Attn! Always use a VPN when RSSing!
Your IP adress is . Country:
Your ISP blocks content and issues fines based on your location. Hide your IP address with a VPN!
Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 23721 to 23740 of 24202)
(showing articles 23721 to 23740 of 24202)

Channel Description:

「アプリ★ゲット」ならスマホで遊べるゲームが盛り沢山!!

older | 1 | .... | 1185 | 1186 | (Page 1187) | 1188 | 1189 | .... | 1211 | newer

    0 0

    動物王国オンライン レビュー画像 ▲完全日本語対応でシステムも理解しやすい!

    野生動物スクランブルゲーの完成形、現る!

    『動物王国オンライン(Animal Kingdom Online)』はインディーズながら10万DLを速攻で突破し、アジア諸国にて流行の兆しを見せている3Dオンラインアクションゲームだ。
    全てのプレイヤーは一匹の野生動物として、群れを作り、草原に生息する獲物を狩って、肉を喰らうことで敵が豆粒サイズになるくらいデカくなれる。
    弱肉強食の対戦ゲーム異例のルールを上手く取り入れ、様々なサバイバル術を試せる中毒性ドバドバゲームとなっていた!

    お肉ハンティング・アクションバトル

    動物王国オンライン レビュー画像 ▲肉の周囲には血に飢えたケモノが群がる。
    ゲームパッドの操作でフィールドを駆け回り、攻撃・食べる・跳躍(ジャンプ)・疾走(ダッシュ)と4つのアクションを繰り出せる。
    NPCの草食動物や他のプレイヤーを倒すと「肉」をドロップするので、食べるボタンを使ってスコア=経験値を得ていく。
    ある程度食べるとレベルアップして体が大きくなり、相対的に周りの背景が小さく縮むぞ。

    あなたはどのケモノがお好み?

    動物王国オンライン レビュー画像 ▲レアスキン(色違い)を装着すれば目立てる。
    種族はトラ・オオカミ・クマという3種の肉食動物から選ぶ。それぞれ移動スピードや瞬間火力などの性能に個性がある。
    同じキャラならプレイヤー同士で「群れ」という一時的なグループを作成することで、仲間として共闘できるぞ。

    『動物王国オンライン』は同じレベルの者同士でしか発生しない争いが革新的!

    動物王国オンライン レビュー画像 ▲カオスな動物ゲーは数多く遊んできたが、その中でもトップクラス。
    フィールドは常にオンライン上で開放されていて、スタート時は他のプレイヤーが遊んでいる場所に後から入る「io」系のシステムだ。
    最初から高レベルの敵が多数存在する状態なので圧倒的不利かと思いきや、本作の対人要素は同レベル帯の相手しか攻撃できない制限を設けている。
    したがって一方的に強者から狙われる心配も無いし、むしろおこぼれの余り肉を喰わせてもらうなどメリットのほうが大きい。
    密集地帯だろうと実際には殆ど争いが起きておらず平和で、だからこそ同レベルの捕食対象が接近してきた時のキンチョー感は堪らねェぜ。

    マナー違反は無い。だってケモノだもの。

    動物王国オンライン レビュー画像 ▲強敵同士で殴り合ってる間に、放置された肉を喰らう!
    敵は必ずしも自分で倒す必要はなく、他人の肉を横から食べることも許される。
    レベルMAX近くのプレイヤーが死ぬと数十キロの肉塊として莫大な経験値を落とし、自分は周りから攻撃されないので、ハイエナプレイは超ウマウマだ。
    自分が成長してきたら逆に初心者の狩りを手伝ってあげたりと、交流の余裕が生まれるサイクルも良いね。

    中だるみする欠点まで克服しちゃったよこのゲーム!

    動物王国オンライン レビュー画像 ▲序盤なら10レベル程度はソッコーで巻き返せる。
    大抵のアニマルゲームはレベル上げに莫大な時間を必要とするのがネックだったが、新しい流れを汲んだ本作は別。
    ガンガンレベルが上がるので、20分ほど遊べば最大値の半分である50レベルまでサクッと到達できる。あまりのテンポの良さに飽きが来ない。
    さらに死んだ際もレベル保証が約束されており、マイナス10するだけで復活可能。一からやり直さずに済むから意欲が途切れないのだ。

    ゲームの流れ

    動物王国オンライン レビュー画像
    スタート前には「群れ」を作成or既存グループに入る必要がある。
    仲間といってもその場限りの縁なので意識しすぎる必要はなく、パーティゲーム感覚で気楽に入ってオッケー。
    入場する度に動物を変えられるので、好きな種類で遊べるよ。ちなみに鈍足なクマさんは不人気……。

     

    動物王国オンライン レビュー画像
    フィールドでは草食動物(NPC)と肉食動物(他のプレイヤー)が自由に動き回っている。
    戦闘は近付いて殴ってHPを削るというシンプル極まりない仕組みなのでスグ慣れるだろう。

     

    動物王国オンライン レビュー画像
    プレイヤーが密集する地帯だと、もう何がなんだか分からない。
    MAXレベル帯以外ならそうそう襲われないけど、肉を食べていたらいつの間にか殴られて瀕死になっていることも日常茶飯事。
    最低限のルールはあるけど、マナーはそれぞれケモノ達に委ねられるあたりがカオスの要因になっていて面白い。

     

    動物王国オンライン レビュー画像
    カスタマイズ要素として「スキル」があり、好きな追加能力をスロットに装着できる。
    強力なものは有料だが、1個100円で確定入手とメチャ安い。ゲームが面白いからこれくらいならアリと思わせる上手な値段設定だ。

     

    動物王国オンライン レビュー画像
    キル数を稼ぐとレアスキンが開放され、派手なエフェクトも付くようになるよ。オンゲーでは派手なのが正義。
    動物オンラインゲームとして凄いポテンシャルがあるので、迷わず野生世界へと飛び込んでみよう。
    この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

    『動物王国オンライン』序盤攻略のコツ

    動物王国オンライン レビュー画像 ▲特にクマ相手は一撃が重いので注意。
    基本ルールとして11以上のレベル差が付いているプレイヤーには攻撃できず、攻撃されない。キル対象は剣アイコンでマーキングされる。
    アイコンが付いていないならレベル100の巨大獣だろうと無害なので安心しよう。むしろ高レベルプレイヤーの近くにいると大量の肉ゲットチャンスが増えて有効。
    レベルが低い時はキル対象と遭遇しにくいので、まずはレベル上げを目標として肉狙い中心のプレイを心掛けよう。

    とりあえずオオカミとして野に帰るのが安牌

    動物王国オンライン レビュー画像 ▲敵を追い詰める時も便利だ。
    オオカミはスピード関係に優れており、攻撃時は必ず足を止める必要のある本作では大きなアドバンテージとなっている。
    一応攻撃範囲はトラとクマより狭いみたいだが、劣勢の時はガン逃げできるし戦闘時もフェイントを交えて敵を翻弄する動きが強い。
    言うまでもなくハイエナプレイにも最適なので、初心者はここから慣れていこう。種族は後からいつでも変更できるので安心だ。

    ボス本体より、周りに集まる肉塊がポイント

    動物王国オンライン レビュー画像 ▲キル対象がいたら死体を増やすもの良い。
    左上のミニマップでたまに表示されるレアボス「黄金ウサギ」の肉は、現在値に関わらず一発でレベルアップする特性を持つ。
    初心者はザコの肉でも稼げるから問題ないかと思いきや、強敵同士が集まって死体が増えやすくなるから結果的にレベルを問わず美味くなる。
    黄金ウサギに限らず高レベルプレイヤーの死亡通知があった場所は人が多いので、存分にハイエナを狙っていこう。

    0 0

    fox-xenocide_01 3Dアクションバトルは視点の変化などもあり快適にプレイできる。

    色んな意味で胸が躍るRPG!?

    「フォックス(FOX-Flame Of Xenocide-)」は自分だけのキャラを作り、機械モンスターと戦うハードコア3DアクションRPGだ。
    遥か宇宙の彼方にある惑星「カルマ」を舞台に、プレイヤーは特殊先鋭部隊の一員として、この星に眠る新たな資源「エーテル」をめぐる争いに終止符を打つべく派遣される。
    スキルを連携させて効果を変えるプレイヤーの腕が試されるハイスピードバトル自由度の高いキャラメイク&育成要素を備えた今冬注目のRPGだ。
    ※メディア向けの先行版のレビューになります。 ※画像や記事内容について正式サービス時とは仕様や機能が異なる場合があります。ご了承ください。

    衣装のこだわりがすごいキャラメイク要素

    fox-xenocide_02 最初に操作キャラを作成してゲームを開始する。キャラクタータイプとして美女・イケメン・美少女と揃っていて髪型や顔型なども細かく設定できる。
    また、本作の特徴としてタイプごとに様々な衣装が用意されており、メイン画面やバトルにそれを反映させられる。
    画像の衣装はまだ掲載できるものだが、正直なところ女性キャラの衣装の3分の2が防御力の欠片もなさそうなただの紐であり「見せられないよ!」状態だったわけで……。
    アニメだったら謎の光が照らすレベルだよ、これ。

    爽快なハードコアアクションバトル!

    fox-xenocide_03 バトルフィールドではゲームパッドを使って操作し、左下にあるスティックでキャラを動かしながら通常攻撃や各種アクティブスキルを放つ。
    ゲージを溜めて放つ特別なアクティブスキルがあり、敵の攻撃に合わせて回避ボタンを押すと反撃スキルが発動するなど多彩なアクションを駆使して並み居る敵を倒そう。

    フォックスの特徴はバトルの爽快さと操作感の良さ、キャラメイクへのこだわり

    fox-xenocide_04 アングル規制なしなので完全なローアングルで覗ける。
    SFとスチームパンクスタイルが織りなす魅力的な世界観が描かれており、演出面でもフェイトシリーズにおける「王の財宝 (ゲートオブバビロン)」のようなかっこいい技が多数見られる。
    バトルにおけるアクションも豊富かつプレイヤースキルを要求されるのだが、このジャンルが苦手な人でも安心のセミオート・完全オート設定があり、スキップして報酬だけを得る機能もある。
    また、低スペックの端末でも滑らかに動いたので操作感はかなり良かった。
    もうひとつの特徴として充実したキャラメイク要素があるのだが、これは前述した通りのキワドさで、正規版では調整が入りそうな予感がひしひしとする。
    キャラメイク以外でも、メイン画面では視界の制限がなくキャラをローアングルからモロに見れたり、衣装に付属された特殊アクションにはグラビア系イメージビデオ並のポーズが用意されていたりする。
    そういう状態の美女と美少女がそんなポーズをとるとどうなるかは察してほしいわけで、逆に正規配信でどこまで残せるのか注目したい。

    キャラを育成!

    fox-xenocide_05 操作キャラには複数の装備品を装着でき、個々に強化・覚醒・拡張パーツであるソケットを付けられる。
    見た目が変わるのはもちろん、武器を変えると攻撃時のアクションや覚醒スキルなども変化する。

    ドローンを入手・強化しよう

    fox-xenocide_06 メインステージではキャラに追従する2体の「ドローン」を編成でき、それぞれサポートスキルやアクティブスキルを所持している。
    見た目も機械モンスターのようなものからメイド型の美少女まで揃っていて、こちらも専用の育成メニューが用意されていた。

    ゲームの流れ

    fox-xenocide_07 メイン画面では操作キャラとそれに追従して動くドローンを確認できる。
    正式配信時にはたぶん無くなると思うが、完全なローアングルからキャラを覗くこともできる。
     
    fox-xenocide_08 メインとなるステージモードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑む。
    ミッションの達成などで序盤から大量のスタミナを得られるので回復待ちはなかった。
     
    fox-xenocide_09 ステージ上での操作はゲームパッドで行い、攻撃ボタンを連打するとコンビネーションを放つ。
    攻撃ボタンの周りにはアクティブスキルが配置されているので、それらを使って敵を倒そう。
     
    fox-xenocide_10 ステージの最奥にはボスモンスターが出現する。
    ゲージを溜めて放つ必殺技スキル、回避成功時に発生する反撃スキルなども駆使して乗り切ろう。
     
    fox-xenocide_11 通常のゲームモードの他にアリーナやレイドボス、曜日クエストなど多数のコンテンツがある。
    各所で報酬を獲得してキャラを鍛えていこう。
     

    フォックス(FOX-Flame Of Xenocide-)の攻略のコツ

    fox-xenocide_12 まずはメインステージをクリアしていく。
    序盤はステージ攻略を優先し、キャラのレベルアップや装備品の獲得、ドローンの入手・強化に勤しもう。
    ドローンはゲーム開始時から資金で買えるものが3体あるので全部購入しておき、ゲームの進行で欠片を得たら新たなドローンを入手し、すでに持っているなら欠片を使って強化するといい。

    回避などの特殊アクションを駆使

    fox-xenocide_13 本作はアクティブスキルのクールタイムが長めに設定されているので、通常攻撃だけでザコ敵を倒すことが多く、回避による反撃スキルも重要になってくる。
    アクションに慣れないうちはセミオートプレイの方が進みやすいが、自ら操作する場合は回避などの特殊アクションを駆使しよう。

    3人のキャラで平行してプレイ

    fox-xenocide_14 キャラクターは課金通貨である「エーテル」を少額消費すると開放でき、ルーシー、カイ、ニアをベースにして髪型などをカスタマイズできる。
    3人それぞれで一部ミッションの達成報酬を受け取ることができ、エーテルはアカウントに紐づけられているため3人分のエーテルを得られる。
    これを集めて装備品ガチャを引こう。

    0 0

    空撃のメビウスドール レビュー画像 ▲普通のアプリじゃ終わらない個性を持っている。

    空を駆ける鋼鉄の少女を、人々はメビウスドールと呼んだ――

    『空撃のメビウスドール(MobiusDoll)』は少女型の戦闘ユニットを操って異世界からの侵略者と戦う3Dフライトシューティングゲーム。
    プレイヤーは空間内を縦横無尽に飛び回り、弾幕を回避しつつ敵を狙い撃つ「エースコンバット」と似たようなアクション性だ。
    課金要素が存在しない完全無料アプリながらも、本格的なコンバットフライトを楽しめるぞ!

    自動で推進するコンバットアクション

    空撃のメビウスドール レビュー画像 ▲ショットはある程度追尾してくれるから当てやすい。
    ゲーム中は何も触らずとも前に進んでいて、「バースト」というジェット装置によって加速or減速しながら移動する。
    敵機を正面に捉えるとロックオンするので、自動ショットを使い攻撃しよう。
    「サブウェポン」にはエナジーボムやビームを搭載しており、連発はできないが強力な兵器で大ダメージを与えられるぞ。

    手軽なパッド派? リアリティ重視の傾け派?

    空撃のメビウスドール レビュー画像
    操作方法は3種類あり、好きなモードで上下左右へ旋回(視点移動)していける。
    「タッチ」モードは自機の向きをデジタルスティックで調整するだけでいいから初心者でも動かしやすい。
    「ノーマル」はジャイロセンサーを利用しており、スマホ端末を傾けるとゲーム内でも同じように方向を変える中級者向け。
    「エキスパート」は端末を傾けてから更に上下させる工程があって、操作は複雑だがより自由なフライトを可能としていた。

    『空撃のメビウスドール』は自由で迫力のあるコンバットフライトが特徴

    空撃のメビウスドール レビュー画像 ▲下画面では海と空が逆転。3D酔いを起こす勢い。
    スマホでは珍しいフライトシューティングということで、空間内を360度旋回しながら駆け抜ける空中戦が楽しい。
    操作性は良くないが、上達すると画面の上に海を、下に空を置いての背面飛行といったアクロバティックな動きも制御できるようになる。
    重力から開放されたフライト感と、敵機を狙って撃ち落とすシューティングらしい爽快感は噛み合っており、外さない面白さがあるね。

    新武装でユニットの性能をパワーアップ

    空撃のメビウスドール レビュー画像 ▲開発に必要なアイテムはステージクリア時に貰えるぞ。
    ドールが武装する「メビウスデバイス」は素材アイテムを集めることで新種をアンロック可能になる。
    装備毎にある高速連射・高威力ショットなどの特徴に合わせて、メインショットの性能やサブウェポンの装填数が違ってくる。
    バーストによる機動力にも影響があるから、武装の特徴に適したプレイングを心掛けよう。

    男のロマンと美少女要素、すなわち最強

    空撃のメビウスドール レビュー画像 ▲フェティシズムを感じさせるアングル多し。
    戦闘機ではなくSF感の漂うメカ少女を主軸にしたのは、ある意味イチバンの見所かもしれない。
    女の子自身が飛び回って敵を倒すという兵器×空戦×美少女の組み合わせは「ストライクウィッチーズ」に通じる魅力がある。
    少女に表情や仕草などの人間らしさは無いけど、画面には常時女の子の後ろ姿が映るというあざとさがイイね。

    ゲームの流れ

    空撃のメビウスドール レビュー画像
    ホーム画面ではミッション(ステージ)への挑戦の他、ステータスや資源の確認ができる。
    ミッションには目標となる敵ターゲットが設定されており、制限時間内に倒せばクリアだ。
    1つのステージにつき2、3分程度しか掛からないので手軽に遊べるぞ。

     

    空撃のメビウスドール レビュー画像
    ステージ入場時には軽くストーリーが語られる。少女にセリフは無く世界観の解説くらいだけどね。
    だんだん強敵が増えて盛り上がっていくゲームの流れには「地球防衛軍」っぽさを感じた。

     

    空撃のメビウスドール レビュー画像
    シューティング画面。選んだ操作モードで視点を動かし、敵を真ん中にロックすれば一回タップだけで自動連射してくれる。
    距離感が掴みづらくて最初は戸惑うけど、一度コツを覚えたらガンガン敵を撃っていける。
    フライトシューティングの上下左右に制限なく動けるアクション性を、スマホでしっかり再現しているね。

     

    空撃のメビウスドール レビュー画像
    新装備を開発するとレベルが上がり、別ミッションなどのやり込み要素が増えていく。
    「出撃キャパシティ」というスタミナがあるけど、動画視聴で回復できる。ガチャも無いし良心的だ。

     

    空撃のメビウスドール レビュー画像
    巨大ボスなども登場するが、現在は実装ステージが少なくて敵が弱いと感じた。
    ステージ等は今後追加されていくそうなので、コンテンツ拡張による改善を期待したい。
    この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

    『空撃のメビウスドール』序盤攻略のコツ

    空撃のメビウスドール レビュー画像 ▲マニアックと感じるほど多彩な項目をいじれる。
    まずは設定から自分のスマホ端末に合わせてグラフィックのクオリティを調整しよう。
    エフェクト類は画面が映えるけど強制落ちの原因になりやすいので、動作が安定しないようならオフで試してみるべし。

    まずは操作のコツを掴んでからジャイロモードに挑戦

    空撃のメビウスドール レビュー画像 ▲上の「倒す」要素はエキスパートのみ。横回転とは別扱いで難しい。
    ジャイロセンサーを用いる「ノーマル」「エキスパート」モードは素早い視点の切り替えが難しく、「タッチ」よりも難易度が数倍高くなる。
    特に「エキスパート」モードはまともな方向転換すら出来なくなったりと初心者の心を折る要因になるので非推薦。
    まずは簡単な「タッチ」モードでシューティング部分に慣れ、その上で別の操作モードを試すのがオススメだ。

    新ステージの開放には標的外のユニット撃破も重要

    空撃のメビウスドール レビュー画像
    ステージクリアに必要な敵機は右上マップに赤く表示され、ターゲット以外のザコは黄色アイコンにて識別できる。
    ターゲットだけを狙ってもクリアできるけど、クリア時のランク評価はザコを含んだ撃墜数=フェイズ達成率が大きく考慮されてしまう。
    評価が足りなくて次ステージに進めない場合はザコ敵を倒しつつ、タイム短縮を狙ってクリアするなど工夫してみよう。

    0 0

    株式会社ドワンゴがおくる観察・育成シミュレーション「ARTILIFE(アーティライフ)」の配信日や最新情報について紹介しています。配信予定日は2018年12月を予定。 ARTILIFE(アーティライフ)の事前情報 配信時期は2018年12月を予定中! 一般ユーザー向けにはWebブラウザ版とスマートフォンアプリ(iOSアプリ)を2018年12月頃に提供予定中です。Android版のスマホアプリは2019年初旬以降の提供を予定しています。 今後のスケジュールは、ニコニコで活躍するユーザーや著名人のプレイ動画を定期的に公開し、11月下旬にはユーザー向け体験生放送を実施するとのこと。またサービス開始前後の一定期間中(11月末~3月末)に生放送番組の配信を予定中。放送ではゲストが出演(後日発表)し、視聴者はゲストが育てた人工生命をプレゼントとして受け取ることができるほか、限定のレアな人工生命も入手できます。事前登録情報 現在、事前登録は行われていません。事前情報まとめ 配信日 2018年12月配信予定 配信会社 株式会社ドワンゴ ジャンル 人工生命観察シミュレーション 対応OS Webブラウザ版、iOSアプリ(Android版は未定) 事前登録 なし ベータテスト なし 公式サイト ARTILIFE 公式サイト 公式Twitter ARTILIFE 公式Twitter © DWANGO Co., Ltd.仮想環境で進化&増殖を繰り返す人工生命を観察する育成シミュレーションが登場! https://www.youtube.com/watch?v=SIF2zQam7Ds『ARTILIFE(アーティライフ)』はスマホやWebブラウザ上に設置した仮想環境で、人工知能を備えた“人工生命”を観察・育成し、進化の様子をリアルタイムで楽しむことができるサービスです。人工生命はコンピュータ上でシミュレートされた生命体で、生き続けるために自律的な学習を行い、環境や状況に適応しながら増殖と進化を繰り返します。   見た目や動き方も個性豊かで、現実の生命と同様ひとつとして同じものがないのが特徴です。お気に入りの生命体を見つけ、様々な手段で成長を促しながら、誕生から子孫繁栄まで予測不可能な進化を見守りましょう。   https://twitter.com/iidakazutoshi/status/1055463991802159104https://twitter.com/iidakazutoshi/status/1055468843840110593本作には『巨人のドシン』『太陽のしっぽ』『アクアノートの休日』を代表作とする飯田和敏氏がコンセプターとして携わっており、個性的な作品になる可能性は高そうです。様々な観察地域で自分だけの人工生命を育てよう まずはじめにユーザーは用意された様々な環境のステージの中から観察したい地域を決めます。次にその地域で生存する人工生命の中から観察したい生命体を選び、自分だけの個体に育てていきましょう。生命体の観察を通じて獲得できる「観察ポイント」を消費し、フードを与えたり、増殖させたり、環境をカスタマイズしたりして、生存と進化をサポート。人工生命はユーザー同士で交換したり、プレゼントしたりすることができ、入手した生命同士を配合させて新しい生命を作り出すことも可能です。   気になった生命体に一族名を付けると「ツリー」と呼ばれる家系図が作成され、進化の過程や個体数など、その個体に関する様々な情報が確認できるようになります。宮崎駿監督が怒りをあらわにしたプロトタイプが進化 人工生命には「Dwango Media Village」が開発した強化学習を用いた人工生命のモーション自動生成技術が活用されています。この技術はスマホ上で複数の人工生命が同時に学習しながら生命の動きをシミュレートすることを可能にする本サービスの中核技術で、今年8月に開催されたCGのトップカンファレンス「SIGGRAPH 2018」ではデモ展示を行いました。過去に放送されたNHKのスペシャル番組「終わらない人 宮崎駿」では、スタジオジブリの宮崎駿監督が本プロジェクトの試作品を「生命に対する侮辱」と一喝する場面もありました。生放送で配信者と視聴者が交流しながら楽しめる 育成している人工生命を生放送配信を通じて、他のユーザーとコミュニケーションをとりながら一緒に観察できます。生放送をWebブラウザ用アプリ『ARTILIFE』から配信することができ、視聴者とプレイ画面をリアルタイムで共有しながらコミュニケーションをとることができるとのこと。視聴者はniconicoのライブ配信サービス『nicocas』(スマホ・PC)から視聴可能です。   『nicocas』では、視聴者は自分の人工生命を配信者の観察地域に送り込んで他の生命体と共存・競争させたり、フードやオブジェクトを投下して配信者の生命体をサポートしたりすることができるなど、ユーザー同士のインタラクティブな生命育成を楽しめます。生放送終了後は、勢力ごとの時系列データを確認し、誰の人工生命が一番繁栄したのかが一目で分かるようになります。株式会社ドワンゴの関連アプリ ゲーマガ 「ゲーマガ」は、「電ファミニコゲームマガジン」で配信されているフリーゲームがスマホで楽しめるという公式アプリ。「電ファミニコゲームマガジン」というのは、電撃オンライン・ファミ通・niconicoが連携したメディア「電ファミニコゲーマー」によるゲーム配信サイト。ネット初のクリエイターによる自作フリーゲームを連載形式で配信しているのが特徴だ。公式アプリ化されたことで、アニメ化が決まった「殺戮の天使」をはじめ、「被虐のノエル」「シキヨク」といった話題のフリーゲームを、スマホでいつでもどこでも楽しむことができる!ゲームはリストから選択するとデータダウンロードを行い、プレイスタート。ゲームプレイ時は画面に表示されるバーチャルパッドで操作を行う形式だ。ゲームだけでなく、アプリで四コママンガを鑑賞することも可能。ゲームも4コマもたっぷり用意されているので、このアプリ一本あれば、ヒマに悩まされるなんてことは一切なくなっちゃいそう…!!<レビュアー:田中一広> 事前登録中の新作アプリ配信カレンダー アプリゲット編集部で期待の新作アプリ情報をリリース予定時期ごとにまとめた配信カレンダーを更新中です!事前登録中の新作ゲームアプリ配信カレンダー

    0 0

    アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『ヴェンデッタ(VENDETTA)』。キャラメイクの自由度が高く「ベヨネッタ」風の巨乳エロバディも、TERAの「エリーン」風のエロリキャラも思いのままに作れちゃうフル3Dの大作MMORPG。細かい顔の造形・配色から、胸の大きさに腰つき、背の高さなどなどPSO2並みに細かい設定が可能なキャラメイクは、これだけで1日つぶれるほど遊べてしまう。2つの陣営に分かれて戦う20人vs20人で行われる「占領戦」など、マルチコンテンツも魅力的なハイクオリティグラフィックのフリーアングルMMOをスマホで体験!  さっそくランキングをチェック!

    0 0

    アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『バクレツモンスター』。リリース開始と同時にポプテピピックとコラボし、やべーキャラのポプ子とピピ美の2人が参戦中の対戦型アクションRPG。ポプ子にはまどかマギカでお馴染みの悠木碧さんやドラゴンボールのピッコロ、ガンダムのカイ・シデン役の古川登志夫さんが、ピピ美にはけいおんのあずにゃんで人気の竹達彩菜さん、FF5のケフカがハマリ役の千葉繁さんが演じている。この他にも豪華声優がボイスを担当していて1キャラで4人分のボイスが聞けるお得なキャラなのだ。マルチプレイでは最大4人の同時バトルが可能で、1位になった時の報酬の多さは格別ゥ~♪ガンガンバトルしてキャラクターを育成しまくり、必殺スキルで相手をぶっ飛ばすスマブラ風の演出が派手で楽しい『バクモン』で一緒にバトルしよう!10月31日まで豪華報酬がもらえるCM放送記念キャンペーンもやっているぞ。 さっそくランキングをチェック!

    0 0

    Restless Raiders ▲ボールをスワイプして連続発射するアクション要素が気持ち良い。

    キャノン操作が気持ち良いクリッカー系RPG

    Restless Raiders(レストレスレイダー)は爽快感あるあるシューティング・クリッカーRPG。
    英雄となり、レストレスレイダーを率いてサルトーサの世界を救うためにボイドたちとの終わりなき戦闘に身を投じていく。
    スワイプ操作で大砲を放つ爽快感が気持ち良い。コミック風の演出もあり、序盤もテンポよく進み、放置系RPG好きにオススメしたいぜ。

    一斉掃射されるキャノン砲撃が絶妙に痛快!

    Restless Raiders ▲ドガガガガ!と連続ヒットしていくのが快感。
    いわゆるクッキークリッカー風放置系RPGなのだが、ボールを集め、スワイプで大砲から発射するアクション要素があるのが本作の最大の特徴。
    もちろんキャラクター、強力なスキル、装備や転生など、多彩な攻撃方法と豊富な強化要素も実装。放置系の中で一際めだつ一作だった。

    Restless Raidersの特徴は大砲を発射する超連打の爽快感

    Restless Raiders ▲あ、上手く撮れた。この気持ちよさが伝わるだろうか。
    溜まったボールをスワイプで一斉射撃。これはまるで、常にフィーバー状態のツムツムだ。
    というのは流石に言いすぎだろうが、指一本で敵に連続ダメージを与えていくのは気持ち良い。マジカルドロップバブルボブル風味も感じてしまうな。

    豊富な強化要素で長く遊べる

    Restless Raiders ▲あ、★5でた!排出率2%!
    スクショでは伝わりづらいコンボ感。その他にも60人以上のユニットを編成し、キャノンやスキルを強化し、装備を集める、様々な育成要素を網羅!
    数字が青天井式に跳ね上がっていく。グラフィックは正直日本人受けしなさそうだが、それでもこの気持ちよさは一回試してみてほしいもんだね。

    ゲームの流れ

    Restless Raiders
    コミックで描かれるストーリー。10ステージぐらいごとにストーリーが描かれる。
    ようするにこのドラゴンを守るために戦いを続けるらしい。笑
     
    Restless Raiders
    ストーリーを進めると、集めた金でキャノン(大砲)を強化し、スキルをアンロックし、キャラを増やしていける。
    特殊なボールは攻撃力が高かったり属性があったりする。ボス戦の時に集めてると便利かもしんない。
     
    Restless Raiders
    スキル、装備、キャラガチャ…リワード。強化要素はガンガンある。
    特にスキルは3つの中から一つを選べるのがユニークだ。
     
    Restless Raiders
    強化素材を集めるにはデイリーダンジョンを進めるのが一番だ。
    一日に挑める回数が制限されているので、ログインしたらすぐ進めるのがいいだろう。
     
    Restless Raiders
    ド派手なスキル!空爆、連続攻撃、大量のボールチャージなど効果は多彩。
    クールタイムがあるのでボス戦の前後で使うと一気に倒せるかもね。
     

    Restless Raiders攻略のコツ

    Restless Raiders ▲リワードをかき集めればだいぶ素材が集まるぞ。
    装備やステージを進めるとガチャ券が配布され、ヒーローを無料で獲得可能。キャノン、スキルを金で強化しながら、レアな装備は優先的に素材を使おう。
    ボス戦は指定時間内に倒すとボーナスを獲得できる。ここぞとばかりにスキルを使い、無限の集中砲火を浴びせて一気に倒してしまおう!

    様々なリワードを活用して強くなろう。

    Restless Raiders ▲スペシャルダンジョンで素材ゲットじゃ。
    毎日出現するスペシャルダンジョンを走破すると育成素材を入手できる。装備の強化には金だけじゃなく素材が必要だ。あとは勝てなくなったら転生(LV1からリスタート)して強くなるしかないだろう。
    しかし僕、この手のゲーム最後までたどり着いたことがないんですけれど、ちゃんと「果て」ってあるんだべか?教えて偉い人。

    0 0

    kakumei-frontlin_01 多彩なバトルモードに挑戦。

    三国志のお手軽タワーディフェンス&育成RPG!

    「革命フロントライン」は、PC・スマホで遊べるHTML5形式のタワーディフェンスRPGだ。
    三国志』の世界を舞台に、名将を率いて迫りくる敵軍から主城を守るタワーディフェンスバトルを採用!
    指一本の簡単操作でバトルを楽しむことができ、ゲームの進行だけで多彩な報酬を得られるゲームだ。

    セミオート戦略バトル

    kakumei-frontlin_02 メインとなるタワーディフェンスバトルでは、最初に武将を配置すると敵軍がルート上を侵攻してくる。
    沿道に設置された武将タワーは自動で攻撃するので、プレイヤーは画面左下にあるアクティブスキルを使い、タワーの攻撃速度を上げたり、範囲攻撃スキルを使ったりしてサポートしよう。

    革命フロントラインの特徴はお手軽な操作感とボリューム

    kakumei-frontlin_04 デフォルメされた可愛い武将たち。
    スマホ向けHTML5系のゲームでは珍しいタワーディフェンスバトルを楽しむことができ、バトル開始時に武将を配置したらあとはスキルの使用だけで進められる。
    このバトルの他にも、肉を消費するタップバトルサイドビュー視点のPvPなど形式の違うバトルに挑めるのが良いね。
    ゲームの進行だけで得られる報酬も多く、空き時間にサクっと遊べるカジュアルな作りになっていた。

    人気の三国武将が勢ぞろい!

    kakumei-frontlin_05 三国と言えば欠かすことができない諸葛や劉備、関羽や姜維、徐晃まで、ランク分けされた様々な武将が登場する。
    レベル、スキル強化、転生、装備強化、天命、神器、軍馬など多彩な育成メニューを駆使して最強の部隊を編成しよう。
    高ランク武将は潤沢に得られる欠片を集めたり、こちらも潤沢に得られる金貨を消費してガチャを引いたりして手に入れる。

    ゲームの流れ

    kakumei-frontlin_07 本作ではHTML5ゲームでお馴染みのホーム画面に追加操作のガイドが表示される。
    画面上のURLバーが消えるので画面領域が広くなり、遊びやすくなる。
     
    kakumei-frontlin_08 メインとなるゲームモードは画面下にあるステージを選択→タワーディフェンスバトルに挑む。
    サイドビューバトルが展開されるPvPの征戦やボスバトルなども実装されている。
     
    kakumei-frontlin_09 タワーディフェンスバトルでは、最初に全ユニットをタワーに配置したうえで行われる。
    プレイヤーは戦況を確認しながら画面左にある攻撃速度アップ、範囲攻撃スキルを駆使しよう。
     
    kakumei-frontlin_10 ステージバトルに勝利すると資金や経験値、各種アイテムが得られる。
    課金通貨である「金貨」も得られるので、積極的に挑んでいこう。
     
    kakumei-frontlin_11 通常のタワーディフェンスバトルの他に、時間経過で回復する肉を消費して敵にダメージを与えるタップバトルモードを搭載している。
    他にも、サイドビュー視点で進むPvPアリーナなど多彩なモードに挑める。
     

    革命フロントラインの攻略のコツ

    kakumei-frontlin_12 各モードをクリアしていこう。
    本作には進行の目安となるガイドミッションが用意されているので、基本的にはメイン画面左下にあるそれを頼りに進めるといい。
    各モードは難易度はそれほど高くなく、プレイヤーレベルもガンガン上がるのでテンポ良く進めるはずだ。

    小財神で金貨を増やそう

    kakumei-frontlin_13 既存の放置系ゲームと同じく、報酬が得られるメニューには赤い丸印がついている。
    なかでも「小財神」メニューでは金貨を投入し、それよりも多い量の金貨を変換してくれるのでうまく活用しよう。
    課金しない場合は回数制限があるので、限界までは使いたいところ。

    0 0

    東方鍵盤遊戯 東方アレンジ楽曲でリズムゲームをプレイ!
    https://appget.com/appli/view/66647/

    アレンジ楽曲で遊ぶ東方二次創作リズムゲーム!

    「東方鍵盤遊戯」は、東方projectアレンジ楽曲で遊べる二次創作リズムゲーム。
    東方projectを題材とした美麗イラストを多数収集していて、それを背景として設定してリズムゲームを遊べるファン必見のタイトルだ。

    程よい難易度で遊べる4ラインの演奏モード!

    東方鍵盤遊戯 フルコンボを目指せ!
    演奏モードはデレステなどと同様に、画面奥から流れてくるノーツタイミングよくタップしていくタイプ。
    赤や紫のノーツは普通にタップでOKで、黄色のノーツはスライド、水色のノーツ&ラインは押しっぱなしで対応すればいい。
    インディーズ作品ながらノーツの並びは、指二本でしっかりとタップしていけるようにレベルデザインされていて気持ちよく遊べる

    探索モードで仲間や背景イラストをゲット!

    https://appget.com/appli/view/66647/ いろんなコンテンツを増やしていこう。
    探索モードでは、演奏モードで獲得した資金を使って様々なコンテンツを獲得できる。
    背景にできる美麗イラストや、新楽曲新ノーツ、そして新キャラクターを続々と増やしていけるぞ。
    キャラクターはホーム画面に設定するコトで、「報酬1.5倍」「スライドで得られる資金を3倍」などの特殊なスキルが発動。

    「東方鍵盤遊戯」の魅力は、ファンが作ったファンのための楽曲&イラスト!

    東方鍵盤遊戯 好きな背景で遊ぼう。
    探索でゲットできるイラストはどれも美麗で、東方作品への愛に満ちた作品ばかり。
    しかも閲覧できるだけでなく、演奏モードの背景として設定可能なので常に閲覧しつつゲームプレイできるぞ。
    また、イラストだけでなくドット絵の東方キャラが描かれたノーツも新たにゲットできるので、イラストと合わせて演奏モードに設定して楽しんでいこう。

    独創的なアレンジ楽曲が盛りだくさん!

    東方鍵盤遊戯 お気に入りの楽曲アレンジはあるかな?
    アレンジ楽曲は、元の東方BGMに加えて様々な楽曲のオマージュを含んだものも多い。
    某3分間クッキングのBGMオマージュ楽曲などは、かなり完成度が高く元の楽曲がどちらなのかわからなくなるほどだ。
    東方楽曲だけでなく、オリジナルのモノもかなり聴き応えがあるので合わせて楽しんでいこう。

    東方キャラがいっぱい!スキルもいっぱい!

    東方鍵盤遊戯 やはりメイドは正義だと思う。
    ホーム画面に設定できるキャラクター探索でゲットできるので、好きなキャラを設定して楽しめるぞ。
    ただ設定できるだけでなく、設定したキャラのスキルで演奏モードプレイ後の報酬が大きく変わっていく。
    チルノなどは、「スコア990000以上のとき報酬が9倍になる」といった、例の⑨ネタがぶっこまれていてファンならニヤリとするコト間違いなし!

    ゲームの流れ

    東方鍵盤遊戯
    タップやスライド、長押しといったリズムゲームとしてスタンダードな操作。
    ハイスコアを狙っていこう。
     
    東方鍵盤遊戯
    東方projectの良質なアレンジ曲でリズムゲームを遊べる。
    難易度やノーツの速度など細かく設定できるぞ。
     
    東方鍵盤遊戯
    コンボをつなげて、西遊的にはフルコンボを目指そう。
     
    東方鍵盤遊戯
    新楽曲を開放!
    さっそくプレイしていくぞ。
     
    東方鍵盤遊戯
    失敗しても曲の最後までプレイでき。
    東方projectファンなら完璧にプレイできるよね?

    「東方鍵盤遊戯」の攻略のコツ

    東方鍵盤遊戯 魔理沙とスライドノーツで資金稼ぎ!
    序盤はまず魔理沙を入手して、彼女をホームに設定したらスライドが多い楽曲を繰り返しプレイしていこう。
    CM視聴追加資金を獲得していけば、結構資金の貯まりは早くできる。
    スコアが990000を超えるようなら、チルノをセットすれば効率が上がるぞ。

    コンボをつなげてハイスコア!目指せフルコンボ!

    東方鍵盤遊戯 上手くコンボをつなげていけ!
    ハイスコアを狙うには、まずコンボをつなげられるようになろう。
    意外と判定は甘いので、とにかくBGMのリズムに乗って、少し早いくらいのタイミングでノーツをタップするといいぞ。
    水色の長押しノーツは最後に急いで指を放しがちだが、キチンと最後まで指を放さないように注意!

    0 0

    アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『アイアム皇帝』。古代の中国にタイムスリップしてから物語がはじまる・・・ん~なんか地味な時代設定だと思ったら大間違いなのである。なぜか織田信長・本多忠勝・宮本武蔵といった戦国時代の武将・剣豪から幕末の志士・坂本竜馬まで幅広く登場しまうんだ。もちろん中国のさまざまな時代の英傑も集合して古代中国でFateの聖杯戦争のようなハチャメチャバトルが楽しめちゃう。もちろん戦争や侵略ばかりではない、美女を娶っての子作りも含む壮大な育成シミュレーション『アイアム皇帝』タイトルもゲーム内容もツッコミどころ満載でとっても面白いゾイ! さっそくランキングをチェック!

    0 0

    アプリゲット編集部がおすすめするゲームアプリランキング、注目すべき本日の1位は、『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』。魔法と科学が交錯する「とある魔術の禁書目録」シリーズのファンタジーバージョンとも言うべき世界観で、美少女たちがスパロボみたいなバトルアクションでダイナミックに戦うリアルタイムバトルRPG。美麗なイラストが盛りだくさんで、ボリュームのあるストーリーも見応えバツグン!ハロウィンイベントで、美少女たちも艶やかな姿を見せてくれている魔法×科学の「クロスワールド」に飛び込もう。  さっそくランキングをチェック!

    0 0

    デイブレイクレジェンド バトル中の視野が広く見やすいぞ!

    ペットと共に大空へ羽ばたくMMOアクションRPG!

    「デイブレイクレジェンド(Daybreak Legends:Origin)」は、邪悪なドラゴンが災害や戦争をもたらす世界で、悪を倒すため光のアーティファクトを求めて旅立つMMOアクションRPG
    ランサー、バウンティハンター(賞金狩人)、ウォリアー(戦士)、パペッター(傀儡師)、メイジ(魔導師)の5種類のアバターがありそれぞれが双剣大鎌拳銃といった独特な専用武器を装備したキャラクターになっている。

    ペットも戦うアクションバトル!そして大空へ!

    デイブレイクレジェンド おお、ドラゴンに乗れるのか!いいなぁ・・・。
    仮想パッドでの移動と攻撃やスキルはボタンタップというスタンダードな操作で、ペットも自動で一緒に戦ってくれるシステム。
    多彩なペットが存在し最終的にはその背に乗って移動、更には大空へ飛び立ち720°パノラマ視点による空中戦まで体験できる。
    バトル時の視野がかなり広いのは後の空中戦のための仕様のようだ。

    定番ながらユーザビリティで遊び易いシステム

    デイブレイクレジェンド モデルもアクションも一級品のアバター。
    クエストをタップすることによるオート移動に、かなり性能のいいオートバトル機能などMMOならば定番の便利機能は完備されており遊び易さの点においては群を抜いている。
    キャラクターの育成も見た目で分かりやすくできているので、セット装備の効果強化可能な場所が一目で理解できるユーザビリティなUIだ。

    「デイブレイクレジェンド」の魅力は、便利機能満載のシステム&操作性!

    デイブレイクレジェンド セーラー(水兵)のアバターはいいね。
    装備品ではアバターの見た目は変わらないが、ファッション装備によって完全に別キャラみたいに変えられる。
    ログインボーナスで2日ログインするだけでセーラー(水兵)ファッションが貰えるぞ。
    この見た目・・・絶対日本人受け狙ってるよな!

    ガッツリ育成できるペットの存在

    デイブレイクレジェンド よしよし!一緒に戦おうな!
    ペットはオートで共闘してくれる頼もしい相棒で、その火力はかなり侮れないものがある。
    序盤から範囲攻撃も使ってくれるので、育成しまくれば彼らのスキル攻撃だけでザコが総崩れになることも!
    これほど育てがいのある相棒もなかなかいない。

    回避もしてくれるオート機能に便利システム群!

    デイブレイクレジェンド まとめてレベルアップも可能!って便利すぎ。
    本タイトルで最も特筆すべきは性能の良いオートバトル機能だろう。
    ステップ回避自動で行って攻撃をある程度避けてくれるのは、他のタイトルでも見たことがない高性能さだ。
    それ以外にも育成機能においてスキル強化一括で実行できるなど、かゆいところに手が届くユーザビリティさを発揮してくれている。

    ゲームの流れ

    デイブレイクレジェンド
    アバターの種類はランサーが追加されて5種類から選べるようになった。
    ファンタジーな世界観ながら銃もあるぞ!
     
    デイブレイクレジェンド
    光のアーティファクトを求める冒険が始まる。
    基本はクエストをタップすれば移動もオートなMMO定番のシステムなので迷うことはない。
     
    デイブレイクレジェンド
    バトルは無双していける爽快なアクション。
    コンボはかなりつながるので超気持ちいい。
     
    デイブレイクレジェンド
    スキル強化に装備変更で強くなろう。
    セット装備をそろえると更に強く!
     
    デイブレイクレジェンド
    決闘、ランクマッチ、ギルド戦などMMOならではの遊び方ももちろんだが、いつかペットと共に大空で戦うぞ。

    「デイブレイクレジェンド」の攻略のコツ

    デイブレイクレジェンド 回避もお任せ!オートで無双!
    序盤はボス戦ですらオートでいい!と言い切ってしまおう。
    何といっても可能な限り敵の攻撃に反応してステップ回避を使用してくれるので火力さえあればオート戦闘でゴリ押しOK!
    装備の強化武器に重点を置いて大丈夫だろう。

    火力重視でザコもまとめて撃破!

    デイブレイクレジェンド 攻撃力を上げろ!
    前述した通りに火力を上げていくのが序盤では有利。
    装備の強化はもちろんだが、忘れずにスキル関連をアップグレードしていけば火力不足になることはないぞ。

    相棒の強化も忘れずに!

    デイブレイクレジェンド 女神がペットだと!?
    キャラの強化も重要だがペットのレベルアップも必ず行おう。
    彼らの能力・攻撃力1キャラ分あると思って間違いない。つまり、2人パーティで戦えると考えればいいぞ。

    0 0

    神剣のバクヤ-Sword Warriors- みんなで楽しむ超王道のMMO!

    ソロもマルチもコンテンツ満載の王道MMORPG!

    「神剣のバクヤ-Sword Warriors-(ソードウォリアーズ-無双剣士-)」は、ラグナロクオンラインなどに代表される見下ろし型の王道MMORPG
    仮想パッドでの操作以外に、MMOにはつきものであるミッションガイドによるオート進行に、マルチプレイ用の多彩なダンジョンなど基本に忠実&遊びつくせぬほどの要素を盛り込んだタイトルだ。
    全世界で1000万ダウンロードを記録している老舗作品でもある。

    ダンジョンに戦場と豊富なコンテンツのMMO!

    神剣のバクヤ-Sword Warriors- PVPや乗り物などはもちろん、それ以外も多彩だ。
    MMOとしてはスタンダードなミッションを請け負うスタイルだが、経験値稼ぎ装備狙いなど用途別のダンジョンが多数用意されていたり、多人数で戦う事を目的とした「戦場」といったコンテンツも驚くほどたくさんある。
    長らく海外で稼働していただけあり、足りない要素はないといっていいほどだ。
    マルチコンテンツもギルドメンバーと共に戦うギルド戦だけでなく、サーバー間でのバトルなど様々なモノが揃っているぞ。

    ソロでもタッグプレイ!主人公と一緒に強くなる仙女!

    神剣のバクヤ-Sword Warriors- 強くなる!姿も変わる!頼れるパートナー!
    プレイヤーキャラクターは、レベルが上がることで入手される見た目が変わるセット装備『剣魂』があり、課金要素なしで多彩な姿になるのも特徴だ。
    また、ソロで遊んでいてもパートナーの仙女一緒に戦ってくれるので疑似的にパーティを組んでいる気分になれる。
    この仙女もPC同様に強化したり、見た目を変更したりできるので実質2キャラ分を同時にカスタムしていくコトとなるぞ。

    「神剣のバクヤ-Sword Warriors-」の魅力は、サクサク簡単なレベルアップ!

    神剣のバクヤ-Sword Warriors- レベル50までは本当に直ぐ到達できる。
    序盤は簡単に調整されているので、レベル50・60程度はほんの少しプレイするだけで到達可能。
    メインミッションを進めるだけで分刻みでレベルアップしていける。
    それ以外にも「経験ダンジョン」の存在が絶大で、バンバン経験を積むことができるぞ。
    これで、始めて1~2時間もあれば結婚コンテンツが使えるくらいのレベルになるはずだ。

    装備に宝具にさまざまな育成要素!

    神剣のバクヤ-Sword Warriors- 姿もドンドン変化していいくぞ。
    育成要素も多彩で、装備のカスタマイズに、能力値を底上げしてくれる『宝具』の強化など覚えきれないほど。
    『騎獣』もただの乗り物というだけではなく、強化するコトでプレイヤーや仙女同様に姿が変化していく。
    じっくり育成すれば必ず強くなれるぞ。

    気軽に挑めるマルチ&対戦コンテンツ!

    神剣のバクヤ-Sword Warriors- MMOといえばマルチ&対戦だろう。
    MMOと言えば多人数で遊ぶマルチプレイや対戦の要素が欠かせない。
    本タイトルではこちらに力が入れられてて、フレンド同士でのプレイからチャットでの呼びかけなどマッチングしやすいシステムが盛り込まれている。
    気軽に1vs1のバトルが楽しめるのも見逃せない。
    特に『マルチダンジョン』は、遊び易いので多少強さに自信があるなら是非参加してみよう。

    ゲームの流れ

    神剣のバクヤ-Sword Warriors-
    プレイヤーキャラは男女好きな方ではじめよう。
    どちらもアバター装備で色々な見た目を楽しめるぞ。
     
    神剣のバクヤ-Sword Warriors-
    バトルはフルオートが可能なのでアクションが苦手でもOK。
    感覚としてはROのような感じで遊べる。
     
    神剣のバクヤ-Sword Warriors-
    騎獣や仙女を入手してみんなで戦おう。
    ソロでも一人じゃない!
     
    神剣のバクヤ-Sword Warriors-
    通常マップ以外のダンジョンはソロ用にもマルチ用にも豊富に用意されている。
     
    神剣のバクヤ-Sword Warriors-
    王道MMOでみんなとコミュニケーションしながら遊んでみよう。

    「神剣のバクヤ-Sword Warriors-」の攻略のコツ

    神剣のバクヤ-Sword Warriors- 一人ダンジョンにチャレンジ。
    レベルはメインミッションを進めていけばガシガシ上がってくれるので、それ以外の要素を一人ダンジョンをプレイして補填していこう。
    装備強化素材など、メインでの入手では足りないモノが多いので、解放されて入室可能になったダンジョンは遊び倒すように。

    宝石装備を忘れるな!

    神剣のバクヤ-Sword Warriors- 装備スロットは条件を満たすと解放される。
    装備は、単純に強化するだけでなく『宝石』をセットすることで更に強くなる。
    ダンジョンなどで入手可能なので、必ずセットするように!

    0 0

    Candies ´n Curses ライトでオバケをやっつけろ!

    武器は手にした懐中電灯!少女がライトでオバケをやっつけるアクションRPG!

    「Candies ´n Curses」は、オバケが出てくる大邸宅に迷い込んだ女の子「Molli Pop」が、懐中電灯のライトでオバケたちをやっつけていく基本プレイ無料の固定画面型アクションRPG
    SFCやMDといった時代を彷彿とさせるドット絵で描かれたキュートなキャラは、けっこう良く動くので必見だ。
    Molliをスワイプで操作して、攻撃範囲が違う武器を上手くオバケに当ててやっつけていこう。

    スワイプ操作でライトをオバケに当てていく固定画面アクション!

    Candies ´n Curses 良く動くドット絵を見よ。
    各ステージはスクロールの無い固定画面式で、いろいろな場所から出現するオバケ軍団を手にした懐中電灯などのライト部分を当ててやっつけていく。
    Molliは常に左右どちらかの方向へ動いていて、横スワイプで移動方向を切り替えて、上下へのスワイプで階層を移動できる。
    攻撃手段であるライトの形状は、手にした武器によってさまざまなので、いろいろと試して使いやすいモノを探そう。

    ソウルを集めてレベルアップ!多彩な武器を強化しよう!

    Candies ´n Curses ランタンやビーム剣も使える。
    敵を倒してソウルを集めていくコトで、Molliはレベルアップしてハート(HP)が増えていく。
    また、ソウルは武器の開放にも使えて、ドロップアイテムのクリスタルで強化していける。
    ソウルは課金(220円~1,120円)で購入するコトも可能。クリスタルはソウルで交換できるぞ。

    「Candies ´n Curses」の魅力は、ハイクオリティのドット絵&良質なレベルデザイン!

    Candies ´n Curses 個の画面のキャラも動く!
    ドット絵はアクションシーンのキャラだけでなく、1枚絵に見える上記のグラフィックも実はヌルヌル動いている
    オープニングはもちろんだが、ポーズ画面でも大きく映し出された可愛いMolliがアニメーションしているのは芸が細かい。

    攻略法を見つけ出せ!熱いボスバトル!

    Candies ´n Curses どうすれば倒せる?弱点は?
    ザコオバケとのバトルは、固定画面で敵を倒していくアクション「バブルボブル」「ドンドコドン」のような感じ。
    一定数ザコを倒すと登場するボスの攻撃は非常に多彩で、「ロックマン」シリーズのボス戦を彷彿とさせる熱いバトルが展開する。
    攻略法を見つけて戦う必要があり、レベルアップや武器の強化だけでなく、プレイスキルも問われる歯ごたえ抜群のレベルデザインだ。

    ピンチにもチャンスにもなる選べる3つの報酬!

    Candies ´n Curses プラス要素ばかりではない。
    ステージをクリアすると、報酬3つから選んでゲットできる。
    次のステージの難易度にも影響するこの報酬は、プラス要素だけでなくマイナス要素のモノも含まれているのが特徴だ。
    ハートが増えるボーナス的なアイテムから、死神が常に攻撃してくるようになるアイテムまで―――ただし、死神の攻撃は敵もやっつけるので使い方次第といったところか。

    ゲームの流れ

    Candies ´n Curses
    夜にMolliは家を飛び出し、無人と思われる大邸宅に・・・。
    そこはキング・ファントムが住むオバケ屋敷だった。
     
    Candies ´n Curses
    装備した武器のライト部分をオバケに当てるコトでやっつけられる。
    スワイプで上手く移動して、オバケを排除していこう。
     
    Candies ´n Curses
    一定数オバケを倒すとステージのボスが登場。
    こいつは王冠を被ったヤツ以外は、攻撃を受け付けない!攻略法を見つけ出せ!
     
    Candies ´n Curses
    集めたソウルやクリスタルで武器を開放・強化してパワーアップだ。
     
    Candies ´n Curses
    更に強力なボスが待ち受ける!
    Molliと武器を強くして、オバケ屋敷から脱出だ!

    「Candies ´n Curses」の攻略のコツ

    Candies ´n Curses 赤い炎を下に放つ新たな懐中電灯!
    序盤で入手できるランタンは、Molliの周囲を球状のライトが回転する武器で、扱いやすそうに見えるが回転速度が遅いので実は扱いにくい。
    攻撃範囲は自分の前にしかないが、最初から持っている懐中電灯の方が安定性はあるのでおススメだ。
    同系統の懐中電灯型武器「ATOMIC FENIX」(敵を倒すとたまに火球を下に放つ)も比較的早めに開放できるので、こちらに持ち替えるといいだろう。

    クリスタルの回収を最優先!

    Candies ´n Curses クリスタルはソウルで代替も可能。
    小さいソウルは自動回収されるが、ドロップアイテムとして場に出るクリスタル回復アイテムは、接触しないとゲットできないので注意。
    特に武器強化に必要なクリスタルはコツコツと貯めておきたいので、最初のうちはダメージを受けてでも取りに向かいたいところだ。
    まぁ、ノーダメージで全部回収していけるのが理想ではあるが、操作になれるまでは強化素材集めと思って何度もトライしていこう。

    0 0

    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE- 歌い戦う舞台少女たちの姿を見よ!

    「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の新たなストーリーを楽しめる本格派RPG!

    「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」は、TVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の続きを描くフル3Dターン制バトルRPG
    物語はフルイス&Live2Dで描かれるオリジナルストーリーで、アニメ&ミュージカルに登場する聖翔音楽学園の9人だけでなく、他校と新たな舞台少女15人も登場する。
    アニメOP「星のダイアローグ」やゲームテーマソング「ディスカバリー!」など、舞台少女たちの歌う楽曲がレヴュー(バトル)を華やかに演出!

    歌い舞う舞台的演出&戦略性満点のレヴュー(バトル)!

    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE- フル3Dの迫力のレヴュー。
    レヴュー(バトル)はACTパネルを選択するコトで、舞台少女たちに指示を出していくターン制コマンド方式だ。
    ACTパネルごとにコスト1~3で設定されていて、1ターン中6コストまでで編集するシステムで、シンプルながら戦略的な駆け引きが楽しめる。
    レヴュー中にクライマックスレヴューに突入すると、舞台背景が変更されパーティ編成時に設定した楽曲(主題歌など)が流れるアニメ的演出もあって盛り上がるぞ!

    新たなストーリー&育成を楽しもう!

    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE- Live2Dで動きまくりの舞台少女たち。
    アニメの設定を引き継ぐストーリーだが、新キャラクターたちも登場する完全な新展開になっているので、ゲームから入る人でも安心。
    他校の舞台少女も登場し、全員を育成していける。
    スキルパネルでの自由な育成に付け加え、ギフトを送って親密な関係になっていくコトも可能。
    また、学校ごと&キャラごとストーリーが用意されていて、その全てがフルボイス&Live2Dでボリュームたっぷりに作られているので新たなアニメシリーズを楽しむように遊べるぞ。

    「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」の魅力は、熱い新展開&レヴューの駆け引き!

    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE- 新たなライバルは他校の舞台少女たち!
    アニメでは学園内で戦い合う展開だったが、新たなストーリーでは他校の舞台少女たちとレヴューを繰り広げるコトとなる。
    これまでの9人と同様に個性的な新キャラ15人は、各校のために負けられない戦い(オーディション)に挑む。
    学校別に用意されたストーリーも展開していくので、かなりボリューミーな内容。まるでアニメの物語がプロローグだったかのようで、更なる展開にワクワクが止まらない。

    楽曲・背景変更など、演出で魅せる熱いレヴュー!

    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE- 王道のアニメ風演出!
    全体的に舞台風の演出に力が入っていて、が開きスポットライトが当たり、シルエット表示からキャラクターが登場するなど、細部まで魅せてくれるレヴューシーン。
    クライマックスレヴューに突入すると、背景がキラびやかなステージに変わり、BGMも設定した楽曲に切り替わって正に最高潮!
    しかも、ただ楽曲が変わるだけでなく、楽曲ごとの特殊効果(ATC上昇など)が得られるおまけ付き。好きな楽曲を取るか、効果を取るか悩むところだ。
    今後も楽曲は追加されていく予定なので、これも楽しみでならない。

    actパネル選択で有利に!フィニッシュACTを狙う戦略性!

    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE- フィニッシュACTの演出は必見!
    ACTパネルの使い方戦況を大きく変化させられるのがポイントで、防御スキルなどを先に使うコトでダメージを軽減できたりする。
    どのパネルを相手が出すか、それを読み合う駆け引きが熱い。
    また、クライマックスレヴューに2人以上で突入するコトで、特殊演出の入るド派手なフィニッシュACTが発動可能になるので是非狙っていきたい。

    ゲームの流れ

    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-
    少女「える」に導かれて、舞台少女たちは再びオーディションへ。
    フルボイス&Live2Dのアニメさながらのストーリーが展開していく。
     
    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-
    ACTパネルを選択して舞台少女たちに指示をだして戦おう。
    舞台上で戦うレビューは、演出も舞台風でド派手なカットインもふんだんに挿入される。
     
    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-
    舞台少女たちを育成し、ギフトを送って仲良くなろう。
    専用のストーリーもありボリュームたっぷり。新TVシリーズかOVAシリーズの感覚で遊べる。
     
    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-
    新たな舞台少女たちの学校ごとのストーリーも展開していく。
    全部で4校分楽しめちゃう。
     
    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-
    魅力的な舞台少女たちを育て上げて、自分だけのレビューを演出しよう!

    「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」の攻略のコツ

    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE- 防御はターンはじめの方がいい。
    ACTパネルは攻撃だけでなく、防御回復などの効果のあるパネルも存在する。
    使うタイミングによって有利にも不利にもなるので注意が必要だが、防御効果のあるパネルは極力ターンのはじめに使う方が効率的だ。(画像は最後に使っているので失敗例)
    回復系は緊急の時以外は最後にした方がいい、などなど状況に合わせた戦略を考えよう。

    コストと攻撃順を考えよう!

    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE- 効果の強いモノほどコストがかかる。
    効果の強いACTパネルほどコストが高く設定されていて、行動も遅くなるぞ。
    相手に攻撃されても優先したいパネル(例として上記している回復や防御)があるならソレを1番先に選び、素早く攻撃したいならコスト1のパネルを先に選ぶといったかたちだ。
    強い攻撃を連発すればいいというわけではないので、戦況を確認しつつ慎重に選んでいこう。

    好きなキャラの欲しいモノを準備せよ!

    少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE- さて、欲しいモノは何かな?
    キャラごとにギフトプレゼントできるアイテムが違っている。
    より効果的を上げられるアイテムは、アイテムアイコンの左下に表情表示が出ているので確認しておこう。
    限定ショップで買えるタイミングを逃さないように、好きなキャラの欲しいアイテムは覚えておいて損はない。

    0 0

    epicmonsters_01 バトルはオートで楽々!育成に特化して操作しよう

    ちまちま遊べるモンスター育成×放置系RPG

    「エピックモンスター」は、世界各国の伝説、神話、民話、怪談に登場する有名なモンスターたちを集めて戦うオートバトルRPGだ。
    多彩なモンスターを集めてパーティを編成し、幾多のダンジョンを攻略しながら育成していこう。
    パーティ枠を拡張すれば最大150体でバトルができるというやりこみ要素も備えたゲームだ。

    有名モンスターを使ってバトル!

    epicmonsters_02 画面上では編成したモンスターたちが自動で戦い続ける
    プレイヤーは適切なタイミングで強力なアクティブスキルを発動し、ドロップ&生産した資金を使って彼らを強化していこう。

    エピックモンスターの特徴はシンプルなゲーム性

    epicmonsters_04 転生などオーソドックスな機能は揃っている。
    神話や怪談に登場する様々なモンスターを収集でき、ゲームの進行や転生によってとことん強化できるのが魅力!
    バトルにおいてもほぼオート進行ではあるが、課金通貨であるルビーを消費するとパーティ枠を拡張でき、仲間にしたモンスターを無駄なく置ける。
    通常のバトルステージの他に、ダンジョンなどのサブコンテンツも豊富にあり、ボリューム感についても満足できるゲームだった。

    モンスターを永続強化!

    epicmonsters_05 モンスターたちは資金を消費することで一時強化でき、それは転生時にリセットされてしまうが、代わりに「」という特殊通貨を得られる。
    これを消費することでモンスターの永続強化、様々な特殊効果のある「秘宝」の購入、モンスターをセットして持続的に資金を得ていく金鉱の永続強化を行える。
    基本的には無課金で進められるゲームだが、各種アイテムやルビーを課金購入でき、新たなモンスターはクエストの達成報酬(ルビー)を集めて手に入れよう。

    ゲームの流れ

    epicmonsters_07 画面上で繰り広げられるバトルは基本オートで進む。
    プレイヤーは適切なタイミングでアクティブスキルを発動させて彼らをサポートしよう。
     
    epicmonsters_08 敵を倒すと資金をドロップでき、モンスターを鍛えられる。
    また、金鉱にモンスターを配置することで継続的に資金を得ることもできる(バトルパーティと重複セット可)。
     
    epicmonsters_09 ステージ50に到達すると転生を利用でき、到達したステージに応じた魂を得られる。
    魂を使ってモンスターの永続強化を行い、秘宝を購入しよう。
     
    epicmonsters_10 一度転生を行うと強力な敵と豪華な報酬が待つダンジョンモードが開放される。
    この他に、ユーザー同士のランキングバトルモードが搭載されている。
     
    epicmonsters_11 ゲーム内で特定の条件を満たして報酬を得るクエストメニューがある。
    達成すると資金やルビーを得られるので積極的に利用しよう。
     

    エピックモンスターの攻略のコツ

    epicmonsters_12 一度転生を行うとあとはかなり楽。
    まずは転生の目安であるステージ50を目指して進み、合間に挿入される簡単なガイドイベントをこなしてゲームの流れを知ろう。
    1回目の転生を行うと大量の魂ポイントを獲得できるので、モンスターの永続強化に費やせる。
    これ以降はテンポ良くステージ50まで進行できるため、最初の転生までは広告動画を視聴して倍速で進むのがオススメだ。

    秘宝を購入!

    epicmonsters_13 転生時に獲得した魂を消費することで秘宝を購入でき、それを装備枠にセットすると効果を発揮する。
    まずは、転生時に獲得できる魂量をアップする秘宝を優先的に購入して装備しておこう。

    0 0

    ドールズオーダー × フレームアームズ・ガールほか、開催中や今後開催予定のコラボするスマホゲームとコラボ相手の情報をまとめています。コラボイベントの開催期間のチェックにお役立てください! コラボ情報についてはコメント欄からの情報提供もお待ちしています! コラボ更新情報 【10/29更新】ドールズオーダー × フレームアームズ・ガール コラボ追加:10/29~11/15 【10/26更新】バクレツモンスター × 白猫プロジェクト コラボ開始:10/25~11/15 【10/26更新】どうぶつの森 ポケットキャンプ × スーパーマリオ オデッセイ コラボ追加:10/27~ コラボ開催中「ドールズオーダー × フレームアームズ・ガール」 コラボ特設サイトはこちら開催期間 開始日時 終了日時 10/29(月) 11/15(木) 登場キャラ キャラ名 轟雷、アーキテクト、轟雷改 ドールズオーダーをダウンロード   ▶ このゲームアプリのレビューを読む  コラボ開催中「バクレツモンスター × 白猫プロジェクト」 開催期間 開始日時 終了日時 10/25(木) 11/15(木) 登場キャラ キャラ名 シャルロット、ティナ、オスクロル バクレツモンスターをダウンロード   ▶ このゲームアプリのレビューを読む   開催中のコラボ 今後開催予定のコラボ一覧はこちら»» 期間 ゲーム名 コラボ相手 10/4~10/29(月) コトダマン けものフレンズ2 10/16~10/29(月) 御城プロジェクト:RE 魔法少女まどかマギカ 10/20~10/31(水) ぷよぷよ!!クエスト 名探偵コナン 10/4~11/1(木) グランドサマナーズ キルラキル 10/17~11/6(火) バクレツモンスター ポプテピピック 10/22~11/12(月) ヴァルキリーアナトミア ゴブリンスレイヤー 10/25~11/15(木) バクレツモンスター 白猫プロジェクト 10/29~11/15(木) ドールズオーダー フレームアームズ・ガール 10/27~11/27(火) どうぶつの森 ポケットキャンプ スーパーマリオ オデッセイ   今後開催予定のコラボ一覧 開催中のコラボ一覧はこちら»» 期間 ゲーム名 コラボ相手 10/31(水)~ 幻想大陸エレストリア イース8 11月 アズールレーン うたわれるもの 秋予定 シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation 未定 パズドラ 妖怪ウォッチワールド 未定 実況パワフルプロ野球 北斗の拳 未定 実況パワフルプロ野球 ラブプラス 未定 コトダマン FAIRY TAIL    注目コラボ1「グランドサマナーズ × キルラキル」 開催期間 開始日時 終了日時 10/4(木) 11/1(木) 登場キャラ キャラ名 流子、皐月、マコ グランドサマナーズをダウンロード   ▶ このゲームアプリのレビューを読む   コラボ情報についてはコメント欄からの情報提供をお待ちしています!  開催中のコラボ一覧はこちら»»

    0 0


    弓巫女伝 弓であやかしを撃ち落とす!討伐開始!

    あやかしを美少女が弓で撃ち落とす!立派な弓巫女になれるかな!?

    「弓巫女伝」は、弓巫女見習いの女の子と共に街に出現する「あやかし」たちをやっつける基本無料のシューティングディフェンス型RPG
    狙いをつけて撃つと、式神や扇などのスキルを駆使し、画面右から迫りくるあやかしを撃ち落としていこう。
    ステージのラストには強力なボスキャラが登場し、多彩な攻撃を仕掛けてくる。弱点に上手く攻撃を当てないと倒せないぞ。

    弓を引くひっぱりアクションで敵を殲滅!

    弓巫女伝 このボスの弱点は?・・・まぁ、まず鼻を狙うか。
    操作は簡単で、スワイプで弓を引いて、狙いをつけてから指を放すとが飛んでいく。そして、長押しで弓ごとに設定された強力なチャージショットが放てる。
    この他、式神の2種類のボタンがあり、式神は攻撃力アップなどのバフ効果を得られるスキル、扇はザコあやかしやボスの弾を吹き飛ばせる便利なスキルだ。
    これらの操作を駆使してザコを倒し、ステージの最後に待ち受ける討伐対象強力なボスをやっつけよう。

    レベルを上げて多彩な弓を使いこなそう!

    弓巫女伝 いろいろな弓が開放される。
    あやかしを倒すコトで、弓巫女見習いは「弓巫女段位(レベル)」が上がってパラメータが強化されていく。
    それだけでなく、弓は使い込んだり特定の行動を実行するコトで「称号」を得られ、新たな弓を開放していけるぞ。
    課金に相当する要素は無く、1ゲーム1回のコンティニューや、クリア報酬の倍増などをCM視聴で行える仕様だ。

    「弓巫女伝」の魅力は、歯ごたえのあるボスバトル&可愛い弓巫女!

    弓巫女伝 隙を逃すな!弱点を撃て!
    各ボスには弱点があり、それ以外への攻撃はほぼ無効と言っていいダメージしか与えられない。
    弱点を防御するアクションや、こちらを攻撃するモーションなど、意外と初見殺し的なところがあるがソレを見極めて攻撃を的確に当てていこう。

    条件で開放される多彩な弓の数々!

    弓巫女伝 複数撃てる弓は強い!
    弓には、拡散系や貫通系などのいろいろな種類があり、条件を満たすと上位の弓が開放されていく。
    ただその系統が強くなるだけでなく、連射貫通などの複合的な能力を持つ弓も登場するぞ。

    可愛い弓巫女との会話で進むストーリー

    弓巫女伝 この子は本当に良い子だな。
    ストーリーはステージをクリアするごとに展開していき、弓巫女との和む会話を楽しめる。
    一生懸命弓巫女になるための修行に励む彼女の姿に、こちらも何だか元気をもらえる気分だ。
    少々ストーリーが短い(長くとも数時間でクリア可能)のが残念なところ。

    ゲームの流れ

    弓巫女伝
    道に迷っていた弓巫女学園の生徒。
    道案内をしつつ彼女の成長を見守ろう。
     
    弓巫女伝
    弓を引いて狙いをつけて撃つ!
    弓を長く引いて(長押し)必殺のチャージショットと、扇や式神も使ってあやかしを討伐しよう。
     
    弓巫女伝
    ボスは弱点への攻撃以外はほぼ無効だ。
    よく狙っていこう。
     
    弓巫女伝
    レベルも上がり、新たな称号や弓もゲット!
    弓を変更して使い心地を試していこう。
     
    弓巫女伝
    弓の練習をして強敵を打ち破ろう。
    彼女が弓巫女試験に合格できるかは、キミの腕にかかっている!

    「弓巫女伝」の攻略のコツ

    弓巫女伝 お!あやかし発見!
    マップ画面には、これまで倒したあやかしがちびキャラとして登場する。
    それらをタップするコトで経験値が獲得可能なので、ただステージを選ぶだけでなく少しでも経験値を稼いでいこう。

    解放条件を確認して狙った弓を獲得しよう!

    弓巫女伝 拡散系はかなりおススメ!
    それぞれの弓の獲得条件は、弓の詳細に記載されているので確認しておこう。
    欲しい弓がある場合は、条件を遡って「何をすれば辿り着けるか」しっかり計画を立てるといいぞ。
    条件が隠されているモノもあるが、CM視聴で開放されるので時間がある時にチェックだ。

    0 0

    alteilneo_01 白熱のカードバトルを堪能せよ。

    勝ち方は自分で決める!

    「アルテイルNEO」は2004年に配信され、一世を風靡したオンラインカードゲーム「アルテイル」を進化させたスマートフォン向けアプリだ。
    お互いのフェーズが同時に進むので先攻・後攻の優劣がない!
    さらに、ドローがなく25枚のデッキから直接カードを選べるというアルテイルならではのルールを採用している。
    初心者向けの攻略のコツ2も掲載しているのでそちらもチェックしてみよう。

    ドローによる運要素がない!

    alteilneo_02 バトルではカードゲームには珍しくドローの概念がなく、デッキに入れた25枚のカードから次に出すカードを自由に選択できる。
    プレイヤーはフェイズごとに溜まるSPを消費して『属性値』を上げたり、カードを召喚待ち状態にセットしたりしていこう。
    序盤は属性値上げとセットするときの両方でSPが必要になるが、一度上げた属性値は次のターンにも引き継がれるため、経過ターンが増えるほど高ランクのカードを少ないSPで出せる。

    召喚する位置も重要!

    alteilneo_03 ユニットカードであればセットした次のフェイズに召喚することができるが、中にはセットしたときに効果を発揮する魔法カードもある。
    ユニットには射程の概念があるのでセットする場所も重要だ(最初は1~3など、前の方に置いておくぐらいの感覚でOK)。
    召喚したカードは攻撃・移動・待機・スキル(一部のキャラ)を選択でき、攻撃などを行う場合はカードごとに設定された速さの順に行動する。

    カードごとの特性を活用!

    alteilneo_15 セットしたときに攻撃効果が発動するカードもある。
    敵ユニットをすべて破壊していれば敵プレイヤーへのダイレクトアタックができ、それによってシールドを破壊できる。
    また、ユニットは倒されると魂を収集でき、それを消費すると場に即復活させられる。この復活したユニットを倒すことでもシールドが破壊できるようになっている。
    シールドとプレイヤーのLP(ライフポイント)は紐づいており、5枚あるシールドをすべて破壊した後にもう一度ダメージを与えれば勝利だ!

    アルテイルNEOの特徴は独自性と奥深さが合わさったルール

    alteilneo_04 世界観もよく作りこまれている。
    記事の冒頭で紹介したような独自のルールを採用しているのが特徴的で、難しい部分もあるがデッキの回し方を知れば知るほどよりおもしろさが増してくる。
    お互いのフェーズが同時に進むため先攻・後攻の優劣がなく、さらにドローによる運要素が一切絡まない
    カードの特性を見極めた純粋なデッキ構成力と、相手の戦法を読みながら状況に合わせて立ち回るプレイヤーの判断力が問われるのが良かった。
    デッキの構築パターンも豊富にあり、昼夜やカードの復活、シールド破壊時に発動するカウンター効果といったルールも加味すると非常に奥深い戦略性を感じさせてくれるゲームだ。

    多彩なカードでデッキ構築!

    alteilneo_05 カードには個々に攻撃力や体力、速さなどの値があり、セットに必要な属性値やSP、各種スキルが設定されている。
    デッキを組むときは基本的に同じ属性値でセットできるものを選び、SPを増やす効果のあるカードなどをサポートとして加えよう。

    ひとりでも遊べる

    alteilneo_06 アルテイルの舞台となる「ラヴァート」の歴史を表現した重厚なストーリーを収録しており、ストーリーとプラクティスモードについてはプレイヤーひとりで遊ぶことができる。
    ・大罪の聖騎士『デュランダル』 CV:子安武人 ・守護騎士団長『アイギナ』 CV:小清水亜美 ・混沌の美女『アンナローゼ』 CV:井上喜久子 ・少女銃使い『ユーニ』 CV:井上麻里奈
    などなど。バトルやアドベンチャーパートでは豪華声優陣のボイスも再生される。

    ゲームの流れ

    alteilneo_07 チュートリアル後に構築済みデッキが選択できる。
    リフェスとローティアは初心者向け、ゴウエンとファルカウはカードの特殊効果を使いこなすことで強さを発揮する中・上級者向けだ。
     
    alteilneo_08 ストーリーモードは話数ごとに分かれていて主人公も変化する。
    プラクティスモードでは、チュートリアルで説明しきれなかったルールを実戦形式で知ることができる。
     
    alteilneo_09 バトルでは毎ターン回復するSPを消費し(初期値が5、ターンごとに2回復)、属性値を上げたりカードを召喚待ち状態にしたりする。
    セット状態のカードは次のターンにフィールドに配置でき、ユニットカードごとの「射程」に気を配って配置するといい。
     
    alteilneo_10 場に出したカードは攻撃や移動といった行動を選択でき、敵のユニットカードやシールドを攻撃できる。
    シールド破壊時にはカウンタースキルが発動するので注意しよう。
     
    alteilneo_11
    相手のシールドをすべて破壊しもう一度ダメージを与えると(LPを0にする)と勝利となる。
    ドローがないなど独自のルールが多いため、ストーリーモード等でそれに慣れよう。
     

    アルテイルNEOの攻略のコツ

    alteilneo_12 初心者向けデッキを使いこなそう。
    他のカードゲームのプレイ歴が浅い人は、戦法が分かりやすいリフェスやローティアではじめるのがオススメ。
    とくにSPを増やしつつ立ち回るリフェスは扱いやすかった
    逆に深く遊んできた人は、ゴウエンとファルカウといったトリッキーな戦い方をするデッキを選んでみるのもいい。

    ミッションを達成してカードパックを購入!

    アルテイルNEO
    ストーリーやプラクティスモードをクリアしたりレベルをあげることで、「ベリル」や「ラヴァートメダル」を獲得できる。
    ベリルを消費することでカードパックを購入でき、ラヴァートメダルはカード図鑑から好みのカードと交換するときに使える。
    alteilneo_14 序盤からベリルを効率良く得たいなら、コメントを編集するなど簡単なメインミッションを達成しよう。
    これらと事前登録報酬などを合わせれば、初心者向けデッキを少しずつ自分好みに調整できるはずだ。

    アルテイルNEOの攻略のコツ その二

    alteilneo_15 SPを溜めつつカードを展開させよう。
    バトルでは、開始数ターンは必要な属性値とSP上げ、フィールドに必要なカードを揃えていく。
    光の精霊」などSPアップ系のカードはどの属性のデッキでも重宝されるのでなるべく入れておき、序盤の展開で場に出しておきたい。
    属性値が一定まで上がり、SPも確保できたらデッキごとの戦術に合わせてカードを出していこう。

    初心者向けのデッキを拡張!

    alteilneo_13 序盤は最初に選んだ初心者向けのデッキを拡張していくのがポイントになる。
    このとき見ておきたいのがデッキの基本戦術で、例えばリフェスの場合は豊富なSPアップカードを利用しつつ時間帯「」を利用した強化と、「神気」を溜めて強力なスキルや強化効果を発動させるといった戦術がある。
    同じ属性でも立ち回りが変わるため、カードパックから引いたカードとデッキを照らし合わせ、カードが足りないときは無理に変更せずに元のデッキを活用しよう。

    NPCバトルで確認!

    alteilneo_14 ストーリーモードなどではデッキが固定されてしまうため、新たなデッキを試したいときはNPCバトルを選択しよう。
    とくに初級は敵からの妨害が少なく、思い描いた戦略を実現しやすい。
    デッキがうまく回るなら難易度を上げたり、その他のバトルモードでも使ってみよう。

    0 0

    skyhorizon_01 スキルが飛び交う爽快バトル。

    刻の反逆と未来を救うRPG!

    「蒼穹のミストアーク」は、簡単操作で爽快感MAXのアクションバトルを味わえるRPGだ!
    指先ひとつでスフィアスキルや必殺技を発動できるセミオート型のアクションバトルを採用!
    個性的な仲間たちとともにフィールドを歩いて冒険しながら神である「アーク」をめぐる壮大な物語を体感しよう。

    総数100万文字にも及ぶ壮大なストーリー

    skyhorizon_02 世界の秩序と平和を守るために生まれた存在「アーク」。
    大地を管理するモノ、人々に希望や信仰を与えるモノ、幸福を感じさせるモノ――。
    計12のアークが存在する世界で、騎士である「アヴァン」は時を巻き戻る不思議な体験をしたことから物語がはじまる。

    白熱のアクションバトル!

    skyhorizon_03 バトルはリアルタイムで行われ、キャラたちはオートで移動や通常攻撃を行う。
    プレイヤーはあらかじめセットしたアークとそれに付随する「スフィア」を適切なタイミングで使い、彼らをサポートしていく。
    バトルでゲージを溜めればキャラは自動で必殺技を放つが、リーダーに設定したキャラの必殺技は好きなタイミングで発動させることができる。
    この必殺技とスフィアをうまく使い、戦況を有利に進めて勝利を掴もう。

    蒼穹のミストアークの特徴は王道的な世界観と

    skyhorizon_04 ビジュアルシーンが豊富。
    総数100万文字にも及ぶファンタジーストーリーを収録しており、フィールドや街では、本格RPGのようにスティックでキャラを移動させて目的地へと向かうことができる。
    キャラごとに設定された6つのジョブと7つの属性、スキル特性やアークを考慮してパーティを組む戦略性があり、バトル自体もスフィアと必殺技を駆使するアクション性があった。
    コンテンツもレイドや覚醒クエスト、探索など豊富に揃っていてまさに「王道スマホRPG」といった作りだったが、バトルにおけるテンポやダイヤの入手量の少なさは気になった。

    多彩なキャラを育成!

    skyhorizon_05 主人公パーティやガチャ産のキャラはどれも最高ランクまで成長し、強化・覚醒・進化といった育成メニューがあり、さらに装備品やルーンを装着できる。
    個々に2Dイラスト、3Dモデルがある他、豪華声優陣によるボイス、衣装を変えるスキン機能も備わっていた。

    冒険者たちを仲間に加えよう

    skyhorizon_06 基本無料ゲームかつ課金を行えば「ダイヤ」や便利アイテムを含むプレゼントパックを入手できる。
    チュートリアル後には事前登録報酬を受け取れるので、まずはそれを使って10連レアガチャを引こう。
    リリース記念ステップアップガチャは通常よりも安価(3000個→初回は1500個)で引けるのでオススメ。排出時の最高ランクは星5、確率は3%となっている。

    ゲームの流れ

    skyhorizon_07 冒険モードでは、キャラを自由に動かして目的の場所や人物へと導く。
    ?や!マークが表示された場所、人物を目安にして調べたり話しかけたりするといい。
     
    skyhorizon_08 イベントが進むとアドベンチャーパートが挿入される。
    人気声優によるボイスも再生される。
     
    skyhorizon_09 バトルに突入するとキャラはリアルタイムで行動し、自動で通常攻撃を行う。
    プレイヤーは画面下でチャージされていくスフィアを画面上までドラッグして使い、彼らをサポートしよう。
     
    skyhorizon_10 キャラクターにも固有のアクティブスキルがあり、戦闘中に溜まったキャラから使用していく。
    リーダーキャラは任意のタイミングで発動できるので、スフィアと同様に戦況に合わせて使うといい。
     
    skyhorizon_11 冒険モードを進めてプレイヤーレベルを上げると、拠点である塔の様々な施設が開放される。
    最初に開放される鍛冶屋では専用のスクロールを消費することで様々な武器を獲得できる。
     

    蒼穹のミストアークの攻略のコツ

    skyhorizon_12 冒険を進めよう。
    序盤は未開放のメニューが多いため、まずは冒険モードを進めてプレイヤーレベルを上げ、それらを開放していこう。
    難易度はそれほど高くないので、事前登録報酬で引いた高レアリティのキャラを編成しておけば難なくクリアできる。
    戦闘をテンポ良く進めたいときは右上にある二倍速をON、画質とエフェクトを最低にするといい。

    アークを入手してカスタマイズ

    skyhorizon_13 アークはログイン経過日数やゲームの進行で入手でき、それぞれに特色のあるスフィアを持っている。
    個々に効果やクールタイムが違うため、パーティの状況に合わせてアークを変え、スフィアの出現順番もカスタマイズしておこう。

    多彩なコンテンツに挑もう

    skyhorizon_14 ランクアップ用の素材が得られる覚醒クエスト、キャラのレベルアップに使える探索やダンジョンなどのモードがある。
    メインとなる冒険モードでダイヤをあまり獲得できないため、各コンテンツを満遍なくクリアして素材を集め、キャラを鍛えていこう。

older | 1 | .... | 1185 | 1186 | (Page 1187) | 1188 | 1189 | .... | 1211 | newer