、珠玉のBGMやストーリーで盛り上がる世界観

蒼焔の艦隊 androidアプリスクリーンショット2

歴史上の名将たちも登場するストーリーは胸を焦がすほど燃え上がる!

「蒼焔の艦隊」の特徴は、仮想戦記モノとして作り上げられたストーリーと珠玉のBGMで彩られた苛烈な世界観

リアルSEに「佐橋俊彦」氏の大迫力のBGM

まず、BGMはアニメ『ジパング』の作曲などで知られる佐橋俊彦氏によるもので、リアルな戦場音楽としては最高と言える出来だ。

これは是非ヘッドフォンでプレイしてほしい!

地球の危機に山本五十六など名将が立ち上がる!

メインストーリーでは、山本五十六南雲忠一のような日本の提督が、ウィリアム・ハルゼートーマス・キンケイドといった海外の名将たちと手を取り合って地球の危機に立ち向かう熱すぎる展開。

映画のような骨太な世界観を十分に楽しめるはずだ。

「蒼焔の艦隊」の攻略のコツ

蒼焔の艦隊 androidアプリスクリーンショット3

メイン艦隊は、常にMAXレベルにしていこう!

「蒼焔の艦隊」の攻略のコツは、各艦種ごとのレベルアップと敵に合わせた編成

戦艦・駆逐艦・空母・潜水艦を使い分けろ!

まず、艦の種類は大きく分けて4種類で、戦艦・駆逐艦・空母・潜水艦となっている。

ジャンケンのような強弱があったり、潜水艦系のみ別系統となっていて駆逐艦が弱点になっている。

多種の艦を強化して編成に備えよう!

弱点や敵艦隊を考慮した有利な編成で戦った方が有利になるので、編成に必要な艦を強化していくようにしよう。

各艦種ごとに最低2艦は常に強化しておくと編成で有利になるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット1
時は1939年~40年、太平洋戦争の只中に、所属不明の艦隊が登場する。
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット2
主人公は提督として、全世界同盟『蒼焔艦隊』を率いて謎に包まれた『影の艦隊』と対峙する。
―――激熱!
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット3
戦闘はフルオート。
3Dモデルの艦艇が砲雷撃戦を繰り広げる。
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット4
大迫力の攻撃演出!
かっこいいBGMと共に堪能しよう。
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット5
サルベージで世界の名鑑を引き当てよう。
世界中の艦艇が入手可能だ!
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット6
狙った艦艇を入手・強化したいなら艦艇ツリーステージを攻略。
設計図を入手して建造していくぞ。
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット7
艦隊全体を強化するために基地も復興させていこう。
施設ごとに様々な機能が解放されていくぞ。
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット8
お気に入りの艦を手に入れて、戦うもよし!眺めて楽しむもよし!
全世界の艦艇、名将たちと地球を救うために『蒼焔艦隊』抜錨!

関連動画

「アナザーエデン」の系譜を感じる本格ファンタジーRPG!原作者が完全監修!水着ガチャイベントも開催中「ダンまち~メモリア・フレーゼ~」

$
0
0
danmemo_001 王道のバトルシステムを採用。

「アナザーエデン」の系譜を感じる大作RPG!

「ダンまち~メモリア・フレーゼ~」は、シリーズ累計900万部を突破したライトノベルを元にしたファンタジーRPGだ。
ヤスダスズヒト氏、はいむらきよたか氏といった人気イラストレーターが参加し、原作者である「大森藤ノ」氏が監修した小説3,500Pにもおよぶ大ボリュームのシナリオを収録!
あの王道RPG「アナザーエデン」を元にしたバトルや育成システムを採用していて、原作アニメをなぞるように物語が進むので初見のプレイヤーでも安心して遊べるゲームだ。

神と人間が同じ大地で暮らす世界

danmemo_002 神々が人間と同じ環境で暮らし、眷属として迎えた者に「恩恵」という力を与えるファンタジー世界。
広大な地下迷宮であるダンジョンを中心に栄える迷宮都市オラリオに、女神「ヘスティア」の眷属として日々冒険に勤しむ少年「ベル・クラネル」の姿があった。
プレイヤーはベルとなり、神やダンジョンをめぐる壮大な物語を体験していくことになる。

王道的なバトルシステム

danmemo_003 パーティを引き連れて歩き回るフィールド移動、ターン制のコマンド式バトルなど王道的なJRPGのシステムを搭載している。
バトルでは通常攻撃、キャラ固有のアクティブスキル、ゲージを溜めて発動させる必殺技を駆使するようだ。

ダンまち~メモリア・フレーゼ~の特徴は王道的なシステム

danmemo_004 季節限定イベントも開催されている。
Wright Flyer StudiosさんはこれまでもSAOメモデフ→追憶の青→ららマジといったかたちで、自社が開発したスマホRPGのシステムを昇華させていた
今作についても自社の人気作である「アナザーエデン 時空を超える猫」のゲームシステムをうまく使っている。
コマンド式のターン制バトルやパーティメンバーを引き連れた移動操作、育成メニューではステイタスボードを採用するなど、慣れ親しんだJRPG感がここにあった。
オート設定にするとその移動と戦闘をまとめて自動にできるため、操作の手間を省けるのは良い。
また、サービス開始時は小説2,000P分のシナリオだったが、この1年で3500Pにボリュームアップし、水着キャライベントなど季節限定イベントも随時開催されているようだ。

キャラを育成!

danmemo_005 キャラにはランクや熟練度(レベル)の他に、固有のステイタスボードがある。
条件を満たして素材を投入することで各種ステータスをアップできるようだ。

スタートダッシュをきめよう

danmemo_006 ゲームを開始してプレゼントから各種報酬を受け取ると330個の課金通貨を得られる。
あとはミッションの達成報酬やストーリーの初回クリア報酬を集めて400個にし、10連ガチャを引こう。
本作の最高ランクは星4。通常排出率は冒険者2%、アシスト1%ながら10連に星4確定枠が付いている(初回のみ)。
キャラと装備扱いのアシストキャラがいるので、なるべくはキャラを狙いたいところだ。

ゲームの流れ

danmemo_007 OPではボーカル付きの主題歌、井口裕香さんの「JOURNEY」が流れる。
ver2.0.0では鹿乃さんの「Ivy」、ver3.0.0では分島花音さんの「REUNION」も収録されているようだ。
この他、アニメーションムービーやアニメ版のカットが物語上で豊富に挿入される。
 
danmemo_008 本作のメインモードは、時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。
ミッションの達成報酬などでスタミナが補給されるので、序盤はサクサク進める。
 
danmemo_009 アドベンチャーパートを読み終えるとダンジョンへ侵入。
スワイプ操作で画面をなぞって移動する。
 
danmemo_010 バトルはターン制のコマンド式。
画面下にあるキャラアイコンをタップすると所持している技を選択でき、右側にある攻撃ボタンを押すと行動を開始する。
 
danmemo_011 CPモードでは個別ストーリーとともに課金通貨も得られる。
キャラクターの内面を掘り下げてダンまちの世界に浸ろう。
 

ダンまち~メモリア・フレーゼ~の攻略のコツ

danmemo_012 課金通貨を集めよう。
まずはストーリーモードを中心にクリアし、拠点にある様々な施設をアンロックしていく。
このとき、町にいるキャラに話しかけておくとCPが大幅に上昇してステータスアップなどの恩恵を受けられるので覚えておこう。

CPを上げてキャラと仲良くなろう

danmemo_013 CPは拠点である町でキャラに話しかける、戦闘に連れて行くなどすると増加する。
レベルアップすると能力値が上昇する他、リアクションボイスが追加されるなどキャラとより深く交流できるようだ。

着せ替えや個別シナリオも楽しめる

danmemo_014 バトル中に使用するキャラには同キャラが複数いるが、キャラ単体と交流してOGエピソードを楽しむモードがある。
衣装を入手していれば着せ替えも可能だ。

算数×ドット絵RPG!懐かしさ&教育要素を兼ね揃えたドット絵計算RPG「Math and Sorcery(マス&ソーサリー)」

$
0
0
Math and Sorcery(マス&ソーサリー) ▲みてこのドット絵と算数で戦うバトル。

けいさんで戦う美麗ドット絵RPG!

Math and Sorcery(マス&ソーサリー)はドット絵と、算数を使った計算バトルがユニークなパズルRPG。
主人公の少年は盗まれた本のために加減乗除の魔法を使って敵とバトルを繰り広げ、仲間たちと4つの大陸を冒険する。ターンベースのバトルは敵の攻撃する順番や回復するタイミングなどを先読みする必要があり、ある程度の戦略性がある。

数学を使ったバトルがユニーク

Math and Sorcery ▲全体攻撃をするときは複数の暗算にスピーディに挑戦しなくてはいけない。
バトルはパズルではなく算数…つまり計算で行う。制限時間内に足し算、引き算、掛け算、割り算を使い、正解の数だけ大きなダメージを与えられる。
ユニークなのは全体攻撃をするときは難解な計算式になるというところ。もちろん通常のRPGのようにのように回復薬や仲間たち、レベル制度もあって、娯楽と教育の融合といった雰囲気をかもし出している。

Math and Sorcery(マス&ソーサリー)の特徴はRPGらしさと算数の混在した独特のゲーム性

Math and Sorcery ▲このワールドマップってだけでドキドキしない?僕はする。
小学生の頃、軽々とできた暗算ができなくなってる自分に愕然した。だが、プレイするごとに暗算が早くなる。レベルだけじゃなく自分の計算力が「成長」する喜びが本作にはある。回復かもしれんけど。
娯楽であり、時には悪影響ばかり語られがちなゲームが知育に役立つなんて痛快な話じゃないか。親子でプレイできる教育にも向いたゲームだ。

ドット絵のRPG感半端ねえって(←もう古い?)

Math and Sorcery ▲日本語非対応ではあるが、算数のルールがわかりやすすぎて問題なし。
スーファミ感あるドット絵も魅力。主人公や仲間、アイテムを集めていくRPGらしい育成もあり、レベル上げもできるので勉強を強制されている感じはないし暗算がヘタでもいつかは勝てる(ワハハ)。
BGMもいい。「けいさんゲーム算数2年」というゲームのBGMがとある天才鍵盤奏者によって有名になったことがあったが、本作のBGMもなんというか、静かで妙に気持ちよいのだ。

ゲームの流れ

Math and Sorcery
ある日、少年は図書館で不思議な本を見つける。
それが壮大な冒険のはじまりだとは思いもよらなかった…。
 
Math and Sorcery
算数を解いて答えをタップしてコンボを繋ぐ。たくさん制限時間内に答えを解けばその分攻撃力アップ。
ミスればその分攻撃回数は減る。計算はある程度正確にやったほうがいいだろう。しかしこの敵の造形劇団イヌカレーみたいだな。
 
Math and Sorcery
僕のような計算弱者救済のためなのか、レベルアップ時の上昇率が高い。
勝てないと思ったら同じステージをクリアして挑むと勝てるだろう。
 
Math and Sorcery
仲間と一緒に戦うこともできる。
が、仲間はどちらかというとステータスをアップさせるアシストアイテムのようなものだ。様々な効果がある仲間を最大3人まで連れて歩ける。
Math and Sorcery
ショップではダイヤを消費してスタミナやポーション(回復役。超重要)を購入できる。
ダイヤは有料アイテムだが戦闘のクリア報酬の魚を爺さんに渡すことで獲得可能だ。
 

Math and Sorcery(マス&ソーサリー)攻略のコツ

Math and Sorcery ▲敵の攻撃するターンはパズドラよろしく表示されている。これを見て戦略を立てるのだ。
敵のターンを見越して戦略を立てていこう。敵が攻撃するまでのターン数が表示されている。!と赤く表示されたら攻めてくる兆候だ。
序盤は攻撃力が低く、回復がおっつかないこともあると思う。レベルを3か4くらいまであげれば快適に進めるだろう。レトロなRPGとはそもそもそれくらいシビアだったのだヨ。

暗算が得意なら全体攻撃にチャレンジ

Math and Sorcery 一瞬で計算する力。なんかコツがあった気がするんだけどなあ。
難しい問題を解いた時の全体攻撃は超強力だ。むしろこれがないと序盤はレベル上げをしないとすぐに詰んでしまうかもしれない。ミスすると手痛いことに攻撃を行えないので大ピンチになる。
だが同時に3個…4個の計算を一気に、それも一瞬でクリアしてコンボを出すのは中々難しい。なので暗算できる数字+数字、と頭の中で分解して計算する。答えは3択なので大体をある程度予測も可能だ。うーん、頭の回転遅くなってるなあ。老化…?

戦車バトル×乙女道育成シミュレーション!3D見まわし機能やえちえち着せ替えあり「ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!」

$
0
0
garupan_01 簡単操作の戦車バトル。

君だけの乙女道が今はじまる!

「ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!」は、スマホでガルパンの世界を満喫できる乙女道育成シミュレーションゲームだ。
3D化された可愛いキャラたちと思う存分ふれあいながらクエストを進め、白熱の3D戦車バトルに挑戦しよう。
引き直しできる初回ガチャやチュートリアル後に10連+αのレアガチャも引ける、今注目のゲームだ。

ガルパンファンは必プレイ!

garupan_02 原作に準拠した物語を楽しめる他、キャラの「乙女力」を上げることで個別エピソードが開放され、画面タップや「おでかけ」モードで交流することも可能!
さらに、好きなキャラを様々なアングルから閲覧できる3D見まわし機能が搭載されている。

リアルタイム戦車バトル

garupan_03 バトルはリアルタイムで行われ、あらかじめ編成した最大5両の戦車(キャラカード)が敵を攻撃していく。
カードには固有のアクティブスキルが2つあり、適切なタイミングでそれを使いながらゲージを溜めて必殺技を発動させよう。
必殺技使用時には画面が切り替わり、敵を一斉砲撃する迫力の3Dシーンが描かれる。

ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!の特徴は3Dバトルと交流要素

garupan_04 人形劇風のストーリーパート。
3Dで描写された戦車バトルは、簡単操作かつ必殺技の砲撃シーンも見ごたえがあり、戦闘前の読み込み時間の長さなどテンポ面が改善されればそれなりに楽しめる。
キャラとの交流機能についても個別エピソードの閲覧や3D見まわし機能があり、衣装を着せ替えたうえで色んなアングルからキャラを見ることができるのは良かった。
iOSへの配慮もあるだろうがもう少し下のアングルから覗けるなら、なお良かったように思う。せめて腰くらいまでは……。
今後のキャラや衣装の追加にも期待できるゲームだ。

キャラカードを育成

garupan_05 キャラカードには経験値アイテムによるレベル強化、スキル強化や限界突破、進化といった育成メニューがある。
限界突破や進化に使う素材は特定のクエストのクリア報酬で集められるようだ。

キャラカードと衣装を入手!

garupan_06 ゲーム開始時に最高ランク星4も狙える引き直しガチャが利用できる。
さらに、チュートリアル後にプレゼントを受け取ることで10連+αのレアガチャを引けるので、それで序盤の部隊を整えよう。
最高ランクは星4で通常排出率は3%。リリース間際のため、収録されているキャラやカード数はまだ少ないようだ。

ゲームの流れ

garupan_07 メインとなるクエストモードは時間経過で回復するおにぎりを消費して挑戦する。
アドベンチャーパートとバトルステージに分かれていて、初回クリア時に課金通貨も得られる。
 
garupan_08 アドベンチャーパートは人形劇のようにSDキャラが動き、会話する。
背景にはアニメのワンシーンが表示され、場面に応じて切り替わるようだ。
 
garupan_09 バトルはリアルタイムで進み、編成した最大5体の戦車(キャラカード)が一定の間隔で砲撃する。
プレイヤーは適切なタイミングでキャラ固有のスキルを使い、ゲージを溜めて強力な必殺技を発動させよう。
 
garupan_10 戦車(キャラカード)は経験値素材を投入してレベルを上げる。
また、衣装に関係なくキャラには独立した「乙女力」があり、会話するなどして上げることで様々なボーナス報酬が得られるようだ。
 
garupan_11 ゲームを進めてプレイヤーランクを上げることで「おでかけ」や「クラブ」モードが開放される。
同様に、PvPの対戦や最大5人で協力するマルチプレイモードも開放されるようだ。
 

ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!の攻略のコツ

garupan_12 序盤はレア度の低いキャラも使える。
初期保持している強化素材が少ないので、クエストをクリアして強化素材を獲得しつつプレイヤーランクを上げよう。
同時にキャラごとの乙女力を上げていくと個別エピソード等も楽しめるはずだ。

サポート設定で能力アップ

garupan_13 バトルではメインで出撃する5両の他に、サポートとして各戦車にキャラカードをセットできる。
能力値に上昇補正がかかるので、序盤はレア度の低いキャラも残しておいた方がいい。

キャラと交流

garupan_14 メンバーメニューから各キャラを選択すると交流モードを楽しめる(対象のキャラのいずれかの衣装を持っていれば利用可能)。
ホーム画面でトークアイコンが出ているキャラをタップすると簡単な会話とともに「乙女力」がアップし、条件を満たすと個別エピソードなどが開放される。
また、3D見まわしモードで色々な方向からキャラを見れるようだ。

プレカトゥスの天秤(Project7)配信日と事前登録の情報

$
0
0

プレカトゥスの天秤 フジゲームス、スマイルラボがおくる新作「プレカトゥスの天秤」の最新情報、事前登録情報をまとめています。

Project7(プロジェクトセブン)の事前情報

配信時期

配信時期の情報は2018年秋配信予定となっています。

事前登録情報

プレカトゥスの天秤

事前情報まとめ

配信日 2018年秋配信予定
配信会社 フジゲームス、スマイルラボ
ジャンル スマホ向けマルチシナリオ型RPG
対応OS Android、iOS
価格 基本無料
ベータテスト 現状なし
コピーライト (c)Fuji Games, Inc. All Rights Reserved
公式サイト プレカトゥスの天秤公式サイト
公式Twitter プレカトゥスの天秤公式Twitter
Project7(プロジェクトセブン)事前登録2

【2018/08/03】正式タイトルが「プレカトゥスの天秤」に決定!事前登録を開始!

https://www.youtube.com/watch?v=URZ2puBVpJs 【僕にとっての正義は、世界にとっての罪なのか・・・】 フジゲームスが現在開発しているスマホRPG向けの内製ゲームエンジンを活用したオリジナルスマホゲームの第一弾プロジェクト。

プロジェクトコードネーム『Project7(プロジェクトセブン)』として始動し、正式ゲームタイトルは『プレカトゥスの天秤』に決定いたしました。

「7つの国」と「7人の主人公」――。 「攻め込んだ国」と「攻め込まれた国」――。

単行本7冊分を超えるシナリオボリュームで、1つの歴史を7つの視点から読み解く「本格マルチシナリオRPG」として、2018年秋のリリースを予定しております。

キャラクター原案に前田浩孝氏(Rejet)、音楽に坂本英城氏(ノイジークローク)、シナリオ原作協力に暁影二氏(STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム等担当)を迎え、クオリティーの高いキャラクターデザイン、サウンド、シナリオを実現。

キャラクターのボイスには、代永翼さん、中村悠一さん、茅野愛衣さん、杉田智和さん、花澤香菜さん、梶裕貴さん、尾崎由香さんら豪華声優陣を起用し、正義と罪をテーマにした100体を超えるキャラクターが登場します。

【2018/08/03】主なキャラクターと出演声優

https://twitter.com/precatus_pr/status/1025279767568764929

【2018/08/03】主なキャラクターと出演声優

【ヴェルム帝国】リーンハルト(CV:代永翼) 【オルディス連合王国】アシュレイ(CV:中村悠一) 【ジェリーダ皇国】セラフィーナ(CV:茅野愛衣) 【パラディア群国】イーヴァル(CV:杉田智和) 【アルス=フォルマ共和国】ラシェル(CV:花澤香菜) 【リベル独立領】ジャスティン(CV:梶裕貴) 【アマツ巫国】レンカ(CV:尾崎由香) Project7(プロジェクトセブン) Project7(プロジェクトセブン) Project7(プロジェクトセブン) Project7(プロジェクトセブン) Project7(プロジェクトセブン) Project7(プロジェクトセブン) Project7(プロジェクトセブン)

梶裕貴さん直筆サイン入りのギフトカードが当たるRTキャンペーン開催!

https://twitter.com/pj_7_official/status/1014347939987091457

公式サイトにも情報追加!

Project7(プロジェクトセブン) ・公式サイト Project7(プロジェクトセブン)公式サイト

7つの国、7つの大罪。僕にとっての正義は、世界にとっての罪なのか…。期待の大作RPGが2018年秋に登場!

Project7(プロジェクトセブン) 「Project7(プロジェクトセブン)」は、フジゲームスとスマイルラボがおくるマルチシナリオ型RPGです。

両社が現在開発しているスマホRPG向けの内製ゲームエンジンを活用したオリジナルスマホゲームの第一弾プロジェクトであり、プロジェクトの発表とともに公式ティザーサイトや公式Twitterが公開されました。

キャラクター原案に「前田浩孝」氏(Rejet)

音楽に「坂本英城」氏(ノイジークローク)

シナリオ原作協力に「暁影二」氏(STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム等担当)を迎え、2018年秋リリース予定のゲームとなっています。

アニメーションとシナリオに強みを持つ、スマホRPG向けの内製ゲームエンジンについて

フジゲームスと株式会社スマイルラボは、スマホRPG向け内製ゲームエンジンの共同開発を進めています。

昨今のソーシャルゲーム市場において、キャラクター表現力とシナリオ性が高いゲームが求められており、同ゲームエンジンを活用することにより。

「Live2Dに対応したキャラクターアニメーション表現の強化」 「大容量のシナリオを盛り込めるオーサリングツール」 「開発工程の短縮/効率化のための共有ライブラリ」

を準備し、今後、外部のIPホルダーやクリエイターの皆様との協業を企画開発していく予定です。

現在は同ゲームエンジンを活用した第一弾のゲームとして、スマホ向けのマルチシナリオ型RPG『Project7』を開発中です。

今後、フジゲームスとスマイルラボはゲームの開発技術や運営ノウハウを共有し、新たなゲームやサービスの展開を広げていくとのことです。

Project7(プロジェクトセブン)事前登録2

フジゲームス、スマイルラボの関連作品

オーディナル ストラータ(オデスト)

フジゲームス、スマイルラボの関連作品 『ORDINAL STRATA(オーディナル ストラータ:オデスト)』は、事前登録100万人超を記録した3DドラマチックRPG。

“時の女神”が秩序を保つ世界。しかしその魂は、謎の魔術師によって粉々に砕かれてしまう。

多様な国家、異なる時代に散らばった欠片を集めるべく、“時空を超える船”に乗って冒険へと出るのだった。

「グランブルーファンタジー」といった王道系が好きな人にはゼヒ遊んで欲しい、期待の新作ゲームだ!

<レビュアー:ノスミス>

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

ファイナルファンタジーポータルアプリ

フジゲームス、スマイルラボの関連作品 ※ポータルアプリの開発がスマイルラボとなります。

「ファイナルファンタジーポータルアプリ」はSQUARE ENIXの看板RPG、「Final Fantasy」の情報を発信するアプリ。

今後、ゲーム・出版・音楽・グッズ・イベントなど、あらゆるファイナルファンタジー関連の最新情報が配信されていく。

さらに現在、先着100万人限定で「FF1」を無料ダウンロード可能だ。

これはPSPをベースにスマホ移植されたもので、有料配信されてるものと変わらないぞ。

新機種に合わせたグラフィックと編曲されたサウンド、ゲームバランスも追加要素もあるFF1をとりあえず楽しむしかないぜ。

<レビュアー:高野京介>

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

この難しさダークソウル級!デストラップ満載の死の館から、ジャンプ1つで脱出する緊迫のホラーアクション!「ブラックマンション」

$
0
0
ブラックマンション レビュー画像 黒いマンションを舞台にしたホラーアクションゲームだ。

「ブラックマンション」は、タップで操作するホラーアクションゲーム!

ブラックマンション」は、謎のマンションから脱出を図るノンストップのアクションゲームだ。
プレイヤーは無限にジャンプが可能で、マンションの部屋に仕掛けてある数々のトラップをかわしながら進む。
アクションゲームでありながら、ストーリーパートも重厚に作られていて、ホラー要素もたっぷり。
心が折れそうだ』の声が響きそうな黒き死の館を、無事に突破することができるか!?

ジャンプ1つの単純操作

ブラックマンション レビュー画像 プレイヤーは、移動が強制でジャンプは無制限に行える。
プレイヤーの操作は、画面をタップすることによるジャンプのみ
マンションの部屋を自動で横方向に移動し、壁にぶつかると跳ね返って戻ってくる。
部屋の上下左右にある出口を目指し、タイミングよくジャンプしながら進もう!

トラップ&スイッチで謎解き捜査

ブラックマンション レビュー画像 2つのスイッチを触れることで起動して、扉をあけよう!
マンションの部屋には、踏むと即死するトラップやドアを開けるためのスイッチやカギといったアイテムがたくさんある。
部屋の行き来もできるようになっているので、アイテムを取って元の部屋に戻ってまた進むといった簡単な謎解きアクションも、初代ゼルダの伝説のようで面白い!

「ブラックマンション」は、ストーリーも楽しめるアクションホラーゲーム!

ブラックマンション レビュー画像 モノトーンだからこそ映える!会話劇もスタイリッシュだ。
主人公のデイビッドは、いなくなってしまった弟ジョナサンと姪っ子のジェニファーを探すために不思議なマンションに迷い込む。
ここには、何もいわずに奥へと去っていく少女敵視してくる執事など変わった住人が多いようだ。
派手さは無いが、モノトーンの人物像と相まって不気味な演出も抜群だ。

2つのゲームモード

ブラックマンション レビュー画像 チャプターセレクト画面も凝ったつくりになっている。
本作は、ストーリーとチャレンジの2つのゲームモードで遊べる。
ストーリーモードでは、チャプターごとにステージをクリアするとストーリーが進むようになっている。
チャプターのラストには、ボスのような恐ろしいモンスターもプレイヤーを追っかけてくる。
もちろんジャンプしかできないからモンスターを倒すことはできない、逃げよう!
チャレンジモードは、チャプター2-10をクリアすると解禁されるぞ。さらなる試練に挑戦しよう。

もう1人の主人公

ブラックマンション レビュー画像 これはハンナの修道女の衣装だ。
女性の主人公として『ハンナ』もプレイヤーキャラとして登場し、物語も別視点の新ステージで遊べる。
ハンナの使用は有料(120円)だが、デイビッド編をクリアして気になった方には、ぜひプレイしてほしい。
デイビットとアンナそれぞれ別の衣装が用意されているので、違った衣装でプレイするのもいいだろう。

ゲームの流れ

ブラックマンション レビュー画像
次に進める出口には、わかりやすく表示されている。
近づくと吸い込まれるように、次の部屋へと移動する。
 
ブラックマンション レビュー画像
そして待ち受けるのは、トゲトゲのトラップ!
触れたら即死のヤバいやつだ。
 
ブラックマンション レビュー画像
部屋を進み続けると、怪しい老執事があらわれた。
丁寧な対応だが、どこか毒のあるセリフを残していく。
 
ブラックマンション レビュー画像
ステージ途中に落ちているメモを拾うと、あとから中身が確認できる。
ストーリーに関わる伏線のようだ。かゆ・・・うま・・・
 
ブラックマンション レビュー画像
デイビッド(39歳)の衣装を変えてみた。
インディージョーンズ風の帽子とムチが特徴的だ。
なおキャラ性能などに変化は無い模様。

「ブラックマンション」の攻略法!

ブラックマンション レビュー画像 ステージ後半になると、移動する敵やトラップが増えてくる。
ステージ2の後半から、黒の館はその本性を表してだんだんと難しくなってくる。
移動型のトラップには、あわてず慎重にタイミングを見計らって進もう。

顔と足はセーフ!

トラップなどに当たる判定は意外と薄く、身体の中心に直撃しなければセーフな場合も多い。
当たると思っても、ギリギリにジャンプせずに自由落下でかわしたりできるようになると、1人前のマンション住人だ。

コンティニューを使ってみよう

ステージ中に使えるコンティニューは1度きりで、ゲーム内で獲得できるコインか広告の視聴で可能だ。
頻繁に使えるわけではないので、もう少しでクリアできそう!っていう場面に使うといいだろう。

日本中の温泉が女の子に!?家から出ずに全国を旅歩いて「名所」をコンプするアイドル育成シミュレーション「温泉むすめ -ゆのはなこれくしょん-」

$
0
0
温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー 有馬も草津も、カワイイ女の子に!▲

位置ゲーかと思いきや、家の中でジックリ遊べる育成SLGでした!

『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん(ゆのこれ)』は、日本各地の温泉地を擬人化してしまった育成シミュレーション。
地方の特徴を反映した神様でありながらアイドル活動を続ける彼女らに、名所を渡り歩き全国を「沸かす」ことでPRする大役を任される。
「ポケモンGO」を代表とする位置ゲーに分類されるが、現実で一歩も動かずとも踏破できるゲーム性に注目だ!

指示を出すだけで全国マップを旅巡り

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー ▲寄り道して目標とは別の名所を埋めるのもアリだ。
「巡業」モードでは日本全土が仮想マップ化していて、都道府県は細かく区切った六角形エリアの集合体となっている。
アイドルはエリアを設定すると時間経過で自動移動していき、ストーリーの目標地として設定された「名所」に向かって進む。
巡業に追加する形でフルオート形式の「ライブバトル」を行い、ライバルを撃破して報酬を得ることも可能だ。

自分の足で名所に訪れてもオッケー

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー 観光名所の歴史も知れる▲
上記の仮想マップとは分離したモードとして、現実世界の位置情報を用いた「営業」もある。
現在地に近いアクセスポイント(名所)が多いほど報酬を受け取ることができ、発見数に応じてステータスが僅かに底上げされる。
登録されているのは温泉地や神社だけでなく、コンビニや公園も対象になるので意外と見つかりやすい場合も。

『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』は位置ゲーなのに歩かずに遊び込めるのが特徴!

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー ▲最大5枠あるから、結構なペースで踏破できる。
暑い中で外に出るのは面倒だと敬遠する人もいるだろうが、実はゲーム上において位置情報を一切使わずとも遊べるのがポイント。
貰えるアイテムは通常マネーや強化アイテムが殆どで、ステータスボーナスも誤差程度だ。数百種類あるスポットを制覇するのは現実的じゃないと分かっているからこそのバランス。
あくまで「営業(現実)」は行けたらラッキー程度のオマケ要素に留まっており、メインは「巡業(仮想マップ)」なので家の中だけでもコンプできる仕組みが嬉しい。

手軽にジックリと進められるゲーム性

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー バトルもフルオート&スキップ可能だしね▲
巡業先のエリアを選び、数十分の時間を置いてから新天地へと進む流れは放置ゲームと似ていて、同じ感覚で遊べる。
会話パートや隠しスポットといった小イベントもあるし、コツコツとアイドルを育てて名所を埋めていく作業が地味に楽しい。
アイドル=リズムアクションという風潮が強い中、オート主体なラクラクRPGとして気ままに楽しむのも一興だ。

地域活性化×美少女という鉄板の組み合わせ

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー ▲CDデビューもしている。キャラの魅せ方うまし。
ボイスは水樹奈々さん、本渡楓さんをはじめとする100名以上の声優が吹き込んでおり、1キャラにつき約30パターンが実装されていて満足度高し。
キャラクター原案も藤真拓哉氏、さくら小春氏といった総勢100名以上のイラストレーターが参加。気合い入りまくりである。
クロスメディア企画を進行中だそうで、今後はゲームだけじゃなく漫画やアニメなどでの活躍も期待できるかもしれない。
現実での地域活性化も願ったプロジェクトだから、少しでも全国が「沸いて」くれるといいね。

ゲームの流れ

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー
巡業を進めると会話イベントが発生、アイドルとしての実力を高めていく過程が描かれる。
各温泉に宿る神様が女の子になったという設定で、ゲーム配信の前から各方面にて活躍していた。
擬人化モノらしく東北弁といった方言や、周辺の温泉とは姉妹関係などの個性が可愛らしい。

 

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー
「巡業」はパーティを編成して送り出すだけだからラクチン。
エリアにはマネーやアイテムボーナスがあり、どの場所を踏むかも大事。
マップでの操作が分かりにくいのが難点。迷ったら縮小して目標地点を見直そう。

 

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー
「ライブバトル」は互いにランダム発動のスキルでステータスを高め、アピール値の高いほうが勝利。
昔ながらのブラウザゲーを思わせる機能だが、相手の特技封じなど不定形要素もかなり絡んでくる。

 

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー
キャラ画面。多彩な絵師さんと声優さんが参加しているのできっと好みな子が見つかるハズ。
個人的にはレビュー動画にも出てた紫髪の「北郷このみ」ちゃんが庇護欲をソソられて最高だね。
上限解放はステータスじゃなく、特技の最大レベルUPだけ。各種イベントでも素材を入手できる。

 

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー
「営業」と「巡業」の報酬は分かれており、別々に達成できる。一応名産品などの限定アイテムもあるけど必須じゃない。
実際に近くのコンビニをいくつか回ったけど一つもヒットしなかったので、現状だと運良くポイント登録されていることを願うしかないかも。都外が有利?
基本はアイドル育成の放置ゲー気質なので、ビジュアルや気になる子が居たら試してみるべし。

『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』序盤攻略のコツ。

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー ▲「巡業」は関東から初めて全国へ踏み出す。
まずは10連ガチャを引いた後、高レアをユニット1に編成してから仮想マップを巡業していこう。
最初は1つしかユニット枠が無いが、巡業中に「ライブバトル」をしてランクを上げると最大5枠まで上限が開放される。
ランクアップ時の全回復もあって序盤はノンストップで挑戦し続けられるから、上げられる所まで進めておこう。

移動時は育成よりもマネー節約を重視

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー ▲イベントセリフはほぼフルボイスで嬉しい。
天上神スクナヒコに指定された名所エリアを目指すのだが、巡業では移動距離に応じて小判(通常マネー)を消費してしまう。
序盤は特に枯渇しがちになるので、小判ボーナスの付いたSSRエリアを中継して踏むようにしつつ近付いて行こう。
1つでもユニットが辿り着けばいいので、他の子達はその場から動かず資金稼ぎに専念させるのも良いぞ。

ローカルランキングの勝ち上がりで報酬を狙おう

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん レビュー 3つのパーティに戦力をどう分散するかも勝負の鍵だ▲
毎日3回の頻度で開催されるミニイベント「歌合戦」では、上位に入賞するとSレアキャラを仲間にできる。
参戦に必要なチケットは巡業などから手に入り、ある程度の数を確保していれば参戦人数が少ないので勝ち残りやすい。
序盤は出場ユニット3枠分が全員SRで揃うのを目指し、チャンスを伺っておくのがいいだろう。

セカイの果てまであなたをマモル本格ファンタジーRPG!白熱のリアルタイムバトル!約束と反逆の物語「サファイア・スフィア〜蒼き境界〜(CBT)」

$
0
0
safasufi-tyugoku_01 コンボを繋ぐリアルタイムバトルを採用。

これは、約束と反逆の物語

「サファイア・スフィア~蒼き境界~」は、白熱のリアルタイムバトルを味わえる本格ファンタジーRPGだ。
プレイヤーは謎の少女「アーシャ」に導かれ、魅力的な仲間たちとともに百万字を超える壮大なストーリーを追体験していくことになる。
王道的な世界観やストーリー、バトルシステムを採用し、”セカイの果てまであなたをマモル”をキャッチコピーに今夏配信が決まっている話題作だ。
※クローズドβテストの開催期間は8月3日(金)15:00~ 8月5日(日)23:59までとなります。

クリスタルに封印された少女をめぐる物語

safasufi-tyugoku_02 クエストでほぼ毎回挿入されるアドベンチャーパートには、立花慎之介さんや内田真礼さん、雨宮天さんなど日本の人気声優によるボイスが収録されている。
「蒼き境界」という次元ゲートによって分断された異なる人類が暮らす2つの世界をめぐり、主人公と謎の少女「アーシャ」の冒険が今、幕を開ける。

白熱のリアルタイムバトル!

safasufi-tyugoku_03 バトルはリアルタイムで進み、各キャラたちは自動で移動し、通常攻撃を放つ。
キャラごとに2つあるアクティブスキルを好きなタイミングで使用し、ゲージを溜めてアーシャを変身させる強力な「神格」を駆使しながら敵を倒そう。

サファイア・スフィア~蒼き境界~の特徴は王道的なRPGシステム

safasufi-tyugoku_04 スキルアニメーションに拘りを感じる。
毎クエストごとに挿入されるファンタジックな物語
リアルタイムに変化する戦況を見極めてスキルや変身能力を駆使するバトルはまさに王道RPG
バトルではコンボを継続する要素もあり、スキルによる浮かせコンボや敵を一か所にまとめてダメージを与えるなど、シンプルな操作感で爽快なアクションを楽しめる。
キャラのレベルやスキル強化、変身能力の強化など育成システムもほど良く揃っていて正規版の配信が期待できるRPGになっていた。

キャラクターを強化

safasufi-tyugoku_05 キャラには職業や固有のスキルが設定されており、人気声優によるボイスが収録されている。
レベル、覚醒、スキル強化といった育成メニューがあり、バトルをこなすと経験値を得てレベルアップするようだ。

多彩なキャラを入手

safasufi-tyugoku_06 CBT版でも事前登録報酬などが用意されていなかったので、ステージの初回クリア報酬で貰える星石を集めてレアガチャを引くことになる。
正規リリース時には事前登録数に応じて星石、契約召喚書、「夢の少女 シロ」などが得られるようだ。

ゲームの流れ

safasufi-tyugoku_07 エリアとクエストを選択し、時間経過で回復するスタミナ値を消費して物語を進める。
初回クリア報酬として課金通貨の「星石」を得られる。
 
safasufi-tyugoku_08 クエストでは、ほぼ毎回アドベンチャーパートが挿入される。
日本の有名声優によるボイスが収録されているため、ストーリーの流れは追いやすい。 safasufi-tyugoku_09 バトルはリアルタイムで進み、キャラは自動で移動や攻撃を行う。
プレイヤーは任意のタイミングでキャラ固有のアクティブスキルを発動させよう。 safasufi-tyugoku_10 一部のスキル使用時にはカットイン演出とともにド派手なアクションが展開される。
とくに「神格」の発動アクションは圧巻だ。 safasufi-tyugoku_11 プレイヤーレベルを上げると大型戦闘など新たなモードが開放される。
まずは、出発モードで物語を進めながらキャラを鍛えよう。
 

サファイア・スフィア~蒼き境界~の攻略のコツ

safasufi-tyugoku_12 変身の使いどころが大事。
1クエストに3WAVEほどのバトルが発生するが、初期状態のキャラだと与ダメージが低くバトルに時間がかかる。
スキルは基本的にチャージされたら即使用し、神格については最終WAVEまでにゲージを溜めておき、WAVE開幕に使用して一気に攻めよう。

キャラを強化!

safasufi-tyugoku_13 キャラのレベルアップ素材は序盤から潤沢に手に入る
前衛のキャラがダメージを受けやすいので優先的にレベルを上げておこう。

強力な神格を駆使しよう!

safasufi-tyugoku_14 出発モードで最初のエリアをクリアするとヒロイン「アーシャ」の変身能力が使えるようになる。
設定した姿に応じて特色があり、ゲームを進めると他の変身能力もアンロックされるようだ。
Viewing all 24232 articles
Browse latest View live




Latest Images