Quantcast
Channel: アプリ★ゲット
Viewing all 24232 articles
Browse latest View live

海外で人気の銃火器×美少女バトルシミュレーション!服が破けるイベント絵や星5キャラを作れる「建造」に似たシステムあり!「ドールズフロントライン(元:少女前線)」

$
0
0
syoujozensen_01 複数の部隊をマップで動かすバトル。

2062年。世界は鉄血の人形によって支配されつつあった

「ドールズフロントライン(元:少女前線)」は、銃火器をモチーフとした少女たちを編成して戦う戦術シミュレーションゲームだ。
海外で先行配信され、ついに日本で正式リリースされた話題作!
開始当初からサーバーが混雑していて順番待ちの待機時間が発生しているなど、すでにプレイ中の方はその人気を肌で感じられるはずだ(あまり良くはないが)。
複数の部隊をマップで動かす戦術バトル、好感度や着せ替えなどの交流要素を収録!
さらに、艦これにおける「建造」に似たキャラの生成システムを搭載した本格派の美少女×戦術SLGだ。

鉄血人形との戦い

syoujozensen_02 時は2062年。第3次世界大戦後の世界では、大戦中に活躍した「自律人形」が人々の生活に溶けこんでいた。
ところが1年前に「鉄血工造製造会社」で事故が起こり、自律人形たちが暴走をはじめる。
鉄血人形と呼ばれる彼らは瞬く間に勢力を拡大し、それに対処すべく第二世代となる戦術人形が開発される。
プレイヤーは民間軍事会社「グリフィン」の新米指揮官となり、少女の姿をした戦術人形とともに戦場へと向かう。
キャラはM4A1、AR15といった銃火器をモチーフにデザインされており、日本語版の声優として早見沙織さん、堀江由衣さん、佐倉綾音さんなどが起用されている。

戦略性の高いバトルシステム

syoujozensen_03 作戦任務モードで発生するバトルは、ターンごとに回復するアクションポイントを消費し、複数の部隊をマップ上で動かしていく。
移動した地点に敵がいると交戦となり、その部隊に編成したキャラたちが自動で攻撃を行い、プレイヤーはキャラごとのアクティブスキルを使ってサポートする。
キャラには固有のフォーメーションバフがあり、バトル中の状況判断だけでなく編成や隊列の組み方にも戦略を求められるようだ。

ドールズフロントライン(元:少女前線)の特徴はデザイン面の良さ

syoujozensen_04 キャラデザ良好。
プレイの経緯は、日本のappストア(iOS)で一時的に公開された英語版、日本のクローズドβテスト版、そして正式リリース版の順。
基本システムは変わらず、公式Twitterによると今後のアップデートで一部カタカナ表記の戦術人形名を英語表記にするなど細かい調整が行われるようだ。
艦船に戦車に、今度は銃火器とミリタリー系の擬人化も飽和状態だが、そのなかでも今作はデザイン面が優れている
黒を基調としたスタイリッシュなUIになっており、キャラもベースとなる銃火器のイメージを取り入れつつかっこよくそして可愛く描かれている。
複数の部隊をマップで動かす戦略性の高いバトルシステム、好感度や着せ替えなどの要素を取り入れつつ合成や装備品などでキャラを強化する育成メニューも充実していた。
また、このジャンルではお馴染みの「建造」に似たファクトリー機能があるのも魅力だ。

キャラを編成&育成

syoujozensen_05 キャラには個々にステータスや固有のアクティブスキル、フォーメーションバフが設定されている。
パーティを編成するときはこのフォーメーションバフを頼りに位置を調整すると能力以上の活躍をしてくれる。
交流面でも好感度システムや着せ替え要素があり、特別ログインボーナスなどでも衣装が手に入る

事前登録報酬を受け取ろう

syoujozensen_06 事前登録報酬としてログインするだけで星5キャラや特別なスキン(衣装)、ファクトリーで使う人形製造契約アイテムが貰える。
戦力がガチャ運に左右されるようなゲームではないので、各種報酬を集めつつじっくり遊ぶといい。

キャラを生成するファクトリー機能

syoujozensen_06 「艦これ」の建造システムのように、4つの資源とチケットを消費してキャラを生成する機能がある。
資源やチケットはゲームの進行で入手でき、どれくらいの資源を投入するか参考にできるレシピ機能もあるので、初心者でも扱いやすい。
レシピの結果を見ると星5のキャラも一定確率で生成できるようだ。

ゲームの流れ

syoujozensen_07 メインとなる作戦任務モードでは、スタミナ等の概念なくステージに挑戦できる(被弾して消耗した体力を修復モードで回復する形式)。
すべてのエリアを占領するなど条件を満たすとステージごとに勲章が得られるようだ。 syoujozensen_08 一部のステージではアドベンチャーパートが挿入され、ストーリーが語られる。
第三次世界大戦による技術革新によって開発された自律人形が暴走し、プレイヤーは第二世代となる戦術人形を指揮する者となって敵機と相まみえる。 syoujozensen_09 ステージには複数の拠点があり、右下にあるアクションポイントを消費して移動する。
移動した地点に敵がいると交戦が開始される。 syoujozensen_10 バトルは基本オートで進み、あらかじめ編成したキャラたちが敵を攻撃する。
ゲージを溜めることでキャラ固有のアクティブスキルも使えるようだ。 syoujozensen_11 キャラはバトルで経験値を得て成長し、プレイヤーレベルを上げることで様々な育成メニューが開放される。
探索モードを含めると複数の部隊が必要になるため、20体程度は保有しておきたい。

ドールズフロントライン(元:少女前線)の攻略のコツ

syoujozensen_12 ルーム機能や任務を活用しよう。
基本は作戦任務モードを進めつつキャラやプレイヤーのレベルを上げ、その過程で獲得できる任務の報酬を得ていくといい。
序盤からファクトリーが開放されており、資源も豊富に所有しているためキャラの生成も行っておこう。
いくつかの部隊を編成していればルームモードで、部屋のレイアウト変更やキャラからハートを得ることもできるようだ。

レシピを参照しよう

syoujozensen_13 ファクトリーの資源投入の目安となるレシピ閲覧ができ、その数値を参考にしてキャラを作れる。
スキップチケットを使って何度か挑戦したが、製造時間が3時間を超えたもので星4のキャラができたので、星5だとそれ以上の時間がかかるかもしれない(あくまで所感)。

後方支援でキャラの生成チケットを獲得

syoujozensen_14 後方支援モードでは、編成した部隊をステージに派遣し、時間を経過させて報酬を得ることができる。
ファクトリーでキャラを作るときに必要なチケットも得られるので(画像の一番右の項目)、プレイの合間をぬって部隊を派遣しよう。

燃えと萌えの究極合体!美少女×ロボットのアクションRPGの決定版!『機動戦隊アイアンサーガ』

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『機動戦隊アイアンサーガ』。

機動戦隊アイアンサーガ

ガンダムコードギアススパロボ・マクロスに登場するようなロボットに乗り込むアクションRPGだ。

中村悠一さん(マクロスF)や早見沙織さん(宇宙よりも遠い場所)、釘宮理恵さん(ペルソナ4佐倉綾音さん(りゅうおうのおしごと!)といった豪華陣がフルボイスで戦場を駆け巡る。

また現在Pixivでイラストコンテスト開催中(9/7~10/20)で、賞金総額はなんと100万円以上

美少女パイロットの多さが人気の『アイアンサーガ』萌えと燃えをあわせたロボットバトルに今すぐ参加しよう!

さっそくランキングをチェック!

おまえこそ真の三国無双だ!あの爽快アクションの傑作「無双シリーズ」がついにスマホで遊べる!歴史アクションRPG『真・三國無双 斬』

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『真・三國無双 斬』。

真・三國無双 斬

信長の野望』や『三国志』を手掛けてきたコーエーテクモ完全監修で海外で先行リリースされていた無双シリーズがついに日本上陸!

海外版でも日本語ボイスで収録されていて、全武将フルボイスで参戦している。

魏・呉・蜀・他の4つの勢力から総勢50名を超える武将をバトル中に3人選択し、バッサバッサと敵を薙ぎ払う爽快感はシリーズそのままだ。

ベースとなるのは『真・三国無双7』で、キャラデザインや登場キャラはここからの出典が多い。

スマホでも一騎当千のバッサリアクション『真・三國無双 斬』で天下一の武将を目指そう!

さっそくランキングをチェック!

今年は最大4体もらえる!爆絶感謝マルチガチャほか、ヤバババーンな5周年キャンペーン

$
0
0

モンスト

今年のガチャは「爆絶感謝マルチガチャ」&「5周年人気投票ガチャ」

10月10日でモンスターストライクがついに5周年を迎えます。

5周年キャンペーンとして、今年も好きな属性からランダムに排出された5体の中から好きな1体を選ぶことができる「5周年爆絶感謝マルチガチャ」が開催!

なぜマルチガチャかと言うと、最大4人でいっしょに引くことができ、みんなで一緒に引くと、自分が引いたキャラはもちろん、みんなが引いたキャラももらえる!

“ニジ玉”1個で1回引くことができ、“ニジ玉”は 10月5日(金)4:00 以降、期間中にログインすると受け取りBOXに1個、モンストユーザー全員に届きます。

ニジ玉をもらえる期間 : 2018年 10月 5日(金)4:00~11月 5日(月)3:59

1位の座はどのキャラクターに? “ファン玉”で引ける「5周年人気投票ガチャ」

モンスト そして人気投票で選ばれたキャラクター上位25体のうち、いずれか1体が必ず当たる「5周年人気投票ガチャ」も行われます。

限定キャラはもちろん、獣神化が発表されたアーサーやアリス、ナチョス、太公望もランクインに期待です。

モンストアーサー

投票は2018 年 10月 3日(水)12:00~開始予定。

ヤバババーンな「モンスターストライク5周年感謝キャンペーン」

モンスト モンスト5周年を祝う「モンスターストライク5周年感謝キャンペーン」はタモリさんをイメージキャラクターに、ヤバババーンな企画が多数実施されます!

「ヤバババーンプロジェクト」スタート!

キャンペーンのキャッチフレーズである「ヤバババーン」を広め、日本中を盛り上げるために「ヤバババーンプロジェクト」が発足されます。

「ヤバババーン」ツイッターキャンペーンでは、あなたの周りの「ヤバババーン」なものをツイッターに投稿するキャンペーンを実施。

抽選で88名様(88=ヤバ)に「ヤバババーン」な賞品が当たります。

また全国7か所を行脚する「キャラババーン」を実施。

「キャラババーン」では、日本全国に「ヤバババーン」を広めるべく、「MONSTER STRIKE 5th Anniversary Party」にも登場したサングラスにスーツ姿の「ヤババ隊」が全国各会場をジャックしていきます。

モンスト

「ヤババ隊」を写真に撮り、ツイッターに投稿すると、その場でイオンギフト券や劇場版アニメ「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」の前売券などが当たるくじ引きに参加できます。

「早いモン勝ち 1000万円!モンスト早バババーン!!」

モンスト 10月 7日(日)・8日(月)・9日(火)、19日(金)・20日(土)の5日間、19時にモンストアプリ内にて、“ヤババゲーム”を一斉にスタートします。

クリアにかかるタイムを計測し、上位入賞者には、最高 1,000万円の賞金をはじめ、ゲーム内アイテムなど5日間、合計250万名様へプレゼントするキャンペーンが実施されます。

参加するためには、モンストのアプリを最新のバージョンにアップデートし、19時前にモンストアプリを起動しておき、ホーム画面で待機することが準備として必要です。

各企画の詳細は特設サイトをご覧ください。また、今回告知した内容以外にも多数のキャンペーン企画を実施予定です。 特設サイト:https://www.monster-strike.com/promotion/5th_anniversary/

モンスターストライクをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

豪華すぎる日本発の本格海戦SLG!ムービーは『シン・ゴジラ』CGディレクター岩本氏!声優は松本保典氏にBGMは佐橋俊彦氏「蒼焔の艦隊」

$
0
0
蒼焔の艦隊 androidアプリスクリーンショット1

戦闘ではカットインによる攻撃演出も!白組・岩本晶氏によるOPムービーも必見!

第二次世界大戦時の艦艇で全世界連合「蒼焔艦隊」を編成して、正体不明の「影の艦隊」に立ち向かえ!

「蒼焔の艦隊」は、3Dモデルで描かれえた大和・アリゾナ・ビスマルクなどの第二次世界大戦時の艦艇で艦隊を編成し、基地を復興しながら謎の艦隊と戦う海洋シミュレーションRPG

1939年、世界が第二次世界大戦の渦中、所属不明の艦隊『影の艦隊』が突如出現し無差別攻撃を開始。

『影の艦隊』に対抗するべく各国は戦闘を一時中止し共同で『蒼焔艦隊』を設立、反攻作戦を開始するという熱いストーリーで始まる。

世界観を圧倒する珠玉のBGMにOPムービー!

豪華スタッフによるBGMOPムービーは必聴必見で、これだけでも作品の質が一段階違うことがわかると思う。

基本は基地を復興させて、艦隊を建造サルベージで増強、艦隊を編成して戦うというもの。

艦艇ツリーで3Dモデルの艦を建造

戦闘は3Dモデルで描写された艦船が迫力のあるバトルを繰り広げるフルオートで、事前に艦隊を強化していくこととなる。

激熱のメインストーリーの他、艦艇ツリーによる設計図の入手・艦建造などなど、艦隊を強化するシステムなどが豊富でやり込める内容だ。

「蒼焔の艦隊」の特徴は、珠玉のBGMやストーリーで盛り上がる世界観

蒼焔の艦隊 androidアプリスクリーンショット2

歴史上の名将たちも登場するストーリーは胸を焦がすほど燃え上がる!

「蒼焔の艦隊」の特徴は、仮想戦記モノとして作り上げられたストーリーと珠玉のBGMで彩られた苛烈な世界観

リアルSEに「佐橋俊彦」氏の大迫力のBGM

まず、BGMはアニメ『ジパング』の作曲などで知られる佐橋俊彦氏によるもので、リアルな戦場音楽としては最高と言える出来だ。

これは是非ヘッドフォンでプレイしてほしい!

地球の危機に山本五十六など名将が立ち上がる!

メインストーリーでは、山本五十六南雲忠一のような日本の提督が、ウィリアム・ハルゼートーマス・キンケイドといった海外の名将たちと手を取り合って地球の危機に立ち向かう熱すぎる展開。

映画のような骨太な世界観を十分に楽しめるはずだ。

「蒼焔の艦隊」の攻略のコツ

蒼焔の艦隊 androidアプリスクリーンショット3

メイン艦隊は、常にMAXレベルにしていこう!

「蒼焔の艦隊」の攻略のコツは、各艦種ごとのレベルアップと敵に合わせた編成

戦艦・駆逐艦・空母・潜水艦を使い分けろ!

まず、艦の種類は大きく分けて4種類で、戦艦・駆逐艦・空母・潜水艦となっている。

ジャンケンのような強弱があったり、潜水艦系のみ別系統となっていて駆逐艦が弱点になっている。

多種の艦を強化して編成に備えよう!

弱点や敵艦隊を考慮した有利な編成で戦った方が有利になるので、編成に必要な艦を強化していくようにしよう。

各艦種ごとに最低2艦は常に強化しておくと編成で有利になるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット1
時は1939年~40年、太平洋戦争の只中に、所属不明の艦隊が登場する。
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット2
主人公は提督として、全世界同盟『蒼焔艦隊』を率いて謎に包まれた『影の艦隊』と対峙する。
―――激熱!
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット3
戦闘はフルオート。
3Dモデルの艦艇が砲雷撃戦を繰り広げる。
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット4
大迫力の攻撃演出!
かっこいいBGMと共に堪能しよう。
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット5
サルベージで世界の名鑑を引き当てよう。
世界中の艦艇が入手可能だ!
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット6
狙った艦艇を入手・強化したいなら艦艇ツリーステージを攻略。
設計図を入手して建造していくぞ。
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット7
艦隊全体を強化するために基地も復興させていこう。
施設ごとに様々な機能が解放されていくぞ。
androidアプリ 蒼焔の艦隊攻略スクリーンショット8
お気に入りの艦を手に入れて、戦うもよし!眺めて楽しむもよし!
全世界の艦艇、名将たちと地球を救うために『蒼焔艦隊』抜錨!

関連動画

戦士や弓兵、アルパカや戦車(!?)といったドット絵キャラを編成して戦うファイアーエムブレム風のSRPG!「ポケットロード EX」

$
0
0
ポケットロード EX いろんなドットキャラが大暴れ!

ファンタジーなだけじゃない!ナイトや戦車やアルパカ(!?)も戦うSRPG!

「ポケットロード EX」は、ドット絵のキャラクターたちをユニットとして編成してファイアーエムブレム風にマスを移動させて戦っていくシミュレーションRPG
戦士弓兵といったファンタジーなキャラだけでなく、戦車やらアルパカといった飛びぬけたキャラも登場するおもちゃ箱的な世界観が素敵な作品だ。

簡単操作で移動&攻撃!お手軽タクティカルバトル!

ポケットロード EX ドット絵キャラが戦いを繰り広げる!
戦闘シーンはキャラの素早さ順に行動が行えるターン性で、移動したい位置>攻撃したいキャラの順にタップすればいいだけの簡単操作だ。
攻撃時には「通常攻撃」以外にパートナーキャラが追加攻撃する「援護攻撃」が実行できたり、タイミングよく画面をタップするコトで「EXTREME」を発生させてダメージを大きくできたりとできるコトも豊富だ。

2キャラで1ユニットの戦略性!

ポケットロード EX サポートキャラとチームを組む。
ユニットはメインキャラサポートキャラ2キャラで構成される。
基本的な性能はメインキャラのモノを使うが、追加攻撃の強さはサポートキャラの性能が重要となるぞ。
経験値はメインキャラに多く入るので、組み替えて双方を強くしていくのが得策となるだろう。

「ポケットロード EX」の魅力は、かっこかわいいドット絵&やり込めるシステム!

ポケットロード EX かっこかわいいドットキャラ!
キャラは本当に多彩で、ナイトガーディアンなどのかっこいい見た目のモノから、ビーストガールアーチャーといったキュートなモノまで多種多様。
FC時代のキャラごちゃまぜに登場させたような感じで、そういったキャラたちが画面狭しと飛び回る姿はレトロ風のドット絵ながらなかなかに見応えがある

移動距離や有利不利!多彩に練れる戦略!

ポケットロード EX 誘い込む?中央突破?
戦略面に関しては、ファイアーエムブレムファミコンウォーズのように、敵の移動距離や攻撃範囲を考慮した戦略が必要だ。
有利な属性のキャラを突出させてにしたり、戦術シミュレーションでは定番の戦い方を単純な操作ながら実行していける。
どうユニットを使うかはキミ次第だ。

特性や組み合わせを考えて育成しよう!

ポケットロード EX こんどはどれを育成しよう?
レベルアップはしやすく、序盤のステージからキャラ育成がはかどるのも魅力の一つ。
サポートキャラに設定しておいたキャラも経験値は入るが、メインキャラの方が経験値が高い
移動力攻撃範囲がキャラごとに大きく違っているので、ステージごとにメンバーを組み替えていろいろなキャラを育成してどんな局面にも対応できるようにしよう。

ゲームの流れ

ポケットロード EX
仲間を召喚して姫を救い出す王道ストーリー。
今、ポケットの中の冒険がはじまる。
 
ポケットロード EX
アーチャーと戦車のペア。
いろんなユニット編成をためしていこう。
 
ポケットロード EX
青マスが移動可能範囲、赤マスは最大攻撃範囲。
操作はタップで移動位置&攻撃したい敵を指定するだけの簡単操作だ。
 
ポケットロード EX
サポートキャラは使用回数に制限はあるが援護攻撃が可能。
戦略的に使って敵を殲滅していこう。
 
ポケットロード EX
仲間たちの特性を使いこなして、有利に立ち回ろう。
キミの戦略がユニットたちの能力を引き出す!

「ポケットロード EX」の攻略のコツ

ポケットロード EX 敵の攻撃範囲を見ておこう。
敵ユニットをタップすると、そのユニットの移動可能範囲&攻撃範囲を見るコトが可能だ。
移動する前に確認して、こちらが有利に立ち回れる位置に移動するようにしてみよう。

援護攻撃・EXTREMEを積極的に狙おう!

ポケットロード EX どう行動する?
敵のユニット数を確認して、援護攻撃使い切る勢いで使っていくのが得策だ。
また、EXTREMEも攻撃に合わせてタップするだけで発動可能なので、毎回狙っていくように!

大航海ユートピア 配信日と事前登録の情報

$
0
0

大航海ユートピア BBGameがおくる新作「大航海ユートピア」の最新情報、事前登録情報をまとめています。

大航海ユートピアの事前情報

配信時期

配信時期の情報は2018年冬配信予定となっています。

事前登録情報

現状ありません。情報が公開され次第、追加いたします。

事前情報まとめ

配信日 2018年冬配信予定
配信会社 BBGame
ジャンル 海洋冒険オンラインRPG
対応OS Android、iOS
価格 基本無料
ベータテスト 現状なし
コピーライト (C)NetEase All Rights Reserved
公式サイト デベロッパー公式サイト(台湾)
公式Twitter 現状なし

大航海時代のヨーロッパを自由に冒険できる新作海洋冒険オンラインRPGを2019年に配信予定!

大航海ユートピア 「大航海ユートピア」はBBGameとNetEaseが手がける海洋冒険オンラインRPGです。

天候の変化から帆船の細部まで徹底的にこだわったリアリティで夢とロマンあふれる大航海時代を再現したスマートフォンアプリであり、2018年冬にリリースすると発表しました。

開発はNetEase、運営はBBGameが行います。

『大航海ユートピア』とは

『大航海ユートピア』は、大航海時代のヨーロッパを美麗な3Dグラフィックで再現したオンラインRPGです。

大海原がどこまでも続くこの世界では、何をするもプレイヤーの自由!

新大陸を目指して冒険に繰り出すも良し、各地を飛び回って貿易で巨万の富を築くも良し。

時には、誰もが恐れる悪党に君臨するという選択も。あなただけの壮大な物語を紡いでいきましょう。

関連画像

大航海ユートピア 大航海ユートピア 大航海ユートピア 大航海ユートピア 大航海ユートピア 大航海ユートピア 大航海ユートピア 大航海ユートピア 大航海ユートピア ※画像は開発中のものです。

天候の変化などリアリティを追及した世界観

『大航海ユートピア』は、潮風が舞う大航海時代の空気感を完璧に再現するため、叩きつけるような大雨や沈みゆく夕日、船の動きに合わせて揺れる波など、画面に表示される全ての要素のリアリティに、徹底的にこだわりました。

プレイヤーが乗り込む帆船も例外ではありません。

カメラをズームにすれば船内で活き活きと働く船乗りの姿が確認でき、俯瞰視点にすれば帆船が雄大に進んでいくという、まるで映画のワンシーンのような風景が楽しめます。

さらに、船が立ち寄る港までもが、現実の風景に基づいて設計されています。

中には「ピサの斜塔」といった世界的に有名な場所も登場。

果てなき旅路の先に何が待ち受けているのか、それはプレイヤー自身の目で確かめてみましょう。

位置取りが勝敗を左右する、戦術性の高い海上バトル

『大航海ユートピア』では、最大5V5のマルチプレイに対応した大迫力の海上バトルが楽しめます。

巧みな進路で相手を翻弄し、強力な大砲をお見舞いしましょう。

プレイヤーはキャラクターの職業を、「砲手」「賞金稼ぎ」「近衛兵軍官」「占い師」から選択可能。

職業に応じて能力にも差が生じるため、プレイスタイルに合った職業を探し出すのも本作の大きな魅力のひとつです。

交易や宝さがし要素も!

航海の道中、立ち寄った地域の特産品を別の地域で売れば、その差額を収入として得ることができます。

『大航海ユートピア』には80カ所の港と200種類以上の商品が登場しており、どの商品が高値で取引されるのか、市場を見極める目も重要。

さらに力を付けて貿易特権を手に入れれば、国家レベルの投資競争に参加できます。

冒険は海の上だけに留まりません。世界各地の遺跡を探索すれば、貴重な秘宝が手に入ることもあります。

貿易商売を通して一歩一歩大きくなっていくか、それとも一攫千金を目指して遺跡を巡るのか。

それすらも自由なのが、この『大航海ユートピア』なのです。

BBGame、NetEaseの関連作品

荒野行動

BBGameの関連作品 「荒野行動(Knives Out)」は、100人のプレイヤーが最後の1人になるまでバトルロイヤルを行う3Dアクションゲームだ。

iOSで英語版がリリースされ、日本リリース前からこの記事を公開しているが、大型アプデによる日本語化、新武器やマップの追加など常に進化を続けている。

ゲーム開始時に男女どちらかのアバターを選択し、シングルやデュオなどのモードを選択したらスタート。

ヘリから降下し、パラシュートを開いて好きなエリアに降り立とう。

マップでは自分以外がすべて敵!

銃を撃ち合う、即席のチームを作るなどジリジリとした駆け引きを楽しもう。

<レビュアー:納谷英嗣>

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~ 配信日と事前登録の情報

$
0
0

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~ NHN PlayArt コーエーテクモゲームス NHN PlayArt/コーエーテクモゲームスがおくる今冬配信予定の新作「アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~」の配信時期、最新情報、事前登録情報をまとめています。

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~ の事前情報

配信時期

配信予定日は未定です。(2018/10/1更新)

事前登録情報

アトリエ オンライン

現在事前登録を受け付けています。

事前登録者が20万人を突破すると、ゲーム内で使用できる仲間キャラクターとして、「アトリエ」シリーズの人気作『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』(2009年6月25日発売)の主人公「ロロナ」がプレゼントされるキャンペーンを行っています。

このほかにも衣装、武器、正式サービス時に利用できる有料ポイント「コール」など、お得な特典がもらえます。

既に50万人を突破していて最大報酬のプレゼントが確定しています。 ゲームをはじめる

事前情報まとめ

配信日 未定
配信会社
ジャンル RPG
対応OS Android,iPhone
価格 基本無料(アプリ内課金あり)
事前登録 あり
ベータテスト 未定
公式サイト アトリエ オンライン~ブレセイルの錬金術士~公式サイト
公式Twitter アトリエ オンライン~ブレセイルの錬金術士~公式Twitter
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

ゲームをはじめる

【2018/10/1】最終チェックの工程で時間を要しているため、リリース時期を延期

https://twitter.com/ao_forest/status/1046661564764381184

【2018/09/22】毎日豪華声優陣のサイン色紙が当たるRTキャンペーン開催中!

https://twitter.com/ao_forest/status/1043379395661115392

【2018/08/11】オープニングアニメを公開!

https://www.youtube.com/watch?v=yTOR0guLdGo

【2018/08/08】事前登録者数40万人突破につき50万突破時の報酬を追加!OP楽曲とMVを公開!

https://twitter.com/ao_forest/status/1027077703365681153 https://www.youtube.com/watch?v=sPDVvJqJiEI

【2018/07/22】実況プレイ動画【#アトリエオンライン 先出し!放送部!】 の公開をスタート!

https://www.youtube.com/watch?v=MEFQ7kNullM https://twitter.com/ao_forest/status/1020255094959267841

【2018/07/15】公式チャンネルを開設!最新のゲーム画面でお送りするプロモーションムービーを公開!

https://www.youtube.com/watch?v=CyfU6c9ZP80 https://twitter.com/ao_forest/status/1017363276605227008 https://twitter.com/ao_forest/status/1017715017926336512

事前登録者数30万人突破!さらに40万人追加特典を発表!

https://twitter.com/ao_forest/status/1012577413694291968

クローズドβテスト参加者募集開始!7月2日から3,000名限定で実施予定

https://twitter.com/ao_forest/status/1008595991493206016

ショートショート動画シリーズを3本公開

https://twitter.com/ao_forest/status/1007471229534498816 https://twitter.com/ao_forest/status/1007231228951461888 https://twitter.com/ao_forest/status/1006478931711557633

女性主人公(声優:花守ゆみりさん)のひたすら「た~る♪」動画を公開

https://twitter.com/ao_forest/status/1005010829761081345

新たな登場人物「ヴァレリアン」「ルー」「タンドリオン」を公開!

https://twitter.com/ao_forest/status/982134039107682306 https://twitter.com/ao_forest/status/982133798392422400 https://twitter.com/ao_forest/status/982133270409199617

新たな登場人物「マジョラム」「カレンデュラ」「ブラックコーシュ」を公開!

https://twitter.com/ao_forest/status/977076252581359616 https://twitter.com/ao_forest/status/977077161474408449 https://twitter.com/ao_forest/status/977077697317806081

新たな登場人物「エリカ」「ローズヒップ」「フィーバーフュー」を公開

https://twitter.com/ao_forest/status/972002388146978816 https://twitter.com/ao_forest/status/972001959573037056 https://twitter.com/ao_forest/status/972001315223031808

新たな登場人物「ウィスティリア」「ヘーゼル」「シルバーバーチ」を公開

https://twitter.com/ao_forest/status/966925745900601350 https://twitter.com/ao_forest/status/966926403479351297 https://twitter.com/ao_forest/status/966927067739598848

登場キャラクター 狩人「アンゼリカ」、妖精王「ツンベルギア」、妖精姫「クフェア」紹介

『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』のゲーム序盤で登場する 重要なキャラクターをご紹介。

●都会に憧れる純朴な狩人「アンゼリカ」(声優:諏訪 彩花) 弟と一緒に暮らしている狩人の少女。子供の頃から狩りを生業としているため、 冷静沈着で周囲の状況を把握する力に長ける。 かなりの恥ずかしがり屋で口下手だが、都会に憧れるなど年頃の少女らしい一面も。

アトリエ オンライン

 

●誇り高き妖精王「ツンベルギア」(声優:武内 駿輔) 妖精郷で最も強い力を持つ妖精であり、“妖精王”という名で知られている。 妖精たちを愛している一方で、人間のことは身勝手だとしてあまり好きではない。 性格は頑固そのもので、一度決めたことはめったに曲げない。

アトリエ オンライン

 

●心優しき妖精王妃「クフェア」(声優:桑原 由気) 妖精王ツンベルギアの妻である“妖精妃”。ツンベルギアのことを深く愛している。 穏やかで世話好き、そして誰に対しても優しい大らかな女性であり、 妖精たちからは愛情を持って“お母さん”と呼ばれることも。

アトリエ オンライン

 

アトリエシリーズが遂にスマホにやってくる!多人数で冒険できる調合オンライン RPG

https://www.youtube.com/watch?v=uF7juGrAc-k 「アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~」は、NHN PlayArt/コーエーテクモゲームスより今冬配信予定の調合オンライン RPG

アトリエシリーズのほのぼのとした世界観や、やり込み要素抜群の調合システム、タイムラインを活用した戦略的バトルなどを採用しスマホ向けに設計されたシステムになっている。

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~ NHN PlayArt コーエーテクモゲームス

オンラインならではの多人数での冒険、調合、協力要素などが取り入れられ、これまでにないRPGに進化。

衣装スキルの変更も自由自在で、装備も自由に切り替え可能。

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~ NHN PlayArt コーエーテクモゲームス

プレイスタイルを選べる新しいアトリエに期待大だ。

9月20日より、事前登録を開始しているので要チェックだ。

調合や料理、攻撃アイテムに関する画像を公開!

https://twitter.com/ao_forest/status/963583026130124800 https://twitter.com/ao_forest/status/964115208196296704 https://twitter.com/ao_forest/status/963224101606195201

「アトリエ」シリーズ第1作の主人公「マリー」の参戦が決定!

#アトリエオンライン へ「#アトリエ」シリーズ第1作『#マリーのアトリエ#ザールブルグの錬金術士 ~』(1997年5月23日発売)の主人公「#マリー」の登場が発表されました❗ メインイラストレーター@tanu_nisesabori さんの描き下ろしイラストとなっております🎨✨

事前登録をお見逃しなく💡 pic.twitter.com/4TeBq7by69

— 【公式】アトリエ オンライン/事前登録中 (@ao_forest) 2017年12月20日

「アトリエ」シリーズの1作目である『マリーのアトリエ』~ザールブルグの錬金術士~』(1997年5月23日発売)の主人公「マリー」の『アトリエオンライン』への参戦が発表されました。

イラストデザインはメインイラストレータのtanu氏による描き下ろし。ゲーム中での登場方法などは後日発表予定。

事前登録キャンペーンの特典「ロロナ」の描き下ろしイラストも公開

#アトリエ」シリーズ人気作『 #ロロナのアトリエ#アーランドの錬金術士 ~』主人公「#ロロナ」の@tanu_nisesabori 氏による新イラストを公開🎨✨

#アトリエオンライン」事前登録数20万人突破で「ロロナ」がもらえるキャンペーン中🎁事前登録をお忘れなく…❗

https://t.co/piIIhMew7n pic.twitter.com/JETifC80di

— 【公式】アトリエ オンライン/事前登録中 (@ao_forest) 2017年12月20日

 

ゲームをはじめる

 

東京ゲームショウに映像出展!9月24日にはステージイベントも実施!

2017年9月21日(木)から9月24日(日)までの4日間、幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2017」のコーエーテクモブース内にて映像出展と限定クリアファイルの配布が行われる。

また、9月24日(日)12:30からは、『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』の女性主人公の声優発表、および担当声優を交えたステージイベントが実施されるぞ。

 

ゲームをはじめる

クリエイター

開発

NHN PlayArt

代表作

・#コンパス 【戦闘摂理解析システム】 ・DAME×PRINCE

企画

コーエーテクモゲームス

代表作

・Winning Post スタリオン ・信長の野望 201X ・拡張少女系トライナリー ・討鬼伝 モノノフ ・100万人の三國志 Special

イラストレータ

tanu

代表作

・TVアニメ「TARI TARI」(キャラクター原案) ・ゲーム「AKIBA'S TRIP」(キャラクターデザイン)

ゲームをはじめる

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー


キャンディークラッシュフレンズ 配信日と事前登録の情報

$
0
0

キャンディークラッシュフレンズ Kingがおくる新作「キャンディークラッシュフレンズ」の最新情報、事前登録情報をまとめています。

キャンディークラッシュフレンズの事前情報

配信時期

配信時期の情報は2018年10月11日配信予定となっています。

事前登録情報

Googleplayストアにて事前登録が開始されています。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.king.candycrush4

事前情報まとめ

配信日 2018年10月11日配信予定
配信会社 King
ジャンル パズルゲーム
対応OS Android、iOS
価格 基本無料
ベータテスト 現状なし
コピーライト (C) 2018 King.com Ltd.
公式サイト キャンディークラッシュフレンズ公式サイト
公式Twitter 現状なし

シリーズ史上最高にSWEETな「キャンディークラッシュ」の新作!2018年10月11日にリリース決定!

https://www.youtube.com/watch?v=85mC2pbv3lk 「キャンディークラッシュ」は、カジュアルエンターテインメントカンパニーとして業界をリードするKingが手がける世界中で愛されるパズルゲームの最新作です。

本作の日本語版をiOS、Androidにて2018年10月11日にリリースすることが発表されました。

キャンディークラッシュとは

2012年にキャンディークラッシュを発表して以降、ゲームアプリ市場※1最も多くのダウンロードを獲得し、世界中で何億もの方々にプレイをしていただいたキャンディークラッシュシリーズ。

その最新作となる「キャンディークラッシュフレンズ」は、これまでのキャンディークラッシュシリーズの要素に加え、美しい3Dのゲームプレイや新しいゲームモードを収録しています。

さらに、キャンディー王国のかわいらしいキャラクターたちが一緒に冒険をする仲間として登場!

それぞれのキャラクターの特性を活かしてゲームの進行を助けてくれます。

関連画像

キャンディークラッシュフレンズ キャンディークラッシュフレンズ キャンディークラッシュフレンズ キャンディークラッシュフレンズ キャンディークラッシュフレンズ キャンディークラッシュフレンズ

CCOのコメント

King.com Ltd.のCCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)であり、キャンディークラッシュの生みの親でもある、セバスチャン・ナットソンは以下のようにコメントいたしました。

「キャンディークラッシュフレンズをリリースできることになり、大変喜んでおります。これまでのキャンディークラッシュシリーズにはない様々な要素を盛り込んだキャンディーフレンズは、これまでにキャンディークラッシュをプレイしたことがある人にも、はじめてプレイしていただく方にも楽しんでいただけるゲームとなっています。皆さんにお楽しみいただけたら幸いです。」

10月11日には米国、ニューヨークにおいてリリースを記念したライブイベントを予定しております。

イベントに参加される方は大勢の観衆の前で世界最大級のキャンディークラッシュフレンズをプレイすることが出来ます。

Kingの関連作品

キャンディークラッシュゼリー

Kingの関連作品 「キャンディークラッシュゼリー」は、キャンディークラッシュの新ヴァージョンで、CPUとの対戦要素が熱い新ルールが加わったパズルゲーム。

ルールはお馴染みで、同じキャンディーを三つ以上並べると消える3マッチパズルが基本。

今までのシステムに加えて、今回はゼリーという新要素が加わり、同色のゼリーの上でキャンディーを消すとゼリー(陣地)が広がるというもの。

これを利用したCPU対戦、ボス戦などがかなり熱いぞ!

<レビュアー:むらさき>

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

3Dモデルの霊夢や魔理沙が異変を解決するために奮闘する東方二次創作のセミオートバトルRPG!「東方放置譚」

$
0
0
東方放置譚 3Dモデルのキャラがスペカを放つ!

3Dモデルでマスタースパーク!インフレしまくる東方二次創作の放置RPG!

「東方放置譚」は、東方projectの二次創作で3Dモデルの東方キャラが異変に立ち向かう放置系セミオートバトルRPG
原作同様のショットスペルカードを駆使して敵と戦い、キャラクター達を多彩な育成要素で育て上げていく。

カメラ演出にカットインも入る放置だけじゃないバトル!

東方放置譚 ショット&スペカを駆使して敵を倒せ!
基本的に放置していれば霊夢たちバトルキャラは自動で戦ってくれるが、ショット&スペルカード(スペカ)を使用するコトで効率的に敵を倒していける。
他の放置系のスキルと違いクールタイムは数十秒短いので、温存せずに使いまくれるのが嬉しいところ。
その上、3Dモデルであるコトを利用した大胆なカメラアングルでの演出やカットインが入るので、ついつい使いたくなるのもポイントだ。

バトル&探索でキャラ育成!

東方放置譚 多彩な育成要素。
経験値割り振りによるレベルアップに、種族ごとの素材で封印解除したり、装備を強化していくなど育成面の要素が豊富だ。
そしてバトルだけでなく、博麗神社紅魔館といったシリーズでなじみ深い場所で、育成素材をゲットできる「探索」もあってなかなかに奥が深い。

「東方放置譚」の魅力は、3Dモデルの東方キャラ&コレクション性!

東方放置譚 見ごたえあるバトルシーン!
かわいい3Dモデルのキャラを使ったバトルシーンは、ショットスペカを使うと見応えバツグン
原作のサブショットや、スペカが3Dになるとこう表現できるのか!とちょっと興奮。
TVアニメの必殺技バンクを意識したフィニッシュになっているので、東方ファンだけでなく楽しめるはずだ。

バトルキャラだけでなくサポートキャラもコレクション!

東方放置譚 プリズムリバーは、あと一人か。
バトルキャラだけでなく、キャラクターにセットできるサポートキャラもかなりたくさん登場するぞ。
3Dモデルはないが、バトルキャラのパワーアップにもなるし、コレクション性も高い。
それに育成もしていけるので、好きなキャラならしっかり育てて霊夢たちをサポートさせていこう。

強化&キャラの組み合わせなどやり込める要素満載!

東方放置譚 探索&ショップを利用して強化!
原作ゲームや漫画などで関連のあるキャラをサポートキャラとして組ませたり、個人的にこだわりのあるペアリングをしてみたり、サポートシステムはなかなかに楽しめる。
更にバトルキャラの強化要素ゲームとしてやり込めるシステム
キャラの育成素材は、ショップを利用するコトで狙った素材をゲットも可能でピンポイントに育成しまくれるぞ。
キャラを愛でていける良システムと言えるだろう。

ゲームの流れ

東方放置譚
最初は霊夢と魔理沙の主人公チームでスタート。
基本的にみているだけで戦ってくれる。
 
東方放置譚
召喚ガチャは結構な頻度で回せる。
仲間を増やして育成していこう。
 
東方放置譚
ショット&スペカも使えば効率的に敵を倒していける。
スペカの演出はTVアニメの必殺技っぽくてなかなかに良い!
 
東方放置譚
戦闘していないバトルキャラは探索に出そう。
素材を集めてキャラを育成だ。
 
東方放置譚
好みのペアで戦うなんてのもいいものだ!
キミはどの組み合わせで異変に挑む!?

「東方放置譚」の攻略のコツ

東方放置譚 狙って買い占め!
ショップを利用してキャラを育成していくようにしよう。
狙ったキャラ用の育成素材を入手しやすく、ラインナップになくても「商品更新」(要CM視聴)で内容を更新していけるぞ。

得意な場所を「探索」!

東方放置譚 育てたいキャラ関連の場所にいこう。
「探索」は、キャラごとに得意な場所があるので、バトルメンバーと上手く入れ替えて探索に出していこう。
魔理沙は自分の住んでいる「魔法の森」以外も、何故か(原作ファンにはおなじみだが)得意な場所があるので上手く利用するといい。

ゲームアプリのコラボイベント一覧【コラボ追加:ポコロンダンジョンズ × 幽遊白書】

$
0
0

ポコロンダンジョンズ × 幽遊白書ほか、開催中や今後開催予定のコラボするスマホゲームとコラボ相手の情報をまとめています。コラボイベントの開催期間のチェックにお役立てください! コラボ情報についてはコメント欄からの情報提供もお待ちしています!

コラボ更新情報

【10/1更新】ポコロンダンジョンズ × 幽遊白書 コラボ追加:10/3~ 【10/1更新】バクレツモンスター × ポプテピピック コラボ追加:10/17~ 【10/1更新】戦国アスカZERO × 結城優奈は勇者である コラボ追加:10/1~10/14

コラボ決定「コトダマン × けものフレンズ2」

コトダマン×けものフレンズ2 10月4日からけものフレンズ2とのコラボが開催! 人気フレンズが、ゲーム内キャラクターの“コトダマン”化し、録りおろしのフルボイスで登場します。 コラボイベントの内容は後日発表となりますのでもうしばらくお待ちください。

コラボ特設サイトはこちら

開催期間

開始日時 終了日時
10/4(木) 不明

登場キャラ

キャラ名
サーバル、アライグマ、フェネック、ロイヤルペンギン、マーゲイ、ジャイアントパンダ、ペンギンアイドルユニット・PPP

コトダマンをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

コラボ開催「どうぶつの森 ポケットキャンプ × スプラトゥーン2」

どうぶつの森 ポケットキャンプ 9月13日よりコラボイベントが開催!

「第6回つり大会 ~スプラトゥーン2~」「アサリあつめ」イベントに、フォーチュンクッキー『スプラトゥーン2』が登場します。

またイベント開催を記念して、『スプラトゥーン2』のコラボアイテムが、 開催期間中にログインすることでプレゼントされます。

【プレゼント 受け取り期間】

 ●ガールのかぶりものV   2018年9月13日(木)15:00 ~ 2018年10月13日(土)14:59

 ●イカホワイト   2018年9月18日(火)15:00 ~ 2018年10月18日(木)14:59

 ●ホタパーカーグレー   2018年9月23日(日)15:00 ~ 2018年10月23日(火)14:59 どうぶつの森 ポケットキャンプ

開催期間

開始日時 終了日時
9/13(木) 10/23(火)

イベント

イベント名
第6回つり大会 ~スプラトゥーン2~、アサリあつめ

どうぶつの森 ポケットキャンプをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

開催中のコラボ

今後開催予定のコラボ一覧はこちら»»
期間 ゲーム名 コラボ相手
9/27~10/11(木) サモンズボード 七つの大罪
10/1~10/14(日) NEW
戦国アスカZERO
結城優奈は勇者である
9/13~10/23(火)
どうぶつの森
スプラトゥーン2
 

今後開催予定のコラボ一覧

開催中のコラボ一覧はこちら»»
期間 ゲーム名 コラボ相手
10/3(日)~ NEW
ポコロンダンジョンズ
幽遊白書
10/4(木) コトダマン けものフレンズ2
10/17(水)~ NEW
バクレツモンスター
ポプテピピック
11月 アズールレーン うたわれるもの
秋予定 シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation
未定 パズドラ 妖怪ウォッチワールド
未定 実況パワフルプロ野球 北斗の拳
未定 NEW
実況パワフルプロ野球
ラブプラス
未定 戦国炎舞 るろうに剣心
未定 コトダマン FAIRY TAIL
 

 

注目コラボ1「白猫テニス × 劇場版 Fate/stay night」

白猫テニス × 劇場版 Fate/stay night 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」の人気キャラクターたちが登場!

豪華キャスト陣のサイン色紙プレゼントキャンペーンも開催されてますので、気になる方は公式Twitterをチェック! 公式Twitter

開催期間

開始日時 終了日時
8/31(金) 9/20(木)

登場キャラ

キャラ名
セイバー、セイバーオルタ、間桐桜、アーチャー、ライダー、ランサー、ギルガメッシュ

白猫テニスをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ2「グランドサマナーズ × ゴールデンカムイ」

グランドサマナーズ x ゴールデンカムイ

公式サイト

開催期間

開始日時 終了日時
8/23(木) 9/19(水)

登場キャラ

キャラ名
杉元、アシリパ、土方歳三

グランドサマナーズをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

注目コラボ3 神姫プロジェクト A × グリザイアの果実」

グリザイアの果実

開催期間

開始日時 終了日時
10月 未定

登場キャラ

キャラ名
未定

神姫プロジェクト Aをダウンロード

ゲームをはじめる ゲームをはじめる
   

コラボ情報についてはコメント欄からの情報提供をお待ちしています!

 

開催中のコラボ一覧はこちら»»

全世界1000万人が遊んだオープンワールド×サバイバルARPG!80種以上の恐竜が暮らす世界で生存を目指そう「ARK: Survival Evolved(英語版)」

$
0
0
ark_01 恐竜よりも虫が怖い。

英語版が先行リリース!?

「ARK: Survival Evolved(英語版)」は、シングルorマルチプレイ対応のオープンワールド×サバイバルアクションRPGだ。
PCゲームや家庭用ゲーム機で全世界1000万人以上がプレイした『ARK: Survival Evolved』のスマートフォンゲームが日本でも配信開始!
80種以上の恐竜が暮らす広大な恐竜世界を美麗グラフィックかつ広大なオープンワールドで再現しており、クラフトを駆使し、他プレイヤーと協力しながら弱肉強食を地でいく世界で生存していこう。

デベロッパーと対応機種について

デベロッパーは海外で『ARK: Survival Evolved』を配信しているStudio Wildcardです。日本版の配信についての記載はなく未だ未定。
Androidにおける対応機種は7.0 以上となっていますが、対応している機種でもスペックが足りない場合、画面がブラックアウトすることがあります。ストアから1.8GBのデータをDLする必要あり。
iOSについてはiPhone 5s以上となっており、今回はiOSでレビューを行っています。

リアルな恐竜ワールド

ark_02 広大なオープンワールドには様々な恐竜や古代生物が生息していて、冒頭からトリケラトプスなど有名な恐竜の姿も見られる。
基本的に何もしなければ襲ってこないが、一部の生物は好戦的で群れで襲撃してくることもあるので注意しよう。巨大アリ(羽付き、羽なし)がただただ怖かった……。
プレイヤーには空腹や水分といったパラメーターがあり、ゲームパッド操作で世界を探索しながら食糧やクラフト素材を集め、アイテムを作っていくことが当面の目標となる。
ある程度ゲームを進めれば恐竜狩りや捕獲した生物を手懐ける「テイム」が行える。

ARK: Survival Evolved(英語版)の特徴はグラフィックの美しさ

ark_04 広大な「中生代」世界が再現されている。
恐竜が生きた「中生代」をモチーフとした世界が構成されていて、恐竜のデザインも滑らかかつ立体的に描写されているのが良かった。恐竜図鑑が好きな人でも楽しめると思う。
キャラの腕にチップが埋め込まれているなど、背後にある未来世界らしき設定も個人的には好みだ。
プレイモードについてもシングル&マルチモードがあり、難易度も調整できるため、初心者でもじっくり遊びこめる。
クラフトにおける作成アイテムの豊富さ、生物をペット化するテイム機能、他プレイヤーとチームを組む「トライブ」機能もあり、ボリューム感は申し分なかった。
今後どうなるかは分からないが、日本語版の配信にも期待したいゲームだ。

極限のサバイバル生活!

ark_05 手近にある草木に近づいて採取を行うと果物やクラフト素材を入手でき、徐々に減っていくパラメーターを調整できる。
キャラにはライフやスタミナ、空腹やのどの渇きといった細かいパラメーターがあり、気候の変化によって体調も変わる。
その状況に合わせて果物を食べたり狩りをして肉を手に入れたり、必要な武器・道具をクラフトしていこう。
最終的にはサバイバー同士で部族を結成し、家を建てて自給自足生活を送ることもできるようだ。

ゲームの流れ

ark_07 最初にAndroidだと1.8GBのアプリデータをstoreからDLする。インストールにも数分かかるので注意。
ゲームを開始したら画面左下にあるチェックボックをタップしてチェックを付け、プレイをはじめよう。このチェック操作は起動するたびに必要。
 
ark_08 ひとりで遊べるシングルモード、他プレイヤーと同じ世界で遊ぶマルチモードを搭載。
まずはゲームに慣れるべくシングルを選び、難易度もイージーなど易しいものを選ぼう。
 
ark_09 難易度選んだら、次にキャラクターの性別や見た目を細かく設定する。
このあとに侵入するエリアをマップ上から選択してゲームスタートだ。
シングルの場合、アイテムを閲覧するなどするとオートセーブされる。データは毎回TOP画面から選べる模様。
 
ark_10 フィールドでは画面左側をドラッグして移動。
採取できたり攻撃できたりする対象に近づくと、その対象が赤やオレンジの枠で囲まれて表示される。
 
ark_11 空腹と水分といったお馴染みの減少パラメータがあるので、序盤は手近にある草木から果物を入手しよう。
見た目はただの木だが、果物が豊富に手に入る。
 

ARK: Survival Evolved(英語版)の攻略のコツ

ark_12 弱肉強食。それが世の理。
キャラは採取を行うなどすると経験値が上昇し、レベルアップするとクラフトで作れるものが増える。
また、ゲーム開始は素手の状態なのでしっかりした木と石を集め、石斧を作るところからはじめよう。
英語表示なので内容は少し分かりにくいが、画面右上にはミッションガイドが表示されているので、それを参照しながら進めてもいい。

夜にご注意

ark_13 現実世界と同じように昼夜の概念があり、夜は視界が狭まる。
この他に、食あたりや骨折といったトラブルが発生し、いきなり気絶したり体力が回復しづらくなったりするのでキャラの状態には充分注意しよう。

「誓い」を結び少女は神へと進化する――未来世界を舞台とした2DアニメーションバトルRPG!「方舟指令」

$
0
0
arkorder_01 ターン制のシンプルコマンドバトル。

人気声優のボイスも収録された美少女RPG!

「方舟指令」は、女神の力を具象化した未来世界を舞台としたRPGだ。
科学技術が発達した2353年、神話と伝説をモチーフとした女の子が生み出され、人間と「誓い」を結ぶことでその力が発揮されるようになった。
強大な力はやがて争いを生み、自然の摂理さえも破壊しはじめる――そんな世界でプレイヤーは、少女たちと誓いを結んだ者となり、未来を救う旅をはじめるのだった。
中国で配信されているゲームながら日本向けのキャラデザイン人気声優のボイスを収録しており、この手のゲームでは珍しく初回特典として20連+α分のレアガチャが引けるようになっていた。

DL方法

1.同タイトルの公式サイトに飛び、サイト中段にある「Android下裁」をタップしてapkをDLします。
2.アプリを起動してインストール、次に更新データをDLします(数分ほどかかります)
3.それを終えて起動し、ログインウィンドウの右下にある遊客登録(ゲストログイン)をタップし、英字の画像認証を入力するとゲームをスタートできます。

フィールド探索&ターン制バトル!

arkorder_02 バトルステージではキャラたちを隊列ごと移動させ、敵と接触するとターン制のコマンド式バトルに発展する。
画面右下にある通常攻撃や補助、回復、全体攻撃といったコマンドスキルを選び、勝利を目指そう。
条件を満たすことで使用できるカットイン入りの必殺技もある。

方舟指令の特徴は王道的な「美少女RPG」

arkorder_04 キャラデザ、UIはかなり良い。
これまでに配信されてきた擬人化系の美少女RPG・SLGの流れをくむようなシステムやゲームの流れになっており、現在は発表されていないが、このまま翻訳を行った日本語版が出ても違和感が一切ないと思える。
ちびキャラが活躍する2Dアニメーションバトルはキャラが良く動き、人気声優によるボイスも聴けるので適度な臨場感もある。
天候の変化によってステータスも変化する独自の要素もあり、6人パーティを組めるので戦略の幅も地味に広い。
また、中国系のゲームは初回スタート時の報酬が少ないことが多いのだが、本作は最初から20連レアガチャが引けるなど豪華な特典が用意されていた。

多彩なキャラを育成!

arkorder_05 キャラには風、火、水、土、光、闇といった属性が設定されていてレベルアップ、神器装備、スキル強化、限界突破といった育成システムがある。
さらに、バトルステージでは雨や雪が降るといった気候の変化があり、それによって能力値が上下する。
一部のキャラには、釘宮理恵さん、茅野愛衣さん、竹達彩奈さんなど日本の人気声優のボイスが収録されていてバトル中やホーム画面に設定したときにそれを聴けるようだ。

ゲームの流れ

arkorder_07 メインメニュー右にある黄色いアイコン(バトルモード)では、時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。
各ステージごとに最大で6人のキャラ+助っ人を連れていけるようだ。
 
arkorder_08 各ステージではアドベンチャーパートが挿入され、キャラの掛け合いが楽しめる。
このパートにはボイスが収録されていないので現状、意味は把握しづらい。
 
arkorder_09 バトルフィールドではキャラたちを移動させ、右方向へ進んでいく。
敵と接触するとターン制のコマンド式バトルに発展する。
 
arkorder_10 バトルでは画面右下にあるコマンド、ターゲットを選択すると敵味方が速さの順に行動する。
基本的に一番右が通常攻撃コマンド、その左にはサポートや回復系のコマンドが並んでいる(漢字で書かれているので効果自体は分かりやすい)。
 
arkorder_11 敵を倒すとその場で経験値がパーティ全員に配布される。
アイテムや新たな仲間なども獲得できるようだ。
 

方舟指令の攻略のコツ

arkorder_12 ガチャを引いてキャラを入手!
中国でも配信されたばかりなのかメールボックスから事前登録報酬を獲得でき、ガチャチケットを4枚、20連を引けるだけの課金通貨、強化・売却素材などが得られる。
ガチャは最高ランクがUR、排出率が5%と表記上では良心的なので、序盤に戦力を整えるうえでも引いておこう。

神器でキャラ強化

arkorder_13 事前登録報酬の中にはボックス系のアイテムがあり、道具袋(背包)からボックスを開くと神器という装備アイテムが得られる。
序盤のキャラのステータスを大幅に上げられるので、メインパーティのメンバーに装備させておこう。

FAITH-フェイス 配信日と事前登録の情報

$
0
0

FAITH-フェイス 株式会社ネクソンがおくる新作「FAITH-フェイス」の最新情報、事前登録情報をまとめています。

FAITH-フェイスの事前情報

配信時期

配信時期の情報は2018年冬配信予定となっています。

事前登録情報

FAITH-フェイスの事前登録情報その二 <事前登録特典> ・10 万人達成 : 300 ダイヤ(ガチャ1 回分=60 ダイヤ) ・20 万人達成 : 500,000 ゴールド、 S 以上アクセサリーボックス、復活チケット×10 ・40 万人達成 : 600 ダイヤ、 S 以上防具ボックス ・60 万人達成 : S 以上武器ボックス、 S 以上防具ボックス、S以上アクセサリーボックス ・80 万人達成 : 1,000,000 ゴールド、 限定アバター 事前登録

事前情報まとめ

配信日 2018年冬配信予定
配信会社 株式会社ネクソン
ジャンル フィールドバトルアクション
対応OS Android OS 4.4 以上 / iOS 9 以上(予定)
価格 基本無料
ベータテスト 現状なし
コピーライト Copyright(c)2018 NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
公式サイト FAITH-フェイス公式サイト
公式Twitter FAITH-フェイス公式Twitter
公式LINE FAITH-フェイス公式LINE

【2018/10/02】ゲームに登場する連合国と帝国両勢力のTwitterとPVを公開!

https://twitter.com/FAITH_DARKHAAN/status/1046671276754911232 https://twitter.com/FAITH_GALANOS/status/1046670883777957888

自由か秩序か―。正義と正義が対峙する。ネクソンの新作フィールドバトルアクション!

https://www.youtube.com/watch?v=SWxVkdagrGs 「FAITH-フェイス」は株式会社ネクソンが手がける新作フィールドバトルアクションゲームです。

国内配信予定は今冬と発表され、タイトルとともに公式サイトやTwitter、LINEアカウントなどが公開され、事前登録が開始されました。

ゲーム概要

https://www.youtube.com/watch?v=NbFnNmHqpNw 『FAITH』は、「連合国ガラノス」と「神聖帝国ダルカン」という2勢力による熾烈な抗争をテーマとした、フィールドバトルアクションゲームです。

プレイヤーは2つの勢力に分かれ、広大なオープンフィールドを舞台にそれぞれの正義・信念をかけたバトルを繰り広げます。

フル3Dで描かれたキャラクターを操り、軽快で爽快なアクション。

最大150人のプレイヤーが入り交じる大規模戦をはじめとする多彩なバトルコンテンツを楽しめるようです。

関連画像

FAITH-フェイスの事前登録情報その二 FAITH-フェイスの事前登録情報その二 FAITH-フェイスの事前登録情報その二 FAITH-フェイスの事前登録情報その二 FAITH-フェイスの事前登録情報その二

連合vs帝国!互いの正義・信念をかけた戦い

対立する2勢力、「連合国ガラノス」と「神聖帝国ダルカン」。

プレイヤーはそれぞれの正義・信念を持つ2勢力のいずれかに所属し、敵勢力と戦いを繰り広げます。

各勢力3人ずつ、計6人のプレイアブルキャラクターから1人を選んでゲームをスタート。

好みのヘアスタイルや衣装にカスタマイズして、戦場へ向かいましょう。

半数は敵!リアルタイムPKバトルを戦い抜け!

どこまでも広がるオープンフィールドでは、両勢力が対立する紛争地域が存在します。

敵勢力とのフィールドPK(プレイヤーキル)や、敗けた相手に再挑戦できるリベンジも可能です。

油断したら殺られる、一瞬たりとも気の抜けない緊張感のあるリアルタイムPKバトルです。

75人vs75人の大規模戦

2勢力に分かれたプレイヤーが最大150人でぶつかり合う大規模戦「竜の宝戦場」のほか、20人vs20人の「ギルド戦」、仲間と共闘し巨大ボスに挑む「レイドダンジョン」、1vs1 の「決闘」や4vs4で戦う「コロシアム」を収録。

10以上の多彩なバトルコンテンツを搭載しており、数々のバトルで自勢力を勝利に導き、最強の称号を手に入れましょう!

※ギルド戦はリリース後に実装予定です。

事前登録

株式会社ネクソンの関連作品

OVERHIT(オーバーヒット)

株式会社ネクソンの関連作品 OVERHIT(オーバーヒット)はシネマティックな演出が度肝を抜く、ヒーロー収集型RPG。

全世界累計2,500万ダウンロードの『HIT』を手がけた「NAT Games」開発による新作RPGだ。

圧巻のグラフィックの元、壮大なストーリーや、フル3D&ボイス付きで描かれるキャラクター、ド派手な演出が魅力のバトルなどが展開される。

「Unreal Engine 4」を使用したモバイルゲーム最高レベルのグラフィック。その言われはなんも嘘ではない。フル3Dで描かれた100体以上のキャラクターがヌルヌル動く。

おっぱいもDOAばりにプルプル震える。PS4ばりのCG演出は驚愕の一言に尽きる。β版と違い、サービス開始直後ということもあってレスポンスはやや重いが安定してくれると信じたい。

キャラの魅力を引き立てるカットインムービーも流れるバトルシーン。イベントシーン。全てにいちいち釘付けになる。確かにこれは、スマホゲームを超えている。

<レビュアー:高野京介>

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

布面積少なめの花嫁衣装も実装!銃擬人化版「アズレン」ともいうべき美少女が脱げる戦術シミュレーション『ドールズフロントライン』

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『ドールズフロントライン』。

ドールズフロントライン

10月1日からの期間限定スキンテーマ『純白の誓約』にて、布面積少なめ肌色成分多め花嫁衣裳スキンが多数のキャラに実装される銃火器×美少女版の「アズールレーン(アズレン)」ともいうべき戦術シミュレーションゲームがこちら。

美麗イラスト&バトル時のSDキャラや、イラストレーターの数名が共通していたりとアズレンと似ている面もあるが、本タイトルは何といっても大破で脱げるシステムがあるのが素敵・・・布の面積が少ないイベント衣装は大変なことになるな!

嫁をひん剥いてみたい紳士や、PUBGなどでも活躍する銃火器をもっと愛でたい変人さんは今すぐプレイ!!

 

さっそくランキングをチェック!


ロハンモバイル(ROHAN Mobile)配信日と事前登録の情報

$
0
0

ロハンモバイル WeMade Onlineがおくる新作「ロハンモバイル」の最新情報、事前登録情報をまとめています。

ロハンモバイルの事前情報

配信時期

配信時期の情報は未定となっています。

事前登録情報

現状ありません。情報が公開され次第、追加いたします。

事前情報まとめ

配信日 未定
配信会社 WeMade Online
ジャンル オンラインRPG
対応OS Android、iOS
価格 基本無料
ベータテスト 現状なし
コピーライト (c)Guru Entertainment Inc. All Rights Reserved.
公式サイト ロハン(PC版)公式サイト
公式Twitter 現状なし

伝説のオンラインゲーム「ロハン」がモバイルで帰ってくる!日本でスマホゲームとして配信することを発表!

ロハンモバイル 「ロハンモバイル」はグルーエンターテインメントが手がけるオンラインRPGです。

10年以上の長期間にわたってユーザーからの人気を得続けているPCオンラインゲーム「ロハン」のモバイルゲーム版であり、クオリティーの高い完成度が期待される作品です。

関連画像

ロハンモバイル ロハンモバイル ロハンモバイル ロハンモバイル

鮮やかなグラフィック

現存するモバイルゲームの中でも最高レベルのグラフィックを目指して制作されています。

そのグラフィックだけでなく、ゲームの不便さにも目を向け、ユーザーがいかに不満なくゲームを楽しめるかにもこだわって作られているようです。

ゲームの楽しさを付与する様々なアイテム

様々な等級と数種類のアイテムを実装しユーザーに選択権と個性を持たせています。

プレイ中には多様なアイテムを獲得できるよう工夫するなど、ユーザーが飽きないようなシステムを多数導入しました。

ユーザーの個性を引き出すアバター

自分だけのキャラクターに育て上げたいユーザーのために、アバターやペットシステムを完備。

キャラの育て方や見た目の変化によって自分だけのオリジナルキャラが作れます。

事前登録中の新作アプリ配信カレンダー

アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!

事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

元祖・無双のスマホ版が日本上陸!KOFのように3キャラを入れ替えつつ戦う「真・三國無双7」ベースの無双アクションRPG『真・三國無双 斬』

$
0
0

アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『真・三國無双 斬』。

真・三國無双 斬

無双アクションの元祖!真・三國無双シリーズのスマホ版で、KOFのように3キャラを入れ替えながら戦っていく「真・三國無双7」ベースで開発された無双アクションRPG。

ダイナミックなアクションはそのままに、迫力のムービーシーンも収録!

三國最強の漢「呂布」が活躍するストーリー「呂布伝」も実装された大作を今すぐ体験しないか!?

 

さっそくランキングをチェック!

現代の「アウターワールド」か。残酷な物語にも魅了されてしまう光と影のパズルアドベンチャー「影のまどろむ場所(影の眠る場所デモ版)」

$
0
0
影のまどろむ場所 ▲自分でもわからぬまま進んでいくこの奇妙なプレイ感。

光と闇が真実を暴く奇妙なパズルアドベンチャー

影のまどろむ場所(where shadows slumber)プレイヤーの脳内に混乱と、新しい刺激を起こすワンダーなパズルアドベンチャー。
光と影をランタンで操ることにより世界を、そして自分をも騙し、老人は何かに追われるような、破滅へと向かって旅をする。夢の世界のような奇妙な秩序を指一本で体験できる稀有な体験をもたらす不思議な一作だ。
iOS版はフルバージョンを600円で購入すれば追加課金要素や広告はなし。 Android版は体験版として「影の眠る場所デモ版」を無償でダウンロード可能だ。

光と影がもたらす想像を超えた展開

老人の手にしたランタンで、光と影を切り替えると、世界(マップ)は予想外に変貌していく。説明しがたいのだが、老人が遭遇する奇妙な冒険と完全に合致していくパズル性は見事でしかない。
そしてミステリアスなストーリーにも注目したい。罪滅ぼしの旅に出た老人を、容赦ないほどのダークな展開が待ち受ける。想像力を刺激する冒険の始まりだ。

影のまどろむ場所の特徴はプレイヤーすら驚愕する斬新なトリックと不条理な世界観

影のまどろむ場所 ▲催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
おれは今 「影のまどろむ場所」を ほんのちょっぴりだが 体験した。い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは 階段を登っていたと 思ったら いつのまにか降りていた
な… 何を言っているのか わからねーと思うが、プレイするとわかる。物語もトリックも奇妙で、「夢の中」とか「幻想小説」みたいな、突拍子のない展開を見せていくのだ。ポルナレフじゃなくても頭がどうにかなりそうだったぜ…。

奇妙なプレイ感を残すパズルと物語性のベストマッチ

スタイリッシュなビジュアルとBGMで解釈が委ねられる曖昧なストーリー。好みが別れるだろうが、いわゆる雰囲気ゲーが好きな人は絶対にオススメだ。
直感的かつ説明不要な操作(というかしづらい)もよく、日本語翻訳もばっちりだ。ゲームの難易度もそこまで難しくない。序盤は少し地味に感じるかもしれないが後半の怒涛の展開を見逃すな。

ゲームの流れ

影のまどろむ場所
老人は森で謎のランタンを拾う。それは、光と影の世界を切り替える恐ろしいアイテムだったのだ。
暗がりに覆われたものさびしい世界で展開される、ダークなパズルゲームが幕を開ける。
影のまどろむ場所
橋は光や影をあてることで現れたり消えたりする。主人公はそれをコントロールしながら進んでいく。これは序盤の序盤。
四角いオブジェは好きなタイミングでドラッグで動かし、光や影の当て方をコントロールすることができる。
 
影のまどろむ場所
ストーリーは序盤から超特急で展開を告げていく。捕まって即脱獄する老人。意味不明な展開だが、すべてに意味があるような気もする。
そうだ、これに似た空気、やっと思い出せた。「アウターワールド」だ。
 
影のまどろむ場所
 
影のまどろむ場所
全8エリア。ボリュームは十分。パズルのユニークさもだが、説明を排したからこそ印象に残る物語に心惹かれる。
老人の冒険とパズルは邪魔しあわず美しく絡み合う。ゲームキャストさんの激賞も頷けるナイスゲーム。退屈な日々にさようならを告げたいならこれをやればいい。

影のまどろむ場所攻略のコツ

影のまどろむ場所 ▲光じゃなく、影にも頼ってみる。道が開かれる。
光の角度を変え、影で飲み込むことで地形は変わる。光源をドラッグでオンオフし、あえて影になった場所へ踏み出すことで新たな道が開かれることも。
しかしこのゲームに説明や攻略のコツは無粋だ。できることは移動と、オブジェクトの回転だけなのだ。あ、もしブラックアウトしたりフリーズしたら再起動だ(音だけになって結構ビビる)。

老人の物語に没入せよ(君ネタバレすることなかれ)

影のまどろむ場所 ▲チャプターごとにぶっきらぼうなサブタイトルがあるのも魅力なんだよな。
操作方法以上に教えることがあるだろうか。影には様々なルールがある。だがそれはちゃんとゲーム内でご丁寧にも日本語で提示される。攻略のコツなどネタバレでしかないではないか(そんなに難しくないし)。
孤独であれ。たった一人、静かに、刺激的な世界と頭脳をかき回すメカニズム、おどろおどろしい物語に浸ろうじゃないか。主人公の老人のように。

古き良きJRPG風は海外から来た!本質的なゲームの楽しみ方を見直した3D大作RPG「キングスレイド(キンスレ:Kings Raid)」

$
0
0
▲個人的にはスマッシュヒットだった。 ▲個人的にはスマッシュヒットだった。

本質的なゲームの楽しみ方を見直したファンタジーRPG!

『キングスレイド(キンスレ:Kings Raid)』は、先行配信していた海外にて500万DLを記録したリアルタイムバトルRPG。
平凡な騎士見習いである主人公と、姉のように付きそう司祭。 二人の旅は田舎の城下町から始まり、困難を乗り越えて成長し、大いなる運命へと立ち向かっていく。
本作の見所はキャラ入手がガチャではなく選択制かつ、ゲームを進める中で仲を深めることでも入手できるというRPGでは当たり前のルールに原点回帰したゲーム性。
3Dバトル版「グラブル」とも呼びたくなる王道ファンタジーな雰囲気があり、懐かしのJRPGが好きな人にはゼヒ注目してほしい良作だ!

マナ管理とタイミング次第で戦況を変えられる

キングスレイド レビュー ▲イラストも気合入ってて日本向けで良いですよ。
基本はセミオート形式で進行し、各キャラが思考して自動攻撃。プレイヤーは「マナ(MP)」を消費してスキルを発動させられる。
直接操作はできないが、突き系の技を使って相手の後ろ側に回り込めばタゲを分散させるなど、細かいテクニックが存在。
敵スキル準備中に攻撃技を当てれば「キャンセル」を誘発したり、パーティ全体を操るようなアクションが可能だ。

MAXにしやすいキャラ育成&トレジャー式の装備

キングスレイド レビュー ▲キャラ被り?欠片集め?そんなの不要。
全キャラが最高ランクまで成長するタイプで露骨な性能差は少なく、それぞれに得意バトルや使い道アリ。使い分けが重要。
共通素材を集めたら「特性」を修得し、パッシブアビリティのように枠へセット。個性を好きなように調節していける。
装備品は、同じ種類でも異なる「レアリティ」を持ち、クエストからランダム効果が付与されたレア種がドロップすることも。
 

『キングスレイド』は、ツボを押さえた王道RPG感が心を掴んでくる

キングスレイド レビュー ▲ストーリーに登場する人物は大抵仲間にできる。
本作は「冒険感」をとても大切に扱っている。
例えばスマホ用に自動化されているが、マップ上は走って移動し。落ちた宝箱には駆け寄り。サクサク進行の中でも細かい演出を忘れない。

▲上記動画をクリックするとストアへいけます

キャラ入手がガチャではないこともその1つ。仲間を増やすにはレア通貨で好きなキャラをスカウトするか、「英雄の宿屋」へ訪れたNPCに挨拶や贈り物で仲良くなり、引き入れるかがメイン。
前者は様々なコンテンツから毎日貯まるし、後者も時間をかければ確実も進展。どちらも課金より遊び込みによって報われる仕様となっている。
最初こそキャラが中々増えないのに違和感を覚えたが、改めて考えると確率次第でムリヤリ増えるほうが変ではないか。苦労を経て加入するからこそ嬉しいのであって。
日本のスマホゲーじゃ課金!ガチャ文化!が常識になってしまっているが、良心的なゲームらしさにも今一度目を向けてほしいな。

キャラが活き活き動いてこそ楽しい物語

キングスレイド レビュー ▲顔をクシャッとさせたり。アトリエ感あるね。
キャラは約60人。「ポケモン」や人気ソシャゲと比べたら少なく感じるが、本作は一人ひとりに対する作り込みがスゴイ。
ほぼ全員が20種近くの固有モーションを持ち、中でも表情はダントツ。照れ隠し・むくれ顔・病み堕ちなど、これ使うシーンある?ってぐらい多彩。
3Dも超美麗とは言わないがPS2時代の最高級ぐらいはあるし、何よりJRPG感の強いデフォルメが見事にマッチしていて親しみやすい。
ストーリーも豊かな表情を活かして進むし、コロコロ顔を変える子達には愛着が湧いた。寸劇も程よく凝ってるのよ。

仲間を増やすだけじゃ冒険は終わらない

キングスレイド レビュー ▲スマホゲーならではのボリューム量。
スカウト以外のゲーム性にも触れておくと、最大9人で参戦できる「リアルタイムレイド」など。海外で先行してたからコンテンツは充実。
更に「ドラゴン」「ワールドボス」といったモードでは最高クラスの「レジェンド武器」がドロップする可能性があり、周回を捗らせてくれる。
レア通貨も貰えるし、全体的にハズさない中身だから安定して楽しめるってこったね。

ゲームの流れ

キングスレイド レビュー
ストーリー画面。メインの4人は配役のバランスが取れていて、往年の冒険モノを思わせる。
3Dグラは普通のように見えて、他作品よりモーション数は倍以上。表現力で差をつける珍しいパターン。
日本人からも違和感が少ないし、相当勉強しつつ愛を込めて作ったんだろうなって思う。これが海外で出たらそら人気出ますわ。
 
キングスレイド レビュー
バトル画面。大きな特徴はないけど、デザインとか背景とか。至るところでRPGっぽい要素を感じられる。
ラーメン屋は味じゃなくて情報を食うらしいけど、ゲームなら「雰囲気を楽しむ」って評価があっていいハズ。
 
キングスレイド レビュー
ショップ画面。常識的な価格(通常ゲーム内通貨)でレアアイテムを買える。
装備には「Tir(推薦レベル)」が存在し、一定まで達していないと装着できない。ネトゲらしい要素。
また、経験値ボトルを使えばバトル時のキャラを成長させず、瓶に詰め込んで他キャラに渡せる。面白い機能。
 
キングスレイド レビュー
新しく追加されたキャラの3Dグラフィックは凝っていて最新の作品とも見劣りしない。むしろ表情込みで上か。
装備はドロップの他、ガチャから専用装備を入手可能。これが課金所になるが、闘技場を適度に済ませるなら圧力は低そうだ。
精錬、再エンチャント付与など海外ゲーらしいやり込み要素も揃っている。
 
キングスレイド レビュー
もう1つの課金所、コスチューム(アバター)。季節を問わずに様々な衣装を購入できる。
オマケで恒久的なバフ効果が付くが、微々たるもの。3D鑑賞を楽しむファン要素に留められるのは人気作品故なのだろうか。
余談だけど、下のアングルからに弱いのでモーション鑑賞したら見えまくる。揺れの凝り具合にも注目だ。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『キングスレイド』序盤攻略のコツ。

キングスレイド レビュー ▲マップもこう、分かってる感あるのよ。
まずはワールドマップのメインクエストを、難易度イージーでいいから集中的に進めよう。一章クリアで新キャラ選択権も手に入る。
事前特典の星5「ミリアンヌ」は最初から育成を進めた状態で加入するので、序盤は頼りっぱなしになる。パーティ編成必須。
初期キャラの中だとヒーラーの「フレイ」が、どのコンテンツでも活躍できる汎用性とポテンシャルを持つ。地道に育てていこう。

主要キャラの星ランクを上げられて戦力を整えよう

キングスレイド レビュー ▲心に潜む闇の影ボスを倒すってありきたりな設定もイイ。
ステージ1-11まで進めると、「英雄の殿堂」に入れる。これは己の闇に打ち勝ち、新たな姿へパワーアップする行為。
解放用の素材さえ揃っていればレベルを問わずに試練へ挑戦できるので、主要キャラはとりあえずやってみよう。勝てたら「浄化(進化)」だ。

毎日ミッションを進めて仲間を増やす準備を

キングスレイド レビュー ▲必要回数は多いけど、確実に進んでいる。
ステージ1-20をクリアするとフレンド機能が解禁され、友情ポイントを稼げる。これは「宿屋」でのスカウトに大きく役立つ。
特に道具屋・闘技場のNPC二人は、恒久的に割引が適応されるオマケ付き。宿屋ショップで素材を買い、プレゼントを欠かさないようにしよう。

「アナザーエデン」の系譜を感じる本格ファンタジーRPG!原作者が完全監修!水着ガチャイベントも開催中「ダンまち~メモリア・フレーゼ~」

$
0
0
danmemo_001 王道のバトルシステムを採用。

「アナザーエデン」の系譜を感じる大作RPG!

「ダンまち~メモリア・フレーゼ~」は、シリーズ累計900万部を突破したライトノベルを元にしたファンタジーRPGだ。
ヤスダスズヒト氏、はいむらきよたか氏といった人気イラストレーターが参加し、原作者である「大森藤ノ」氏が監修した小説3,500Pにもおよぶ大ボリュームのシナリオを収録!
あの王道RPG「アナザーエデン」を元にしたバトルや育成システムを採用していて、原作アニメをなぞるように物語が進むので初見のプレイヤーでも安心して遊べるゲームだ。

神と人間が同じ大地で暮らす世界

danmemo_002 神々が人間と同じ環境で暮らし、眷属として迎えた者に「恩恵」という力を与えるファンタジー世界。
広大な地下迷宮であるダンジョンを中心に栄える迷宮都市オラリオに、女神「ヘスティア」の眷属として日々冒険に勤しむ少年「ベル・クラネル」の姿があった。
プレイヤーはベルとなり、神やダンジョンをめぐる壮大な物語を体験していくことになる。

王道的なバトルシステム

danmemo_003 パーティを引き連れて歩き回るフィールド移動、ターン制のコマンド式バトルなど王道的なJRPGのシステムを搭載している。
バトルでは通常攻撃、キャラ固有のアクティブスキル、ゲージを溜めて発動させる必殺技を駆使するようだ。

ダンまち~メモリア・フレーゼ~の特徴は王道的なシステム

danmemo_004 季節限定イベントも開催されている。
Wright Flyer StudiosさんはこれまでもSAOメモデフ→追憶の青→ららマジといったかたちで、自社が開発したスマホRPGのシステムを昇華させていた
今作についても自社の人気作である「アナザーエデン 時空を超える猫」のゲームシステムをうまく使っている。
コマンド式のターン制バトルやパーティメンバーを引き連れた移動操作、育成メニューではステイタスボードを採用するなど、慣れ親しんだJRPG感がここにあった。
オート設定にするとその移動と戦闘をまとめて自動にできるため、操作の手間を省けるのは良い。
また、サービス開始時は小説2,000P分のシナリオだったが、この1年で3500Pにボリュームアップし、水着キャライベントなど季節限定イベントも随時開催されているようだ。

キャラを育成!

danmemo_005 キャラにはランクや熟練度(レベル)の他に、固有のステイタスボードがある。
条件を満たして素材を投入することで各種ステータスをアップできるようだ。

スタートダッシュをきめよう

danmemo_006 ゲームを開始してプレゼントから各種報酬を受け取ると330個の課金通貨を得られる。
あとはミッションの達成報酬やストーリーの初回クリア報酬を集めて400個にし、10連ガチャを引こう。
本作の最高ランクは星4。通常排出率は冒険者2%、アシスト1%ながら10連に星4確定枠が付いている(初回のみ)。
キャラと装備扱いのアシストキャラがいるので、なるべくはキャラを狙いたいところだ。

ゲームの流れ

danmemo_007 OPではボーカル付きの主題歌、井口裕香さんの「JOURNEY」が流れる。
ver2.0.0では鹿乃さんの「Ivy」、ver3.0.0では分島花音さんの「REUNION」も収録されているようだ。
この他、アニメーションムービーやアニメ版のカットが物語上で豊富に挿入される。
 
danmemo_008 本作のメインモードは、時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。
ミッションの達成報酬などでスタミナが補給されるので、序盤はサクサク進める。
 
danmemo_009 アドベンチャーパートを読み終えるとダンジョンへ侵入。
スワイプ操作で画面をなぞって移動する。
 
danmemo_010 バトルはターン制のコマンド式。
画面下にあるキャラアイコンをタップすると所持している技を選択でき、右側にある攻撃ボタンを押すと行動を開始する。
 
danmemo_011 CPモードでは個別ストーリーとともに課金通貨も得られる。
キャラクターの内面を掘り下げてダンまちの世界に浸ろう。
 

ダンまち~メモリア・フレーゼ~の攻略のコツ

danmemo_012 課金通貨を集めよう。
まずはストーリーモードを中心にクリアし、拠点にある様々な施設をアンロックしていく。
このとき、町にいるキャラに話しかけておくとCPが大幅に上昇してステータスアップなどの恩恵を受けられるので覚えておこう。

CPを上げてキャラと仲良くなろう

danmemo_013 CPは拠点である町でキャラに話しかける、戦闘に連れて行くなどすると増加する。
レベルアップすると能力値が上昇する他、リアクションボイスが追加されるなどキャラとより深く交流できるようだ。

着せ替えや個別シナリオも楽しめる

danmemo_014 バトル中に使用するキャラには同キャラが複数いるが、キャラ単体と交流してOGエピソードを楽しむモードがある。
衣装を入手していれば着せ替えも可能だ。
Viewing all 24232 articles
Browse latest View live




Latest Images