Quantcast
Channel: アプリ★ゲット
Viewing all 24232 articles
Browse latest View live

西尾維新の化物アニメ、初のスマホゲーム化。レアリティ撤廃により全キャラがMAX成長しながら過去を辿るパズルRPG「〈物語〉シリーズ ぷくぷく」

$
0
0
〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー ガハラさんの正妻力はやっぱスゲーや▲

その覚悟があるというのなら。戦争(パズル)を、しましょう。

『〈物語〉シリーズ ぷくぷく(物語PUCPUC)』は、西尾維新氏のラノベを原作とする大人気アニメ初のスマホゲームとして公開されたパズルRPG。
阿良々木暦・千石撫子・老倉育など、新シリーズを含めた人気キャラが「ぷく」に姿を変えてプレイヤーと共に過去の記憶を辿っていく設定だ。
専用主題歌・新規アニメムービー・撮り下ろしボイスなど豪華に仕上がっており、物語ファンなら触って損はしないぞ。

「ツムツム」風の連鎖なぞりパズル

〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー ぷくを消すとゲージが溜まり、全体サイズUPなどの強力なスキルを発動▲
画面上の「ぷく」は2つ以上の同種なら繋げることができ、サイズが大きくなっていく。
一定の大きさまで成長するとハジけて消えながら、周辺のぷくも成長させる。チェーンを繋げまくればスコアを稼ぎやすいって寸法だ。
制限時間を迎えるまでは回数を問わず何度でもスワイプして繋げるから、極めると反射神経で捌く域に達するぞ。

カードを強化してスコアを伸ばす育成システム

〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー 想絵馬はアニメの切り抜きや描き下ろしイラストで構成▲
パーティには「ぷく札(主役キャラ)」「想絵馬(サブ枠)」「小道具(装備枠)」という3種のカードをセットする。
それぞれメインステータス&スキル・サブスキル・サブステータスなどの役割を持ち、ゲームを有利にしてスコア更新が狙いやすくなるぞ。
「ぷく札」にはレアリティが存在せず、好み次第で全カードをMAXレベル・MAXランクまで育てて使うことも可能だ。

『物語ぷくぷく』はシリーズに興味のあった人をパズルに目覚めさせるかも。

〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー 合間にはアニメムービーがそのまま挿入される▲
映像化不可能と言われた西尾節を、シャフトが万人受けする名作へ昇華させたアニメシリーズ。そのIPを利用した本作もオシャレな作りだ。
ストーリーは一番最初の化物語1話から(少なくとも)終物語までカバーしており、かじった程度の人も全話視聴済みの人も楽しめる。
ゲーム部分も「ツムツム」と同じ開発社が手掛けているので普通に楽しい。頭を使うよりも直感や集中力に依存するタイプで、連鎖がキまれば爽快感はデカイ。
阿良々木暦の辿った歴史と、物語シリーズの世界観をカジュアルに味わいながら、「ツム○ムって意外と面白い」って思えるハズだ。

継続プレイでキャラを集めやすい仕組み

〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー ▲開始時点だと種類が少なくて揃いやすかった。
最も重要な「ぷく札」はレアリティを気にせず済む上に、ガチャチケは「想絵馬」を10回引いた時のオマケとして貰える。実質無料。
さらに「想絵馬」はゲーム内で溜めた通常マネーでも引けるので優しめな設定。ピックアップ率も高いらしく初心者でも狙ったキャラを入手しやすい。
ガハラさんが耳元で囁いたり「君の知らない物語」がBGMで流れたりと、ぷく札次第でシステム音もキャラ一色になるからファンには嬉しいね。

やり込み勢向けのコンテンツもご用意

〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー ▲上位者にはレアぷく札報酬も。
各ステージやキャラ毎に多種目のハイスコアランキングが設置されており、気楽に全国の物語ファンと競い合える。
一人用パートも充実していて、特殊条件で倒せるストーリーをなぞったボス的な「EXぷく」が立ち塞がることもあるぞ。
通常のチャレンジ(ミッション埋め)を達成することさえ難しく設定されたステージもあり、ハイスコア以外でも遊び込めそうだ。

ゲームの流れ

〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー
なんと完全新規アニメムービーが流れる。過去シリーズカットの使い回しアリとはいえ新曲だしテンション上がる。
発表から一年近く期間が空いてのリリースだったため、待ち望んだファンも多いだろう。

 

〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー
ゲーム部分は大ヒットしたなぞりパズルを物語キャラに置き換えた感じ。そのまんま。
「ディズニーツムツム」「妖怪ウォッチぷにぷに」と開発社が同じということで権利関係も問題ナシ。
筆者はあまり触ってこなかった層だけど、消える途中でコンボを無理やり繋げるなど楽しい。
挙動も良いし、今までとは違うIPを使った新規層開拓の狙いがあるのかも。実際アリな気がする。

 

〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー
ただ、真剣にハイスコア上位を目指すと地獄が待っている。
スタート時にガチャ通貨でのブーストアイテム必須で、終了後も延長タイムでガチャ通貨消費。毎回出費が必要な仕様だ。
その分キャラ入手や育成は緩和されており、同キャラなら別カードでもスキルレベ上げに使えるなどライトユーザーの範囲なら遊びやすそう。

 

〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー
ストーリーモードでは、シリーズに登場した各章がステージ化されている。
パズルの合間に軽く触れられるので、テンポを損なわず追体験可能だ。
キャラ開設やムービーでの直感的な演出があるなど、初心者でもギリギリ付いていけそうな印象。

 

〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー
良くも悪くも物語シリーズのIP力をなるべく損なわず、人気パズルを合体させて外さない出来にしてあった。
合うか合わないかの相性はさておき高水準なので、どちらかに興味があれば遊んでみてほしい。

『物語 シリーズ ぷくぷく』序盤攻略のコツ。

〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー ▲コインガチャでも課金通貨と確率は同じ。
まずはチュートリアルとミッション報酬を受け取り、想絵馬ガチャを22回+ぷく札を5回分引こう。せめて推しキャラ1体はモチベ的に確保したい。
パズルに持ち込まれたカードは経験値を得るけど、レベル上限に達すると溢れるから忘れずに通常マネーで開放しておこう。序盤はメチャ安いし気楽。

相棒を決めたらアイテムを注ぎ込んで全力育成

〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー ▲小道具はステージドロップ主体のやりこみ要素。
ストーリーを含む一部のステージでは「ボーナス」が適応され、物語に関わる人物だとスコアが伸びやすくなる。
とはいえ数%の話だし、序盤は細かいことよりメインと決めたキャラのレベルをガンガン上げてスコア力を伸ばす方が圧倒的に捗る。
同キャラ内なら専用BGM持ちカードが僅かに強いくらいなので、スキルや見た目の好みで決めてもオッケーだ。

鉄板テクさえ覚えたら後は慣れと反復

〈物語〉シリーズ ぷくぷく レビュー ▲フィーバー中の真ん中アララギは絶対通るようになり便利。
テクニック的な面では、類似作品「ツムツム」「ぷにぷに」の定石が通用する。実践攻略ブログもまた然りなので参考にさせてもらおう。
1つ言えるのはチマチマ重ねるより、繋ぎ先を考える時間を使ってでも大連鎖を狙った方が良い結果になりやすいことだ。ドロップ運の上振れは前提だし。
慣れてきたら「繋げる」より「なぞる」感覚でスラスラっと一筆書きできるようになるとスコアが伸びるハズだ。

ジャベリンのLive2D付き水着実装でちっぱいを愛でろ!かわいい艦船美少女たちで艦隊戦をしていくシューティングRPG『アズールレーン』

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『アズールレーン』。

アズールレーン

CV.山根希美さん(ドールズフロントライン、M16A1 など)の主人公三人娘の一人ジャベリンLive2D付き水着が追加予定の艦船美少女×シューティングRPG

ちっぱいかわいいジャベリンは、一応主人公なのだがいまいち活躍が地味な印象。それもそのはず、史実ではドイツ艦に船体が半分以下まで削られたり、作戦失敗で他の駆逐艦を曳航するだけだったり、地味目な活躍しか歴史に残っていない。

いろいろとちっちゃいのは、船体を削られ過ぎた影響かもしれない・・・そういうの好きな人は良かったな!(?)

そんなジャベリンの水着を堪能できるアズレンを今すぐダウンロードして抜錨しよう!  

さっそくランキングをチェック!

ゆめライブは一見の価値あり!コロプラ発の女性向け育成シミュレーションゲームが、マジですごい!「DREAM!ing(ドリーミング!)」

$
0
0
ドリーミング 総理大臣の息子に舞台俳優、漫画の代筆など個性的な顔ぶれ

学園の首席を目指す、青春群像劇

「DREAM!ing」は名門である東雲学園の首席を目指す高校生達の物語。首席で卒業すると国家レベルの特別な権限が与えられるため、多くの学生がたゆまぬ努力を重ねている。そしてその首席を決めるのが「ゆめシステム」。夢の中で二人一組のペアになり、自分の心をさらけ出した「ゆめライブ」校生徒の支持を得ることで決定される~というぶっ飛んだ話になっているよ!
メインストーリーはレッスンを繰り返しゲージを溜めていくことで解放されていく。 他にもキャラストーリーやカードストーリー等があり、レッスンでゲージを溜めたり、ストーリー付きのカードを強化することで解放されていくよ。
現在カード化しているのは10人で、残りのメンバーも随時配信されていく予定なので押しキャラが未配信の人はプレイして配信に備えよう!

ストーリーを読むにはひたすらレッスンあるのみ!

ドリーミング ミニキャラがまた可愛いんですよ~
本編を追いかけるだけなら、とにかくレッスンを繰り返ししていれば読むことが可能。レッスンに参加するカードは10枚選ぶことができて、キャラクターが重複していても大丈夫。
レッスンは5枚ランダムに選ばれたカードの中から、属性などを考慮しながら2枚選ぶことで進んでいく。1度のレッスンで10回選ぶことになるのだけれど、ここで何度も同じペアになると絆が深まりおしゃべりイベントが発生することも。このイベントが発生するとコミュポイントが手に入り、ポイントが溜まってコミュレベルが上がるとキャラのボイス等が解放されるよ!
使用したカードは経験値がもらえて、さらにカードの能力を底上げするドリームロードで使えるジェムと、プレイヤーのランクが上がる経験値ももらえる。

バトルに勝って更に強化しよう

ドリーミング キャラによって、ステージでのアクションが変わる。
バトルはしなくても本編は読めるので、時間がある時に進めていけばいいと思う。ただ、カードに付いているストーリーを読むにはカードの強化が必要で、レッスンでも経験値を得てレベルを上げることはできるけれど、強化するためのポイントはログボやチャレンジの報酬でもらう以外ではバトルするしかない。
バトルと言ってもプレイヤーが操作することはあまり無く、2倍速で進めたりバトル自体をスキップすることもできるので、とっても簡単。序盤は特に何かしなくても勝てるし、バトルの編成もおまかせ出来るので、気軽にプレイできるよ!

「DREAM!ing」の魅力は引き込まれるストーリーと、圧巻のライブ映像

ドリーミング 1章は主に鹿児島出身のモサっとした悠馬目線で物語は進んでいく。
「DREAM!ing」は女性向けではあるものの、恋愛モノではなく彼らの成長を追っていくスタイル。でもそれがいい!というか、物語がめちゃめちゃ面白いから問題なし
出てくるキャラクターがみんなイケメンなのは勿論、個性的だしバックボーンもしっかりしてるし。コメディとシリアスが丁度良くて、先が気になって気になってひたすらレッスンしまくったのが私です。
同世代の人間に対する劣等感とか、周囲からの期待とか、そんなの全く関係なかったりとか、キャラの違う顔が見えるほどハマっていってしまいました。まだ全員揃ってないのに、もうこんなに沼ってていいの?
この先が正直怖いです。

とにかくライブ見て!

ドリーミング ライブを見るにはライブチケットを1枚使うので慎重に。
上のほうで「ゆめライブ」という話を少ししたけど、ゆめライブは必ずしもゲームを進める上で必要なものではありません。物語には大きく関わってくるけどね。
でもでもでもでも!とにかくゆめライブは見てもらいたい。本編を進めていれば、自動的にゆめライブを1度は見ることになるんだけど、まずこのクオリティが高すぎ。ミュージックビデオみたいな感じで、曲も良いけど演出がすごい!
それくらい見たことあるよっていう人もいると思う。だけどDREAM!ingはこれで終わりじゃない。何故なら自分の好きなペアでそのライブを見ることが出来るから!
本編とは違うキャラを選べて、しかもそのキャラが歌ってくれるとか何?時代はここまで来てたの?衣装やスチルも曲に合わせて変わってるのでぜひ見てもらいたい。メインで歌うハートとサブのバディで歌う箇所や演出も変わるので、何パターンも楽しめるよ!

声優も豪華すぎぃぃぃ!

ドリーミング 子安さん歌ってくれんかな~
そして「ゆめライブ」で歌ってくれているのが、現時点で島崎信長・花江夏樹・豊永利行・内田雄馬・古川慎・蒼井翔太の6名。(敬称略)
教師に子安武人氏緑川光氏がいる他、まだ配信されててないキャラに立花慎之介氏柿原徹也氏など人気声優が多く控えている。
教師陣は分らないけど、生徒たちが確実に歌うことを考えると、本っ当に先が楽しみで仕方ないです。声優好きにはマジでおすすめ。ちなみに本編はフルボイスです♪

ゲームの流れ

ドリーミング
ゲームを始めてすぐにこんな場面にぶちあたります。ただの青春ものじゃないのが一目瞭然です。
ドリーミング
始めてすぐの10連でSSRが出ました!その後の10連や単発ではSSRは出てないので、ガチャ率は低めっぽい。
ドリーミング
レッスンにはミッションもあるので、それに合わせたユニットにするのもよし。経験値が入るから基本は強化したいカードを入れて、属性はばらついてる方がいい。
ドリーミング
カードはドリームロードで強化できる。強化するにはカードの属性と同じジェムが必要。能力の他にボイスやストーリーも解放できるよ。
ドリーミング
ストーリーの数が多く、やり込める。キャラストーリーはコミュレベルが上がると解放されていくよ。

「DREAM!ing」の攻略のコツ

ドリーミング ガチャポイント1000で10連回せるよ!
レッスンさえしていれば、本編は読めるので攻略という攻略は無いのかなという印象。とりあえず初心者チャレンジをクリアして、ゲームの流れを覚えよう。
レッスンは時間回復するLPを消費して行うけれど、レベルが上がった時にLPが残っていても持ち越し出来ないので注意。バトルに使うBPも同じで、レベルが上がるとMAXまでは回復しても超過しないので、レベルが上がりそうな時は先に使ってしまおう。

滅びゆく世界を救う戦い!スクエニ×ラノベスタイルRPGが新章突入!3D少女たちとエチエチ交流も!?「スクールガールストライカーズ2(スクスト2)」

$
0
0
schoolgirl-strikers2_01 3D空間でのバトル。

スクエニ×ラノベスタイルRPGが新章突入!

「スクールガールストライカーズ2(スクスト2)」は、現実のすぐ隣にあるパラレルワールドで繰り広げられるラノベスタイルRPGだ。
迫力のバトルシーン、魅力的な美少女たちとの育成&交流システムを取り入れつつ、シーンカットなどテンポの良さにもこだわったシステムを搭載!
4周年を迎え、今回の大型アップデートで新たなエピソードChiral(キラル)を収録し、初心者向けのキャンペーンやボーナスも複数用意されたRPGになっている。

これは「もしもの私」の物語

schoolgirl-strikers2_02 滅びゆく世界を救うため、少女たちは過酷な運命に立ち向かい、衝撃の結末を迎えた――。
その結末から新たな世界を舞台に、ふたりの少女の“選択”の物語が今ここに描かれる!
新エピソードではあるが今までのエピソードをクリアしていなくても選択でき、難易度も易しくなっているため、2つのストーリーを平行して進められるようだ。

妖魔……<歪み(オブリ)>との戦い

schoolgirl-strikers2_03 五次元時空で繰り広げられるバトルシーンは、5人のキャラがあらかじめセットした「メモカ」を使用して敵である妖魔と戦う。
メモカごとに威力や攻撃アクション、戦闘前に発動するスキルが変わり、敵の反撃に耐えながら勝利を目指そう。
チケットなどを消費せずワンボタンでバトルシーンをカットし、報酬だけ得ることも可能だ。

スクールガールストライカーズ2(スクスト2)の特徴は初心者向けの追加要素

schoolgirl-strikers2_04 見まわし機能は健在。様々な衣装を入手できる。
「グリムノーツ Repage」や「メビウス ファイナルファンタジー 破滅の戦士」など、SQUARE ENIX系列のスマホゲームの大型アップデートが続いており、スクスト2もその流れをくんだ新エピソードの追加が行われている。
こちらも前2作と同様に初心者でも新たな物語を進めることができ、新規プレイヤーに向けた様々なボーナス報酬やキャンペーンが用意されている。
スクストの場合、継続プレイで得られる報酬が多く、バトルシーンのカット機能によるテンポの良さや美少女たちとの充実した交流&育成システムがあり、ますます遊びやすくなったように感じた。

キャラは自分好みに着せ替え可能

schoolgirl-strikers2_05 キャラはバトルに出撃させたりプレゼントをしたりすると親密度が上がり、メモカの上昇補正値が上がる他、そのキャラを対象としたアバターも手に入る。
イベントなどでも衣装やアクセサリが毎回獲得でき、バニーガールや水着などきわどい衣装も多い。
アプデ後の場合、通常エピソードとエピソードChiralで全キャラの基本衣装髪型が変化していて、それらは最初から切り替えられるようだ。

メモカを集めよう!

schoolgirl-strikers2_06 まず、チュートリアル中にパートナーを選択するが、選んだキャラのURメモカが得られるのでお気に入りを選択するのがポイント。
チュートリアル後には10連ガチャチケットを貰えるので、それでレア度の高いメモカを獲得し、序盤の部隊編成を決めるといい。
毎日ログインすれば最大4000ステラコインが手に入るアップデート記念キャンペーンなども開催されており(引くガチャによるが10~20連分)、継続的に遊ぶことで貰える報酬も豪華だ。

ゲームの流れ

schoolgirl-strikers2_07 ミッションモードでは時間経過で回復する探索ポイントを消費し、探索を行う。
画面にいるキャラをタップすると様々なリアクションをとり、なぜか探索ゲージが上昇する。 schoolgirl-strikers2_08 探索ゲージがいっぱいになるとボスである妖魔と遭遇する。
あらかじめ編成した5人の少女とメモカを使って挑もう。 schoolgirl-strikers2_09 敵とのバトルは少女ひとりひとりが攻撃を行い、そのたびに反撃も受ける。
序盤は低ダメージを受けつつも楽に突破でき、戦闘自体を完全スキップして結果報酬だけ受け取ることもできる。 schoolgirl-strikers2_10 ミッションのエリアをクリアすることで対象のストーリーモードが開放される。
アプデ後に追加されたエピソードChiral(キラル)についても、ゲーム開始当初から開放して見られるようだ。 schoolgirl-strikers2_11 ストーリーモードなどにおけるキャラの衣装、髪型、アクセサリなどは自由に設定できる。
とくに髪型は、通常版とChiral版でまったく違うので切り替えてみるとおもしろい。

スクールガールストライカーズ2(スクスト2)の攻略のコツ

schoolgirl-strikers2_12 プレイヤーレベルを上げよう。
アップデートの改善箇所として、プレイヤーレベルが100になるまでミッション等で獲得できるプレイヤー経験値などが大幅にアップしている。
まずは、育成メニューにおけるリライトや強制収束を開放すべくプレイヤーレベル10を目指そう。
ミッションを進める過程でストーリーも次々と開放されるので、物語も楽しめるはずだ。

冒険チャンネルで報酬獲得

schoolgirl-strikers2_13 メインメニューの冒険チャンネルでは、いつもの雰囲気とは違ったファンタジーRPGのような世界で冒険ができる。
パーティを編成し、探索場所を指定して時間を経過させ、報酬を得よう。

メモカを鍛えよう

schoolgirl-strikers2_14 ミッションのクリア報酬などで強化ポイントを獲得するとメモカのレベルを上げられる。
最初に獲得したパートナーキャラのURメモカなどはある程度鍛えておくとミッションの進行が楽になる。

東京コンセプション 配信日と事前登録の情報

$
0
0

東京コンセプション

UNITED, inc.がおくる新作スタイリッシュ妖怪RPG「東京コンセプション」の事前登録方法と特典について紹介しています。

東京コンセプションの事前情報

配信時期

配信予定日は2018年夏を予定。

事前登録情報

公式サイトにて、Twitter、LINE、メールアドレスで事前登録を受付中。 また、事前登録者数に応じて特典が貰えるキャンペーンも実施中。詳細は公式事前登録ページをご参照ください。
事前登録
事前登録

事前情報まとめ

配信日 2018年夏配信予定
配信会社 UNITED, inc.
ジャンル スタイリッシュ妖怪RPG
対応OS Android、iPhone
事前登録 あり
ベータテスト 未定
公式サイト 東京コンセプション 公式サイト
公式Twitter 東京コンセプション 公式Twitter
© UNITED, inc. All rights reserved.

【2018/8/22】色紙プレゼントキャンペーン第7弾開催!予約TOP10などでも事前登録を開始

https://twitter.com/tocon_pr/status/1031421273711104000

予約TOP10などでも事前登録を開始

https://twitter.com/tocon_pr/status/1031737661650685952

【2018/8/21】バーチャルYouTuber「富士葵」&「ときのそら」とのコラボ決定!&Twitterフォロー&リツイートキャンペーンを実施!

東京コンセプション

『東京コンセプション』と、バーチャルYouTuber「富士葵」&「ときのそら」とのコラボが決定しました! 「富士葵」と「ときのそら」が、同時にゲームキャラクターとして登場するのは初となります。 内容等の詳細は順次発表してまいりますので、ぜひご期待ください!

東京コンセプション▽富士葵

“キミの心の応援団長”をコンセプトにマルチタレントとして活動しており、現在はYouTubeチャンネルにて動画を配信しています。YouTubeチャンネル「Aoi ch.」では、(https://www.youtube.com/c/aoich)カバーソングなどを中心に動画を配信しております。 2018年4月27日(金)にクラウドファンディングのご支援を元にアップデートモデルを発表してから5日間で約1.3万人のチャンネル登録数が増え、アップデート後初の動画「羽化」は急激な再生数の上昇からYouTube内の「急上昇」動画枠、Twitterのトレンドワードに選出されました。最近ではチャンネル登録者数10万人突破を記念し公式Instagramを開設いたしました。Instagramでは現在「#富士もも」のタグを付け、世界中のおすすめスポットを紹介しております。 また、こども教育に特化したYouTubeチャンネル「あおい’sきっず」では、親子で楽しめる内容を配信しております。 2018年5月31日音楽メジャーデビュー発表をし、6月6日に初の地上波ゴールデンTV出演、6月22日には声優デビューも果たしております。

東京コンセプション

▽ときのそら

バーチャルYouTuberアイドルときのそら。 2017年9月から活動を開始し2018年8月現在でチャンネル登録者数は17万人。今年5月には衣装が新しくなり、アイドルに向かって1歩ずつ成長中。 歌とピアノとホラーゲームが大好きで、歌ってみた動画やホラーゲーム実況動画が人気。苦手なものは虫と暗記もの。 親友かつ裏方担当の「友人A」とクマのぬいぐるみ「あん肝」と一緒に活動中で、生放送はファンとのふれあいの場として大切にしている。 夢は1人前のアイドルになって横浜アリーナでライブをすること。そのために色んなことに日々チャレンジしているが、コンビニ店員の真似や食レポ、10秒ピッタリでストップウォッチを止めるチャレンジなど、脱線気味なことも多い。

コラボ決定記念!!Twitterフォロー&リツイートキャンペーンを実施!

東京コンセプション

バーチャルYouTuber「富士葵」&「ときのそら」とのコラボ決定を記念して、Twitterフォロー&リツイートキャンペーンを行います。公式Twitterアカウント(@tocon_pr)をフォローし、該当ツイートをリツイート頂いた方の中から抽選で、20名様にApp Store & iTunesギフトコード or Google Playギフトコード1,000円分をプレゼントさせて頂きます。さらに、「タマれぽ!」の投稿をリツイートすると当選確率がアップします! 詳細は『東京コンセプション』公式Twitterアカウント(@tocon_pr)をご覧ください。

▽実施期間 2018年8月15日(水)16:00〜8月25日(土) 14:59

▽報酬 App Store & iTunesギフトコード or Google Playギフトコード1,000円分

▽応募方法 1.『東京コンセプション』 公式Twitterアカウント(@tocon_pr)をフォロー 2. 該当のツイートをリツイートで応募完了! ※Twitter アカウントを非公開設定にしている場合、抽選対象外となります。 ※当選者発表までに公式アカウント(@tocon_pr)のフォローを外した場合、抽選対象外となります。 ※当選の発表は、当選者へのDM による連絡をもって代えさせていただきます。

【2018/08/08】主題歌にのせたPV第二弾を公開!

https://www.youtube.com/watch?v=hcyhIoql5BU

公式サイトにキャラボイスを追加し、RTキャンペーンも開催

https://twitter.com/tocon_pr/status/1027083763539312640 https://twitter.com/tocon_pr/status/1027098261960589313

【2018/07/24】3Dモデルとゲーム内ビジュアルを初公開!

東京コンセプション

”究極簡単ノーストレスな時間泥棒ゲーム”をコンセプトにした、誰もが気軽に爽快感あふれるバトルを楽しむことができるシンプル操作の3D RPG『東京コンセプション』のメインキャラクターの3Dモデルとゲーム内ビジュアルを初公開!

▽タマモ(CV:戸松遥)

東京コンセプション

とある事件を機に、宗介と行動を共にする妖狐。 好奇心旺盛で、“ゲーム”を始めとした人間世界の文化に興味津々。 宗介とは浅からぬ縁があるらしく、尊大な態度を取りながらも 常に彼のことを気に掛ける素振りを見せる。

▽キリノ(CV:大久保瑠美)

東京コンセプション

おしとやかな金髪美女――その正体は雷の妖怪・雷獣。 戦闘時には得意の電撃で敵を一掃するが、 発動に必要となる膨大なエネルギーを補充するために 見た目からは想像もつかない大食いで、本人もそれを気にしている。

▽レン(CV:岸尾だいすけ)

東京コンセプション

双刀を操る鎌鼬一族の末裔。 幼い頃から強さこそ正義という教育を叩き込まれており、 自身の鍛錬のため、ひとり武者修行の旅を続けている。 群れることを好まず、他者に対してぶっきらぼうな物言いをすることが多い。

▽ネネコ(CV:小倉唯)

東京コンセプション

川や沼などの水辺に隠れ住む河童の少女。 気は小さいが人懐っこい性格をしており、 一族に伝わる秘伝の薬を用いた癒しの力で周囲をサポートする。 外見どおりの幼い言動を見せるが、実は妖怪の中でも相当の古株だとか。

セミオートでカンタン×爽快バトル 美麗な3Dキャラたちが繰り広げる大迫力バトル! 誰でもカンタンに進められるセミオートバトルで、爽快アクションが体験できる!!

東京コンセプション

キズナの力で並みいる敵を倒せ! 人間1人+妖怪3体のパーティ編成でバトル! 戦局に応じた妖怪たちの使い分けが勝負のカギ! 仲間との「キズナ」を駆使して勝利をひきよせよう!

東京コンセプション

幅広い育成要素でキミだけの妖怪を育成! 妖怪のレベルアップや覚醒に加え、装備させることで強くなる「神器」や、 セットすることでグレードアップできる「珠」など、さまざまな方法で妖怪を強化せよ!

東京コンセプション

Twitterフォロー&リツイートキャンペーン!

東京コンセプション

ゲーム内ビジュアル公開と合わせて、Twitterフォロー&リツイートキャンペーンを行います。公式Twitterアカウント(@tocon_pr)をフォローし、該当ツイートをリツイート頂いた方の中から抽選で、最大3,000名様にCoke ON ドリンクチケット(お好きな「ジョージア」製品1本)をその場でプレゼントさせて頂きます。 詳細は『東京コンセプション』公式Twitterアカウント(@tocon_pr)をご覧ください。

▽実施期間 ~2018年8月3日(金) 14:59

▽応募方法 1.『東京コンセプション』 公式Twitterアカウント(@tocon_pr)をフォロー 2. 該当ツイートをリツイート 3. 該当ツイート内のURLから抽選に参加

ユーザー自身が広告大使となる公認アンバサダーの募集を開始!

https://twitter.com/tocon_pr/status/1016872714588418049

主題歌のボーカリストが決定!

https://twitter.com/tocon_pr/status/1016879753654099968

事前登録者数30万人突破!追加特典を決定!

https://twitter.com/tocon_pr/status/1013973351570657281

公認キャラクターモデルオーディション開催記念RTキャンペーン開催

https://twitter.com/tocon_pr/status/1013755072117817344

メインキャラの声優陣を一挙公開!

https://twitter.com/tocon_pr/status/1011139886215094272 https://twitter.com/tocon_pr/status/1011140261391446016 https://twitter.com/tocon_pr/status/1011140635129081857 https://twitter.com/tocon_pr/status/1011140977413648384

声優陣全8名の直筆サイン色紙が貰えるRTキャンペーンを連続開催

https://twitter.com/tocon_pr/status/1011139296756023296

声優オーディションの結果を発表!

https://twitter.com/tocon_pr/status/1006062594950483968 ■『SHOWROOM』×『東京コンセプション』声優オーディション結果発表!

SHOWROOM株式会社が運営するライブ配信サービス『SHOWROOM』にて、2018年5月17日(木)より開催した『東京コンセプション』声優オーディションの合格者には、ストーリー上のキーパーソンとなるキャラクターの声優を担当していただきます。

この度、2018年6月7日(木)に開催の最終審査で、合格者2名が決定いたしました。

名波 翼さんコメント

最初にイラストを見たときから、彼女の凛々しく、けれど優しそうな微笑みに釘付けだったので、すごく嬉しいです!

彼女のことをもっと知って、魅力を出せるように頑張ります!!

私も今からストーリーが楽しみすぎて、ドキドキワクワクしながら待っているので、リリースしましたら皆さまと一緒に盛り上がりたいです!よろしくお願い致します!

ひぽーさんコメント

バーチャル声優として活動していますひぽーと申します。主人公の宗介君の幼馴染の役を演じさせて頂くことが決まり、本当に嬉しいです!

表情豊かで、ふわふわとした雰囲気なのですが、物語上では、意外な展開があるかもしれないとのことで、これから演じていくのがとても楽しみです!

「東京コンセプション」を盛り上げていけるように、精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します!

事前登録20万人突破で特別RTキャンペーンを開催

https://twitter.com/tocon_pr/status/1006057101536313344

世界観を表現したPV第一弾を公開!

https://www.youtube.com/watch?v=MTFlW8rf2uA

Apple iPad Wi-Fi 128GBが当たるキャンペーンも開催

https://twitter.com/tocon_pr/status/1000934707159228416

キ/ズ/ナを繋げるスタイリッシュ妖怪RPG!現代東京で妖怪達が人知れず繰り広げていた輪廻を巡る戦いの渦中へ!

東京コンセプション

「東京コンセプション」は、UNITED, inc.から2018年夏配信予定のスタイリッシュ妖怪RPG。

『東京コンセプション』は"究極簡単ノーストレスな時間泥棒ゲーム"をコンセプトにした、誰もが気軽に爽快感あふれるバトルを楽しむことができるシンプル操作の3D RPGです。

豪華クリエイターや人気声優陣が多数参加し、現代東京を舞台に"人間と妖怪の絆"や「"輪廻(りんね)"を巡る物語をスタイリッシュに描き出しています。

『東京コンセプション』ストーリー

夢か現(うつつ)か幻か... かつて失踪した幼なじみの少女の面影を求めて思い出の場所を訪れた主人公・八雲宗介は、そこでかすかな光の中に浮かぶ彼女の姿を目にする。

だが次の瞬間、宗介の前に現れたのは、この世の者とは思えない不気味な姿をした怪物の群れ。 恐怖と混乱により薄れかけた彼の意識は、肉を切り裂く剣の音と怪物の断末魔の叫びにより、すぐさま引き戻される。

「こたびこそ、わらわがお主を守ってみせる!」

散乱する怪物達の骸(むくろ)の真ん中で宗介をかばうように立ち尽くしていたのは、どこか懐かしさを覚える和服姿の美女――タマモと名乗る彼女の後ろでは、美しい狐の尾が妖しく揺れ動いていた。

そして、この出会いを機に宗介は、現代東京を舞台に妖怪達が人知れず繰り広げていた"輪廻(りんね)を巡る戦い"の輪の中に巻き込まれていく……。

事前登録
事前登録

新作スマホゲーム『東京コンセプション』の声優オーディションを開催!

東京コンセプション

オーディション対象キャラクター

東京コンセプション

左:主人公である宗介の幼なじみにして、明るく元気で表情豊かな女の子。 かつて発生した彼女の失踪事件をきっかけに物語が大きく動き始める。

右:軍服を思わせる凛々しい衣装に身を包んだ妖怪達のまとめ役的存在。 言動はゆるいが妙な威厳(いげん)を備えており、彼女の命令には誰も逆らえない。

イベントスケジュール

募集期間 【予選A】 2018年5月8日(火) 15:30 〜 5月21日(月) 21:59 【予選B】 2018年5月8日(火) 15:30 〜 5月26日(土) 21:59

イベント期間 【予選A】 2018年5月17日(木) 18:00 〜 5月21日(月) 21:59 【予選B】 2018年5月22日(火) 18:00 〜 5月26日(土) 21:59 【決勝】 2018年5月28日(月) 18:00 〜 6月3日(日) 21:59 【最終審査】 2018年6月6日(水)〜6月8日(金)のいずれか1日を予定 応募条件

・ゲームの宣伝活動に積極的に協力いただける方。(ゲーム公式番組やイベントへの出演、アンバサダー活動/SNSでの告知投稿などを予定) ・女性限定 ・ソロアカウントでのみご応募可能です。 ・オフィシャルアカウントでのみご応募可能です。 ・未成年の方は必ず保護者の同意を得てご応募ください。 ・特定のプロダクションに所属している方は必ず許諾を得てご応募ください。 ・都内某所で行われる最終審査に必ずご参加いただける方。 ・2018年6月中に都内某所で行われる収録にお越しいただける方。(優先的にスケジュールを調整できる方) ・イベントへの参加は、1人1アカウントのみとなります。 グループのアカウントと個人のアカウントをお持ちの方は、いずれかのアカウントでイベントに参加している期間中は、もう一方のアカウントでイベントに参加することはできません。 ※同一のイベント、イベントが異なる、いずれの場合でも禁止となりますのでご注意ください。 配信ルール

・寝落ち配信は厳禁です。 ・配信者本人とリアルタイムでコミュニケーションがとれない配信は禁止です。なお、演奏やダンスなどの一時的にコミュニケーションが取れない配信は、ご自身のパフォーマンス中のみ可能とします。 ・中学生以下は5:00〜20:00まで、18歳未満は5:00〜22:00までが配信可能となります。 ・配信時間に関して、予選は無制限、決勝は1日3時間以内となります。なお、配信時間に関しては、配信を開始した日付で数えます。 ※例)4月1日23:05 ~ 24:05まで配信した場合、その配信は「4月1日60分間の配信」としてカウントされます。 ※運営側が不適切な配信と判断した際は、厳重注意もしくはイベントを辞退していただく可能性がありますので、予めご了承ください。 ※SHOWROOMの障害によって配信できない状況の場合は、ご自身の判断で振替配信を行ってください。お知らせ・メッセージによる通知がない限り、代わりの配信時間はございません。 特典

☆各予選ランキング上位4名ずつ 決勝のイベントにエントリーすることができます。 ※予選通過者は自動的に決勝にエントリーされます。通過の連絡等の予定はございません。

【決勝】 ☆ランキング上位4名 最終審査へ進出できます! ※最終審査進出者の方には詳細を、2018年6月5日(火)21:59までにSHOWROOMイベント運営事務局より、「お知らせ・受信BOX」、所属のオーガナイザー様(事務所様)に案内を送付致しますので、ご確認宜しくお願いいたします。 ※上記の特典案内が届き次第、必ず記載の指示に従い期限までにご対応をお願いします。ご対応いただけない場合は特典が取り消しになる可能性がございます。予めご了承ください。

最終審査について 日程:2018年6月6日(水)〜6月8日(金)のいずれか1日を予定 場所:都内某所 内容:実技審査、面接 ※ゲーム運営チームによる審査の元、ゲーム・キャラクターイメージに合う方を選出します。 ※交通費等は自己負担となりますのでご了承ください。 ※結果は2018年6月13日(水)23:59までに決勝ページで発表致します。

【最終審査】 ☆合格者(2名) 新作ゲームのキャラクター声優を担当!

※キャラクターのリリース時期は2018年夏以降を予定しています。 ※キャラクターの登場は期間限定ではございません。サービスが続く限り登場を予定しています。 ※宣伝活動の詳細については別途お伝え致します。

※合格者の方には収録の詳細について、2018年6月15日(金)23:59までにSHOWROOMイベント運営事務局(もしくはゲーム運営チーム)より、所属のオーガナイザー様(事務所様)に案内を送付致しますので、ご確認宜しくお願いいたします。 ※上記の特典案内が届き次第、必ず記載の指示に従い期限までにご対応をお願いします。ご対応いただけない場合は特典が取り消しになる可能性がございます。予めご了承ください。 ※万が一、最終審査進出者、合格者の権利が無効となった場合は特典の繰り上げを予定していますが、発覚時期によっては対応できない場合もございます。

声優オーディション詳細 https://www.showroom-live.com/event/tokyo_conception_a

事前登録

妖怪&RPGで遊べ!

妖怪三国志 国盗りウォーズ

妖怪三国志 国盗りウォーズ

レベルファイブとコーエーテクモが協力して作った完全新作ゲーム。

「妖怪ウォッチ」のキャラが全員「三国志の武将」の名を冠して新登場し、覇を巡っての戦争に挑む。

今なら最初のガチャ3回を無限に引き直し、リセマラ要らずで最高レアのSキャラもゲット可能!

オリジナル要素も多く、シリーズファンなら是非とも遊んでおきたいアプリだ。

基本は触らずとも自動で進み、武将キャラが複数のユニットを引き連れて戦う。

オート発動して能力を変化させる「とりつき」、ゲージを溜めた「ひっさつわざ」などの強力スキルで敵を追い詰めよう。

前衛後衛の「隊列」を途中で入れ替えると攻撃方法が変化するので、キャラに合わせた闘いが可能だ。

ゲームをはじめる

ゲームをはじめる

あやかし百鬼夜行 ~極~

あやかし百鬼夜行 ~極~

人の姿をした女妖狐:尾光(CV.上坂すみれ)に魅入られ、共に全国を旅する妖怪リスペクトRPG。

バトルは画面上部のゲージが溜まった順に行動し、スキル発動は任意で行うセミオート式。

同種でも性能が変わる装備機能や、巨大ボスレイド・偽汽車ツアーといった多彩なコンテンツも搭載。

世界観は純和風!を強く押し出したファンタジー物で、夜桜や月明かりを基調とした幻想的な表現の数々が素晴らしい!

前作はリリース5周年突破と末永く続いていて、本作も妖怪ファンから愛されることになりそうな完全新作だ!

ゲームをはじめる

ゲームをはじめる

クリエイター

メインキャラクターデザイン

生煮え

代表作

・追放選挙(日本一ソフトウェア) ・水木しげ子さんと結ばれました (電撃文庫/イラスト) ・サイコメ(ファミ通文庫/イラスト) ・魔術楽譜(グリモワール)の盾 (MF文庫J/イラスト)

事前登録

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

「この素晴らしい世界で」自由を謳歌するMMORPG!700万プレイヤーが3Dフィールドで白熱のバトル「トーラムオンライン」

$
0
0
toramonline_01 3Dフィールドで白熱のバトル。

この素晴らしいオープンワールドで自由を謳歌するMMORPG!

「トーラムオンライン」は、全世界700万DLを突破してもなお進化し続けるMMORPGだ。
ジョブなし! 武器変更だけで転職のような効果が得られるキャラの育成要素!
800億通りのキャラメイクができ、広大なオープンワールドや仲間との交流、バザー機能などこのジャンルに欲しい機能がほぼすべて備わっている人気RPGだ。

ジョブがないけどキャラメイクの自由度が高い

toramonline_02 顔や髪型など800億通りを超えるキャラメイク要素があり、とくに初期設定できるアバターアイテムが豊富!
本作にはジョブの概念がなく、剣や弓といった装備品を切り替えるだけで攻撃の性質や所持スキルを変えられる。
戦うボスモンスターやマルチプレイにおけるパーティ編成など、状況に合わせて操作キャラをカスタムできるようだ。

パーティプレイも可能なリアルタイムバトル!

toramonline_03 バトルではキャラや視点を動かしながらターゲットを指定し、攻撃ボタンを押すと一定間隔で通常攻撃を放つ。
アクティブスキルは装備している武器によって変化し、画面右でショートカットページを開き、項目をタップ。
コンボ」を活用すれば少ない消費MPで連続スキルを発動させられるようだ。

トーラムオンラインの特徴は昇華させた各種システム

toramonline_04 広大なオープンワールドが広がっている。
同じモンスターや衣装が登場し、世界観の雰囲気も同デベロッパーの「イルーナ戦記」と近く、ファンタジックで広大なオープンワールドが構築されている。
キャラの移動やバトル、クエストの目的地などは多少分かりにくいものの操作感がほど良く、初心者でも違和感なくこの素晴らしい世界に入り込むことができた。
ジョブがないのにキャラメイクの自由度が高い育成システムが設定されていて、転職のようなキャラのスタイル変化に余計な手間がかからない。
後述するが「コンボ」や「防御慣れ」というバトルの戦略に関わるシステムもあり、遊びの幅の広さとやりこみ度の高さを感じられた。

育成自由度が高い

toramonline_05 キャラは剣や弓、刀などを選んで装備でき、武器ごとに必要なステータスが違ってくる。
装備品による見た目やステータスの変化、ステ振りやスキル習得・強化を行い、自分好みで自分だけのキャラを作ろう。

バザーを活用

toramonline_06 チュートリアル後にたどり着く最初の街の中心あたりには掲示板があり、そこではバザー機能を利用できる。
序盤に手に入らないような装備品も売られているため、ゲーム内通貨を貯め、相場を見極めて購入したい。

ゲームの流れ

toramonline_07 最初にキャラの見た目や性別を決めていく。
ツインテールやアホ毛など、初期選択できるキャラメイクパーツがかなり多い。 toramonline_08 フィールドでの操作はゲームパッドで行い、画面左にあるスティックで移動、右下にはミニマップがあり、そこを含め画面をなぞると視点変更。
ミニマップの上に各種アクションボタンが表示され、話すやターゲット指定→攻撃などのボタンになる。 toramonline_09 巨大なボスモンスターとのパーティバトルも可能。
「防御慣れ」という同じ種類の攻撃を続けると威力が下がる性質があるため、攻撃の種類を変えながら戦おう。 toramonline_10 ゲームはメインクエストを進めたり、町の人に話しかけてサブクエストを受諾したりして進める。
街を散策していろんな人に話しかけてみよう。 toramonline_11 キャラのレベルが上がる、ミッションをクリアするとステ振り用のポイントを得られる。
本作は装備する武器におうじて必要なステータスが変わってくるので、説明文などをよく見て割り振ろう。

トーラムオンラインの攻略のコツ

toramonline_12 コラボも定期開催される。ミッションを達成しよう。
基本は各種クエストのクリア条件を満たしながらミッションを達成し、報酬を得ていこう。
期間限定のイベントやログインボーナスがあり、そこで得たアイテムの中にバザーで売却できる物があるので、販売してゲーム内通貨を貯めておくことも大事だ。

スキルを習得!

toramonline_13 本作では装備している武器に応じた各種スキルを習得できる。
各スキルには取得条件も書かれているので、必要なスキルの条件を確認しておこう。

コンボや防御慣れを覚えよう

toramonline_14 ひとつひとつのスキルは消費MPが大きいのだが、10種以上のスキルを習得すると「コンボ」システムを利用でき、複数のスキルを少ない消費MPで使える。
また、本作には防御慣れというシステムがあり、通常攻撃・物理スキル・魔法スキルの3種類の攻撃を敵に当てることで敵への与ダメージの比率が毎回変わる
同じ種類の攻撃を当て続けると効果が薄くなるため、性質を見極めて使い分ける必要があるようだ。

【美少女ゲームアプリ】女の子が可愛い!最新ゲームアプリランキング(8月22日更新)

$
0
0

無料で遊べる美少女ゲームの決定版! 数ある人気スマホゲームや隠れた名作ゲームの中からアプリゲット編集部が実際にプレイして厳選した、本当に面白い萌系キャラ・美少女ゲームアプリをランキング形式でご紹介。

美少女ゲームランキング
  イチャラブ恋愛要素ありのアイドル育成系音ゲー、擬人化キャラが登場する本格シミュレーション、超高画質グラフィックで美少女がヌルヌル動く本格3Dアクション、ワイワイ共闘が楽しいファンタジーMMORPGなどなど。

いろんなジャンルから、選りすぐりの美少女が登場するアプリを感想付きで紹介するゾ。

中には肌の露出が多いムフフなゲームもあるので、プレイする時はくれぐれも周囲に注意してくれ!

 

さっそくランキングをチェック!

三国志時代の武将となって趙雲と共に天下を目指す放置RPG!悪人を画面スワイプで斬って裁け!「三国志•趙雲伝説」

$
0
0
三国志•趙雲伝説 趙雲ってどこいってもイケメンだよね!

三国志時代を趙雲と共に駆け抜ける放置RPG!良き領主となろう!

「三国志•趙雲伝説」は、三国志時代の領主となり有名な武将たちを率いて中原を駆け抜ける放置RPG
システムとしては「放置少女」などのような放置系で、任意で討伐に行けるボスを倒すコトでストーリーが進行していく。
世界観は硬派な三国志で、最初の配下である趙雲と共に仲間を増やしながら戦っていくコトとなる。

計略・合体技が入り乱れる合戦バトル!

三国志•趙雲伝説 投石器を食らえ!
ボスバトルもフルオートのバトルだが、通常とは違い武将たちが固有のスキル(計略)を繰り出す派手な合戦になっている。
また、武将の組み合わせによって2、3人での合体技を繰り出すコトも可能。
PVPでも同様のバトル形式なので、色々な合体技を試してみよう。

硬派な武将を徹底育成!

三国志•趙雲伝説 装備・スキルも強化していこう。
武将たちは美少女化するようなコトは全くなく、史実・伝承通りの性別イケメンであったり精悍であったりゴツイキャラとして登場してくれる。
そんな硬派なキャラたちは、武器・防具スキル付き人などを装着&強化していけるぞ。
更に武将にバフを与えてくれる美女コンビとしてセットするコトもできて、呂布と貂蝉を彷彿とさせて三国志らしい強化システムといえるだろう。

「三国志•趙雲伝説」の魅力は、ただの放置ではない三国志を堪能する要素!

三国志•趙雲伝説 よし!斬れ!
戦闘を見守るだけでなく、領主として領民配下たちの申し出を受けていくコトとなる。
盗賊などの悪漢を討伐して欲しいといった依頼は、画面スワイプで斬り捨てる爽快なシステムになっているのでクセになりそう。
配下の悩み(恋愛相談あり)なども聞きつつ良い領主を目指したいところだ。

メンバーを上手く編成して強力な合体技「合撃」を放て!

三国志•趙雲伝説 攻撃しまくれ!
ボスバトルPVPで鍵となるのが前述した合体技「合撃」だ。
発動すれば他のキャラと同時に計略を発動するので、編成によっては十字砲火が可能だったり集中攻撃になったりする。
だからメンバ―編成が重要になりそう。

三国志演義を追体験するストーリー!

三国志•趙雲伝説 董卓討伐戦がはじまった。
ボスを倒していくと原作である三国志演義のストーリーが展開していく。
黄巾の乱からはじまり激動の三国時代を体験していける。
主人公はオリジナルの武将としてその歴史的な戦いに身を投じていくコトとなるぞ。果たして中原の覇者となれるのか!?

ゲームの流れ

三国志•趙雲伝説
趙雲と馬雲禄を最初の仲間としてスタート。
中国大陸を駆け抜けろ!
 
趙雲と馬雲禄を最初の仲間としてスタート。
計略が飛び交う合戦バトル。
メンバーの育成・編成が重要になるぞ。
 
三国志•趙雲伝説
戦うだけでなく領民の悩みも聞き届けよう。
山賊か!なら斬ってすてよう!
 
三国志•趙雲伝説
硬派な武将が盛り沢山!
魏の李典が仲間になった。心強い。
 
三国志•趙雲伝説
ボスを倒してストーリーを進展。
三国志の武将たちで自分だけの部隊を編制して大陸狭しと駆け巡ろう!

「三国志•趙雲伝説」の攻略のコツ

三国志•趙雲伝説 ボスドロップを確認していこう。
武将はガチャでの入手が一番効率的。チケットや課金アイテムの元宝は意外と入手も簡単なので積極的に回していこう。
特に元宝ボスドロップで入手するコトも可能なので、ボスは倒せる範囲でバンバン倒したほうがいい―――武将ピースも入手できるしな。

可能な限り民の声に応えろ!

三国志•趙雲伝説 猛獣も斬れ!
領民たちのクエストを実行するには政令が必要だが、その分報酬も破格
元宝がモリモリ貯まるのでガチャを回したいなら、政令がある限り実行してしまうのが得策だろう。


ヒーローは何度でも甦る!育成×コマンドバトルRPG!美少女ヒーローたちと共に戦い、絆を紡ごう「ヒロイックメイデン」

$
0
0
heroic_01 テンポの良いコマンド式バトル。

美少女ヒーローたちと共に戦い、絆を紡ぐ物語!

「ヒロイックメイデン」は、多彩な美少女ヒーローたちを育てながら悪の超能力者たちに立ち向かうコマンドバトルRPGだ。
悪が栄えるかぎり、ヒーローは何度でも蘇る!
超能力者たちによって支配された近未来世界を舞台に、旧世代のヒーローだったプレイヤーは教官として少女たちを鍛え、新世代のヒーロー「メイデン」へと成長させる。
お手軽かつ最大10倍速ができるコマンド式バトル、授業による能力アップや親愛度を上げて彼女たちと仲良くなるお馴染みのシステムを搭載した美少女育成RPGだ。
※プレイにはDMMGAMESのアカウントが必要となります。

ヒーローは何度でも甦る!

heroic_02 世界を守っていたヒーローは死んだ。もういない!
彼らを殲滅し、世界を牛耳るようになった超能力結社「ラジカル・リパブリック」。
ラジカルによって完全に征服されつつある世界にもう一度光を取り戻すべく、一人の男が長き眠りから解き放たれる。
メインとなるクエストモードでは、メイデンたちと超能力者たちの戦いが描かれるようだ。

シンプルなコマンド式バトル!

heroic_03 各所で発生するバトルはターン制のコマンド式。通常攻撃やSPを消費して必殺技を発動させ、敵を攻撃する。
属性による優劣に気をつけながらコマンドを選び、最大10倍速に設定できるバトルスピードやオートモードも駆使して勝利をつかもう。

ヒロイックメイデンの特徴はテンポの良いバトル

heroic_04 世界観は悪くない。
バトルシステムはターンごとにコマンドを選択する王道形式であり、複数の倍速設定やオートモードがあるのでテンポ良く進められる。
学園ランク戦では3on3のチームバトルとなり、キャラを1体出撃させて敵と1対1で戦いながら、戦況に合わせてリザーブにいる2人と前後衛を入れ替える戦略が必要となる。
育成システムも充実していて、バトルと育成においては満足できたが、グラフィックや演出などが全体的にチープでブラウザゲームを遊んでいるような気分になった。
ちなみに、BGMだけは種類が少ないものの熱い曲が揃っていた。

美少女ヒーローを育成

heroic_05 キャラには個々に上げやすいステータスがあり、相性の良い授業を受けさせ、育成アイテムを与えて鍛えていく。
オフライン進行のオート育成機能もあり、授業のコース・教師・育成アイテムを駆使して好みのメイデンをとことん育てよう。

キャラを入手!

heroic_06 昨今のゲームでは珍しくチュートリアル後に受け取れる報酬がレアガチャチケット2枚、課金通貨ほぼなしという厳しい仕様。
ガチャの最高ランクはSSRで排出率は3%なので、それを狙っていきたい。

ゲームの流れ

heroic_07 時間経過で回復するQP(クエストポイント)を消費して各種クエストに挑む。
一部のクエストでは、アドベンチャーパートも挿入されるようだ。
 
heroic_08 バトルはターン制のコマンド式。
画面の中央下あたりに敵味方の行動順が表示されているので、それを見てコマンドを選択しよう。
 
heroic_09 コマンドを選ぶとキャラが敵に接近して攻撃したり、遠距離から敵を射貫いたりする。
倍速やオートモードといったテンポアップ機能も搭載されているようだ。
 
heroic_10 クエストをクリアすると育成アイテムを獲得でき、これを授業などで使ってキャラを鍛える。
あらかじめ設定されたミッションをクリアすれば報酬も増えるようだ。
 
heroic_11 学園ランク戦では通常バトルと違い、3on3のチームバトルが展開される。
ポケモン系のバトルシステムのように、1対1で戦いながらリザーブと前後衛を入れ替えて戦おう。
 

ヒロイックメイデンの攻略のコツ

heroic_12 クエストと学園モードを平行して進めよう。
キャラにはレアリティが設定されているものの、初期状態でもSRやHRのキャラを複数持っている。
授業で育成すれば充分戦力になるので、委任(おまかせ)育成などを設定しつつクエストモードをクリアしていくといい。

育成アイテムで能力アップ

heroic_13 クエストのクリア報酬で得た育成アイテムは、キャラの個別画面で使い、ステータスを上げていく。
キャラごとに才能・素質という特徴が一覧で書かれているので、それをよく見ながら育成しよう。

贈りものでキャラと仲良くなれる

heroic_14 キャラには親愛度という特殊なパラメーターがあり、ゲームの進行で得たプレゼントを与えると上昇する。
ゲージがいっぱいになると個別シナリオを見られるようだが、物語は「ヒロイックメイデンR」にアップグレードしないと見れない大人向けの内容となっている。

『時間』を操るリアルタイム3DバトルRPG!美しく温かみのあるグラフィック!スキルと時間操作で敵を殲滅「クリスタルハーツ」

$
0
0
crystal-hearts_01 リアルタイムとターン制が合わさったバトル。

勇者を夢見る少年の物語が、今始まる!

「クリスタルハーツ」は『時間』を操るリアルタイム3Dバトルが展開されるRPGだ。
6waves株式会社とNS Studio Inc.から共同配信された話題のファンタジーRPGであり、事前登録報酬としてガチャチケット12枚+各種アイテムを配布中!
プレイヤーは勇者を夢見る少年「エミール」となり、仲間たちと多くの困難に立ち向かい、勇者として成長していくことになる。

幻想的なファンタジー世界

crystal-hearts_02 人間や妖精や獣人など多様な種族が登場する世界が、美しくも温かみのあるグラフィックで描かれており、ステージを進めるごとにアドベンチャーパートも挿入される。
バトル中には人気声優によるキャラボイスも再生される。

白熱のリアルタイムバトル

crystal-hearts_03 バトルは3Dフィールドで行われ、キャラが自動で移動&攻撃する。
プレイヤーは適切なタイミングでキャラごとに設定された2つのスキルを使い、戦況を有利に進めていく。
キャラを任意の場所へ移動させたり、スキルを発動させたりするときは、バトル画面がスローモーションになり、ゆるやかに進む時間の中で対象や範囲を選べるようだ。

クリスタルハーツの特徴は絵本のような世界観

crystal-hearts_04 キャラデザやUIも良好。
基本的なシステムやゲームの流れは中国版と変わらず。チュートリアルでは、物語の前日譚が爽快なバトルシーンなどとともに語られる。
幾多の冒険を想起させるような自然が広がる世界が、淡く温かみのあるグラフィックで描かれており、世界観の雰囲気はかなり良い
リアルタイムとターン制スキルを掛け合わせた王道的なバトルシステムについても、倍速やオートが備わっていて簡単に操作できる。
また、スキルの使用時に時間がゆっくり進むため、スキルの使用タイミングや範囲を戦略的に選べるのは良かった。
育成システムやゲームモードも充実しており、日本版では事前登録報酬が配布され、スタートダッシュがきめやすくなっている。

キャラを育成!

crystal-hearts_05 キャラには強化合成、装備品、覚醒や超越といった育成メニューがあり、個々にアクティブスキルやリーダースキルが設定されている。
進化自体はレベルを最大まで上げ、特定の素材を合成することで行えるようだ。

強力なキャラを入手!

crystal-hearts_06 チュートリアルをクリアするとレアガチャチケットを12枚、課金通貨や各種アイテムも複数個受け取れる。
キャラの最高ランクは星5であり、一月かかるが星5選択チケットがログインボーナスとして受け取れるようだ。

ゲームの流れ

crystal-hearts_07 時間経過で回復するカギを消費してエリア、ステージを選択。
エリアミッションが用意されているので達成してから次のエリアに挑みたい。
 
crystal-hearts_08 バトルは基本リアルタイムで進み、キャラは自動で移動や攻撃を行う。
特定のキャラをドラッグ操作で指定の位置まで移動させることは可能。倍速やオートも完備されている。
 
crystal-hearts_09 キャラごとに2つのアクティブスキルを習得していてこちらはターン制(味方と敵が交互に使用)。
使用時に時間の流れがゆるやかになり、これを利用してスキルの発動位置や対象を選ぼう。
 
crystal-hearts_10 出撃させたキャラは経験値を得てレベルアップする。
エリア1-3あたりまでは強制チュートリアルなので一気に進めよう。
 
crystal-hearts_11 冒険の他に、プレイヤーレベルを上げることでPvPアリーナや試練の塔。
曜日ダンジョンなどのモードが開放されるようだ。このUIは日本向けに変更された模様。
 

クリスタルハーツの攻略のコツ

crystal-hearts_12 冒険モードを進める。
まずはガチャチケで得たキャラをパーティに配置し、メンバーのリーダースキルを確認して効果がうまく発揮されるようなキャラをリーダーにする。
バトルは序盤の場合、倍速とオートスキルをONにしていても楽にクリアできるのでステージを進行させてプレイヤーレベルとキャラのレベルを上げよう。

エリアミッションを達成!

crystal-hearts_13 冒険の各エリアにはミッションが用意されていて特定の敵やボスモンスターを倒す、など条件を満たすと課金通貨などの報酬が得られる。
まずは全ステージの評価を星3にしてクリアし、メニューを確認して足りない条件を補おう。

セット装備を活用!

crystal-hearts_14 ステージのクリア時に装備品をドロップできることがあり、各キャラに装着できる。
セット装備」の概念があり、同じ名前の装備品などをまとめて付けると特殊効果を発揮するようだ。

エレクトロニック・アーツの新作!もうひとりの自分になれる「もしも」を体験するセカンドライフ・シミュレーション「The Sims シムズ ポケット」

$
0
0
The Sims シムズ ポケット ▲アバターの好き放題いじれる。ここで1時間は悩める。

もう一つの自分の人生を楽しむリア充シミュレーション

The Sims シムズ ポケットはゲーム内にプレイヤーの分身を作りだし、思い通りの人生を満喫する仮想人生シミュレーション。
自分の分身の顔や髪型、部屋に豊富なカスタマイズを施し、自由度の高い選択肢(悪事だってできる)を重ね、人間関係を築いていく。もう一つの人生があったら…誰もが一度は思う「もしも」を体験できる業の深いゲームだ。

海外ドラマの如きパリピ生活を思う存分満喫

The Sims シムズ ポケット ▲コーヒーの見習いバイトから世界一のバリスタまで道は遠くないのだ。ゲームだから。
趣味も仕事も何だってできる。可能性は無限。何でもアリの世界を堪能できる。だってゲームだから。最初は料理やカフェのバイトだけど、ギターを弾き、クラブで異性だってひっかけながら、医者にもアイドルにだってなれる。だってゲームだから。
やりたかった趣味をこなす。エキサイティングなキャリアを積む。他のキャラ達と友情や恋愛を育み、理想の未来を体験する。人間の欲望にここまで忠実なゲームがあっただろうか?ロールプレイングの一つの到着点の気がする。

The Sims シムズ ポケットの特徴はEAならではの随所に光るポップさと細かいディテール

The Sims シムズ ポケット ▲そんなに海外のリア充は一瞬でフランクに距離を詰めるのか!?
シムシティやバトルフィールドでおなじみ、EAことエレクトロニック・アーツ。以前にリリースされた「The Sims フリープレイ」がパワーアップして登場。
その高いクオリティ、ポップなキャラデザ、自由度の高さは随一だ。基本無料ゲームということで待ち時間が長い作業ゲーになるかと思われたが、序盤はトントン拍子に進むし、操作方法も悩まない。一瞬でのめり込ませるパワーがある。

EAながらのポップなビジュアル&自由度の高さ

The Sims シムズ ポケット ▲鼻や唇の形や高さまでモーフィングできるとは恐れ入ったよ。
ゲーム開始2秒で家に女の子が。ビバリーヒルズかここは。海外ドラマを彷彿させるようなリア充生活。青春なんてなかった俺だって、パリピになってウェーイできる。
性別も仕事も顔も自由。ドラマの中のキャラクターになりきれる、恐ろしいゲームだよこれは。自由度の高さやグラフィックの高さ、イベントのポップさ、今っぽさは流石のEAクオリティ。恐れ入谷の鬼子母神。

ゲームの流れ

The Sims シムズ ポケット
まずはSims、つまり自分の分身をつくっていこう。カスタマイズは綿密にできる。
色を決めるだけじゃない。自由に服装や髪型、性別だって変更できる。あとで無課金で変更可能なので安心してほしい。
 
The Sims シムズ ポケット
大小様々な選択肢が訪れ、プレイヤーの分身の人生は変わっていく。
何をするかは自由。バイトをサボるもよし。リスキーな選択肢を選ぶもよし。
 
The Sims シムズ ポケット
レベルが上がると自宅以外にも職場が増え、イベントが発生するようになる。
仕事をこなすことで金を稼いだりレベルを上げたりアイテムがあがったりと様々だ。さながらRPGのようだ。
 
The Sims シムズ ポケット
どんなストーリーを描きますか?これを自分で選べるんだから人生イージーモードだ。
趣味に生きるヲタになるもよし。スポーツに生きるもよし。こうやって人生って決まってきたんだな。その果てに今の俺がいるのだろうか。
 
The Sims シムズ ポケット
殺風景な部屋を異性を呼べるような部屋にカスタムしていこう。少しずつアイテムが揃っていく。アイテムごとに発生するイベントも変化する。
だがやっぱり金はかかる。ゲームの中でも仕事はしなくてはいけない。ゲームなのに。

The Sims シムズ ポケット攻略のコツ

The Sims シムズ ポケット ▲やることがわからなくなったらクエストをこなす。基礎ですな…。
ともあれレベルを上げないと自由度は上がらない。人生と一緒だ。バイトして金を稼いで、異性とやりとりしてコミュ力上げてレベル上げだ。うー、書いてて辛くなってきた。なぜオレはあんなムダな時間を…。
仕事をやめても変えてもいい。それがスキルアップでありキャリアアップだ。しかし全然攻略のコツじゃないなこれ…。とりあえず序盤の選択肢はどう選んだってだいたい問題ないぜ。ゲームだから。

キャラクターを切り替えて効率よくレベル上げ

The Sims シムズ ポケット ▲オンラインで他のユーザーにステッカーを渡してボーナスを獲得も。
レベルがあがるとルームシェアができるようになり、複数のSimを操れる。効率よく同時に動かせばレベル上げの効率があがるし金も稼ぎやすくなる。最終的には結婚もできるとかどうとか…。
海外ノリは人選ぶかもね。贅沢を言えば、日本が舞台のコレが出たらスゲーだろうな。とはいえ時間泥棒ゲーなことは否定できない。続きがしたくてたまらない自分がいるヨ…。

ゲーマー騒然!ついにRPGランク1位を獲得。1時間しか生きられない人間達のオンラインサバイバルMMOに涙する「One Hour One Life for Mobile」

$
0
0
One Hour One Life for Mobile ▲こんなに文明が発達できずに、餓死してばかりの人生ですが…。面白いんです。

余命1時間で文明を育てるサバイバルクラフトMMORPG

One Hour One Life for Mobile(#ohol)は、1時間の命で、不条理と戦い、命を繋ぎ、文明を築いていくサバイバルシミュレーションRPG
1分で1年が経過する世界。寿命は60年。親が育児してくれないと即死。余命1時間で文明をオンラインで他ユーザーと築きあげていく、命を繋ぐMMORPGだ。
ゲームとしては木や石材、植物を加工して道具や火、衣類を開発していくクラフト系アドベンチャーだと思ってくれると近い。ポップなグラフィックもセンスがいい(それは本作の魅力の1%にも満たない)。
現在、熱意ある勇者たちにより口コミで人気は広がり、ついにRPG部門で1位有料部門でも3位にランクインした。日本サーバーの盛り上がりは加熱する。プレイするなら今しかない。

親にも子供にもなれる、自殺すらできてしまう凶悪な自由度

One Hour One Life for Mobile ▲「死なせたらごめんです」こんな言葉にぐっとくる。
決められたルールなどない、と言わんばかりの自由度の高さ驚嘆する。だが残酷な世界は時としてその選択肢すら根こそぎ奪い取る。親は育児を放棄できてしまう。子供はニートにもなる。その過酷さが本作の最大の特徴であり、醍醐味だ。
無力な瞬間を繰り返し、それでも生きるため、文化を築くため。そして遺伝子を残すため、死んでも死んでもリプレイを続ける。生と死の螺旋はまるで手塚治虫「火の鳥」のようだ。人間たちのちっぽけな命が、閃光のように輝く瞬間を体験できる稀有なゲームだ。

One Hour One Life for Mobileの特徴は理不尽を乗り切った後の奇跡的なまでの感動(マジで!)

One Hour One Life for Mobile ▲命は続く。生命の重さをこれでもかと噛みしめる瞬間だ。
超乱暴に言うと「俺の屍を越えてゆけ」「太陽のしっぽ」を足したような…わからない上に褒めてるんだかわからないが、過酷な原始生活で子孫を残しサバイバルする、緊張感と無慈悲な理不尽が、逆転現象を起こし奇跡的な感動を生む!
操作性が悪かろうが文字が見えなかろうが説明不足だろうが(慣れる!)、すべての欠点を補ってあまりあるスリル。オンラインユーザーとの限界ギリギリな人間模様が病みつきになる。ゲーマーたちよ、騙されたと思って600円課金してくれ。

死は生の対極としてではなく、その一部として存在している

One Hour One Life for Mobile ▲何回も死ぬ。死んで覚える。
本作は、すぐ死ぬ。母も、子も死ぬ。文明は無数の死と犠牲の果てに成り立つということをこれでもかと本作は叩きつける。
親は選べない。子も選べない。それでも、過酷な原始の世界でプレイヤーはインターネットで他プレイヤーと、瞬間、心、重ねていく。その時の気持ちはきっと「愛」というものに近いのではないかと思うのだ。

理不尽な操作性を超えた感動

One Hour One Life for Mobile ▲「本当は畑つくりたい」そういう母の思いは叶うことはなかった。
言いづらい事だが、操作性はクッソ悪い。チュートリアルすら説明不足で1時間ほどクリアできず、本編に行けなくて何度もiPhoneを壁に叩きつけたくなった(ちゃんと攻略方法は書く!)
だが、それでも奇妙な求心力が凄まじい。ポップなアートデザインもそう。何よりきらめいては散る生命の輝きに、きっと君は泣く。僕は泣いた。

ゲームの流れ

One Hour One Life for Mobile
まずはサーバーを選択。妙に人がごった返してる日本サーバー。
この手のゲームは流行ってる時が一番楽しいぞ!ダウンロードするしか今しかないぜ!
 
One Hour One Life for Mobile
本編より過酷かもしれないチュートリアル。なんてったってクリアしないと本編無理。
このチュートリアルを突破したユーザー達とオンラインでプレイするから、妙な結束感が生まれるのかもしれないな…。そんなことない?
 
One Hour One Life for Mobile
チュートリアルの最難関、焚き火を起こす瞬間。ここまでで2時間以上かかってます。マジで。
プライドかなぐり捨てて攻略wikiや動画見るべきだったよ。グスン。
 
One Hour One Life for Mobile
無力な赤子として生まれる。過酷な世界だ。テレビもスマホもねえ。
家も服もない母親の母乳を頼りに生きる。子も親も、お互いを、選べない。
 
One Hour One Life for Mobile
母は走る!俺を抱いて。捨て子と一緒に。でも、母は死ぬ。俺も、間もなく…。
命って奇跡的な運で紡がれる宝物なんだな…。そんなポエムもいいたくなった夜だった。

One Hour One Life for Mobile攻略のコツ

One Hour One Life for Mobile ▲死にものぐるいでチュートリアルを突破してくれ。そこから、世界ははじまっていくんだ。
まず操作を覚えよう。オブジェをタッチしてから自分にスワイプしてものを食べる。これだけは絶対覚えて。
そして自分をタッチしてからオブジェクトにスワイプしたり下にスワイプしてアイテムを捨てることを覚えなければ即死だ。操作性悪いな改善してくれ〜!
あとは「アイテムを持っていると他のアイテムが拾えないしドアの開閉ができない」事も覚えよう。ごめん全部基礎的なことで。役に立つことはwikiに書いてるよ。

チュートリアルを突破せよ

One Hour One Life for Mobile ▲攻略wikiさん見てでもいい。ここだけは頑張れ!
スグリの実を食べて餓死しないようにしてれば最後の『火を付ける』以外は無視してもオーケー。
まずはトウワタの茎とトウワタの茎をくっつけて糸を作る。糸+糸を重ねてロープを。そして尖った石と組み合わせて石斧を作ろう。
まだまだ組み合わせなくてはいけない。石斧とまっすぐな枝で「たきつけ」を作り、画面の「石炭」に組み合わせて焚き火を!その後長い棒(木を尖った石で加工)を焚き火に組み合わせ、松明をつくってトーチにくっつける。
これを餓死しないようにスグリの実を食べながらこなす。過酷だ。でもここからが本当に面白いから、10回くらい死んで覚えてくれ。

俺たちは一人じゃない(すべてを駆使しろ)

One Hour One Life for Mobile ▲この画像で泣ける日がいつか来る。画像はゲーキャスさんのDiscordよりお借りしました。
俺たちは無限の生と死を繰り返し命をつないでいく。それは他ユーザーの協力なしではできない。無力を痛感し続け、絶望の果てにかすかな希望を見つけるしかない。
仲間が足りない。SNSや口コミで、周りに、みんなに、世界に、伝えてほしい。「One Hour One Life for Mobile」が面白いと。クソゲーと笑う人もいる内容だと思う。でも、それは、このゲームにしかできない体験が生まれる類のオリジナル・ウンコだ💩。
赤子も親も、チャットをガンガン使え。有志のWikiを見ろ(投げやり)。ゲームキャスト氏が主催するDiscordでは実況を配信したりボイチャが盛んだ。皆でプレイすると超楽しい。乗るしかない。この、ビッグじゃなさそうなウェーブに。
最後に漫画版「風の谷のナウシカ」のラストシーンのセリフを引用して、この全く役に立たないレビューの締めくくりとしたい。「いのちは闇の中でまたたく光だ」

女の子がイッパイ!おっぱいも大きいのから小さいのまで揃ってるゾ!40種類を越える「なりきりボイス」でのキャラメイクが楽しめるアクションRPG『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』。

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

グランブルファンタジーグラブル)やファイナルファンタジーFF)・聖剣伝説といった美しいファンタジー世界観が魅力のスマホRPGだ。

キャラクターメイキング時には、釘宮理恵さん・高野麻里佳さん・内田真礼さん・水瀬いのりさん・花守ゆみりさん・杉田智和さん・細谷佳正さんら豪華声優陣による『なりきりボイス』を選択できる。

巨乳ちゃんから貧乳ちゃんまで、幅広く揃った美少女キャラクターも多数登場し、デフォルメ化されたキャラたちによるバトル演出壮大なストーリーが君を待っているぞ。

絶賛1周年記念イベント開催中(~9/5まで)で、さらに盛り上がるミトラスフィア召還石の配布100連無料ガチャなども充実している今、天海に向けて旅立とう!

さっそくランキングをチェック!

コクピットに浴衣の女の子というシチュエーションに萌える!ロボット×美少女の燃えと萌えのアクションRPG『機動戦隊アイアンサーガ』

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『機動戦隊アイアンサーガ』。

機動戦隊アイアンサーガ

コードギアスマヴラブ・スパロボOGといったデザインのロボットに、金髪ツインテールから黒髪ストレートまでさまざまな美少女が乗り込むアクションRPGだ。

美少女パイロットのボイスは、早見沙織さん・茅野愛衣さん・佐倉綾音さん・内田真礼さん・大西沙織さんら今をときめく人気声優が担当している。

2Dの見下ろし型のシューティングバトルでは、戦場には、ビームに弾丸・ミサイルやファンネル、そしてキャラクターのボイスが飛び交う派手で楽しい。

バーでキャラクターの好感度を上げる事によって仲間に加えることができるシステムもユニークな、ロボットと美少女のアツい物語を見逃すな!

 

さっそくランキングをチェック!

10連レアガチャが引きまくれる元祖モンスター育成×コマンドRPG!「ダンまち」とのコラボも開催中!「ドラゴンエッグ(ドラエグ)」

$
0
0
dragonegg2_01 これぞ王道! と感じるバトル。

無料でガチャ引きまくり!モンスター育成RPG

「ドラゴンエッグ(ドラエグ)」は、モンスターを仲間にして戦う本格RPGだ。
レトロチックで王道的なコマンド式バトルを採用し、多彩な育成要素とギルドバトルを盛り込んでいる。
とくに、何度でも! 無料で! 10連ガチャを引けるボーナスイベントを随時開催しているRPGだ。

まだ見ぬ世界と仲間がキミを待つ

dragonegg2_02 獣やドラゴン、人型まで個性豊かで強力なモンスターたちが登場し、新米ハンターとなったプレイヤーの仲間に加わる。
仲間にしたモンスターは最大5体までパーティーに編成でき、そこにプレイヤーアバターを加えた6体で強力な敵に挑み、自分だけの最強パーティを作り上げよう。

王道バトルシステム

dragonegg2_03 バトルはRPGが好きなら誰でも遊んだことがあるターン制のコマンド式
通常攻撃やモンスターごとに特色のあるスキルを選択し、WAVEごとに次々と現れる敵と激戦を繰り広げよう。

ドラゴンエッグ(ドラエグ)の特徴は遊びやすいシステム

dragonegg2_04 他作品とのコラボも頻繁に開催されている。
当初はドラゴンクエストを踏襲したゲームというイメージだったが、このゲームをさらに参考にしたであろう多数のスマホゲームが配信された現在は、もはや「ドラエグ系RPG」という一ジャンルになりつつある。良いか悪いかは別にして。
対面型、ターン制、コマンド式という安心感のあるバトルシステム。他プレイヤーと協力するギルドバトル、強化合成や覚醒など、多彩な育成要素を完備しているのが特徴だろう。
とくに、レアモンスターの入手頻度が高く、強化段階の幅が広いので育成は大変だが、10連ガチャの無料キャンペーンが頻繁に開催されているのは良かった。

モンスター&主人公を強化!

dragonegg2_05 モンスターには強化合成、進化、覚醒、転生覚醒、潜在解放といった育成メニューがあり、ランクについても最大で星8まである。
バトルで強制出撃する主人公アバターについても100万通り以上の組み合わせがあり、表情や見た目にこだわるのはもちろん、装備品によってとことんステータスを上げることができる。

無料10連が頻繁に引ける

dragonegg2_06 チュートリアル後に開放されるガチャメニューでは、一定時間ごとに無料10連ガチャを引けるボーナスイベントが頻繁に開催されている。
コラボ系のイベントガチャは引けないが、ドラゴン系などの上位種も排出されるので最初から一気に戦力アップできるようだ。

ゲームの流れ

dragonegg2_07 メインとなるクエストは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。
序盤は難易度が低く、ガチャ産のLv1モンスターでも楽に突破できる。
 
dragonegg2_08 バトルは対面型、ターン制、コマンド式の王道スタイル。
通常攻撃は少し面倒だが、攻撃ボタンを押して対象(敵)をタップして行う。
 
dragonegg2_09 クエストは複数のWAVEに分かれていて敵とのバトルだけでなく、宝箱のドロップイベントも発生する。
2つの宝箱のうちどちらかを選ぼう。
 
dragonegg2_10 クエストをクリアすると編成していたモンスターたちが経験値を得てレベルアップする。
強化合成や進化、覚醒といった育成メニューも活用して自分だけのモンスター軍団を作り上げよう。
 
dragonegg2_11 ギルド同士の熱い戦いギルドバトルも楽しめる。
仲間のプレイヤーと協力し、戦況を見ながら適切な行動をとってギルドを勝利へ導こう。
 

ドラゴンエッグ(ドラエグ)の攻略のコツ

dragonegg2_12 クエストを進めよう。
本作の無料10連ガチャは一定時間を経過させるか、日付が変わるとすぐに引けるようになる。
まずは、手持ちのモンスターで難易度の低いクエストをクリアして先に進みつつ合間にガチャメニューへ行き、無料ガチャがないかチェックしよう。

主人公(プレイヤー)を強化

dragonegg2_13 モンスター系のガチャと同様に装備品ガチャも頻繁に無料化されていて、それを使って強制出撃となるプレイヤーのアバターを鍛えよう。
装備品にも強化などの育成メニューがあるのでゲームの進行に合わせて利用するといい。

覚醒や潜在開放で所持枠のスペースを空ける

dragonegg2_14 無料10連では星5の同一モンスターが数十体かぶることがあり、すぐに所持枠をオーバーしてしまう。
覚醒や潜在開放を使って同一モンスターを合成し、強化するとともに所持枠を空けていこう。

【2018年8月度】ライター厳選!本当に面白い人気ゲームアプリランキング

$
0
0

2018年最新!アプリゲット編集部が人気ゲームアプリを実際にプレイして厳選。RPG・アクション・美少女ゲームなどなど、これが本当に面白い神ゲームランキングの決定版だ!

ゴエティアクロス 配信日と事前登録の情報

$
0
0

ゴエティアクロス Appirits Inc.がおくる新作「ゴエティアクロス-千の魔神と無限の塔-」の最新情報、事前登録情報をまとめています。

ゴエティアクロスの事前情報

配信時期

配信時期の情報は2018年9月27日配信予定(Apple Storeでの記述)となっています。

事前登録情報

ゴエティアクロス

【2018/08/23】Apple Storeにて予約注文の受付が開始しました。 https://itunes.apple.com/jp/app/id1424874723

事前登録数に応じて報酬がプレゼントされるようです。

1,000人突破 「ジェム」×300個 5,000人突破 「ジェム」×300個 10,000人突破 「ジェム」×300個 20,000人突破 「ジェム」×300個 30,000人突破 「ジェム」×300個 40,000人突破 「ジェム」×1,000個

事前情報まとめ

配信日 2018年9月27日配信予定
配信会社 Appirits Inc.
ジャンル マルチプレイRPG
対応OS Android、iOS
価格 基本無料
ベータテスト 現状なし
コピーライト (c)2018 Appirits All rights reserved.
公式サイト ゴエティアクロス公式サイト
公式Twitter ゴエティアクロス公式Twitter
ゴエティアクロス事前登録2

あなたは未来を見届けられるのか――?世界に反逆するRPGがスマートフォンで新作始動!

https://www.youtube.com/watch?v=3knk8TkECZA 「ゴエティアクロス-千の魔神と無限の塔-」は、Appirits Inc.が手がけるスマホ向けマルチプレイRPGです。

神との戦いに敗れ、荒廃した世界を舞台に世界を救うために立ち上がったひとりの魔導師の物語が描かれています。

ボイスやLive2DRを採用した個性豊かなキャラクターたちと白熱バトルを楽しめるゲームであり、今回の発表に合わせて公式サイトや公式Twitterが公開され、事前登録も開始されました。

関連画像

ゴエティアクロス ゴエティアクロス ゴエティアクロス ゴエティアクロス ゴエティアクロス ゴエティアクロス ゴエティアクロス ゴエティアクロス

ストーリー

そこは、神に滅びを定められた世界。

あなたは魔導師として堕天使たちとともに、天からの遣い「天魔」と戦う運命にある。

物語は読み進めると4つの枝<ルート>に分かれ、それぞれの物語を紡ぐ。

この4つの枝<ルート>の中に神に抗う術を見出せるものはあるのだろうか――

ワールド

物語を進めると地図にシンボルが追加されていきます。

あなたは魔導師として自由に世界を回り、各地で起こるクエストに挑みましょう。

キャラクター

『ゴエティアクロス』ではキャラクターの一部にLive2DRを実装し、ボイスを追加しています!

画面いっぱいに動くキャラクターたちに会いに行きましょう。

相沢舞、大和田仁美、祖山桃子、竹本英史、長久友紀、藤井ゆきよ、元吉有希子、山根綺 (敬称略・五十音順)など人気声優陣のボイスが再生されるようです。

バトルシステム

ゴエティアクロス ゴエティアクロス 配置とキャラクターの育成が鍵となる総勢12名のバトルデッキで戦闘開始!

キャラクターの武器種によって戦略性を発揮するバトルを体感しましょう。

レイドバトルでは、他のプレイヤ―と協力して強敵に挑めます。

この他にも、プレイヤーの真の実力が試される進化した対人戦、「魔導戦」の開催を予定。

あなたの総ての力を以て、他のプレイヤ―の力を宿す守護者と熱き戦いを繰り広げましょう。

多彩な育成要素

キャラクターの育成はあなた次第!

スキルの付け替えは自由&スキル習得も可能で、ギフトをキャラクターにプレゼントすると親愛度が上がるなど、多数の育成要素をご用意。

奥深い育成システムで、あなただけの最強キャラクターを育成しましょう。

バザーシステム

バザーでは、他のプレイヤーとアイテムを自由に売買できます。

バザーを活用しキャラクターの育成を有利に進めましょう。

ゴエティアクロス事前登録2

Appirits Inc.の関連作品

ひねもす式姫

Appirits Inc.の関連作品 「ひねもす式姫」は、妖や伝説の刀などを美少女化した式姫projectシリーズの新作RPG。

かわいい式姫たちと共に、「妖の墓」を巡る純和風の冒険が始まる。

戦闘は、2Dキャラが動きまくるリアルタイムバトルで、通常攻撃がオート、スキルは選択式となっているぞ。

経験値や素材を使ってのキャラクター育成システムが搭載されていて、ただかわいいだけじゃなくてやり込めるRPGだ。

和の雰囲気を押し出したイラストで描かれた式姫たちは、どの娘もかわいく、VCが付いて更に魅力的に!

式姫と絆を深める『式姫絆語り』など、各キャラごとのストーリーも楽しめて、より深く式姫を知ることができる。

<レビュアー:むらさき>

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

ゲームに“人生”を捧げる覚悟はあるか?全世界が依存する超大作オンラインRPGの進化したカタチ。「リネージュ2:レボリューション(リネレボ)」

$
0
0

リネージュ2:レボリューション(リネレボ) androidアプリスクリーンショット1

▲最高峰の画質は、細かく好きに調節可能。


終わらない冒険が、手の中で美しく蘇る――。


『リネージュ2:レボリューション(リネレボ)』は、アデン大陸の小さな平和な港町から出発し、大冒険へと発展していくオンラインRPG。
 

自分だけのキャラを育て極める楽しみ!

ヒューマン・エルフ・ダークエルフ・ドワーフと4つの種族を選び、戦士・盗賊・魔法師からクラス(職業)を選択。上位職への転職でより個性的に。
特筆すべきは美しい造形を誇る3Dグラフィックと、終わりのないやり込みボリューム量。キャラの育成は完成形の想像すらつかないレベル。
 

大量の人で賑わう異例の盛況具合!

操作は左下の仮想パッドで移動。右下の各ボタンで通常コンボ・スキル攻撃。戦闘からダルい移動まで完全オートプレイも可能。
広大なフィールド上では多数のプレイヤーが同期していて、1つのサーバーに最大8,000人。画面内の100人以上が戦い合うことも。
事前登録数163万人という前人未到の記録、各ストアで連日人気1位や、1ヶ月で200億円をも売り上げた超大作だ。

『リネージュ2:レボリューション』は文化レベルの規模。


リネージュ2:レボリューション(リネレボ) androidアプリスクリーンショット2

▲まずキャラメイクと育成計画で悩むからね。



Unreal Engine 4での3D描写は流石の表現力で、作り込まれた背景やハデな戦闘に見惚れるも、可愛い自キャラを着飾るのも自由。
洗練されたUIからのオート機能は万能で、ボタン1つでストーリーが進行し、レベルが上がり、着々と強くなるプレイ感は止め時を見失う。
 

自由な遊び方が狩りライフを広げる!

反面プレイスタイルの幅は広く、定期的に湧くレア敵からドロップを狙ったりなど効率的な遊び方を模索しつつの冒険が楽しい。
特定エリアでは無差別にPvP(他プレイヤーへの攻撃)を仕掛け、アイテムや金貨を奪い、悪役を演じるなどユニーク機能も多数。
 

既存アプリの枠を超えた破格の影響力!

人気具合はスマホMMO史上最高クラスの盛り上がりで、世界中のゲーマーを廃人にしたブランド力は健在。
既に各方面で特定のチームが独占するなど、鯖乗っ取り宣言なんかも。
己の生活における余裕。時間。労力。熱量。貯蓄。これらを投資して、本来娯楽である筈のゲームにどれだけ没頭できるか
アプリとしての評価より、リネレボという文化。1つの趣味としてカテゴライズする方が正しいとまで感じた壮絶なコンテンツ規模には圧巻。
依存先を探し続けているモノ好きには、昔懐かしいネトゲと同じように、永住できる特別な作品となってくれるかもしれない。

『リネージュ2:レボリューション(リネレボ)』序盤攻略のコツ。


リネージュ2:レボリューション(リネレボ) androidアプリスクリーンショット3

▲厳重な鎧男から、ネトゲ定番の低身長キャラも。



チュートリアル直後に11連ガチャを回せるが、本作の配布ダイヤは枠拡張といった効率化に使うのが定石らしいのでガチャは程々に。
キャラは複数作れるし、ある程度資産も使い回せるが、既存キャラのクラス変更などは基本行えない。最初はエルフのメイジがお勧めかな。
 

メインクエを基本に限定モードも挑戦!

まずは左上の画面から、ひらすら「メインクエスト」を進めていこう。新しいコンテンツも開放されて更に選択肢が増えていく。
特別ダンジョンなどのサブモードは後回し、レベルに詰まったらでOK。デイリーミッション・毎日無料レアガチャなど期限があるものはやるべし。
エリートダンジョンでは1日30分間、経験値が8倍になるフィーバータイムを得られるので必須。とにかくレベルを上げるべし。
 

転職する?それとも制限する?

31レベになったら上位クラスへと転職。まずはここまでを見据え、最新の理想形を調べながら育てていこう。
一部では意図的にレベルを上げずに装備を整える攻略方法もあるようなので、気になったら調べてみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ リネージュ2:レボリューション(リネレボ)攻略スクリーンショット1
キャラメイクでは種族とクラス、髪型を選べる。
見た目の変更点は少ないが、その分体型のバランスや表情、仕草といった作り込みが尋常ではない。
声優も固定だし、キャラをロールする旧来ネトゲに近いイメージ。
androidアプリ リネージュ2:レボリューション(リネレボ)攻略スクリーンショット2
フィールド画面。基本的にはクエスト受注→モンスター討伐の繰り返し。
実にMMOライクな仕様でありつつ全てオート可能。
スマホに合わせた新しいゲーム性で、海外を中心に普及しつつある。
androidアプリ リネージュ2:レボリューション(リネレボ)攻略スクリーンショット3
ただ、リネージュでこれをやると品質の高さもあり、特別感が出る。
アクション感とか迫力とか惜しい点もあるけど、利便性と人気度が掻き消してくれる。
androidアプリ リネージュ2:レボリューション(リネレボ)攻略スクリーンショット4
この人の多さを見て欲しい。BOT含めて全盛期のネトゲを思わせる盛況っぷり。
重い場合はチャンネル変更で対応。
スマホ破壊ーとか言われてるけど、古い端末だろうと高画質も遊べる。カイロ化はするけど。

androidアプリ リネージュ2:レボリューション(リネレボ)攻略スクリーンショット6
装備品。これらを鍛冶屋に持ち込み、強化する事で戦闘力を上げていく。
装備できる武器種はクラス毎に違うので、手持ちから転職を選ぶのもアリ。
androidアプリ リネージュ2:レボリューション(リネレボ)攻略スクリーンショット7
仕様スキルも強化可能。常時恩恵を受けるパッシブも。
他にも「称号」「功績」「騎乗ペット」など、紹介しきれない量の育成にてんやわんやするだろう。

「勇なま」みたいに迷宮作って勇者を撃退するクラフト系SLG!このダンジョン危険につき!「ビリオンローズ(Billion Lords)」

$
0
0
ビリオンローズ 勇者様、トラップ満載でお待ちしております。

魔王となって攻めてくる勇者をトラップ満載のダンジョンで迎え撃つクラフト系SLG!

「ビリオンローズ(Billion Lords)」は、魔王の居城となるダンジョンを作って攻めてくる勇者たちをトラップ魔物で迎撃していくクラフト系のシミュレーション。
設定としては「勇者のくせになまいきだ。」のような感じだが、内容的には名作「刻命館」(影牢シリーズのベースとなったタイトル)に近い箱庭づくり系だ。

通路で部屋をつなげるダンジョン生成!

ビリオンローズ どこに部屋を作ろうか?
ダンジョンづくりは、「クラクラ」などのように施設を設置していくのだが、基本的に周囲が全て埋め尽くされているのが特徴的だ。
つまり、各施設をつなぐ通路を掘り進んで迷路を作り上げていくコトとなる。
攻められた時に真っ先に狙われる生産施設保管用の倉庫通路でつなぐ必要があるので、トラップ兵舎など妨害設備を上手く利用できるダンジョンにしていこう。

攻めも守りもダンジョン攻略!

ビリオンローズ 魔王さんのまもるもせめるも!
ダンジョンづくりだけでなく、攻め込んでくる勇者たちの迎撃や、他のプレイヤーのダンジョンを攻撃するコトもできる。
「悪魔階級戦」ではランダムでマッチングするプレイヤーのダンジョンを攻略していく。編成した悪魔を率いて資源を略奪だ。
「勇者侵入」では、その名の通りに侵入してくる勇者トラップなどで迎撃していくぞ。こちらでは敵を倒して溜めたソウルを使って強力な魔法も使える。
自慢のダンジョン悪魔軍団を駆使して、他の魔王や勇者どもを殲滅してやろう!

「ビリオンローズ」の魅力は、楽しさ無限大のダンジョンづくり!

ビリオンローズ 誘いこんで殲滅!
攻め込んでくる勇者たちの迎撃では、魔物を強化する魔法や広範囲の攻撃魔法など多彩なサポート魔法が使える。
味方の魔物トラップだけでの迎撃が難しくても、魔王としての能力である魔法強力なアシストが可能というわけだ。
特に攻撃系の魔法を誘い込んでまとまった勇者たちに叩き込むのは快感だぞ!

通路のつくり方で敵を翻弄する戦略性!

ビリオンローズ 遠回りさせてやる!
通路は自由に掘り進めるコトができるので、大きく迂回するような通路を作ったり、トラップに集中するように導く通路など思いのままで戦略性も無限大
どんな形状に作り上げていくのかは、まさに自分次第なので迷路づくりをしているだけで半日潰れてしまう―――なんてコトもあるほどだ。
キミならどんな迷宮にする?

「影牢」みたいな罠でお出迎え!

ビリオンローズ 邪悪なトラップ満載。
トラップは見た目も凶悪で、使い方次第で多大な戦果を挙げるモノも多い。
十字方向を飛ばすトラップや、定番の落とし穴など、設置して敵を導く通路を作っていくのが楽しくなる。
「影牢」シリーズのようなアクション性はないが、多彩なトラップを連携させる残忍な設置方法があるので見つけ出してみよう。

ゲームの流れ

ビリオンローズ
強大な魔王が倒れ、魔王の席が空いた。
数多くの魔物が魔王としてダンジョン制作に入る―――プレイヤーもその一人。
 
ビリオンローズ
まずは必要な施設を建設していこう。
通路で繋がっていないと施設をつくれないので注意。
 
ビリオンローズ
他のダンジョンを攻略して資源を奪っておこう。
作りかけのところ失礼しまーす!
 
ビリオンローズ
資源があつまったら施設をレベルアップだ。
 
ビリオンローズ
更に侵略!そして攻めてくる勇者たちの迎撃も!
魔王としてより深く凶悪なダンジョンを作り上げて頂点を目指せ!

「ビリオンローズ」の攻略のコツ

ビリオンローズ 掘って掘ってまた掘って!
通路の掘り方としては、複数ある侵入口トラップに向けて集中させていくのがベスト。
序盤は掘れる範囲が狭いので、中央のトラップへ向かわせて周辺に別のトラップも仕掛けて一網打尽にするようにしてみよう。

序盤の兵力は均等に!

ビリオンローズ 魔王のために働いてもらうぞ。
兵の種類が少ない序盤は、前衛後衛の1種類ずつをバランスよく配備するようにしてみよう。
攻めるにしても守るにしても、前衛で支えつつ後衛の攻撃力で削る王道な戦略はやはり強いぞ。

【サービス開始】『世界よ、生まれ変われ。』プレステ黎明期を彩った光と音のRPG!新たな物語、重厚なサウンドがキミを待つ「アークザラッド R」

$
0
0
arctheladr_02

世界よ、生まれ変われ。

「アークザラッド R」は、新たな主人公で物語が紡がれる本格王道シミュレーションRPGだ。
PlayStation(R)黎明期を彩った至高の名作『アークザラッド』の完全新作!
アークザラッドシリーズはⅠ~Ⅲまで全クリしていて、とくにⅡは「アークザラッド・モンスターゲームwithカジノゲーム」を買ってとことんやりこんだ思い出がある。
本作はⅡから10年後のストーリーが描かれており、奥行きのある背景を映しながらキャラが会話する演出、バトル中にかかるBGMなどはアレンジを効かせつつ歴代シリーズを再現していて、とくにサウンドを聞いたときには鳥肌がたった
ゲーム音楽って当時の記憶を一瞬で想起させるものだと思う。とても大事
光と音のRPGというシリーズのキャッチコピーを裏切らない見事なクオリティに仕上がっている。

アークザラッドⅡのその後の世界

arctheladr_02 世界の人口と大陸の半数を失った大規模災害「大崩壊」から10年の時が経った世界。
復興を推し進める国のひとつである水上都市国家ミルマーナでは、聖櫃戦争(せいひつせんそう)の英雄のひとりである「サニア」公女が国の代表として復興を指揮していた。
ミルマーナの自警団に所属する主人公「ハルト」はとある任務の最中に、自分を一方的に知っている謎の少女「ミズハ」と出会い、光と音の新たな物語が紡がれていくことになる。
序章からエアバイクを使ったダイナミックな空中戦が描かれるなど、シリーズ未プレイの人でもすぐに馴染める王道ストーリーかつ、倍速設定でサクサク読み進めることもできる。

簡単操作かつ戦略性の高いタクティカルバトル

arctheladr_03 バトルは歴代シリーズと同様にグリッドで区切られたフィールドで行われ、キャラを移動させて向きを調整し、敵を攻撃していく。
正面からはもちろん側面や背面から攻撃すると与ダメージがアップし、MPを消費すればキャラ固有のアクティブスキルも使用できる。
このMPはキャラごとに設定されたロール(役割)ごとに回復方法が違い、アタッカーであれば敵を攻撃すると回復し、ディフェンダーであれば攻撃を受けると回復するようだ。

アークザラッド Rの特徴は充実したコンテンツ

arctheladr_02
ゲームの流れ等は先行レビュー版と変わらず、物語の見せ方やBGMは前述した通りだが、システム面でも背面や側面攻撃といったPS以降の「SRPG」を形成したと言ってもいい歴代シリーズの良さを再現している。
さらに、敵をジャンプして背面に回り込むというアークザラッドではお馴染みのシステムを取り入れつつ、ロールごとに特別な行動をとることでMPが回復する新たな試みがあり、操作も簡単にできるようになっていた。
全キャラが星5に進化するなど充実した育成システム、「古代王の地下遺跡」や「ハンターズギルド」といったコンテンツを選択でき、ボリューム感もしっかりとある。
個人的には、アークとククルが救った世界を守るため、ポコやトッシュたちがそれぞれの立場で自分にできることをしている姿に、涙腺を刺激されたわけで……。
公式Twitterなどで公開されているキャラ紹介にあるセリフは本当にずるいと思う。俺が泣く。

好みのキャラを最大育成!

arctheladr_05 キャラには個々にレベルや星ランクがあり、全キャラが最高レアリティの星5まで進化する。装備品の生成や強化も行えるようだ。
また、同一キャラを入手するとスピリット(魂)に変換され、それを消費してスピリットボードを拡張する能力解放メニューがある。
イベントクエストで覚醒石を獲得すればスピリット(魂)がなくてもスピリットボードを拡張でき、ガチャに頼らない育成も可能だ。

キャラを入手!

arctheladr_06 正規リリース版では、初回報酬として星4の「トッシュ」やガチャチケット2枚、10連を1回引ける精霊石を1000個などが得られる。
ガチャから出るキャラの最高ランクは星5だが、今のところ星5限定キャラはおらず星4などからでも進化させることができるようだ。
最初にヒーラーを手に入れておきたい。

ゲームの流れ

arctheladr_07 メインとなるクエストモードは時間経過で回復する行動力を消費して挑戦する。
ミルマーナやスメリアなどシリーズでお馴染みの国を冒険できる。
 
arctheladr_08 一部のクエストではアドベンチャーパートが挿入され、主人公「ハルト」が謎の少女「ミズハ」とともに復興を目指す世界を冒険する姿が描かれている。
各所で流れる音楽も聴き心地がとてもよい。
 
arctheladr_09 バトルは個別ターン制のタクティカルバトルになっていて、画面上にあるスロットの順番に敵味方のキャラが行動する。
初期配置も設定できるようだ。
 
arctheladr_10 キャラには個々にロールが設定されていて、それに応じて立ち回り方が変わる。
通常攻撃や多彩なアクティブスキルを駆使して敵を倒そう。
 
arctheladr_11 キャラはバトルで経験値を得て成長し、強化合成によるレベルアップも可能。
進化や能力解放といった育成メニューも利用できる。
 

アークザラッド Rの攻略のコツ

arctheladr_02
基本はクエストモードを進め、初回報酬の「精霊石」などを収集しながらキャラを鍛えていく。
その合間に、キャラの個別ストーリーを楽しめるキャラクタークエストなどにも挑戦しよう。

背面攻撃を活用!

arctheladr_13 ジャンプ回り込みによって敵味方問わず背面攻撃がしやすいので、1対1で戦うならいいが、複数の敵と戦うときには位置取りに注意したいところ。
あえて正面から攻撃してそのすぐ後ろにヒーラーを置き、背後を守りつつオートスキルでHPを回復させるといった戦法が基本戦術になりそうだ(範囲攻撃をしてくる敵がいるときは別)。

ロールごとの特性を利用

arctheladr_14 序盤はアタッカー系のキャラを先行させてガンガン攻めるといいが、敵が強くなってきたら自ターンで無理に攻めずに、相手が近づいてきたところを囲んで倒す戦法に切り替えよう。
そのなかでロールごとの立ち回り方、MPの回復方法を覚えていくといいい。

攻略とは関係ないが……

arctheladr_14 生放送の「Jスタとあそぼう」で読み上げられた、企画・原案・ゲームデザインを手がける「土田俊郎」氏からの「アークザラッド」シリーズのファンの皆さまへのメッセージがとても熱い内容だったので、ぜひ一読していただきたい。
Viewing all 24232 articles
Browse latest View live




Latest Images